我家の多頭飼い

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こうぶん

動物好きのごく一般的なおじさんです。ホームページが4423TheDogClubなんてネーミングで大げさだけど、素人が運営するサイトです。こっちもよろしくです。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今日のおすず
1118230817234547.jpgおすずちゃんは元気に育っています。
うちに来てから何日が経過したんだろう?
朝を迎えるたびにおすずが生きているかドキドキしているのは変わらない。
か弱い命を何とか無事に育て上げ、仲間の所へ返してあげたいから・・・
写真はミルワームの大きい奴をおいらの手の上でほおばってる所。
いっぱい食べて早くいっチョ前に飛べるようになれと願いを込めてます。


それなのに、いきなり書き込みして「誘拐」だの「法律違反」だの「殺してしまうでしょう」など・・・・ こっちとしては、おいちょっと待てよと言う気持ちになってしまうのは間違いだろうか?

せめて文章のはじめに「はじめまして」くらい書き込めよ!
ペログ〜に登録していないのだったら他のリンク先を提示するとかさ、こっちはこっちでいろんな人からアドバイス受けたり、「すずめ大好きさん」が指定したページにも言われるまでもなく行ってちゃんと勉強していますよ。

うちのボウズがこの子を保護しなかったら車に轢かれてとっくにアスファルトの上でぺっちゃんこになっていたんです。そんな場所の植え込みの近くにスズメの雛を戻せるわけがない。おいらの考えは間違っていますか?

せまってくる車を止めてこの子を拾い上げたうちのボウズの行為がいけなかったんですか?


ちょっとすっきりしたかな・・・
感情的になってしまったおいらでした。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/rbm26931/rtb.php?no=1118232224855185



この記事への返信
こんばんは!
そんな、書き込みした方がいたとは・・・情けないですね。
きっと心が病んでいるのでしょう。
お子さんは、良いことをしたのですよ。
飛べるようになったら、返すのですから
そんな、中傷は無視しましょう。
早く、空高く飛び立てますように。
Posted by エメラルド | 2005/06/08 21:33:36
間違ってないですよ。
大丈夫です。
パパさんやお子さまがどんなに動物が大好きか。
愛しているか。
それは私達が知っているから大丈夫です。

書き込みをしてくる場所が間違っていますよね。
ペットを捨てたり動物虐待や平気で動物を殺してサイトにのせたり。責めるのでしたらそういう方達を責めれば?って思います。

動物を愛していてどういう状況で保護しているとか相手のことも知らないでの書き込みは失礼ですよね。どんな動物でも愛する気持ちはかわらないのに。

私も最初の頃ペログーのランキングが1位とか2位になった時に
「自分でクリックしてランキングをあげている。」
「ほらクリックがんばっているね。」
「また増えた。」
と、何度も書き込みをされました。
うさぎの友達や斜頸のことに悩んでいる方達にいっぱいみてもらいたくて
いろいろなところに登録もしました。でも決して自分でクリックしてランキングをあげてないのに・・・とても辛かったです。


Posted by くろまま | 2005/06/08 21:41:11
おや、そんな書き込みがあったのですか。
気付かなかった・・・
2ちゃんでも見てるつもりなのでしょうね。
くろままさんも大変でしたね。
おバカが多くて大変です。
コウブンさん、間違っていませんから。

こんなこと書いたらおいらのブログにもくるのかねぇ
Posted by なん | 2005/06/08 21:49:37
こういう人に限って他の動物のことは知らないで
平気でうさぎにはキャベツや人参をあげればいいとか
犬には人間が食べた残り物や鳥や魚の骨をのせた味噌汁かけごはんをあげたりするんですよ。
でも、もしうさぎが捨てられていて保護したら、うさぎについていろいろと調べるでしょ。
子犬を保護したらちゃんと調べるでしょ。
そうやって、間違っていた知識や事に気付くのですよ。
いろいろと勉強するのです。

すずめのことが好きだから
すずめのことが詳しいだけであって
他の動物のことを知らない・・・・
そんなんでプロなんてないと思う。

こうやってすずめが好きだから
すずめのことが詳しいからって責めてくるのは
私もイヤです。
Posted by くろまま | 2005/06/08 22:14:48
コウブンさんも、息子さんも間違ってないですよ。
息子さんがされた行動は生き物を思いやる優しさからだし、
こうぶんさん家族が、どんなに愛情をもって接しておられるかは、
このブログからしかっり伝わります。

私は失敗も多いけど、うーさんと生活していくため、しかっり成長させていくため、
勉強してますもん。
それが愛情ですよね。

おすずちゃん、早くいっちょまえになるんだよ。
Posted by かこ | 2005/06/09 00:28:47
そうなのねぇ・・
そんな書き込みが。
状況もわからず、決め付けるのは悲しいですね。
息子さん、車まで止めて救ってあげたのに・・

こうぶんさんが間違ってないのは、おすずちゃんが証明してくれます。(*^-^)ニコ
Posted by ちょここ | 2005/06/09 01:30:25
始めまして(^o^)
おすずちゃんがやってきたくらいから拝見させていただいております!
元気に育ってるみたいで・・・♪
私は、小学生の時、ツバメの雛を見つけました。
巣に返すと、もし親鳥が見てたらそこには餌を運んでこなくなっちゃうから戻しちゃダメなんだよ!って教えられて、家で育て始めた記憶があります。
ツバメはチビちゃんって名前だったんですけど、半年くらいたっても全く飛べるようにならなくて・・・元気だったんですけど、足が病気だったみたいでした。
ミルワームのふたが開いてて、朝起きたら大変な事になってたりとか色々思い出しちゃいました。
早く元気に大きくなるといぃですねヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
Posted by ロロ | 2005/06/09 02:35:31
すずめ大好きさんへ

確かに野鳥は飼育してはいけないことにはなっているのは知っています。
きっと皆さんも知っていらっしゃるのではないでしょうか。
でもお子さんが自分の身の危険もかえりみず、おすずちゃんの小さな命の危険感じて保護したことを否定しないであげてほしいと思います。
すずめ大好きさんの書き込みを見て、いま一番心を痛めているのはおすずちゃんを保護してきたお子さん自身かもしれません。
たとえ生物学上間違っていたとしても、私はお子さんの「命を大事に思う」その気持ちを大切にしてあげてほしいと思います。
私がチュンを保護したのは巣からはじき出されて落ちた瞬間から見ていたからです。
しばらく様子を見ていましたが、何匹もの野良猫やカラスが遠巻きに狙っていたのを見てそのまま見て見ぬふりはできなかったのです。
コレは生態系を崩す第一歩かもしれません。
わかってはいますが、たった一つの小さな命を大事にする気持ちも大切ではないでしょうか?
私は巣に返すことも考えましたが、物理的にムリでした。
すずめの親は我が家に何度も足を運んできました。
毎日鳥かごの前面の蓋を全開にしていましたがチュンも出て行こうとしませんでしたし、親すずめも遠くから見ているだけでした。
確かに親は何もできなかったのかもしれません。
でも3日間代わる代わる見に来て、最後は我が家のベランダまで飛んできて私の目の前でチュンチュンチュンと3つ鳴いて飛んでいきました。
コレが悲しみの別れだったのかどうか私には判断できませんでしたが、チュンがここにいる以上「よろしく!大事に育ててください」と言って認めてくれたものと思うことにしました。
コレは私のエゴかもしれません。
感情だけで保護したのがいけなかったのかもしれません。
でもそう思う以外どうすることもできなかったのです。
私はチュンがあまりにも幼い頃に拾ってしまったのでチュンが私のことを母親だと思ってしまい、その後何度も挑戦しましたが野性に返すことができませんでした。
それだけが悔いの残ることではありますが、スズメの勉強をしながら責任を持って終生飼養したつもりです。
すずめ大好きさんのおっしゃることはもっともです。
でも、パパさんはおすずちゃんを野生に返そうと一生懸命に頑張っているのです。
甘い考えかもしれませんが、もう少し見守って一緒に応援してくださいませんか。
すずめ大好きさんほどの知識のある方が一緒に考えてくださったら、もっともっといい方向に進んでいくと思うのです。
どうか是非よろしくお願いします。

パパさん!ご家族の皆さん!!
無事おすずちゃんを野性に返せるように頑張ってくださいね!!
応援していま〜す!!
ちなみにこんなサイトを見つけました。
とっても勉強になりました…参考になさってくださいね。
http://www.geocities.jp/suzumesos/index.html
Posted by 有利ママ | 2005/06/09 10:08:17
ありゃ、いつのまにかおすずさんを保護していらしたんですね。
大変ですねぇ、その気持わかります。朝起きて大丈夫かなって言うの。
すずめは結構難しいんですよね。インコちゃんを飼っているときもゲリピーを治すのに毎日大変でした。今日は大丈夫かなって鳥かごを見るのが。
息子さんの気持大事にしてあげてくださいませ。正しいとか間違っているとかじゃなくてその気持が自然と出る事じたいが素晴らしい事なんです。
今の人間が忘れている気持ですよ。心が温かくなりました。
おすずちゃんも頑張れ!
Posted by カブ | 2005/06/09 10:47:22
こんにちは、はじめまして^^
おずずちゃんのこと、ちょこちょこ拝見させていただいてます^^
小学校のころ、保護したスズメの子のことを思い出しました。
ご飯粒とか、粟玉とか、小さいバッタとか与えて
2週間後、体力がついたのか親鳥のお迎えとともに飛び立って
いきました。
今考えれば巣立ちの邪魔をしただけだったのかも?
そのあいだ、うちの親は何もいわず見守ってくれてました。
うまく書けなくてすみません・・
ブログ見てると、あったかい気持ちが伝わってきました。
・・応援してます!
Posted by 海鼠 | 2005/06/09 12:46:54
たくさんの方にコメントをいただき、また励ましの言葉をいただいて
とてもうれしく、有難いと思っています。

エメラルドさん、くろままさん、なんさん、かこさん、ちょここさん、
初めてのロロさん、有利ママさん、カブさん、またまたはじめての海鼠さん、
本当にありがとうございます。

今日コウブンは、朝早くから仕事に出てしまい、明日のお昼まで帰れないとのこと。
メールで何度もおすずの様子を聞いてくる 『父』 ですが、その父と、固まってしまう母に代わって、娘がおすずの面倒を見てくれてます。
息子は手を出しません。自分にはまだうまく餌をあげられないし、
下手に手を出して傷つけてはいけない・・・とのこと。

息子は「おすず」と呼びません。「とり」といいます。ウチのこじゃないから。

2年前、事故で死んだ「サラ」を目の当たりに見ているので、車にひかれたらどうなるのかを子供達は知っています。だから無我夢中で助けたんだと思います。
おにぎりを握るように、小さい手をめいっぱい膨らませてつれてきました。
「おかあさん!おかあさん!おかあさん!」と、
いつもより「おかあさん」と呼ぶ声が1回多い。いつもと違う・・・。
なんだろうと行ってみると、玄関のドアを体ではさみ、
「足が変なんだ・・・怪我してるのかなぁ・・・治るかなぁ・・・」
つれてきたものの、怒られると思ったのか、長い状況説明が始まりました。

正直言って、親鳥が近くにいなかったかと問い正した時、「いなかった」とは言ったものの、確かめる余裕なんて無かったと思います。
息子のとっさについたウソだと思いますが、「よく助けてあげたね・・・」 
としか言えませんでした。

ご指摘を受けたとおり、完ぺきなな治療や世話、また、元気になって放してあげることができないかもしれません。人間が手を出してはいけない時もあることはわかっているつもりです。ウチの犬達に対面させたり、自然界ではありえないことをやっていることで、反感を覚えられたのかもしれませんが、遊び半分で保護しているのではないことだけはご理解いただきたいと思います。

コメントをいただいて、まとめた形でのお返事、お許しください・・・







Posted by wife | 2005/06/10 01:40:01
宙☆そらの部屋のsolakkoです。
wifeさんがいったんまとめたのにまた書いてごめんなさい。
どうしても心が痛んだもので・・・

確かに、野鳥は飼育してはいけないってのは私も知ってます。
でも「命」をとっさに助けた息子さんは、人としても大きな心を持っていると思います。
はっきり、人として間違っていないと思います。

人として、パパさん一家を応援してます。
自然にかえる日を待ってます。

Posted by solakko | 2005/06/11 00:49:16


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :