我家の多頭飼い

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こうぶん

動物好きのごく一般的なおじさんです。ホームページが4423TheDogClubなんてネーミングで大げさだけど、素人が運営するサイトです。こっちもよろしくです。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




再検査

1月28日、朝一番で主治医の先生のもとへ。
まずはおしりの穴で体温を測りました。


う〜ん、ちょっと変な感じ・・・でもビビさんは騒がない。
自分でも早く良くなりたいのかなぁ・・・と、感じた。



はい、次は聴診器でお腹の音を・・・




次は、胸に聴診器をあてて心臓ね。






は〜い、のども診せてね〜・・・先生の優しい言葉が病室に響く。






「次は血液を採りますからね〜・・・ちょっとまっててね〜」
・・・まるで、子供に言い聞かせるように優しくビビに話しかける先生。
 その言葉に答えるかのようにおとなしくじっと診察台の上で待つビビさん。 良い子だぁ。






「は〜い、ちょっとチクッとするけどねぇ、・・・良い子だねぇ」
・・・血管がなかなか出なくて少し時間がかかりましたが、ビビさんは素直に先生の優しい言葉に答えていました。
参考までに、血管が出にくいのは運動不足だそうです。
お散歩をまめにしていない子は血管の発育が悪く、病気をしたときなどは血管に針を刺すのが大変だということでした。
お散歩はちゃんとしようね。
と、言う我が家は????




1138582547116615.jpg












針が入りました。 
それでもビビさんは動じません。 ほんの少し針が刺さっている手をピクピクとしただけでした。
本当に良い子だね。


1138582564159526.jpg












「もう少しちょうだいね〜・・・」と言いながら、先生は慎重にビビの血液を注射器がいっぱいになるまで採決は続きました。
あの間のビビさん、偉かったね。
きっと、皆が関心てくれるよ。





注射のあと、止血のために「犬の中でママ」がガーゼでビビさんの腕を押さえています。
人間と同じだ。 私の入院している時を思い出してしまった。
いつもいつもこんな風に採血してたっけな〜・・・





採血が終わって、ビビの血液を機械にセットするまでの間と、次はレントゲン撮影。
先生は次の段取りで病室を飛び回る。
いいせんせいだぁ。
その間、ビビさんは診察台の上で居眠りを始めた。
窓から差し込む朝日で背中がポカポカ・・・


1138582613972954.jpg

この後、ビビさんは次なる試練。

















鼻からチューブを差し込んで直接胃にバリュームを入れた。
これは2時間おきにしないとならないので、結局ビビさんを先生に預けて帰った。 お迎えは夜の7時頃になった。

これは、診察から一夜明けた日曜日の朝の様子。
ライスパパが心配そうにビビの横から離れません。
心配するのは人間も動物も一緒なんだ。

検査結果・・・
レントゲン異常なし。 血液検査白血球の数が少し多い。
その原因としては、ビニール紐が胃腸を通過する際かなりひどいダメージを与えてその修復作業をしている証拠。
バリューム検査の結果はとにかく胃腸の動きが悪すぎると言う事。 体力が落ちすぎるのを防ぐために強制的に栄養分を胃に注入しなくてはならないかも・・・
食べる素振りはするものの食い付かないのだから仕方がないよな。 あとは好きなものを与える。
ビビさんの場合鶏肉は絶対だめなのだ。 好きなんだけどアレルギーを起こしてかゆいかゆいになってしまう。
でもこの際仕方がないのでとにかく色々なものを与えてみるつもりだ。 もちろん、犬には絶対食べさせてはいけないものもあるのでそのへんは注意しながら。
予想していた、「癌」になっていなくて良かった。
最悪、肝臓癌、ビビさんの声が変わったので喉頭がんとか咽頭癌・・・ もしかして、などと考えていたが本当にこれで済んでくれてよかった。
以上、心配してくださっていた皆様、ご報告でした。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/rbm26931/rtb.php?no=1138587016724546



この記事への返信
ビビちゃん
えらかったよ♪おりこうさんだったね。がんばったね。
すごく心配していたよ。
パパさんの報告ずーっと待ってました。
今、回復しようとがんばっている時なんだね。
少しずつでも食べたい物を食べて体力をつけようね♪
ライスパパも心配だよね。
皆でビビちゃんのことを応援しようね♪
がんばれ〜ビビちゃん♪
Posted by くろまま | 2006/01/30 12:28:14
ビビちゃん〜本当に良かったね〜^^
検査もよ〜〜く頑張ったね^^本当におりこうさんだったよ
〜ビビちゃん。
パパさんも心配は消えないけど、でも良かったですね^^
Posted by おばば | 2006/01/30 17:05:56
いつもありがとうございます。
ホント彼女は良く頑張ってとってもいい子でしたよ。
今日も、先生のところへ行って鼻からチューブを差し込まれてご飯をお腹に入れてもらっているはずです。
チューブを鼻に入れる時、少しだけ鼻の粘膜が傷ついてうっすらとチューブに血液が付くのが可愛そうです。
それでも、彼女は暴れないんですよ。
まだまだ回復には程遠い状態ですけど、どうか見守っていてください。
いつもありがとう!!
Posted by 犬の中でパパ | 2006/01/30 17:50:01
そうなのね、修復作業中なのね^^
今は辛いけど、これから少しづつよくなるのよね?
ビビちゃん、もうちょっとよ!

診察も検査もおりこうさんだったわね〜
Posted by ちょここ | 2006/01/31 01:14:50
いつもありがとう!
ビビさんは、いまだ食欲が出ず毎日午前と午後鼻からチューブを入れられてご飯をお腹に強制的に入れられています。
最近では、犬の中でママが病院に行くために彼女を抱っこするだけで震えるそうです。
よっぽどチューブを差し込まれるのがいやなんでしょうね。
明日は先生がお休みなので、強制的な食事はお休みです。
好きなものを食べさせてみてくださいと言われているので何でもかんでも与えてみようと思っています。
それでいい反応が出ればと期待しています。
いつもありがとう!
Posted by 犬の中でパパ | 2006/02/01 11:06:22


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :