ラブラドール ルビー、ルーシー、ガーナ、ディーバーの日記 ほとんど16歳ラブルビ婆の介護日記

PROFILE
ランキング参加してます(ラブラドール)

下のホームページをクリックしてね!
ホームページ
ランキング参加してます(老犬高齢犬)

下のホームページをクリックしてね!
ホームページ
ルビー

1992年8月27日生まれ。無事16歳になる。なんとか自分のことは自分でできている。まだ盗み食いは健在キッチンパトロールに余念がない。負けん気が強く 若者を一括するスーパールビ婆さん 09年7月5日に天使になりました。16歳と10ヶ月と8日でした。 「わし天使ってガラちゃうねん」て怒ってそうです

ルーシー

1994年7月18日生まれ2008年3月21日に天使になる。おっとりやさしく ユニークなコでした。魚をとろうとしたり セミをやっつけたり・・・楽しい思い出でいっぱいです。顔は真っ白ですがもとちゃんとした黒ラブでしたよ

ガーナ

1998年9月24日うまれおっとりのんびりやさしいコです。お客さんのお荷物お持ちいたします。郵便物もとりにいきます。かしこいなあって言ってくださいね2011年4月8日胆管ガンにて天使になる。12歳6ヶ月でした

ディーバ(通称でんすけ)

2001年4月16日うまれ2003年に11頭の母となる。特技いすに座る(通称でんすけすわり)2回肥満細胞腫の手術を受け 今は元気に過ごしている

Lulu(るぅるぅ) 

英語のスラングですごい美人とか目立つ人って言う意味らしい。とルビーの る とルーシーの る というこじつけ(笑)ルビーの遠縁にあたる(ほとんど他人という説もある) 09年7月25日生まれ10年1月8日に交通事故にて あわてたようにお空に還り天使いなる

DORA(ドーラ)

2009年12月24日生まれ DORAとはギリシャ語で贈り物と言う意味です。食い気はなかなかのもの。そして結構図太そうです。わが家にはぴったりかも。ただいま成長中

DOGLAB

兵庫県の川西でドッググッズショップをしていますホームページクリックで店のHPにいけます。お問い合わせは 上記のDOGLABをクリックするとメールフォームがでます
ホームページ
DOGLABママ

ルーシー、ルビー、るうるうが天使になり 今はガーナ ディーバ(でんすけ)ドーラの3人になりました。

ラブ爺さんが本になった!!

ターミ姉のいっちまいな!のラブ爺さん(ルーシーの親戚)が本になりました。悲しい介護の本ではありません。笑って暮らせる介護の本です。 文芸社から出てます 本屋さんにて受付中 うちの店にもおいてます.ブックサービス 0120-29-9625 携帯からは 0570-03-9625 03-6739-0711からオーダーできます amazonへは下のHPをクリックしてね!
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
MYALBUM
LINK
March, 2012
-
-
-
-
01
02
03
04
05
07
09
10
11
12
13
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ARCHIVES
SEARCH
PR




Feb 28, 2011
穏やかな1日
m1298819642311279.jpgm1298819642389408.jpgm1298819642396924.jpg

いいお天気。朝は少ししんどそうだったけど、割と調子が良さそう。

調子がいいとよく動き私の行く所についてくる。洗濯物を干しているとサンデッキにもついてくる。干している姿をじ〜っと見て、ルビーが好きだったデッキの定位置に伏せて見ている。ガーナに耳元でささやいた お母さんのそばにいたいだけいていいからね そばにいるから と

頑張れという言葉は病人には酷だと思うから出来るだけ使わないよう心がけてる。 飼い主には使うけど。十分頑張っているはずだから

昼はあまり食べなかったけど夕方 吐き気止めを飲ませたからか しばらくしたら ボツボツと食べる。今はサメジャーキーがいいらしい。あと鹿ジャーキーや カンガルーを少し。

夜明日病院に薬を友達に取りに行ってもらうのに(わんこの治療で行くので)保険のカードをもっていこうとしたらついて行こうとうれしそうな顔をした。疲れるから留守番をさせたが、帰ってきたら 不満だったらしく玄関に行って 出かけようと言わんばかり、三枚目写真がそれ。

そしてお風呂に入ろかと思うと先に洗面所に行き、伏せてまっているのだ。お風呂にはついて行くわよ。と言わんばかり。なんともいとおしい。

普段あまりそういうことはせず、割とクールなガーナ。なんだか胸が熱くなる

Feb 27, 2011
ドーラやでんすけ
m1298770984119262.jpgm1298770984129442.jpg

話題になかなかのぼりませんね

ドーラは昼間店に行き少しでもストレス発散してもらいます。お散歩に行けてなくて元気余ってます。店でお友達と遊んでもらったりしてます。

できるだけ、少しでもその子の時間を作るようにしてますがなかなか思うようにいかないですが… かわいそうとは思わず家族に病人がいるからね と思うようにしてます

やっと寝た?
m1298764932637110.jpg

昨日はリビングではグッスリ寝てたみたいだが、12時位、和室で寝てから 震え数回 トイレも二時位までに三回位。そして落ち着きなく何度も寝る場所を変える。少し私の布団に入ったかと思うとすぐ外に出る。今まであれだけ私の布団でグッスリ寝てた子が、ご飯食べなくなってから。岡山に行く2日前から、離れて寝るようになった。それだけしんどいのだろう。痛みがきたら起きてやろうと 少し離れて寝たがる、ガーナの横に 掛け布団を抱えて寝て手を握って寝るが、しばらくしたら またウロウロするので 辞めて布団で寝ることにした。寒いからと小さい羽毛布団をかけるが、それが嫌なのか しんどいのかとにかくウロウロ。でエアコンをかく少し落ち着いたら、軽い羽毛布団をかけて 私も横になった。それから また一度位トイレに行き、8時位からやっとイビキをかいて寝ている。オシッコはでてる。水は飲んでいる。とにかく練れる時に寝たらいいよ。薬を使おうかと何度も思うが 震えより、身の置き所のなさかなあと やはりやめる。

今日はどんな1日になるのだろう?少しずつ確実に悪くなっているので、明日も同じとは限らない。

Feb 26, 2011
いい天気
m1298728293330262.jpg

今日はでんすけ肛門腺炎症の治療のために りきちゃんママとイチゴママに病院に連れて行く事をお願いする。そのままでんすけはイチゴ家にお泊まり〜 ちょっとストレス発散できるかな りきちゃんママイチゴママありがとう

今日はガーナサンルームのソフトゲージでほとんど寝ている。

点滴後に すこしジャーキーを食べる。カジキマグロ数枚。今日はもうサメジャーキーを食べない。薬のおかげか吐き気がないみたい。

今日は私が動いてもほとんどついて来ず ただただ寝てるだけ。リビングではなくすこし離れた和室で一人寝たり サンルームでポカポカと寝ている。震えは朝 すこしあったが 昼間は多分 しんどいらしく動きたがらない。とにかく寝ている。呼吸は割と穏やかな感じで イビキをかいて寝ている。 夜はシッコをして 久しぶりにすこしうんち やはり緩い。吐き気止めは変えたので、他の原因か?

起きて台所には来るが 何も食べない。

心なしか鼻が乾いているようなのが 気になる。

もしそうなら 状態が悪くなっているのかな… 起きるのがしんどいのかシッコの回数は減ってるかも。水はまだ自分で飲むし トイレも自分で行く。 体はだいぶ痩せてきている。悲しい。

目は明るい所でみると 黄疸がはっきりわかる。お腹も背中も黄色い。

毛が深いから顔だけみると痩せているのはわかりにくいが 腰回りが細くなってきている。

吐くのが止まってるだけ少し楽かな?嫌がるけどその薬だけは飲ませることにしてる。

ガーナは少しずつ小さくなっている。

でんすけシャンプー
m1298648824829223.jpgm1298648824899723.jpgm1298648824910263.jpgm1298648824916966.jpg

暖かいし、ガーナも調子よさそうだったので でんすけシャンプーしました。シャンプーしてる間ガーナはずっと 風呂場の外で待ってました。今まであまりしなかった事です。でんすけシャンプーが終わるとガーナの体もふいてやりました。

今日は体調がいいらしくよく動きます。顔の表情も明るい。朝一度ブルブル震えましたが、昼からはなかったようです。

テレビをみたり少し片付けたりしてる私を同じ部屋に入りじっと見ています。

旦那が帰ってから 店に行って少し仕事をしようと出かけようとすると ついて行きたがり 留守番させるつもりが一緒に店に行きました。私が注文したりしてる横でベッドで寝ています。おやつをやると マグロチップにダチョウ を食べました 戻しもしてません やはり薬が効いてるのか?お腹も壊しません ただ値段がえらく高かったみたいな気がします〜

1日分千円ほど?小型犬の薬なのか 3錠だから割高 大きいのはないのか?!あるなら入れてくれ

帰りに西友で買い物をしてると りきちゃんちにメールすると 夫婦で会いに来てくれました。二人で頭を優しくなでてくれました。いつもありがとう〜

帰って少しジャーキーを食べ疲れたのか一人で和室で先に寝てました。

ガーナ明日もいい日だといいね

Feb 24, 2011
二人でのんびり
m1298548083390420.jpgm1298548083464644.jpgm1298548083472737.jpg

今日はガーナ少し早く起きて 動き出しました。昨日夜中に吐いていたみたいですが、私は気がつかず寝ていたみたい。ごめんね。

しばらくしたら散歩に行きたいというのでいつもの近くの公園に二人で行きました。少し痩せたからか 足取りもしっかり? お腹の調子が悪く 数回粘液便 薬のせいではないのかな…

帰ってお尻とオマタをきれいに洗って気持ちいいね。

しばらくしたら寝始め 時折小さく震えます。今日は調子が悪いようで 私が動いても ついてきません。痛そうにしてたので点滴を一時過ぎにしました。 食べ物をさわっても、ずっと寝たまま。今日は昼のジャーキーも食べず。しんどそうに寝ています。短い時間ですが、時折震えます。

少し落ち着いた所で晩御飯のカレーをてんこもり作ります。少ししぼんだリンゴをてんこもり入れて甘いカレーになったかも。

病院から電話があり病理が出たそう。

胆管ガン。胆管ガン原発はとても少ないらしく すい臓からの転移が考えられるそう。CTでそんなことは言われてなかったですが というと 膵臓は数ミリの腫瘍ということがありわからないとか?進行がとても早いのだそう… 抗がん剤もあまり効かないそう (する気はなかったけど)

病理がでた所で 別に現状が変わるわけでもなく今さら落ち込むわけでもなく。 ただ穏やかに ノンビリ すごしていきます

ただ見てるだけではない。毎日すこしでも過ごしやすく 枕をしいたり 布団をかけたり トイレにだしたり お尻をふいたり洗ったり。まだまだしてあげれることはあります。治療だけが することではないかな

緩和ケアは扱う薬が薬なのでなかなか思うようにできないかもしれない。でも今出来るケアでいいじゃないかと思います。

でも一つ疑問点 大型犬が少ないのか 数件調べた病院では 痛み止めの対応が小型犬のものしかもちあわせてないという。聞いた病院がもってないだけなのか 大型犬で使う人がいないのか

痛み止めはモルヒネ フェンタニール モノがモノなんでどの獣医さんでもあるわけではなく 許可証のような届けがいり (ない場合はステロイドを使ったりするらしいです)。飲み薬以外は病院で処置してもらうしかないものも多く 大型犬は連れて行くのも大変。(だから使われにくいのか?)もしもの時のために調べておいた方がいいかもです。往診対応があれば 痛み止めも色んなタイプが使えるかもです。

ちなみに 粉薬は持ち帰れ、パッチなどはるものもありますが これも獣医さんで貼らないといけないはず。 持ってる獣医さんが少ない。

ガーナは吐き気があるので 吐き気がこれ以上ひどくなったら 飲み薬が使えるか心配。今頂いてる薬は少し大きい粒 仁丹より小さい大きさらしく、ゆっくりとけるので 吐き気が出にくいそうで ゆっくり効き目があり24時間位きくそうです。もっと種類があるかもしれないので獣医さんにでもきいてみて下さいね

Feb 23, 2011
バギーでお散歩?
m1298448518077628.jpg

お天気がいいのでバギーでお散歩しようと思い乗せてみました。

がっ床が揺れるのが全くダメみたいで、バギーを飛び越えようとしたり、はあはあと落ち着かなくて、断念 普通に公園まで歩いていきましたよ(笑)

吐き気止めのせいかお腹がゆるくなっています。やはり吐き気止めは薬を変えることを考えないといけません。

洗濯物のカゴを抱えるとついてきて、私が干す姿を下から眺めています。寝ていたので扉をしめて 洗濯物をたたんでいると 悲しそうにヒンヒンと泣きます。バギーを出していた間もデッキから悲しそうにヒンヒンと泣きます。今までにないことです。

お母さん時間があまりないから 二人でいて。一緒にいてと聞こえます。私が座っていたり寝ていたりすると落ち着いてスヤスヤと寝ます。

二人の時間大事にしてやります。そばでテレビを見ててもいいみたいです

ガーナから見える景色
m1298392159183073.jpgm1298392159250346.jpg

リビングの真ん中に、どこに私がいてもいる場所。

肩が痛いといってたので、ルビーにしてたようにホットタオルにアロマオイルを落として温湿布。でもね、どうやらホットタオルは嫌いらしく すこし迷惑そうに場所をうつされちゃいました(笑)肩と腰を少しして やめさせていただきました

ガーナ あなたの瞳には何が写ってますか? 母さんががいつも見えてますか? 特別なことはあまりせず 普段どうりにできるだけすごし、ただ見える所、存在を感じれるようにしてやります 洗濯をほすとついてきます。うまく顔をとれませんでした

なるべく家の用事も何かを忘れるようにするのもやめ テレビをみたりしてゴロゴロすごしてやりたい 私が座っていると安心したように眠ります。

昨日は夕方に点滴したからか 夜中に三回以上オシッコ。ガーナが起きると目がさめ トイレに出します。目の悪い私、すぐ起きれるようメガネをかけたまま寝ます。

笑えるのは サンルームにでる窓を少しあけてやってるのですが かけてるお布団がそのままの形でまどに引っかかり そのままの形でいてます

朝6時半のシッコから 10時位まで ぐっすり気持ち良さそうにねてました。今朝はあまり震えがなかったようです。

一時頃点滴

コニーちゃんママに留守番を頼みバギーのタイヤの空気を入れにいきました。

ジャーキーを食べますがしばらくして苦しそうに吐きました。少し血の塊の小さいものが混じってました 喉が切れたのかなあ。吐く前に伏せてブルブル小刻みに震え、時には小さくクンクンいいます

朝に吐き気止めを飲ましたのに 効いてるのかどうかよくわかりません。やはりお腹ゆるくなりました。

吐いてしんどいのか泥のようにねむり出し、バギーでお散歩できませんでした。

夕方りきちゃんママが精神の落ち着くオレンジのアロマオイルをもってきてくれました

夜11時位までほとんどねていて ご飯の時に顔はあげますが あげても食べず また延々眠りだしました。大丈夫かなというくらい寝てました。私もまた眠くなり 10時位から またうたた寝

お風呂に入りあがると 早く寝ようとうれしそうなガーナ。しんどいからかもうほとんどお布団には入ってきませんが 二人で寝てるのがうれしいのかな 他二人はリビングで寝ています

うれしそうな笑顔 まだまだみていたいよ

今日で岡山から一週間…

Feb 22, 2011
ガーナの声?
m1298329302293431.jpgm1298329302386047.jpg

昨日少し不思議な事があった。るぅるぅが亡くなった時るぅるぅの声 厳密にはきこえてるのではないのだが 伝えてくれた友人 ばっちゃんが 夜9時頃 電話してきて 「ガーナが白菜のたいたんたべたいそうな。昆布のだしが入ったような キャベツでもいい」と ガーナが言ってるというのですぐ作った。すると作ってる間すごくうれしそうな顔をして 台所のきわでまっていた。 久しぶりの笑顔だ。一週間位もうみてない。でキャベツを出すと がっかりしたような顔をしたので すぐ白菜を買いに走った。結果だべなかったんだけどね うれしそうな顔は あっ伝わったんだと 言ったような気がした

そしてまた 電話があり だべなかったよ というと ちょっとわがままこいとるだけや

そして 私に気を使わないでほしい。変にかまってほしくないらしい。そして私と二人だけのゆっくりした時間がほしい。 でんすけもやり方もいいけど 二人になりたい。バタバタとせずに二人ゆったりしてほしい。

もう誰にも会いたくない。気を使うから。

お腹の痛みはときくと お腹は人がいうほど痛くない。 ただ全身が痛い 肩のあたりが痛い。

そういえば首をあまりあげない変な格好を時々する。

中腰が辛い 立ったり座ったりの最中の格好が辛いらしい。筋肉がつるような感じがあるらしい。彼女にはまだそんなに詳しい話をしてない部分がある。

私が洗濯したりして じっと見る目が少し悲しそうなのは そばにいて欲しいなという目だったんだね。しんどいはずなのに 見えなくなったらあとをおい 同じ部屋にいたがる。昨日だったか何かを訴えすこしうれしそうな顔で いつも文句をいうように ひゃんひゃんしゃべってた。

やっぱり二人が良かったんだね

そして あまりたくさん時間はないようです

二人だけのゆったりとした時間 大切にしてやりたいと思います

Feb 21, 2011
皮下点滴成功!
m1298281820715332.jpgm1298281820776285.jpg

今日は病院に点滴液をもらいにいかなきゃなあ〜と思っていたら、同じ病院に行ってる友達が、点滴液をとりにいってくれました。その子はリンパ腫で抗がん剤治療中です。ありがとう。でかけずにすんで助かった。

朝にささみジャーキーをあげると食べたので、あわてて近くのスーパーに買いに行く。今日食べるものが違うから。食べたいものを食べたいときに。適当に買いあさり、あげると食べた。ビーフのほしたの数枚。あまりいっぺんにあげて吐いたら…と数枚でやめる。

洗濯したり洗濯したり…落ち着かない自分。

しばらくして友達が輸液をもってきてくれる。ハッピーママも顔みにきてくれた。人手があるうちに 皮下点滴をする。病院にきいたら ポタポタと落ちるのは 針の位置が悪いからだって。今日はなんと早い早い!あっと言う間に。終わった。昨日は一時間近くかかった?けど 今日は確かに10分位。楽チン〜

友達が帰り、しばらくして牛干し肉をやったら 引き金になったのか 全部吐いてしまった…

昨日も今日も夕方に食べたものを全部吐いた…

ほしたのより缶詰めなんかを食べてくれるといいんだけど 食べない。

朝は食べないので少し調子のよくなった昼に 食べさせる。今朝も朝ウンチが少しでた。せっかく食べても吐いてしまっては…

耳もかなり黄疸が出てる。オシッコもすごい色。昨日夜少し震え 朝も少し震え。昼間は大丈夫そう。

痛み止めをどのタイミングで使うべきか。まだ少し早いだろうか?一昨日みたいに声をあげることは今の所ない…

でんすけも私を心配してるらしく ハイテンションで励ましている。

ガーナお母さんもすこししたら、シャンとするからね。緩和ケアについてわからない世界で どうしていいか戸惑っていたが 少しいつもの私らしく開きなおりの気持ちが出てきた。私にも誰か 元気ちゅーにゅ〜して〜(笑)

自宅で皮下点滴
m1298224458064642.jpg

今日初めて皮下点滴一人でしました。友達にききながら、やりました。針を刺すのは比較的抵抗なくできました。高くあげながら一人で圧力をかけるのですが、これが結構力がいる。やり方がとこか悪いのか落ちる速度が遅く時間のかかること。なんと40分以上かかってしまいました。どこがいけなかったの?四苦八苦しながら、いつもより少し少ないとこでやめました。ラインに押してるときに逆さにしたかで空気がたくさん入り、指で叩いても抜けなかったので恐いからやめました。皮下点滴は少しくらい空気入っても大丈夫らしいですが…こわいもん

で一昨日でんすけがまた肛門せん炎症を起こしてるみたいで、病院へ。お留守番をシンディベンアリスママにお願いして、前回肛門せんをみてもらった病院へ。かなり痛いらしく暴れまわり、終わったら診察室を走りまわりました。ごめんねでんすけ。すぐ気づかなくて。

今日ガーナは朝は吐かず、でも何も食べず、シンディベンアリスママが来て、なぜか鯛焼きの尻尾ばかり3匹分食べました。硬さがいいらしいです。今日はサツマイモ食べず。夜に散歩行きたがるので近くの公園いってよいウンチさんひとつ、朝にもまあまあのしましたよ。でも帰ったら刺激でか?食べたものを全部はいてしまいました。

今日は痛み?震え 昼に少し三時くらいに一度

夜9時位は少し長かったかな…

11時位に私が無性に眠くなり 一時位まで寝てしまいました。久しぶりにガーナお布団に入ってたけど 時々震えていたようです。途中で目がさめ やはり羽布団のベッドがいいのか そこで落ち着いて、いびきかいて寝てます

でんすけ優しいです。うたたねしてる間私のそばでねてくれました。明るくして私を励ましてくれてるみたいです。

少し私が 気持ちが弱ってるのがわかってるみたいです。いつもと違います。ありがとうね

シンディベンアリスママ今日はありがとう

Feb 19, 2011
コメントありがとうございます

いつも携帯から見ています。

が携帯からコメントができなくなりコメントのお返しがすぐにできません。自宅パソコンは二階でなかなか座る余裕もなくすみません。

ありがたく読ませて頂いてます

▽・∞‐▽

苦しい…?
m1298110654995005.jpg

朝一番ガーナの親元が姉妹を連れてあいにきてくれました。「見た目はたいして痩せてないし 元気に見えるのに…」 嬉しそうにしてたけど 途中しんどいのかフセました。大好きな親元さんにあってもいつもの笑顔はなかった…

そしてしばらくして11時頃 天気もいいしバギーに乗せて 公園でも行こかなと用意をしだすと ハアハアと何か苦しそう… たったままでハアハアハアハア そして クンクンと泣き出し 少し震えもあるみたい 痛いのか? なすすべもなくそっと抱きしめるだけ… そして病院に電話し 相談し 痛み止めを頼み ハッピーママさんに急遽頼み走ってもらう。

時々 苦しそうに小さな声を少しあげて 数回もどしだした。 三回程吐いたら 落ち着いたのか 少しフセて じっとしだした しばらくすると少し元気になり また普通の様子に戻った頃

キルトさん ビワさん ゆうあい母さんが お見舞いに到着。 その頃にはケロッとして お土産のサツマイモに顔を入れだした。ゆうあい母さんがあげるとバクバク食べ出す!軽く一本は食べる。お昼にお弁当をいただくとご飯も食べる。

ガーナの親元のママさんも手作りのシュークリームを持ってお見舞いにきてくれました。

しばらくして ふらうママとイチゴママが点滴の手伝いにきてくれる。教えてもらい できるかな…

痛み止めを使うタイミングを色々と相談。(二人は看護婦さん)今は治まってるので今回はとりあえずやめておくことに

シンディベンアリスママも色々かして頂くのを持ってきてくれる。

頂いた鯛焼きをヨダレをながし欲しがり 食べる。

苦しそうにしてても 何もできない。ただそばにいてなでてやるだけ。苦しい時間がどれだけ続くかわからず もしかして このままだったらどうしょうと思う… そしてこれからどんな事がこの子を襲うのか… 予想がつかず 恐い… 今回は約一時間 でも一時間…

どうか苦しくないよう 痛くないよう 神様お手柔らかにお願いします。ガーナ 一人じゃないからね お母さんはずっとそばにいる。

そしてたくさんのお友達がついているよ。

今日の皆様に心から感謝します ありがとう

Feb 18, 2011
食べたよ
m1298029633197970.jpgm1298029633257951.jpg

今日ハッピーママさんが来てくれました。

持ってきてくれたサツマイモをパクパク!なんと二本1日かけてたべましたよ〜、とご飯を半膳!夜旦那が食べてる卵かけご飯をじ〜っとみるのであげるとペロリとなめた。で試しに白いご飯にするとパクパク!やったあ、小さい塊で少しずつ

今日は朝から吐いてません。ご飯を食べてる時横に座ってじ〜っと見るのも久しぶり。いつものことが嬉しい。

ハッピーママさんに病院についてきてもらい皮下点滴。痛みに対するケアを少し相談しました。

モルヒネの錠剤や注射があるそうですが…

まだ少し躊躇する自分がいたのでやめました。

その後、リキママとイチゴママが来てくれて、ナデナデ。ありがとう。

洗濯物を干したりするとついてきてじ〜っ見てるガーナ、なんか胸が熱くなります。しんどいだろうに…

朝病院に行くとき歯ぐきがまっ黄色だったのに、しばらくたって、黄色のがましな気がします。そんな事てあるのかなあ?写真下はでんすけ

様子
m1297957434470125.jpgm1297957434549016.jpgm1297957434557319.jpg

リビングで私の腕枕で寝るが、どうもその体制はしんどいのか?ハアハアいう。苦しいみたい。肝臓が鬱血してくるので、ボウマン感と痛みがあるらしい。そして時々震えていた。痛いのか?

今はサークルのとこで寝てる。スヤスヤと寝ている。若者はかわいそうだが、二人ゲージに入れてある。ぶつかったりすると困るからだ。うっとうしいだろしね。サークルの所をあけて好きに行き来できるようにしてある。枕を胸の下に自らいれ、それで腹部ボウマン感がましなのかよく寝ている。落ち着くみたいで自ら入る。オシッコのしたさでハアハアいったりするのか?トイレに出すと落ち着く。水はがぶのみ。ご飯は何も食べない。口にいれポロッと出す。水に何か混ぜると飲まない。蜂蜜入れても嫌がる。ヨーグルトもダメ。薬はこないだ吐かれて、口に入れて飲ますのも躊躇する。

黄疸は口の歯ぐきが私がみてもわかる。

明日朝病院に行きたいが… 口から薬が入れにくいから 相談もたくさんあるし いつ動けなくなるか…

病院の話はじっくりかきます。難しい話は別として 情報として 書いておきたいから…

眠いです。今日は布団で寝たいけど よく寝てて起こすのかわいそう

Feb 17, 2011
家につきました
m1297924979374469.jpg

ふ〜です。車の中で時々ハアハアいうので心配しながら、運転しましたが、今静かに寝ています。お留守番組の激しいお迎え!なんと水が空っぽ!いつから飲んでなかったの?もうって感じです。病院の話はまた後ほど書きますが、昨日と内容は同じです。詳しく説明いただいただけです。

留守番組はサンルームへ。あまり一緒は苦痛があるかもしれません

Feb 16, 2011
岡山へ

最後の望みをかけてきました。実家の車をかり 朝七時すぎに出て ついたのは少し道を間違えて11時前。

まず血液検査やエコーなどをしました 血液検査で思いがけない 数値…

ALpが 9000近く… 前回の血液検査は6日程前。そして黄疸も出てる… あまりの事にショックを通り越してしまいました。 とりあえずCTなどの検査 簡単に書きますね…

ガーナを預け 今晩は帰らないのでホテル探し。これがうまくいかない。いっぱいだったり 電話が繋がらなかったり。

その時点で一時で することないし 暇なんで ホテルを見に行ってみる、新倉敷の駅前のホテル それはまるでラブホテルに毛がはえたような雰囲気! でパス 電話したらすごい対応の旅館 その近くで 入る気のしないちらかりよう。で横文字のホテルはほんまもんのラブホテル。もう一軒は中を見たら うけつけがまるで 志村けんのコントみたいなおじいさん!で 念のために部屋をみたら カビくさいわ タバコくさいわ 汚いわ 布団はなんか普通やわ お化けがいっぱい出そうな部屋。 あわてて 部屋が小さいからと逃げるように帰りました。

で結局 倉敷まで足をのばし 駅前の アパホテル!お化けやしきと数百円の差で キレイで 清潔で便利できちんとしてる!正解!これで 駐車場代込みで6000円でおつりが来る! お化けやしきに泊まったら 気が凹んでるのがますます 憂うつで一生悪夢に残りそう。

アパホテル最高〜 ご飯などを買い込み 部屋でゴロゴロします。

途中病院に電話する やはり結果は悪く 肝臓じゅうにシコリが広がり 手術適応外。麻酔からはさめが悪いながらも戻ってきた。

黄疸がひどく 胆嚢がからで 胆管閉鎖のよう。

バイオプシーもしたけど 結果は二週間後。

下手すると 10日ほどで亡くなることもあるかも… らしい

詳しい説明は明日になるけど 思った以上の悪さに ハイになってしまうぐらい。

コンビニで買い物をしてると 涙がボロボロと出てしまい レジに行けない。

やっとこさ 外にでたら 知らない町の灯りが涙でくもって見えない。

あとどれだけ一緒にいれるかな 残り少ない日々ならば 今日という日は無駄だったのだろうか?でも今日がなければ この状態にはすぐにきづかなかったかもしれない。血液検査の結果で正直 帰りたくなってしまった。

でもこの旅をできればガーナとの小さい思い出になればいいんだけど…

とにかくこれからは 痛くないよう 辛くないよう できる限りそばにいて 一瞬 一瞬を大事にしたい。 奇跡がおこればいいのにな

考えに考えて
m1297783520227873.jpg

ガーナ岡山の肝臓を得意とする病院に明日17日に行く事にしました。

かかりつけにも相談し行く価値はあると。

とりあえず検査で何かをハッキリさせる事が目的。そこなら間違いないと思えるからです。バイオプシーをかかりつけにお願いした方が?と相談すると そりゃああちらでされた方がよいです との事。

今までのデータを岡山の病院にすぐに送ってくださり 夕方には先方と連絡がつき いついけるか?ということなので すぐに電話し 明日でも大丈夫との事なので 明日にしました。

食べないという状態があまりよくないので 早く行く事にしました。

行っても そのモノに対しては何もできないモノかもしれません でも今までの経緯から まだ何かできることがあるのではと ここ2 3日で考え専門家に見せることにしました。何かできるが治療とは限りません。でももしかして 治るものかもしれません その 確認に行きます。

実家のETC ナビつきの車を借りていきます。長距離が楽だからです。

夕方に岡山に電話し 院長先生が自ら電話に出てくださり 少し安心感と共に なにやら緊張感でいっぱいになり 何も手につかなくなりました。地図をプリントし大体の位置を頭に入れて 長旅に備えます。ちょっとした小旅行と思い行く事にします。

とにかく確認のための診察です。色んな意味でどこまでできるかわかりませんが やってみます。

ではお休みなさい

今日のガーナ。ひかって顔変ですが 尻尾ブンブンです

Feb 13, 2011
楽しみな事

今日は 先日リードをかっ下さった 8年代のお客さんが 二人目のラブが実はほしくて こだわりのあるブリーダーさんないですか という話になり ドーラのブリーダーさんを紹介した所早速見に行かれ 近く生まれるかも の わんこを予約されたそう。 いいなあ〜 そういう話は楽しくて大好き。こちらまで子犬を飼うような気分になります。楽しみです〜

だいず君も来たので ドーラと二人のバトルをみながら 楽しいね〜とラブ談義に花がさきました。

今日のガーナです

朝はげぇげぇで目が覚めましたが、そのあとはなんとか吐かず。魚の缶詰めを一缶ぺろり、ヨーグルトは食べなくなり せっかく作ってるいぬぐるとは 他のひと達やね

人参はまったくダメ トリムネ肉は少しだけ食べ馬肉はだめ 缶詰めは食べます。シュークリームで薬を飲ましますが 粉薬が難しくなり あげれてません 旦那が食べてる目玉焼きをひどくほしがり 卵焼きに犬ミルクをいれて 粉薬をいれると 食べず! 私が信用ないのか?

夜は魚缶詰めも半分 馬肉缶詰め 一缶 それも旦那がやるとよく食べる

なぜや〜 私がやると薬が入ってると思うのか?カステラ 数切れ これも粉薬いれると食べず

プロポリスのクッキーはたべる、いずれも小麦粉だから便が緩むから沢山たべさせることができない。

大吉くんちのパンやさんに あのクセのあるパンかいに行かなくては。

嗜好品 馬肺ジャーキーや牛たんはたべる。

明日缶詰めをひとつずつ買いに行こかなあ〜

なんか眠いっ

12日変わりなく
m1297556110277104.jpgm1297556110346636.jpgm1297556110355061.jpg

げぇげぇやってます

朝も散歩で一回カステラの薬固めも出したので、錠剤だけ探して再度。粉はあきらめる。

とりつみれダメ。ブロッコリーもイマイチ。人参は朝たべたけど夜には食べず 朝はトリモモ 馬肉缶詰め少し。あとは何食べたかなあ

夜は帰ったおやつにローソンのスイートポテト。薬用にローソンのプチシュークリーム、マダムシンコのバウムクーヘン少し。胸肉一枚位 人参食べず。馬肉缶詰め半分。馬肉生ミンチ食べず、軽く焼いても食べず。

頂いたサツマイモたいたんも食べないから犬ミルクでスイートポテトにするが食べず。

昨日作った犬ミルクのヨーグルト、ヨーグルトになった!

Feb 12, 2011
晩ご飯食べた けど

ガーナ夜はマグロをフライパンで焼き目をつけたもの。人参 ねねちゃんママに頂いた サツマイモ 入り手作りご飯。

サンプルでもって帰ってみた ロータスのフード。(これは食べたのでためしに半カップ)今日はガツガツ食べました。療法食ためしに出したら ぺっと出しました。 久しぶりに食べた!と喜んで お皿を舐める姿に感動… まだまだ食べそうだったけど 調子に乗って食べさせすぎたらイケないとやめる。

薬は吐かれても大丈夫なように食事のずっと前にカステラにくるんでたべさせる。 カステラは必ず食べるので 切らせられない。

しかし喜んだのもつかの間 食器を片づけてる間に フードだけを吐いてしまった。

フードみたいな固形物は吐き気をもよおすのか?ガッカリだ。しかしめげずに おやつがわりに少しずつあげてみよう。

今日はドーラ久しぶりにフルコース散歩 公園でダミーなげ 町内半分歩きコースに軽い訓練。

ガーナマダムシンコのバウムクーヘンを少したべて 寝てます。

今犬ミルクでヨーグルトを制作中〜 カスピ海ヨーグルトの種を入れてみました。犬ミルクで作れば沢山食べさせられる。食べた量が少ないのか?夜はウンチ様出ず。

今日は原因不明の行動異常で悩むワンのママさんと色々話す。

開き直って付き合って行き 見守って行こうと話ました。悩まずに そういう発作と思おうて。

気長に付き合おって

ドーラはねねちゃんと遊んでもらってご満悦。今夜はがっつり寝るかな

Feb 11, 2011
ちゃ ワン蒸し
m1297401068292512.jpgm1297401068302791.jpg

昨日の鶏肉つみれのスープでたまごをといて茶碗むし。今日の晩ご飯の鶏肉とがんものたいたんを作る上で蒸します。

しかし卵少なかったかちとゆるくて卵スープみたい。プリンなんかは食べるので考えて作りました。

鶏肉つみれは平たくして、乾燥ふせぐのにラップをかけて冷凍します。

今日は豆腐半分しか食べませんでした

▽・∞‐▽

Feb 10, 2011
晩ご飯
m1297346480098667.jpg

もしかして食べたらでフード半カップ、鶏肉もも肉人参鶏肉つみれ?豆腐半丁金時豆。食器をおいてもながめるだけ。で手であげるとトッピングはなんとか完食。ちょこちょこ食べさせていきます。フードは一粒ずつならなんとなく食べますが、やめときました。

病院終わってシュークリームひとつ。ご飯の前にカステラに薬をいれてたべさすとこれはペロリ。小麦粉はお腹にダメなんで一切れでとどめる

豆腐 人参 朝より食いつき悪い。パラパラ肉は食べにくそうなんで つみれみたいな形にすると食べやすいみたい。

体重36キロから34、5キロ位に減ってる。

エコー 吐き気止め一週間分 点滴 で 保険使い五千円弱 前回は血液検査に薬二週間分で 六千円ほどだったか?

病院行きました
m1297340509828201.jpg

エコー撮りました。全体的に撮りましたが やはりひどく広がってる様子はない感じ。ただ肝臓が少し痛んでる感じはするらしい… 血管肉腫の疑い 肥満細胞腫 リンパ腫の疑いはほぼ消えたらしい。最悪の血管肉腫が消えて少しほっとしました。脾臓腎臓膀胱はOK。 バイオプシーをして絞り込んでも 治療法はさして変わらない(有効的な治療法がないから)らしく 切ってももちろん完治はないとのこと。肝臓壊死で 何をしてもダメでだめもとでステロイドを使ったら劇的によくなることもあるらしいけど、今はその時ではないらしい。危険のあるオペは私は望まないので やはり 対処療法でこのままいくつもり。 吐いた事を伝えると 吐き気をとにかくとめないと… てことで また薬が増えました まあ最悪の結果は出なかったので 少しほっとしました。

今朝はもうフードは全く食べず 人参と鶏肉を圧力鍋でたいたもの カステラ ヨーグルト 馬肉ハンバーグ 豆腐半丁食べました フードは基本あきらめて 食べるものをあげていきます

鶏肉ネックミンチで かぼちゃ おからなどをいれた ハンバーグを今日は作ります

とうとう…

食べたものを吐いてしまった。さっき苦労して食べたご飯、多分薬も全部吐いてしまった感じ

少しずつ、悪くなってる感じがする。

何も食べないのも何だし、ヨーグルトを大さじ二杯ほどやると、喜んで食べたが、ヤギミルクは飲まず、バナナは前から嫌いだが、やはり食べず。豆腐は食べた。

いろんなものを少しずつ用意しないといけなくなってきた。今朝プリンも喜んで食べた。茶碗むしみたいにしたら食べるかな

Feb 09, 2011
ドラコも
m1297253715805788.jpgm1297253715887906.jpg

作ってみた〜Tシャツ転写紙が昨日のと違うので仕上がりが違う。どっちがいいんかなあ〜?

似てますか?

ガーナ今日は具合が悪く散歩で吐き、ご飯たべてしばらくしたらまた吐き、なんかしんどそう…

旦那に店を少し頼んで、ゆっくりめに行く。

しばらくしたら表情がよくなったので店に行きました。ご飯はものすごく食いつきが悪く出しても、じ〜っと見てるだけ… 最悪です。口にハンバーグをもって行くと食べました。そして一握りのフードを残し… 馬肺のジャーキーをパラパラとまくと何とか食べる。

後のおやつはガツガツ食べますが、フードは食いつきが悪い。ウンチもまたゆるくなってるし…

今晩はご飯食べるかな?明日はいよいよエコーです

Feb 08, 2011
作品?
m1297172705858696.jpg

いただいたわんこのシャツにプリントしてみました。イラストは私が書いたもの。でんすけです。かわいいでしょ〜

ちゃ〜りんさんありがとう

▽・∞‐▽

馬肉ハンバーグ
m1297152814935454.jpgm1297152814981403.jpg

昨日の晩はガーナご飯完食。今は馬肉ブロックの缶詰めがお気に入り。

ミンチが嫌?生馬肉も微妙だったので、馬肉ハンバーグを作りました。

馬肉ミンチ、おから卵をいれてまぜて、ぺたんこにして薄くします。粉薬や薬をこれに差します。フライパンで焼いて、フードに乗せ少しほぐして広げ、缶詰めのスープを少しかけてみました。

今朝は食欲がまあまあきれいに完食。

ほっとします。今朝は便がゆるい。昨日の馬のもつがダメだったのか?

ビオフェルミンがまた増えました。

Feb 07, 2011
血液検査

今朝ガーナご飯食いつき悪く、一握り残しかけるのを馬肺のジャーキーをかけて食べさせる。朝からなんともゆううつ。

店に連れて行き点滴し血液検査をしてもらう。

数値はまたまた跳ね上がっている。

GOTは正常。GPTが300位から440

ALPが800からなんと1500に。GGTが18これは10以下でなくてはいけないのかな…

次回に エコーを撮ります。

肝臓壊死 やはり腫瘍が疑われる。血管肉腫や肝細胞ガンなど

肝臓壊死の場合 内科的治療でよくなる場合もあるらしいが…いまの所薬を飲んでこの状態。

腹をくくってエコーを受け 考えていきます。

楽観的に考えず 事実をみすえできる範囲で一緒懸命する。やはり基本は外科的なことは望まないつもり。バイオプシーをして事実がわかってすることが見つかるだろうか? 先生と少し薬や手術のことを話した。抗がん剤も完治は望めず ニュアンス的にはあまりいい結果がでにくい。もし血管肉腫だった場合も。サリドマイドの薬?の事も少し聞いてみた。多少の効果 いや 進行を遅らせることはできるとの先生の考え 取り寄せることもできなくはないらしいが…。先生にその治療法について答えてくれたことに 安心感が少しわいた。

とにかく今は毎日楽しくストレスなく暮らして行こう。

してあげれる治療法を頭で整理しつつ、前に進もう

Feb 06, 2011
一喜一憂
m1296998883477631.jpg

今日日曜日はまあまあイイカンジに忙しく、ラブの飼い主さんデーて感じ〜 ここのところ首輪やリードがパラパラ出てうれしい〜 新しい首輪をつけてもらうかと思うとこちらもうれしくなります。ドーラのお友達のけんしろう君 (今日は飼い主さんだけ)やアニーちゃん 15歳のラブちゃんの飼い主さんがお洋服や食器立て また写真はりますが ここのところ食器立てがよく出ます。意外と安くて使いやすいです。

いつもだいず君ちと遊びにいくレオン君もきてくれて、首輪リードに迷子札をお買い上げ頂きました。 他にも何人かきて下さり、わさわさと楽しい1日でした

ガーナ昨日は馬肉缶詰めを乗せるとガツガツと食べ喜んだら 今朝はイマイチ。朝の散歩では久しぶりに吐いてしまい ガッカリ。 今晩はまた馬肉缶詰めを乗せるとまあまあ。昨日の晩程ではないけど

毎日一喜一憂。もうこんなもんだと慣れなきゃと思ったり、元通りガツガツ食べるようになってほしい気持ちもあり、やはり心配してしまいます。まだ完食はしてくれ、おやつなどはガツガツ食べます。

夜ははんてんきて寝ます〜かわいいでしょ。大きいサイズがあるんですよ。寝るときにはぴったりですね

明日また点滴です。明日はもう吐きませんように。

Feb 05, 2011
食欲
m1296907106618658.jpg

昨日は寝てしまいました。

ご飯を作ってるとワラワラと群がって来たガーナ。食欲でてきたかなと喜んだのもつかの間。昨日の朝晩とご飯の食いつきがイマイチ。一応完食はしますが、ボロボロと食器からこぼし食べる気あるんかて食べ方です。

今朝もイマイチ。おやつなどはガツガツ食べます。残すことはないんですが、ラブがガツガツ食べないなんて…悲しいです。吐き気は治まってくれてるのに…

昨日は夕方から店は少し忙しく、今日は朝からまあまあ楽しいお客さんが多くてうれしい〜。首輪やリードがパラパラと売れ、幸せのおすそわけを頂く。

ババマハママさんとシェーンママさんとわさわさと喋り大笑い。楽しかったです〜

Feb 03, 2011
点滴いきましたよ
m1296742217434961.jpg

背中が裂けていたゴリラさんやパトカーに縫合手術をほどこし、あまってた音のなる機械やピープーを入れ直して、生き返らせました。掃除機と戦い疲れたドーラはゴリラをしゃぶってウトウト〜少しテレビを見て、夕方病院へ。ガーナの点滴です。先生に嘔吐が止まった事を伝えると、「良かったですね〜」様子をみて点滴へらしていけるかも。もすこししたら再検査。軟便も止まった事も伝える。何か関連してたのかも。と。前回の点滴から吐いてなくて、変わった事と言えば、消炎剤のメタカムと抗生剤。

これで肝臓は改善されないだろうけど…と先生

まあそうだよね

胆嚢炎で吐いたりする事は?ときくとあるそう

胆嚢炎は治ったと判断するのが難しいとか?

もすこし点滴にも通い、様子をみます

元気なガーナ!
m1296705218102779.jpgm1296705218246305.jpg

今朝も吐かず!ウンチもコロコロ。食欲もよくなったのか、なんかください攻撃に力が入ります。今日は休み!天気もいいし、掃除洗濯するぞ〜い夕方ガーナ病院で点滴は続行です

▽・∞‐▽

Feb 02, 2011
るぅるぅ写真
m1296645984812511.jpg

やっとルビーやルーシーと同じ写真立てに入れれましたよ〜どれにするか選んで入れました。お友達だったぷーちゃんやみかんと映っているのがかわいかったので入れました あとはアルバムに入れて整理します。

少しほっとしました。

旦那とるぅるぅは美人やったなあと話しました。食いしん坊やったなあ〜と。だから盗み食いしようとしてる写真を選びました。どんな大人になってたのかな。

今日もガーナは吐いていません!便もまあまあ。ご飯はレバーを炊いて、肝臓によいらしいゴボウをいれて。ゴボウは店でおいてるフリーズドライ。これは便利だしおいしいんです

写真
1296637837012305.jpg
1296637825579716.jpg
こないだ お客さんの写真を撮るときについでに撮った
ドーラ
大人っぽくなったでしょう
Feb 01, 2011
元気!
m1296546718123703.jpg

昨日も今日もガーナ吐かず!お腹も薬が効いてるのかいいコロリとしたのが出ました。オシッコも頻尿ではなくなりました。

明日も吐かなかったらいいなあ〜

今薬が抗生剤と消炎剤のメタカムがプラスされてます。それが効いてる?のか偶然か?

ハーブも少し量を増やしました。

バードック、ダンディーライオンにマリアアザミ。なんでもいいから効いてくれたらいい。

昨日はドラコ暴れるのでゲージでねんね。おかげで私は朝までグッスリ。寒さましだから、今日は運動させなきゃ