WireFoxTerrirナッツの成長日記

意外とメールはみてるのね
昨日埼玉県内全保健所に再度メールをしたところ
 朝霞保健所
 比企保健所
 越谷保健所
 幸手保健所久喜支所
 深谷保健所 
 動物指導センター春日部支所
 動物指導センター南支所
 動物指導センター本部
以上保健所・動物指導センターさんからは
きちんと回答メールが来ました。
一回目メールしたときは何とも来なかったので、
電話もしていたのですが、
やっぱりちゃんと見てるんだなと妙なところで感心しました。

ただ、やっぱり届け出はなかった・・・という
残念な結果でしたが。

こんなネット時代だから、もう少し問い合わせとか
楽になるといいですよねぇ・・・。
警察も保健所も横のつながりを作ってくれるといいですねぇ。

と思ったりする今日この頃でした。
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nuts/rtb.php?no=1121263186673900


この記事への返信
横のつながり・・本当にそう思います。
以前、保健所に収容された犬を何とか救おう! と、
里親探しをネットワークつながりで皆んなで働きかけたのですが、
ようやく里親にと名乗りあげてくれた方が他県という事で許可されなかったんです。
犬の収容期限は刻々となくなり皆んな焦りました。
結局、同県の方が引き取る形をとり、その後、中間地の協力者さん、
そしてその後、漸く無事優しい里親さんの元に引き取られましたが、
何故、他県の保健所同士の繋がりでスムーズにできないものかと怒りを感じました。
命の尊さは二の次・・という体制に呆れました。

それにしてもネットワークパワーは凄かったです。
迷子ちゃんはみかんさんのもとで幸せですが、早く飼い主さんや里親さんが
見つかるといいですね〜。 私も声かけしているのですが・・。
(長いコメントになり、ごめんなさい)
Posted by tae | 00:31:29, Jul 14, 2005
みかんさん、お疲れ様です。
飼い主さんからのお申し出が無いとは、残念です・・・。
犬には、担当の違いも行政区分もわかりませんから、
こういうことこそ、ネットで情報を共有できるようにしてほしいですね。

ところで、みかんさんの周りの女の子のワンちゃんって不妊手術してますか?
私の周りでは、かなり多いと思うのですが、
ミックスちゃんで手術をしている子は、里親募集の譲渡犬が多いんです。
もしかして、迷子ちゃんも、
里親探しの団体や保健所経由で譲られた可能性ってないでしょうか?
それなら、記録が残っているのでは?と思ったんですが。
ただ、調べて見つけられても、今日までの状況を考えると、
徒労に終わる可能性も高いような気もしますが・・・。
もう2週間ですものね、どうしちゃったんでしょうねぇ。<飼い主さん
Posted by らいす母 | 01:27:51, Jul 14, 2005

そうですか...届出はなかったですか...
いったい飼い主さんどうしちゃったのかな?
横のつながりって必要ですよね。

taeさんやらいす母さんのコメントを読むと法律の壁?がずいぶん邪魔してるようにも思えます。
里親探しにも困難がつきまといそうですよね。
私も近所の人に声かけ続けてるんですが...
良いお返事がいただけなくてすみません。
でも引き続き当たってみることにします^^
Posted by 梅香 | 01:37:14, Jul 14, 2005
みかんさん お疲れさま。
ほんとだわーー!!
保健所とか、横の繋がりが必要よね。
迷子のワンコを探してる人にも、これは重要なことよね。

飼い主さん、どうしちゃったかなぁ・・
こんな可愛い子なのに、捨てられたと思いたくないけど・・
里親さん探しも大変なのね・・
何も出来なくてごめんね、みかんさん。
Posted by ちょここ | 02:08:41, Jul 14, 2005
みかんさんお疲れさまです.
そっか名乗り出る方いないのね。。。
残念だわもう2週間よね
ハスちゃんどうなるんだろう。。、
ごめんねみかんさんが頑張ってるのに
下町とはいえ一応東京なのでここら変1軒家ってあまりないのよね
マンションばっかりで小型犬のみOK!!みたいでね。。

ウ・・ ウン(._.;)そうなのよ行政にも問題がありです。
縦割りだけではなくもっと横のつながりもって欲しいわ
だれかこのブログよんでるひとでお役所関係の字といません??
頼みますよ。。
Posted by 拓ママ | 08:41:55, Jul 14, 2005
taeさん、らいす母さん、梅香さん、ちょここさん、拓ママさん おはようございます!

>taeさん
そうなんですよね、保健所って里親希望しても
同じ県じゃないとダメとかあるんですよね。
命を救ってくれるんだからいいじゃない!とか思うんですが。
その辺のところ少し見直してくださいよ、行政さん。

声かけありがとうございます。
なかなか難しいだろうな〜とは思っていましたが。
まあ、少なくとも今月一ヶ月は様子を見ようかなと思います。

>らいす母さん
不妊手術してるような跡はありますが、
実際してるかどうかは超音波でもつかって
検査してみないとわからないという状況です。
里親捜し団体ですか〜、いくつかこの辺りの団体には
写真送ってますけどね・・・どうでしょう。
でも正直里親団体から譲ってもらうような方なら
迷子になったらすぐ保健所なり警察なりに連絡するような
気もするんですよね。
もう2週間、飼い主さんに関しては諦めモードです。
っていうかそんなに可愛くないならもう探さなくてもいいよ
とまで思ってたりして。

>梅香さん
そうなんです。法律の壁や行政の壁が。
警察も一カ所に連絡してもだめで、周り全部に
〜署の受付番号〜号の資料を取り寄せておいてください
とかお願いしないとダメだし、保健所も何カ所も連絡しないと
横のつながりを持ってないし。
同じ県内だけでもせめて情報を共有化しておいて欲しいですよね。
そのくらいのシステムすぐに作れるだろうがヽ(`Д´)ノと思います。
余計なことに予算を使わず、大事なことに使って欲しいですよね。

>ちょここさん
いえいえ。大変だけどまあなんとかヽ(´ー`)ノ

っていうかね〜最近こりゃ保護とか専門でやってる人は
やりきれないだろうなと思うわけですよ。
一匹でも大変なのに数匹の飼い主を捜すとなると
相当な労力が必要になっちゃう。
チラシにしたってなかなか貼ってくれるところないんですもん。
こそっと電柱とかに貼るか、ペットショップや動物病院におねがいするか。
ちゃんとしたコミュニティがあれば、地域の掲示板とか
役所に貼ってもらったりとかできるんだろうな〜とか思います。

ってこんな愚痴ブログをよんでくださる人が居るだけでも
光栄です。ありがとうございます。

>拓ママさん
居ないですねぇ・・・。飼い主さん。
置き去りにされちゃったのかな、と思ってます・・。

私の周りもマンション暮らしの人が多くなかなか
中型、大型犬は難しいようですね。

まあ、とりあえずもう少し頑張ります、大丈夫です。
だんだんみんな家に慣れてきてペースもつかめてきたので。
無理しない程度にやっていきますので!


みなさん。里親捜しありがとうございます。
とりあえず今月いっぱいは飼い主捜しも続けてみます。
ご心配おかけして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

◆◇思うこと・・・◇◆
前にも書きましたが犬にはなんの罪もないとおもうのです。
人間が暮らしやすいように勝手に野良犬といってるだけで
完全に人間のエゴなんですもの。
怪我するから、とかいうならカラスだって
猫だって人間に怪我をさせる可能性はある
蛇だって噛むかもしれない、犬だけじゃない。
捕獲して殺すのは人間のエゴ。それ以外の何者でもないと思ってます。
狂犬病だってもう日本には無いっていわれてますしね。
保健所は捕獲・処分を目の前に置くのではなく、なんとか保護して
その子が生きられる環境を作ることを主眼において欲しいですね。
また不要になる可能性のある命を作らない努力を
ブリーダーさんもペットショップさんも考えて欲しいです。
目の前にある商品を買うのではなく、予約制にするとか。
飼う側も一瞬の気持ちで飼うのではなく、きちんと調べて待って
我が家にペットを迎える、それで良いんじゃないかと。
最近私は思うのです。
Posted by みかん | 10:14:17, Jul 14, 2005
こんにちは〜♪
昨日コメントさせていただいたマーブルです。
早速リンクさせていただきました!!
一番は、飼い主さんが名乗り出てくれることですが
ハスキーちゃん、幸せになって欲しいですね〜!

あ、私のブログは、「Eコッカー♪マーブル♪成長記」です。
良かったら遊びに来てください^^
それではまたお邪魔します★
Posted by マーブル | 11:26:56, Jul 14, 2005
こんにちは!

みかんさんお疲れ様です。
名乗り出る方はいないんですね・・・。
でも、飼い主さん探し頑張りましょう!!
遠くにいるけれど、ちゃんと応援してますから!!
ハスキーちゃんもすごく穏やかな顔つきになってきましたね。
これもみかんさんのおかげですよ。
あとは飼い主さんが名乗り出てくれるだけ。
飼い主さん探してくれてないかな〜。
Posted by ひまわり | 11:33:53, Jul 14, 2005

お疲れ様です。
やはり届出はないと言う事、残念です…。

ネットの環境がここまで進んでいる世の中ですが、
まだまだ行き届いていない部分ばかりで、
もう少しというのか、もっともっと進んでいる状況に
していただきたいものですね。

みかんさんのコメントにあるお言葉で、
『人間のエゴ』っていうお言葉。私もそう思います。
保健所は、捕獲・処分が前提だと思います…。
保健所の方達も今の環境が良いとは思っていないはず…。
どうにかならないものなんでしょうか…。

ペットを飼う私達一人一人が、ペットを物として扱うのではなく、
家族として、大事な人として接する事が出来ればまだ変わって
くるのかもしれないのですが…。

これからも大変なことがあるかとは思いますが、
頑張っていきましょうね♪
Posted by saya☆ | 13:41:34, Jul 14, 2005
こんばんは、みかんさん^^
飼い主さんからの届出、ないようですね。残念です・・
保健所やセンターの方も意外とがんばってくれてるようですね。
こういう迷子や身勝手に処分される子があまりにも多すぎて対応しきれない現実・・
難しいものです。

なにもできなくてすみません(><)
とってもいい子のようですし・・はやくいい解決が見つかりますように!


Posted by 海鼠 | 22:47:13, Jul 14, 2005
マーブルさん、ひまわりさん、saya☆さん、海鼠さん おはようございます!

>マーブルさん
早速リンクはらせていただきました、
今後ともよろしくお願いいたします!!!
迷子ちゃんはなんとか幸せにしてあげたいと思ってます!

>ひまわりさん
ありがとうございます〜
ちゃんとヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸届いてます!
迷子ちゃんは日に日にお茶目な面を見せてくれるようになりました。
だんだん慣れてきたのかな〜?
飼い主さんもこんな可愛い面見てるはずなんだけどな〜
なにか事情があるのかな〜などと思ってしまいます。

>saya☆さん
全国の情報がいっぺんに見れるといいですよね。
そのためにはもう少し全体の数が減らないとダメでしょうが。
飼い主・生産者も一体となって考えていくべき問題なのでしょうね。

>海鼠さん
親切に頑張ってくれてるところと
全然事務的なところと(´・ω・`)
それぞれですね。全体的にはサービス向上してるのかもしれませんが。

なにもできない とんでもないです
応援してくださっているし。
見に来ていただくことで少しでもアクセス数が増えれば
それだけ検索とかでも上位で表示されるようになりますから
見てくださるだけでokなんです!

みなさんいつもありがとうございます。
Posted by みかん | 09:01:11, Jul 15, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みかん

ワイヤーフォックステリアナッツのママです。

ナッツ

女の子のワイヤーフォックステリアです。生年月日は2005年1月13日。性格はきかん坊、趣味は物をかじることとひっぱりっこをすることです。みかんママの手は傷だらけです♪お腹出して謝ると許してくれるけどね!

その他注意

※このブログではさなフォン帯/みかちゃんフォントを使用しております。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR