愛犬ベルの犬ネタブログ!犬の病気やペットグッズのこと!さらに苦手な「しつけ」のことも綴っていきます!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




犬のアレルギーについて考えてみよう!

人間も犬も昔は少なかったけど、今は多くなってきたものの一つに皮膚病があります。今回は、アレルギーについてみてみましょう。

あなたの犬は、最近 抜け毛が増えたりしていませんか?ふけがよく出たり、体臭がきつくなったり、体をひどく痒がったりしていませんか?

ただし、上記にあてはまるからといって、かならずしもアレルギーとは限りません。犬の様子をよく観察してみてください。そしてその際、どこの部分を痒がってどんな行動をとっていたかを病院で説明できるようにしておきましょう。

しばらく様子を見て、痒みが強くなってきているようなら、病院へ行きましょう。病院では、寄生虫検査や感染症などの検査を行ってくれます。

これらに当てはまらなかった場合がアレルギーと診断されるようです。人間の世界と同じく、犬のアレルギー治療にもステロイド剤が使用されることがほとんどです。

しかし、最近はステロイド剤の危険性に着眼するお医者様もいらっしゃるようです。これは、ステロイド剤を多用に使用すると、免疫力が低下するので、感染症などの病気にかかりやすくなると考えられているからです。

最近では、ステロイド剤を使用しないで、食事療法やシャンプー・サプリメントなどの体質改善により、アレルギーを治す病院も増えています。

とはいえ、アレルギーの治療には長い期間かかることがほとんどです。飼い主であるあなたも、室内の気温や湿度を一定に保ち、皮膚が乾燥しないように気をつけるなど、生活環境を管理しましょう。

スポンサード リンク