August, 2010
01
02
03
06
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 27, 2010
浜田幸一、背任容疑で電撃逮捕
ハマコーの愛称で、政治家時代から大変な知名度を誇る浜田幸一が逮捕されました。

政治家引退後は、テレビのタレントとして活躍していましたが、インターネット上ではTwitterでのつぶやきが注目され、20万人ものフォロワーを集めるほどの人気ぶりでしたが、今回の逮捕で、ツイッター上でも多くのユーザーが驚きをツイートしています。

浜田容疑者のTwitterアカウント「@555hamako」は、今年1月の開設からたった1カ月で10万人のフォロワーが付く人気ぶりで、現在は20万人を超える人気アカウントですが、今回の逮捕でさっそくコメントが殺到しているようです。

浜田容疑者のツイートといえば、語尾に「ダウ」とつける独特の言い回しや、アメリカのオバマ大統領に「拝啓 オバマ様 アメリカ国債はまだ持ってていいですか?」と質問したりと、数々のネタを提供してくれる事で有名でしたが、時期を見てTwitterをやめることも、常々公言していたことでも知られています。

8月に入ってからも、浜田容疑者のツイートは沈黙気味で、ファンはTwitter卒業が近いのかと心配していたようですが、その矢先に起きた今回の逮捕劇でした。なお、浜田容疑者の最後のつぶやきは、8月7日午後11時半ごろに投稿された、「熱帯夜、熱帯魚、熱帯雨林、渡り廊下走り隊」というものでした。

今回の逮捕は、知人が会長を務める会社から、浜田容疑者が株券を担保に2億円を借りたものの、担保として差し出した株券を無理やり返却してもらい、その株券を断りも無く売却してしまいました。借金の額より高額で売却したにも関わらず、肝心の借金も返さずじまいだったということです。


【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

ライブドアニュースURL

ITメディアニュースURL

イザ!ニュースURL


----------PR----------


税理士 出版

ネット副業 出版

出版プロデュース

出版社 企画書

本気で商業出版したい
Aug 11, 2010
シャープが電子書籍端末を発売
大手家電メーカーのシャープが、タブレット型携帯電話の生産と販売に踏み切ることを、社長自らインタビューの席上で明らかにしました。

シャープと言えば4原色を使用した最新のテレビ「クアトロン」を発表したばかりです。従来よりも色目が多い上、3D映像にも対応できる新型テレビは、すでに多くのファンを獲得しているようですが、携帯電話のマーケットにも進出する意欲があることを新聞社のインタビューを受けて語った模様です。

8月3日、毎日新聞のインタビューに応じたシャープの片山幹雄社長は、電子書籍利用にも対応できるタブレット型携帯端末について、年内にも販売開始、国内シェアの3割を目指すビッグビジョンを語りました。先行者利益をむさぼる米アップルの「iPad(アイパッド)」を追い抜き、首位を狙うという意気込みが凄いですね。

近い将来にタブレット型携帯端末の国内市場が5000万台になるという、シャープ独自の見通しを示したうえで、片山社長は「日本の新しい産業モデルになり、輸出できる」と語り、海外へ向けた戦略も用意していることを明らかにしました。

タブレット型携帯端末について、片山社長は「ガラパゴスと言われた日本の携帯の機能を世界が目指している」と豪語し、さらに「いよいよシャープの時代が来た。新型端末には、液晶ディスプレーや携帯電話などで培ってきた技術をフル活用する」とも語っています。

独自の次世代電子書籍規格のデータ圧縮技術については相当な自信を持っているようで、iPadより優位にあると強調もしているようです。シャープが端末と電子書籍を組み合わせたビジネスモデルで世界に展開していくのは時間の問題のようです。


【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

ライブドアニュースURL

ITメディアニュースURL

イザ!ニュースURL


----------PR----------


社労士 出版

FX ブログ

出版ブランディング

起業 方法 本

出版企画書書き方事例

Aug 05, 2010
アメリカのiPhoneユーザーに朗報
iPhoneにかけられているコピープロテクトのロックを解除する「Jailbreak」は合法、という決定を、米著作権局が下したことで大きな波紋がおこっています。<br>
米著作権局は7月26日、コピープロテクトの回避・解除を禁止している「デジタルミレニアム著作権法(DMCA)」の新しい適用除外項目を明らかにしました。同局は3年に1度DMCAの見直しをおこなっており、技術の変化などに対応するべく、適用除外項目を新たに加える作業をおこなっています。

今回の見直し作業で除外の対象になった項目には、「ユーザーが合法的に入手したアプリケーションを携帯電話で実行できるようにする」という目的でコピープロテクトを解除する行為が含まれることになりました。これは非公認のアプリを実行するためにiPhoneをJailbreakする行為が、DMCAに反しないということを意味します。また、携帯電話をほかのキャリアのネットワークに接続するためのロック解除も合法という解釈が付け加えられました。

さらに、
「合法的に入手した映画DVDなどののプロテクトを解除して、映像の一部を教育目的やドキュメンタリー、非営利の動画などに利用する」
「セキュリティテストや脆弱性修正のためにビデオゲームのロックを外す」
「電子書籍の読み上げ防止機能の解除」
「使えなくなった古いドングル(製造が終了していたり代替品が手に入らない場合)の無効化」
も除外項目として付け加えられています。

ユーザーの自由度が格段に高まる解釈が新たに付け加えられた形になった今回の著作権局の発表ですが、依然として、AppleはiPhoneのJailbreakは違法との見解を示しています。

日本ではiPhoneユーザーが電波状態の悪さにだいぶ不満を覚えており、通信インフラの整ったNTTドコモへの乗り換えを希望する人が増えているようですが、アメリカでは次元の違う問題が消費者とアップルの間で提議されているようです。


【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

ライブドアニュースURL

ITメディアニュースURL

イザ!ニュースURL


----------PR----------


行政書士 出版

FX 出版

出版の夢を実現します

出版したい 起業家

企画書サンプル

Aug 04, 2010
グーグルの携帯電話、人知れず販売終了
マイクロソフトに続き、グーグルも携帯電話市場から撤退を表明しました。

検索最大手の米グーグルは、今年1月に発売したばかりの携帯電話の独自ブランド「Nexus One」について、直販サイト向けの最後の出荷を終了したと発表しました。最終の出荷分が売り切れ次第、直販サイトからのNexus Oneの販売は終了となります。

通常、携帯電話の販売は、通話会社の店舗に出荷され、契約を結びながら販売されるのが普通ですが、マイクロソフトが独自開発したNexus Oneは、グーグルの直販サイトのみで販売されていた、非常に珍しい携帯電話でした。

しかし、ユーザーが直接手にとって品定めできる他社の携帯電話と違って、直販サイトからの購入では商品が送付されるまで購入者は現物を見ることができません。
サポート体制が不十分だったことも重なって売上はまったく伸びることなく、今年5月にはすでに直販サイトからの販売終了を発表していました。

アメリカ以外では引き続き、販売を続けるパートナー企業があるそうです。ヨーロッパではイギリスのVodafone、韓国ではKITが引き続き販売をつづけます。また、アメリカでも、開発者向けの販売に限ってはパートナー企業を経由して販売が継続します。

つい最近、マイクロソフトも、独自開発した携帯電話「KIN」の販売を中止しましたが、それに引き続いて有力OSメーカーが独自開発した携帯電話が販売中止になりました。マイクロソフトもグーグルも、その気になれば徹底的にな販促を行って、強引に売上を伸ばせるパワーがあるはずですが、どちらも見事な撤退ぶりを発揮しました。


【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

ライブドアニュースURL

ITメディアニュースURL

イザ!ニュースURL


----------PR----------


FX 自動売買 EA 自作 儲かる 簡単

住宅ローン 返済 ライフプラン 得する

ネット副業 趣味 起業 副収入

アメーバブログ アメブロ ameblo 便利 活用 応用 技 テクニック

出版コンサルタント