コーギーの凸凹コンビが送る、まったり(どたばた?)日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
LINK
LIFE with CORGI(涼真君)
コーギー犬・ブンちゃん〜今日も頑張って行くよぉ
ぺぴっこ広場(タンク・タンクさん)
ぺぴっこ広場(ぐはらきちさん)
☆☆コーギー♂陸の場合☆☆
ほたて&くざんの全知の樹
菜々のひみつ部屋
My Sweet Home(vickyちゃん)
TIARAとゆいゆいの日常
親バカール
*Airi’s Life*
ウエルッシュ コーギー・ペンブローク muk
ぎんの日記
堵奈日記♪
ワンぱく大地
犬なのに・・・沢尻エリカファン(ジェイムズ君)
お転婆娘が行く!!
湘南BOY BUDDY男が行く
おいら『チビDEBU』じゅうべい♪
バドバドサーカス (陸の産みのママと妹ちゃん)
いやしい系ルイたん★
菜々のお部屋
今日のコーギー コーギー君
Happy Life☆ てつまろ君
コーギーワールド アクアちゃん&ミック君
しーちゃんのマイペースな日々
クロの出来事
リトルギャングな日々
サスケ
もぐ☆ブログ
Corgi Life リク君
ペットリンクス(ペットの総合リンク集)
1キロバイトの素材屋さん
人気Webランキング
PET-HAPPY.NET(
顔文字FESTA
ななぷーのおもひで日記
我が家のなんだかんだ「大地・空・海のお話し+α」
◇◆めぃ日和◇◆
我が家の大将 VITさま!
PROFILE
陸(りく)

1997.5.30生まれ。半分♂。10歳。『見た目は若いって言われてる。もちろん、ボクもそのつもり!食欲だって、誰にも負けない自信あり。』でもビビリのガウガウ犬。

野子(のこ)

2005.11.27生まれ。半分♀。2歳。『アタシ、なぜだか7ヶ月までお店で売れ残ってたの。でも、残り物には福があるってホントよ。だから、名前は残り物の「のこ」。みんな笑うけど、良い名前でしょ♪』かなりの内弁慶!!

りくのっこ

覗きに来てくださった方、ありがとうございます☆☆☆飼い主・ブログ管理者。197◇.4.21生まれ。専業主婦。明るくて前向きだけど、かなり心配性です(^^ゞマイペースなブログなので、そんな感じで気楽に遊びに来てくださいね♪情報版ブログもやってます。
ホームページ
ダーちゃん

飼い主・ダンナさん。陸野子にメロメロ。とくに陸との仲は、ちょっと羨ましいくらいにラブラブです。ちなみに、ダーちゃんのダーは、ダーリンのダーじゃありませんよ(笑)

ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




2007/07/13
ヨガとビリーと・・・
1184301183895929.jpg
 
 
 
さっき、なにやら騒がしいと思ったら、
野子がどうやら
はんなり豆腐ちゃんに
戦いを挑んだらしい・・・。
 
 
でも、やっぱり怖いのか、ソファーから
突き落とした状態で、
固まっていた(笑)
 
ブルブル攻撃のおかげで
ガジガジを免れている
はんなり豆腐ちゃんです。
 
 
 
 
何度か宣言しては、すぐサボっていたヨガ
 
 
5月終わりに入隊したのに、すぐ脱落した ビリーズブートキャンプ
 
 
7月になってから、気持ちを新たにまたがんばってます
今回は、結構マジメに!!
 
でも、そんなワタシを邪魔する子が・・・
 
1184301163838825.jpg
 
1184301132493264.jpg
 
そう・・・陸です。
ワタシがダイエットに励み、筋トレなんかをやりはじめると、
やめろ、やめろと吠え続け、叱られると今度は無言で
押さえ込みに来る。
 
1184301138699784.jpg
 
これも無視して、ビリー隊長のもと、スクワットを続けると
後ろから飛び蹴り・・・のような衝撃が来る事も・・・
 
1184301146167997.jpg
 
そして、ひたすら吠える。
 
これじゃ〜違う意味で疲れるので、こちらで休憩していただくことに。
 
 
1184301123029330.jpg
 
ふて寝?
 
でも、前まではここに入れても、うるさいので、
別室に隔離していた。
最近は、野子ハウスに入ってもらえば、こうやって諦めてくれるようになった。
 
さ〜て!!これで、心置きなく、キャンプに参加できるわ。
 
 
1184301151578061.jpg
 

 

 

  野子は、こうやって、まったり

  見守っててくれる。

 

  でも、腕立てなんかを始めると、

  なぜか、目の前にゴロン。

  ワタシの顔が床に近づくたびに

   

  チュッ って・・・ (笑)

 

  ある意味、「負荷」です。

 

 

 

 

 

 

1184301156247579.jpg
 
ヨガマットでお休み中・・・ちょっと邪魔だけど、避けながらやります。
 
 
 
こんな感じで、日々(?)、頑張っている今日この頃です。
ほぼ毎日やっているせいか、陸も諦めるまでが
早くなってきました。
飽きれているのでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)
 
 
1184301171049084.jpg
 
 
さて
 
陸のオシッコトレーニング経過報告します。
 
今は、外でペットシーツの上でオシッコが出来るように練習中。
 
最初は、オシッコする瞬間に敷く感じで無理やりだったけど、
今は、予めシーツを置いておけるようになりました。
 
シーツのところまで来てオシッコしてくれてる気がします。
 
1184301177755519.jpg
 
引き続き、がんばりまーす
 
 
 
うっかり覗きに来ちゃった方も、いつものお友達も、
気軽にあしあと残していってね
1183095729822816.gif
 
ブログのアドレスや自慢の我が子の写真も載せられるので、
お友達の輪を広げちゃいましょう♪
 
お知らせ
 
勝手ですが、ランキングUPを目指すの
やめまーす♪
今まで、ランキングにクリックしてくださった皆様、
ありがとうございました。
よろしければ、あしあと帳にカキカキ
してってくださいねw(^O^)w
 
 
作ってみたよ♪っていうか、作ってもらったよ☆
 
1184169581034151.gif
 
1184169606504160.gif
 
こっそり、お試し中です(笑)
ちょっと見づらいので、近々直して、UPしまーす☆
 
 
 
 
 
 
 
 
1176554842297787.gif
 
1176554851735053.gif
いつも遊びに来てくださるお友達、
ぜひぜひ、貼らせてくださいね。
お願いし忘れてるお友達いないかな〜と、確認中です(^^ゞ

 

 

2007/07/04
プロ写真&しつけ近況報告
 
この間のドッグランフェスティバルでプロカメラマンに
撮影してもらった写真。。。
 
やっぱり、買ってしまった〜
甘い罠にひっかかっちゃった
 
早速、額にいれて飾ってまーす
 
撮ってもらった写真はこれです↓
(買った写真のみ、携帯画像用にデータがもらえました)
 
1183515260093819.jpg
1183515270440141.jpg
 
1183515277082042.jpg
 
どうでしょう??
 
      
 
さてさて、「しつけ大作戦」の近況報告です。
 
○陸のお家でトイレトレーニング○
 
eiさんから教えていただいた方法を試してます。
ペットシーツを散歩に持っていって、そこでオシッコしてもらえるように・・・
これが、なかなか大変なんですけど、気長に頑張ります
ダーちゃんも、ようやく積極的に参加してくれるようになったし
子育ては、夫婦そろってやるのが大事よね(笑)
 
○野子のフセを完璧に○
 
これまた、eiさんのアドバイスを取り入れてやってみました
 
さてさて、どんな感じなのでしょう??
癒し音楽と共にお楽しみください。
 
クリックしてね
テレビ2
 
 
 
この後、陸が久々に野子ハウスへ。
 
1183515286525624.jpg
 
え〜〜〜もしや、野子の真似ですか(笑)
 
1183515295408100.jpg
 
なんなら、同居しますか
 
 
しつけに必要なおやつ。。。
 
(しつけじゃなくても彼らには必要かな(´ー`A;))
 
muku君が食べているおやつ、身体に良さそうで気になっていたので、
買ってみました。
 
1183515239227761.jpg
 
 
ソフィアさんのおやつです。
 
桑の葉ジャーキー、陸がとんでもなく
気に入ったらしいので、トイレトレーニングに
使ってます。
 
「これが気になって、
おしっこどころじゃないよ〜」
って顔されるんですけどねf(´−`;)
 
ちゃんと、シートでおしっこできたら、
あげるから頑張って〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うっかり覗きに来ちゃった方も、いつものお友達も、
気軽にあしあと残していってね
1183095729822816.gif
 
ブログのアドレスや自慢の我が子の写真も載せられるので、
お友達の輪を広げちゃいましょう♪
 
 
 
 
ランキング地味に参加中〜☆
おかげさまで、すこーしだけ、ランクアップしたみたい!!
ありがとうございます♪
 
クリックしてね 絵つき
1176211946161260.gif
 
 
 

 
1176554842297787.gif
 
1176554851735053.gif
いつも遊びに来てくださるお友達、
ぜひぜひ、貼らせてくださいね。
お願いし忘れてるお友達いないかな〜と、確認中です(^^ゞ
 
2007/06/07
嬉しいプレゼント&しつけ大作戦 1
1181176352559555.jpg
「陸野子缶バッジ」 
先日、堵奈ママさんから頂きました
この写真、かなりお気に入りなので、
とっても嬉しいです
ダーちゃんも、気に入ったらしく、見る度に
「可愛いな〜」と、ニヤニヤ。
どこにつけようか、考え中です。お散歩バッグかな〜
それとも、落としたらもったいないから、飾っとく
どうしましょ〜
堵奈ママさん、どうもありがとうございました
 
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨
 
突然ですが、りくのこ家、いまさらながら
しつけ大作戦をはじめました。
 
陸は、野子が来てから今まで出来たことが出来なくなったり、
野子は、来た時すでに7ヶ月で、ちょっと諦めたのもあり、
なぁなぁに育てたおかげで怪獣に・・・
なので、ここらで一度、しつけの見直しです。
 
でも、おバカさんなところも好きなので、目指すは、必要最低限です
↑強がり?負け惜しみ?お利口ならお利口に越した事ないですよね(笑)
必要最低限 なのに、いまさらってのもスゴイけど
 
目指すこと
 
1.ゴハンの準備中は静かに待つ。
2.呼んだら来る。(呼ばれたら見る)
3.「待て」を完璧に。
4.本気喧嘩はほどほどに。
5.散歩の前は静かに待つ。
 
こんな感じかな?
 
呼ばれたら見るって、「アイコンタクト」
・・・しつけの基本中の基本です(´ー`A;)あはは。
 
 
4.喧嘩はほどほどに・・・
 
これは、とりあえず喧嘩になる原因を極力作らないようにすることは
もちろんです。
で、最近、やっていて効果が出てきた気がする事は、
とにかく、仲良くできたり、オモチャを譲れたりしたら陸をとことん褒めまくる
「優しいね〜、いいこだね〜、陸エライよ〜!!!」って。
 
そしたら、このごろ、オモチャで遊んでるときに野子が近づくと
ポイッって渡すようになったり、本気の喧嘩になりそうな瞬間に
一喝入れると、やめることも増えました。
ここ最近、本気喧嘩をしていません。
 
1.ゴハンの準備中は静かに待つ。
 
もうね、ホントにウルサイから
以前、少し書いたけど、その後、「ゴハンだよ。どこで食べるの?」って
言うと、野子が自らハウスできるようになったまでは良かったんだけどね。
陸も吠えるようになったし、ふたりして、すんごい吠えるのは勘弁。
窓を全部閉めてます・・・。
 
なんとかしなければ
 
と、いうわけで、
 
「フェイント大作戦」はじめました。
 
ゴハンをあげると見せかけて、後でねっていう作戦です。
ゴハンの準備→ゴハンもらえる。
というのを、変えてもらうために。
 
ゴハン準備→あげない。ウルサイままなら、他の部屋に隠れる→
諦める→あげる。(吠えたら、食器を置いて無視)
 
今日で3日目です。
 
どんな感じかは、こちらをどうぞ。
クリックしてね
テレビ
 
まだまだ、ウルサイですが・・・
もうちょっと、頑張って続けてみます。
他の部屋で準備すればいいのか?と、思ったんだけど、
音がしたら同じみたいなので。
 
5.散歩の前は静かに待つ。
 
野子は、冬の間16時ごろとかに散歩していたので、すっかり
体内時計がそれを感知(?)
16時を過ぎると、散歩だ散歩だと、騒ぎ始め・・・
17時過ぎると、凶暴化。
これから暑くなると、そんな時間に出れません・・・f(´−`;)
困ったものです。
これは、無視しながら、なんとかしていかないといけませんね。
 
問題は、陸は全く催促などはしないんだけど、
散歩の直前(リードつけると)、吠えて吠えてウルサイ
野子がいないと、大丈夫なんだけど、野子が一緒だとなぜかウルサイ。
ダーちゃんが一緒に散歩できるときは、陸とどっちかが先に出発して、
後から野子ともう一人が出発してます。
でも、私一人の時はねぇ・・・
これも、困ってます。吠えるだけならまだしも、興奮しすぎて
喧嘩しそうになるもので。
 
 
2と、3は、ある道具を試してみようと思ってるので、また報告します。
 
 
なんせ、飽きっぽいワタシ・・・ちゃんと続くのか心配だけど、
いい加減やらないとね。
頑張ります
 
 
しつけ大作戦の経過報告、たまに更新予定。
ツッコミ、アドバイス大歓迎です
よろしくお願いします
 
 
 
 
 
***短く簡潔なブログを目指すつもりが、
またまた長くなってしまいました。***
 
 
 
ランキング地味に参加中〜☆
よろしかったら、おひとつお願いします♪
 
クリックしてね 絵つき
1176211946161260.gif
 
 
 

 
1176554842297787.gif
 
1176554851735053.gif
いつも遊びに来てくださるお友達、
ぜひぜひ、貼らせてくださいね。
お願いし忘れてるお友達いないかな〜と、確認中です(^^ゞ

 

2007/01/18
トイレトレーニング中のおじいちゃん!?

1169184879177050.jpg

                         

      以前、薬の影響で自分で排泄の  

      コントロールがきかなくなった時

      に、急きょ、作った

             「おぱんつ」

 

     実は、失敗作(詳細はクリック)なんだけど・・・

            なかなか可愛いでしょ

  

     

 

先日から、陸(今年10歳)のトイレトレーニングを始めました

陸は、や〜っとトイレがちゃんとできるようになったかな〜?
っていう頃から、

 「ボクのトイレは外だ!」 1169087292505495.jpg


と、勝手に決めたらしい。

それから9年近く、トイレは外にしている。

注: 「興奮オシッコ」「嫌がらせオシッコ」「お腹こわした下痢」を除いては・・・


私も、別にそれでいいと思っていた。


                    

                   

                     『トイレは外がいいんだよな・・・』

 

でも・・・

昨年ひどい膀胱炎になり、それからは、トイレ出しの回数を増やした。

今は、本人的にも外に出られるのはラッキーと思っているようだけど、そのうち、足腰が弱ってくる事もあるだろう・・・

すごい悪天候など、もしかしたら外に出られないようなこともあるだろう・・・
飼い主が動けない事もあるかもしれない・・・


昨年あたりから、こんな事を考えていたんだけど、
先日、たまたま本屋さんで見つけた「老犬生活完全ガイド」(高橋書店)という本にもそのことが書いてあった。

   
と、いうわけで。。。

 

      私たち飼い主は、トイレトレーニングを決意したのです

本に書いてあった方法は

     ’嘶中に「ワンツー、ワンツー」などの指示語をいう

     ◆´,魏薪戮繰り返したら、排泄のタイミングに指示語をいい、

      指示語で排泄できるようにトレーニング

     室内で指示語をいい、排泄ができたらたくさんほめて、散歩へ

現在はを頑張っているところデス。

だけどね・・・「ワンツーワンツー」ってなんだかな〜と、「シーシーシーシー」にしたんだけど、これももしかして微妙??なんて、思ってるわけです。

だって、通りがかりの人とかいる時に

「シーシーシーシー」って・・・なんだか、恥ずかしいのよ(´ー`A;)


でも、可愛い可愛い陸さんの快適老後生活ため


 

          がんばるぞっ

 

 

 

※何か他に良い方法をご存知の方がおりましたら、

                     ぜひぜひ教えてください(=´ー`)ノ

 

 

1169087298079394.jpg


             『だれが、おじいちゃん って!?

                ボクは、まだまだヤングだよ』

 

あはは〜失礼しましたσ(^◇^;;

 

                 おじちゃん、がんばろうね