お散歩大好き、柴犬りんたろうの日記。

May, 2008
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
鈴木りんたろう

2004年5月25日生まれ。チーズとヨーグルトとお散歩が大好きな男の子です。大阪市在住。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 29, 2008
「わん・ぱら」淡路オフ会(その2)

   昨年も参加した子、今年初めて会った子、みんな個性があってとてもかわいかったなぁ〜。


   

        蜜柑ちゃん。去年に続いて今年も嫌がる蜜柑ちゃんにしつこくせまって
        いたりん父ちゃん。時々ブログを訪問して蜜柑ちゃんの歌を聞いています。



        茶目子ちゃん。アトム君のブログの中で知りました。
        抱きしめたくなるような雰囲気の子。



        我がブログでもお馴染みのちいちゃん。
        あんなに芸達者とは初めて知りました。
        楽しませてもらいました〜。



        ももちゃん。ママから少しも離れたくない甘えん坊さん。
        走るの速かったね〜。

   
   そして、集合写真。

        

        私のデジカメでは限界が。誰が誰だかさっぱりわかりませーん。

《続く》
Apr 28, 2008
「わん・ぱら」淡路オフ会(その1)

   今年もぜひ参加したいと思っていた淡路オフ会。
   りん父ちゃんの体調等々色々な理由でなかなかはっきりせず、ちいママさんからは
   なんなら乗せて行くよ、と言ってもらってましたがギリギリになって漸く「参加」決定。
   まだ車に慣れていない小春は残念ながら、預かってもらうことにしました。
   今回は中国自動車道から入って行ったせいか、順調すぎるほどでスムーズに淡路に到着。
   少し早いけど、現地でゆっくりすればいいと思っていたら、何かの集会で駐車する場所が
   なくてちょっと焦りかけました。運良く空いたところに入れましたが。
   すでに、幹事さんのももんがさんが来られていて準備されているところでした。
   「 I am No.1 」のバンダナ(前掛け?)をしたかわいい伊吹ちゃんも当然そこに。
   すぐもう一人の幹事さんのマークさんがあきと君と一緒に。
   幹事さん方、宜しくお願いします。今年もお世話になります。



   

        あきと君。ちょっと困った顔がなんともいえないわ〜。







        約一年前の傷も癒えたそうで、良かったね伊吹ちゃん。

   マークさん、ももんがさんは準備や進行で大忙し。
   あきとくんと伊吹ちゃんはいつもおとなしくおりこうさんで待ってます。
   この姿がいじらしくて...。


  

        今年は、遠路はるばる埼玉から参加のアトム君。
        車の中であまり眠れなかったそう。疲れたねぇ、アトム君。
        今年も会えて嬉しかったよ。




        アキさんに連れられて来た、きたちゃん。
        まだ10ケ月だったっけ、もこもこです。
        あきと君にご挨拶(?)

《続く》

Apr 26, 2008
わー、おいしそう。
   
   朝、ベランダの植木に水をやっていたら、下の方でバタバタしている生き物が。
   何かと思って目をやると、またまたアゲハ蝶です!
   この前のより一回り大きいアゲハ。きっと植木鉢の下の方でサナギになっていたのが、  
   羽化したんでしょうね。


        いちじくの葉の上に乗せてやると、すぐに飛び立って行ってしまいました。



   りんたろうと、小春を順番にお散歩に連れて行き、その後は小春を病院へ。
   いつもは病院でおしっこを採ってもらうのですが、今日は紙コップ片手に、リードを
   もって出かけました。男の子と違って女の子は低い姿勢でおしっこするので、
   前は失敗したのですが、再挑戦。しゃがんだところで、コップをサッとおき
   わずかですが、採れました。検査できるくらいの量はあったようで、ホッ。

   病院がいつも以上に混んでいて、長時間待っている間に、ラムちん号が病院の
   駐車場に出現!今日はラムちんの目の検査のために大阪に来られていて、声をかけて
   もらっていたのです。でも、病院が長引いていたので、寄ってくださったのでした。
   ラムちんパパさん、ママさん有難うございました。
   小春のことを心配してくださっていたラムちんママさん。
   小春の顔を見てもらって良かった。
   ラムちん号の中を見ると、ラムちんと弁天ちゃん。
   いつもながら、かわいい〜。今度またゆっくり会いたいです。


   
   
   

        ラムちんママさん手作りのミルクケーキ。
        りんたろうと小春へのお土産です。いい匂い〜。

        1209464789165130.jpg






1209464814116094.jpg











 

                             この小春の目。→


       美味しいね〜。2ワンともパクパクいただきました。

       ラムちんママさん、ごちそうさまでした。



Apr 19, 2008
早く、行こうよ。

   土日の朝のお散歩は先ず、りんたろうを優先。
   平日は小春のお散歩係のりんたろう母。りんを待たせて、仕事前に小春とひと歩き。
   休みの日こそは、僕が先に行くっ!という、りんの熱ーい気持ちに応えて、8時には
   出発。外に出た途端、ぐいぐい、ズンズン歩くりん。
   よくこんな力が出るもんだ、この私を引っ張る、引っ張る。
   約20分ほどはこの調子。河川敷に下りたあたりで、ようやく周りに目をやる余裕が
   できるみたい。もっと美しい自然、青々としてきた草木に感動しながら歩いて欲しい
   ものです。って言っても無理か。
   お散歩コースを一時間以上歩いて、落ち着いてきた頃に、小春とりん父ちゃんを
   迎えに帰り、一緒にまたまた堤防に。


   

        カメラを覗き込む小春。ちょっとかわいく写ってます。


        ガリガリだった体もちょっとお肉がついてちょうどいい加減(?)。

   午前中はお散歩をして終了。
   だいぶ気温も上がってきて、喉がからからに。最近よく歩いているなぁ。

   夕方は2ワン揃って、病院です。
   りんたろうは、1ケ月に一度の健康チェックとフロントラインをもらうため、そして
   そろそろフィラリアのお薬を開始するので、フィラリアの検査と、血液検査も同時に
   してもらいました。
   診察台のりんは、じっと我慢の子。おりこうさんです。
   小春は最初の入院中に全部検査してもらっているので、今日は外耳炎の治療だけ。
   とっても嫌がりますが、以前よりはかなり我慢できるようになったようです。






        一番最後だったので、終わって外に出てきてくださった先生に大喜びのりん。
        
   りんが赤ちゃんの時から診ていただいている主治医の先生。
   6月いっぱいで退職され、故郷の愛媛に帰られることになったそうです。
   りんだけでなく、りん父ちゃんも私も先生のファンだっただけに、ショック!
   近くならいいけど、四国まで通院することはできないですからねぇ。
   先生には小春共々、治療していただくだけでなく色々相談させていただきました。
   ほんとに、有難うございました。
   寂しくなります...。



   
        
Apr 18, 2008
感激〜。

   昨年秋、だいぶ遅くに卵から幼虫になり、寒くなって、どうなることか心配していた
   アゲハ蝶の子供たち。その中でも最後まで葉っぱを食べていて体も小さかった子。
   他の子達はどこへ行ったのかわからないけど、この子は隣のブルーベリーの枝の上で
   さなぎになっていました。たま〜にお水をちょっとかけてやると、ピクっと動き、生きている
   ことを確認。

   今日、仕事から帰り、何気なくベランダの木を眺めると、枝の上になにかいる!


1208702714735755.jpg1208703586301466.jpg

















   アゲハ蝶です!
   かなり小さめでしたが、無事蝶になれて良かった。
   寒かったせいか、じっとしていましたが、明日はちゃんと羽ばたいてくれるでしょう。



Apr 13, 2008
久しぶり〜。

   この土日の朝のお散歩はりんたろうといつもより早めに(8時頃)出かけたので、
   最近会ってなかったお友達に会えました〜。(^O^)


   

        おとなしくて、いつもかわいらしいカレンちゃん。



        颯爽としていてパワフルなココちゃん。

        

        子供が苦手なてんかちゃん。
        男の子では一番仲良し。

   てんかちゃんとバイバイした後、小春とりん父ちゃんを迎えに帰り、またまた堤防へ。
   河川敷ではビーグルのチャッピーちゃん家の皆さんにも会えました。
   
        
   

        チャッピー家に新しく加わったチンのマロンちゃん。


        まだ4ケ月だそうで、かわいい声でワンワン言いながら、ずーっと
        りんの後を追っていました。

        

        小春とマロンちゃん。

   
Apr 12, 2008
コロちゃん。
   ここのところしょっちゅう夜のお散歩の時に会う柴犬のコロちゃん。
   (もう1ワン、お母さんと一緒にお散歩しているコロちゃんがいますが、このコロちゃん
   は、お父さんと一緒の子。)
   いつも近づくと、喉をウー、ウーと鳴らすので、怒っているのかなぁ、と警戒していた
   のですが、何度も会ううち、どうもこれが唸り声ではなく、お話している声(?)の
   ようなのです。
   りんたろうは、このコロちゃん、それ以上にお父さんが大好き。
   会うと、キャンキャン言って喜び、お父さんの方に飛びついて行きます。

   コロちゃんが焼き餅を焼いたらアカンと思いながらも、りんがコロちゃんのお父さんに
   突進して行くのを止められません。
   この前は、ちょっと落ち着いて!と、コロちゃんお父さんに羽がい締めにされていた
   というりん。

   朝8時にりん父ちゃんと小春を置いて、一足先にりんたろうと堤防に上がると、


        コロちゃんとお父さん。


        りんより1歳年上のコロちゃん。
        体重は約16Kgあるそうで、ガッチリした体格です。


        

        お父さんの言うことをよく聞いておりこうさんのコロちゃん。
        とてもかわいいお顔をしているんですよ〜。


   この後、久し振りにてんかちゃん、カレンちゃんに会い(最近はお散歩に出る時間が
   遅かったので、会えなかったのです)、みんなとバイバイした後、ようやく小春&りん
   父ちゃんと合流。



     [続きを読む]
Apr 10, 2008
風雨の朝。

   平日のお散歩はりん父ちゃんがりんたろう、りんたろう母は小春の担当。
   今朝は雨降りだけでなく、風もかなり強い。
   このまま行けばびしょびしょに濡れてしまうので、りんが小さい時に1、2回着ただけで
   しまっておいたカッパを出して小春に着せてみました。
   嫌がってしばらく格闘した後、着せてみるとこれがなかなかぴったり。
   「馬子にも衣装」とでも言おうか結構かわいいかも。
   
   せっかく出かけた散歩なのに、小さい小春はふらつくほどの強風。
   トコトコク歩いてはくれるも、カッパを着ているせいか、風雨のせいか、おしっこも
   うんちもしてくれなくて、だんだん時間がなくなり、一旦家に戻り、後で時間を見て
   りん父ちゃんに連れて行ってもらうことにしたのです。

   いつもより時間がかかっているのを心配したりん父ちゃんが玄関で待っていました。
   時間がないといいながらも、小春のカッパ姿をパチリ。




        似合ってるでしょ?




        「かわいいなぁ」という褒め言葉に弱い小春。
        やっぱ女の子。


Apr 06, 2008
シャンプーはイヤッ!

   昨日(4/5)の午後は両名ともシャンプーに行きました。
   自動車に乗るのが苦手な小春は前回同様、松山公園近くのペットハウスでシャンプー。
   お昼近くまで散歩して、帰宅して1時少し前には小春をペットハウスに。
   その30分後には、りんたろうをトトロに連れて行きました。はぁー、忙しい。


   

        これからシャンプーとわかっているので、かなり緊張しています。


        トリマーのお姉さんに抱っこされているうちに、かなり緊張がとれて...、


        このままシャンプーしないで帰れたらなぁ、と思っているりん。(たぶん)


   りんのシャンプーが終わるのを待つ間、近くのお店でコーヒーとサンドイッチを
   食べてホッと一息。

   その後、私だけで小春をお迎えに。
   その帰り道では、お散歩帰りのてんかちゃんやぼうちゃんに会い、ご挨拶。
   またまた向かった堤防ではももちゃんに会って、ももちゃんのお母さんから暖かい
   言葉をかけてもらった小春でした。

   毎日の夜のお散歩で小春がシャンプーをしてもらうペットハウスの前を通るのですが、
   お店の前を避けて通ろうとする小春。
   やはり、ワンちゃんはシャンプーがお嫌いのようで...。


Apr 05, 2008
春乱慢!

   この土日が最高に見頃と思われる桜。
   お散歩コースの堤防の折り返し地点にある桜の木も満開でした。


   

        見事です!


        きれい...。


   1周した後、また堤防に上がってきたところで、ハナちゃんご一家に遭遇。


        クンクン挨拶した後。



        この後、お嬢さん達は鼻に皺を寄せて、ガゥッと。
        2ワンとも自己主張が激しいのかしらね。

   いつも仲良し、ステキなハナちゃんご一家でした。
 
   午後はりんも小春もシャンプーデーです。


Apr 01, 2008
ちいちゃんとりんたろう。(3/30)
   3/30ちいちゃんが来てくれた時の続きです。
   ちいちゃん、普段遊んでいるお友達とはとっくみあいでじゃれあったりしている
   そうですが、私達と一緒の時はいつもおとなしくて穏やか。

   
   

        ちいちゃん、何を見てるの?



        りん、やっぱ男の子。ちいちゃんに比べると大きいね〜。



        この2ワンのしっぽの違い。
        綿菓子のようなふんわりしたちいちゃんと、斜めにカットしたみたいなりん。
        柴犬の巻き尾はみんなそれぞれとっても個性的。
        ちいちゃんのこのクルリンとしたしっぽは、何があっても下がることなく
        巻いたままだそうです。


        ほんわか、なかなかいい雰囲気です。



   お天気も良かったし、とっても楽しいひと時でした。
   ちいちゃん、ちいママさん、遠いけど、また一緒にお散歩しに来てくださいね。