お散歩大好き、柴犬りんたろうの日記。

November, 2010
-
01
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
鈴木りんたろう

2004年5月25日生まれ。チーズとヨーグルトとお散歩が大好きな男の子です。大阪市在住。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 31, 2008
ちいちゃんと小春。(3/30)
   土曜日朝、高槻から来てくれたちいちゃん。
   みんなで一緒に河川敷をお散歩しました。



        色白のちいちゃん。


        初めて会ったちいちゃんと小春。
        ちいちゃん、小春に遊ぼうと誘ってくれています。


        小春ものってきました!
        2ワンとも楽しそうです〜。(*^^)v



        ちいちゃん、この河川敷が気に入ったのか、地面にすりすりしたり、
        とってもご機嫌さんでした。

《続く》


Mar 30, 2008
りん...。
   この土日は寒かった。
   春なのに...。



        先週の日曜日は、まだ蕾。(3/23)


        昨日は6分咲きくらいかな。(3/29)

   いつもお散歩する堤防にある桜の木。
   先週はまだまだ硬かった桜の蕾も今日は昨日よりもさらに開いて8分咲きくらいに 
   なってました。
   今日は雨降りで、お花見の人にとっては残念でした。


   飼い主さんが迎えにくるまで小春を預かろうと決めた時、りんたろうの先生に
   りんたろうにストレスがかからないように、と言われていました。

   小春を気遣い、なるべく平等を心がけるようにしているのですが。
   このことは、りんにとっては、どうなんでしょうか。
   りんは小春に対して、嫌がることもなく、吠えることもありません。
   ただ、ここのところ、元気と笑顔がなくなったように思えるのです。
   こっちがゴロンとしていると、横に来て体のどこかをくっつけてリラックスして
   いたのもしなくなり、よそよそしくなってきたような気がするのです。
   小春の病気のこともあり、りんより小春のことを優先することが多かったからかなぁ。
   りんに寂しい思いをさせてしまったのかなぁ、と今度はりんのことばかり考えている
   今日この頃です。

   で、この土日はりんとスキンシップしようと、お散歩もりんとふたり先に家を出て
   長めに一緒に歩きました。(もちろん、後から小春とりん父ちゃんも合流)


   土曜日の朝のお散歩は、ちいちゃんとちいママさんが一緒でした。
   高槻から一緒にお散歩しようと来てくれたんです。

   
   
   
   
Mar 22, 2008
1週間ぶりに。

   朝のお散歩は、毎回同じで、堤防→河川敷→松山公園コースです。
   今朝も2時間近く歩きましたが、2ワンはまだまだ行く気満々の様子でした。



        とっても良いお天気。
        

        平日は短めのお散歩なので、今日はお陽さまの光をたっぷり浴びることが
        できて良かったね。


     ***********************************************


   夕方、小春は1週間ぶりに病院へ。
   おしっこの検査とワクチンの注射を受けるためです。
   2週間、お世話になった病院なので、自分のお家へ帰ったみたいに、とことこと
   入って行きました。
   



        診察室での小春。


        診察を終えて、外で薬を待っている小春。

   おしっこは潜血もなくなり、色々な数値もかなり良くなっていました。
   お薬の種類も減り、もうひと息です。



  [続きを読む]
なんちゅう寝ぞう...。

   えぇっ?
   りんたろう...。
   寝てるんか? 

   ちょっと本人(犬)にとっては恥ずかしい姿だと思うので、りんには内緒で。 
   ほんとに内緒ですよ。



        爆睡してます。


        こんな格好で寝ているのは初めてみましたが、お、おもしろい...。
  
   朝の一コマでした。


      
Mar 20, 2008
興味津々。
   今朝は雨。雨の中でも2ワン共、平気で歩く歩く。
   自動車が通る道路や住宅街では、小春は警戒心がかなり強く、びくびくしながら歩いて
   います。でも、堤防や河川敷ではのびのびとお散歩。

   午後はりんたろうのフロントラインをもらいに病院へ。
   予約の時間なので、病院は数人の患者さんのみでした。


   

        待合室で、開きになって、


        完全にリラックス。(病院でリラックスできるなんて...。)


        そこへ、診察を終えてペットキャリーに入った子が出てきました。


        どんな子が入っているのかな?


        フェレット君です。


        りんたろうが、興味津々で覗いていると、飼い主さんが出して見せて
        くださいました。


        りんが初めて見たフェレット君。
        何を思って見ているのでしょうかね?

   この後は、りんの順番で、いつものように主治医の先生に大喜びのりんたろうでした。

   この間、小春はお家でお留守番していました。



きれいになりました。(3/16 午後編)
   日曜日の夕方、松山公園近くのペットハウスで小春のシャンプーをしてもらいました。
   お店に入るのも嫌がって、ちゃんとおとなしくシャンプーしてもらえるか心配でしたが...。
   約2時間後、終わりましたとの連絡が入り迎えにいくと、赤いバンダナをしてもらい、
   上機嫌で出てきた小春。
   毛もフサフサして、いい匂い。だいぶ汚れていたようですが、きれいにしてもらいました。
   女の子だからね〜。

   シャンプーの後、そのまま夕方のお散歩。
   関スーの駐輪場に行くと、はなちゃんご一家に会いました。
   はなちゃん家の皆さんにご挨拶。しっぽフリフリでとってもうれしそうな小春。
   皆さん、小春のことを気にかけてくださっていたので、ご挨拶できて良かった。

   お家に帰って小春をパチリ。アップで、



                長い舌ですね〜。うれしそうなお顔。

   おしっこの躾等、様子を見るためにしばらくはケージで。
   お散歩から帰って、足を拭こうとすると、とっても怒ります。
   小春、まずこれをできるようにしないとね。


小春と一緒に初お散歩(3/16)
   昨日、初めて我が家に来た小春。
   まだ慣れないせいかキュンキュン言ったり、ワンワン鳴いたり。
   りんたろうは、小春を見て、きょとんとした顔。
   初対面でも、吠えることもなく、小春をじーっと眺めていました。
   小春が鳴きはじめると、近づいて行き、低い小さい声で、ワン、と一声。
   すると不思議なことに、小春が鳴きやむんです。
   りんたろう、お兄ちゃんぶりを発揮か?

   日曜日の小春と一緒の初お散歩はやはり遅め。
   堤防を歩いて、河川敷の方へ下りて行ったところで、


        あっ、ももちゃんや〜。
        元気よく走って近づいてきてくれました。

        

        ももちゃん、いっつも元気。久しぶりやね〜。


        ももちゃん、小春です。


        仲良くしてね〜。


        ももちゃんのお父さんにナデナデしてもらいました。よかったね、小春。


        りんたろうはあまり写っていなかったのですが、ももちゃんの視線の先は
        りんたろう。 活発なおじょうさんにりんはたじたじでした。

        

        ももちゃん、これからもよろしくね。

   ももちゃん、数日前のお散歩中に胴輪が外れてしまって、ももちゃんのお父さんは
   追いかけるのに大変だったそうです。
   今日見ていても動きが速くて、ちょっとやそっとでは、捕まえられないでしょうね。
   想像しただけでハラハラしました。
   でも、無事でほんとに良かった。
   ももちゃん、お父さんと離れないで。 お母さんを心配させたらあかんで。



   

春、見ーつけた! Part2 (3/15)
   土曜日の朝のお散歩中に河川敷で見つけました。
   「つくし」です!
   1205946953882410.jpg


   春ですねぇ...。


1205946983971571.jpg

 
 











      なんだかうれしい季節です。



    

               りんたろうの足取りも軽やか(いつもですけど)。

   午後からは小春を迎える準備で大忙し。
   夕方ようやく病院へ。
   先生からお話を聞いて、お薬をもらって帰りました。
   先生、看護師のお姉さん方、大変お世話になりました。



Mar 12, 2008
つかれた...。
   晩御飯の後に、りんたろうとりん父ちゃんのバトルandじゃれあいっこ(?)があり、
   両名とも半ば本気にガウガウ。
   終わった後、りんは疲れたのか、息はハァハァで、部屋の端の方でのびてました。



                 冷んやりした床の上で開きに。


         眠たそうな顔。

   この二人の手加減なしのバトルを見て、ちょっとやりすぎ違う?と思ってしまうのですが、
   男同士だからいいのかねぇ?
   私はもちろんりんたろうを応援。りん、ガンバレ!
     

             ********************************************


   今日、仕事の帰りに小春に会いに行ってきました。
   3日振りです。
   ちょっと会わないと、顔が浮かんできて無性に会いたくなるのです。
   すごく、元気、元気。
   看護師さんのお姉さん達にかわいがってもらっていて、見ていてうれしくなります。
   とっても甘えん坊さんだそうです。
   自分がゲージに入っていて、他のワンちゃんが外に出ていると、自分も出して、って
   怒るそうです。想像して、笑ってしまいました。
   小春という名前も自分のことやとわかってきたみたい、とのことでした。

   小春、土曜日に迎えに行くね〜。



Mar 09, 2008
春、見ーつけた!

   昨日も今日も、朝からぽっかぽか、いいお天気。
   りんたろうのお散歩行こうの催促のため息にもにもなかなか目が覚めず。
   「春眠暁を・・・」でしょうか。
   やはり今日も、遅めのお散歩になってしまったのですが...。
   堤防に上がると、幸先良く、ハナちゃんご一家に会いました。



        いつもと違った角度で、おすましハナちゃん。


        なにかおしゃべりしてるみたい。

   ハナちゃんとバイバイして、河川敷の方に向う途中に倒れていたマウンテンバイクに
   おしっこをかけて、またテクテク。マウンテンバイクの持ち主さんごめんなさい。
   (ちゃんとお水で流しました。)
   歩いていくうち、だんだん暑くなって、汗でびっしょりになってきました。
   りんたろうは、とっても気持ち良さそうにズンズン歩いて行きます。


        ぷりぷりお尻とくるりと巻いたしっぽがかわいい。(でしょ?)


        タンポポのお花を見つけました。もう春ですね〜。


        河川敷では、いい匂いがあちこちでするのか、匂いかぎまくり。
        挙動不審なりんでした。


   来週の土日のお散歩は小春も一緒。
   お散歩で会ったら、みなさん、宜しくお願いしま〜す。

Mar 05, 2008
What is your name?
   この前の日曜日の午後は警察署に迷子ちゃんを引き取りに行きました。   警察署で保護できる期間を先週の火曜日までと言われていて、平日は行けないので、   週末まで延ばしてもらっていたのです。   保護されてから約3週間経ちました。   警察署の担当の人からは、飼い主さんが捜していれば、遅くても4、5日で迎えにきます。   大阪府下の保健所でも警察署でも行けば保護されている犬の情報はわかるようになって   います。たぶん、飼い主さんは現れないでしょう。と言われました。   今後は、我が家で飼い主さんを、その後は里親さんを待つことになると思います。      迷子ちゃん用に準備していた新しい首輪とリードを持って行ったのですが、   首輪はすんなりと替えさせてくれず、古いまま。   お散歩がてら、のーんびり歩くつもりが、署を出たとたん大量のうんち、おしっこ。   健康診断のため予約していた病院までの約50分の間、おしっことうんちの繰り返し。   思いぞんぶんしなさいよ〜。    少し前から、迷子ちゃんの名前を考えていて、色々悩みましたが、結局「小春(こはる)」   にしました。   病院の外のベンチで順番を待っている時、「こはる」って呼びましたが、反応なし。   そうですよね〜。   あんたは、なんて呼ばれていたの?なんて言う名前だったの?   たーくさんの名前を呼んだら反応する名前もあるかもしれませんね。    今、小春は入院中です。
Mar 02, 2008
りんのお客様。

   朝のお散歩から帰って少ししたら、ちいちゃんのママさんから電話が。
   なんと!近くの関スー前まで来ているとのことでした。
   午後から用事があったので、少しの時間ですが、我が家に寄っていただきました。

   りんたろうにとっては、自宅に上がっていただく初めてのワンちゃんのお客様。
   どんな反応をするか楽しみ〜。

   ちいちゃん達を連れて、玄関から入って行くと、扉の向こう側でワンワン、ワウゥー。
   まず、ちいママさんを大歓迎。その後は...。
   結構リラックスしてくれていたちいちゃん。

   

        ちっちゃなぬいぐるみで遊び始めたちいちゃんの様子を見に行くりん。

   しばらくして、

          遊ぼう。


        遊ぼうよ。


        この後、ちょっと追いかけっこ。


        ちいちゃん、来てくれてありがとうね。
        また、りんと遊んでね。

   ちいちゃんのママさん、遠いところを有難うございました。
   今日は、短い時間でしたが、とっても楽しかったです。
   今度は、ゆっくり来て下さい。お散歩も一緒に行きましょうね。


   

Mar 01, 2008
ラブちゃん、出てきてよ〜。
   
   ほんの少し暖かくなったと感じた今朝、薄着で散歩に出かけたのが間違いでした。
   堤防を歩いていると、かなり強い風が吹いていて、やはり、まだまだ寒いです。

   お散歩の後半はいつも通り、関スーの前を通り、ラブちゃんのお家に。
   最近はずっと寒い日が続いていたせいか、りんたろうが、お家の前で、ラブちゃんを
   待っていても、会えませんでしたが、今日は...。
   玄関の戸を自分で開けて出てきてくれました。

   が、ちょっとだけ挨拶をしてまた上に上がってしまいました。   



        ラブちゃん、下りてきて一緒に遊ぼうよ!


        ちょっぴりの追いかけっこの後、また上に上がってしまったラブちゃん。
        その後は、ラブちゃんのお母さんに「遊んで〜」攻撃をしていたりんでした。

   ラブちゃんのお母さんから「迷子のワンちゃんがこの辺を散歩しているのを見た
   ことがある。」等々・・を聞き、そして、「上新庄ネット」での呼びかけをすすめられ、
   早速帰ってから投稿して記事を載せていただきました。


   午後からは、約1ケ月振りのシャンプー。
   トリマーのお姉さんに会って、はしゃぐはしゃぐ。

   

        今回のバンダナは春らしい色です。
        りんたろう、散髪に行った時のようないい匂い〜。

   ところで、今お休みされているトリマーのお姉さんへ、
   赤ちゃん御誕生おめでとうございます。\(^o^)/