お散歩大好き、柴犬りんたろうの日記。

July, 2008
-
-
01
02
03
05
06
07
09
10
11
12
14
15
16
17
22
23
24
25
26
28
29
30
31
-
-
PROFILE
鈴木りんたろう

2004年5月25日生まれ。チーズとヨーグルトとお散歩が大好きな男の子です。大阪市在住。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 27, 2008
ヘトヘト。
   昨日の朝、6時半過ぎにりんたろうの散歩に行き、続いて小春の散歩。
   りんの散歩に出た時すでに雲一つない快晴。小春の時にはカンカン照り。
   小春は暑いながらも足取り軽く、さっさかさっさか歩いていきますが、こっちが
   ついていけない。河川敷に下りた時には気分は悪いし、吐き気はするし、休み休み
   なんとか家にたどりついたという状態でした。
   この暑さ、なんとかしてくれ〜。

   ということで、今朝はもっと涼しい内(最低気温が30℃近くある今日この頃
   決して涼しくはない)と思い、5時半にめざましをかけて、6時に出発。
   雲りがちの空で昨日よりかなり楽な感じ。堤防に上がると、河川敷ではももちゃんと
   パパさんがお散歩してました。「ももちゃーん」と呼ぶと、駆けあがってきてくれました。
   なでなでさせてもらい、また下におりて行ったももちゃん。
   河川敷では飛び回り、いつものように元気はつらつ。
   ももちゃんパパさん、お疲れ様で〜す。

   次に、小春。小春の時はさっきまでとうってかわって、日差しが強くなってました。
   でも昨日より時間が早いせいかかなり楽。途中からてんかちゃんと一緒になり
   おしゃべりしながらお散歩。最後の方には久しぶりにココちゃんにも会えました。


   家に帰ると、りんたろうは爆睡中。夜中にうろうろ、眠れなかった(よう)上に、
   朝早く起こされてへばったのか?



        いつもなら出迎えてくれるのに。



        気持ち良さそうに寝息をたてて眠ってます。

Jul 21, 2008
ハッピを着せてみました。
   トトロで取り寄せてもらったお祭りの時に着るハッピ。
   入るかどうか確認するために着せてみたらこれがぴったり。
   着せた途端、固まってしまったりんたろう。
   じっとしてくれているのをいいことに、何枚か撮ってみました。











   
   このハッピ、結構生地が厚い。
   8月上旬のこの界隈の夏祭りの時に着せるのはちょっと暑いかなぁとも思って
   しまうけど、浴衣をきたあやねちゃんと一緒に写真を撮ったらかわいいやろな〜。


   小春には別に買ったムームーを着せようとしたけど、逃げまくられてしまった。^^;

Jul 20, 2008
三連休の中日。
   三連休なのにどこへも行く気がおきない。梅雨明けした途端この暑さ。
   この頃、挨拶の言葉は「暑いですね〜。」ばっかり。

   今朝の散歩以来、玄関を出たのは夕方のお散歩のみ。
   

   

        7時頃だったけど、まだまだムーーッと暑かった。



        同じ所を一緒に匂いを嗅いでいるりんたろうと小春。



        何日か前に雑草が刈られて歩きやすくなりました。

   この後すぐ、パンパンという爆竹(?)のような音がして、お家に向かって
   一目散のりんたろうでした。


Jul 19, 2008
思わぬひと時。
   10時過ぎてから遅めの夜のお散歩に出ました。
   遅くなった理由は、りんたろう父・母それぞれの帰宅が遅かったのもありましたが、
   最近堤防や公園から聞こえるロケット花火の音が怖くて、夜は外に出たがらない
   りんたろう。
   「さ、行くよ!」と言っても、もたもたしていて、玄関の方に行きません。
   先に小春と一緒に玄関の外で待っていてもなかなか出てきません。何してるんかなぁと
   いらいらしていると、りん父ちゃんからバトンタッチの要請が。
   よっしゃ、と、りん母が行き、おいでと言うと、逃げていきます。その繰り返しで、
   追いかけて、かわして逃げて、逆にそれを楽しんでいるようなりん。
   外で、何してるんや〜、の声がしてもこっちは汗だく。
   大好きなチーズでつって、ようやく抱き上げて外にでました。
   胴輪をつけ始めると、すでにハァハァと荒い息遣い。怖いんです。

   夜のお散歩コースをなんとか歩いて行きましたが、途中でりんの足はストップ。
   短時間だったけど、まぁ、おしこっこもしたし、帰ろうとお家の近くまで来たら、
   「りんちゃーん。」
   こんな遅くに誰やろ?と見ると、あやねちゃんとなずなさんでした!
   あやねちゃんパパがお仕事から帰り道に私達を見かけたとかで、それを聞いて
   会いにきてくれたのでした。
   あやねちゃんとりんは何ケ月も会ってなくて、ほんとに久し振り。
   ちょっときょとんとしていたような様子でしたが、あやねちゃん&りんの仲ですから、
   すぐに大喜び。あやねちゃんにリードを持ってもらって一緒に走り始めました。
   さっきまでお散歩を怖がっていたのはだ〜れ?
   ふたりが楽しそうに走っているのを見て、小春はワン、キャン、「私もまぜてよ!」

   夜遅くだったので、ほんのしばらくでしたが、楽しいひと時でした。
   りん、あやねちゃんとなずなさんにすりすりしてもらって良かったね。
   カメラを持って来なかったので写真を撮れず残念。

   あやねちゃん、今度会うのは夏祭りの時かな?


***********************************************************
  

   最近、お散歩のときなど、外では暑すぎて写真を撮る余裕もありません。

   何日か前のですが、お家の中のりんたろうです。



        あげた当初は自分で顔を乗せていたあごのせ枕。
        今は、さっぱり、無関心。



        りん、楽ちんですか?



Jul 18, 2008
こっぱる〜。
   お散歩の後の足拭きを嫌がらなくなった小春。
   というより仕方なくでしょうね。無駄な抵抗を止めてるって感じです。
   足を拭きながら、「お利口さんになったなぁ、小春」と言うと、なんとなく
   うれしそう。
   が、お家に入った途端、自分のおもちゃ(羊のぬいぐるみとビーグルの手ぐるみ)
   に八つ当たりする小春です。
   おもちゃを咥えてブルンブルン振り回します。
   もっと機嫌が悪い時は玄関マットに噛みつきながら、唸り声を上げてます。
   負けず嫌いの小春、されるまま足を拭かれてる自分が許せない?


   

        大人しくしている時の小春。
        ちょっと寂しげな目がかわいい。


        夜、りん父ちゃんとおもちゃで遊んでる小春。


        
   今週の月曜日に、仕事から帰り、お散歩に行く前にお留守番のご褒美のおやつを
   あげても全く食いつかず、いつも食い意地がはっているのに、どうしたのかと思い
   ながら外に出たら、急ぎ足でうんち場所に向い...。
   軟便というより、下痢に近い状態。2回目、3回目は絞り出す感じでした。
   普段から元気な小春がフードもあまり要求せず、心配になってきました。
   翌朝は血便が出ているように感じたので、便を病院へ持って行ってもらったら、
   直接見ないとわからない、とのことで、後で診察に。
   一過性のものとの診断で、下痢止めと整腸剤をもらいました。
   昨日はあきらかな鮮血。、今日も続いたら再度病院へ行こうと話していたところ
   今晩ようやくいつもの小春に戻りました。
   最近、堤防の方でロケット花火の音がうるさく、それにものすごく反応しての
   ストレスかなぁ。
   こっぱる〜(小春の愛称)、あんまり心配かけんといてな。



  
Jul 13, 2008
あ・つ・い・ー!
   今日はまた一段と暑く、少し寝坊して朝のお散歩に出た時には暑くて暑くて。
   りんたろうは河川敷まで下りずに途中で引き返してお家に帰りました。
   次に小春。小春はさすが野生児。いつものコースを一周しました。
   熱中症にかかったらいけないと心配しましたが、いつもと変わらずテクテク。

   午後からはそれぞれ行きつけのペットハウスでシャンプー。
   両方共に換毛期で毎日掃除機をかけてもかけても、あちこちに毛が。
   シャンプー後には抜け毛がおさまることを期待しとこ。




        帰りの車の中で。りん、すっきりしたやろ?




        今日は大人しくおりこうさんしてたようです。
        小春、体重が9kgに増えてしまってました。



        体重は増えてたけど、夏毛に変わり細くなったように見えます。




        シャンプー後の夕方のお散歩では堤防へ上がる前に、ももちゃんと
        ぼうちゃんに会いました。
        暑くなってきてから柴のお友達に会うことがめっきり減ったけど、
        かわいいお顔が見れてよかった。

     
       *******************************************************


 -- 「こてつ」ちゃん --

   トトロのトリマーのお姉さん家の「こてつ」ちゃん。
   今日はお姉さんと一緒に出勤してました。
   りんたろう母はこてつちゃんが大好きなのです。





        かわいい笑顔やね〜。



        上機嫌のこてつ。


        これは柴犬ではなくて、「つちのこ」かなぁ?

   
Jul 08, 2008
避暑地。
   毎日暑くて暑くて、分厚い脂肪を身にまとっているりんたろう母(私)や
   毛皮を着ているりんたろう達にとってはとっても辛い季節になりました。

   奈良県に住んでいるコーギーのユズくん、暑くなってくるとこんな状態に...。


        そこはひんやり涼しいの?
        どうやってそこから出るの?


   初めてこの光景をみたユズパパさんはとってもびっくりしたそうです。
   ユズくんなりに、夏の過ごしやすい場所を見つけたみたいですが、ちゃんと
   出られるのか心配してしまいますよねぇ。(大丈夫らしいです)
   それにしてもむっちりお手手がかわいい...。



Jul 04, 2008
いたずらっこ。
   りんたろうをおもいっきり遊んであげることがめっきり減った今日この頃。
   何かいたずらをして、注意を引こうとするりん。


        こちらが気付いて、「あ〜!」と声をあげるのを聞いたら、破り始めます。



        大騒ぎをすると、りんたろうの思う壺。
        追いかけて行こうものなら、するりするりとテーブルの下へ逃げて
        かわしていきます。