お散歩大好き、柴犬りんたろうの日記。

February, 2013
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
鈴木りんたろう

2004年5月25日生まれ。チーズとヨーグルトとお散歩が大好きな男の子です。大阪市在住。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 16, 2013
小春の家族記念日。

   2月12日は小春が家族になった記念日。

   もう5年が経ちました。

   ここ数年はお祝いも何もしていなかったのに...、

 

   

1361114836281188.jpg

 

        このケーキはももママさんからのプレゼント!

        小春の誕生日はわからないので、小春を保護した日を誕生日としたのでした。

        それをちゃんと憶えていてくださって、小春の顔(こんなにかわいくはないけれど)

        ケーキを持ってきてくださったのです。

         ほんとに嬉しいことです。

        ももママさん、ありがとうございました!

 

   

1361114936836426.jpg

 

        小春、今はカイカイが酷く、手足を舐めてばかりいるので、エリカラを付けています。

        病院で、お薬を処方してもらって飲んでいます。

 

 

   

1361115284218675.jpg

 

        小春とりんたろうは仲が悪いわけではないけれど、小春がちょっと怖い(?)りんたろう。

        小春が通路を占領している時は、向こうから迎えに来てと要求します^^

 

   

1361115233760655.jpg

 

        のんびりしていてちょっと気が弱いところもあるりんたろうなので、小春ともけんかせず

        やっていけるのかもね。

       

   

May 12, 2010
お耳の薬。

   小春は外耳炎になりやすい。

   カッカッカッと耳を掻く回数が増えてくると、あ、また炎症を起こしかけてるんやろな、と思い

   耳の匂いを嗅ぐとくさい。ひどくなる前に、病院から処方してもらっている薬を入れます。

   りん父ちゃんが耳の薬を持って、「さ、小春、お耳しよか!」と言うと、小春はその辺をうろうろ。

   「どこへ行くんや。」とちょっときつい声で言うと、自分のベッドに入り、顔を隠します。

   その様子がおかしくて、笑ってしまうのですが、当人(犬)はのがれられないことを知ってます。

   はい、出ておいで、と言うとすごすご出てきて...、

 

 

1273673434642306.jpg

 

        薬を入れて、もみもみしているところです。

        お耳がクチュクチュいうと、ちゃんと薬が入っているということ。

        すぐに、ブルブルして、はい、終了!

        「おー、小春おりこうやったな。」と、りん父ちゃん。

 

 

1273673485173839.jpg

 

        すっきりした顔で、ご褒美のおやつを待っている小春で〜す。

 

                  

Mar 07, 2010
さよなら、小春のお姉ちゃん。

   いつ頃だったか、何ヶ月も前になるけど、りん父ちゃんが、「小春にファンができたで!」と。

   朝、りん父ちゃんが小春と堤防を散歩していると、どこからかお姉ちゃんが現れて、小春に

   話しかけてきてくれたそう。

   そのお姉ちゃんは小春のことを知っていて(以前にりん父ちゃんが話したそうですが当の本人

   は憶えていなかった)、その後、朝のお散歩の時に時々小春と一緒に走ったり、遊んだりして

   くださったそうです。うんちを拾って入れるうんち袋まで持参で。

   お姉ちゃんのお家は堤防から近いハッピーちゃんのマンションでした!

   以来、我が家では、そのお姉ちゃんのことを“小春の姉ちゃん”と呼んでます。

 

   話は聞いていたけれど、りん母はそのお姉ちゃんにお会いすることがないまま、日にちが

   たっていましたが、この3月にお姉ちゃん、旦那様の転勤が決まりお引っ越しすることになり

   先月の下旬にお会いしたのです。

 

1267968153075871.jpg

 

        いつものようにお姉ちゃんに小春のリードを持ってもらい、旦那様も一緒に

        お散歩しました。

 

 

        お二人ともやさしそうで、以前は乗馬もされて動物が大好きとのこと。

        特にお姉ちゃんの犬好きはそうとうなもので「前世は犬だったのでは」と旦那様。

 

1267968215450055.jpg

 

       お会いしてすぐ、堤防に上がる途中の坂道ではももちゃんにも会ったし、サイちゃん、

       たろう君達、夕方の早い時間だったせいか、たくさんのワンちゃんに会って、お姉ちゃん

       楽しかったかな?

 

 

1267968246019500.jpg

        

        この日は1時間半以上一緒にお散歩していただきました。

 

 

   小春の姉ちゃんご夫妻は昨日とうとうお引っ越ししてしまいました。

   前の晩は、ほんのちょっとですが、小春とお別れ前のお散歩をしたようです。

   小春、寂しくなるね。

   でも、小春はお姉ちゃんが行ってしまったのはわからないだろうし、これからのお散歩の時

   お姉ちゃんが来てくれなくて不思議に思うかもしれない、と思うとちょっと胸がつまりました。

  

   お姉ちゃん、小春をかわいがってくださりホントにありがとうございました。

   たまには小春のことを思い出してくださいね。

   そして、近くに来られることがあれば、ぜひ小春に会いに来てください。   

      

   

Oct 16, 2009
ガックリ...。

   この前の連休に、りん母はひとりで福井に里帰り。

   甥夫婦に子供が生まれたので、顔を見に行ってきたのです。

   りんたろうと小春の両方の面倒を見れないとりん父ちゃんが言うので、小春だけをペット

   ホテルに預けました。

   店のお姉さんが迎えに来た時、りん母はそこにいなかったのですが...。

   門扉の外側で待っているお姉さんを見て大喜びでしっぽフリフリお姉さんの所に行こうと

   する小春。りん父ちゃんの方を振り向きもせず、お姉さんと一緒にさっさとエレベータに乗って

   行ってしまったたそうです。

   以前のそんな様子を聞いていたけど、これほどだとは思わなかった、って。

   お散歩もご飯もしつけも小春担当のりん父ちゃんはガックリ。

   可愛がって面倒みてるのに、そんなにお姉ちゃんがいいなら、その家の子になり、なんて

   言ってましたわ^^;

   (テンカちゃんのお母さんが言うには、あのお姉さんにはどんな人もかなわないって〜。と

   慰め(?)のお言葉をいただきました。どのワンちゃんも同じだそうですよ。)

 

   ただ、帰って来た時の小春を見ていたら、そんな気持ちは吹っ飛んだでしょうけどね。

   今度は自分から先にダダーーーッと我が家に向かって走ってきましたわよ^^

 

 

1255782600765422.jpg

 

        りん父ちゃんの気持も知らずに、ベッドでリラックスする小春です〜。 

   

   

   

 

Aug 08, 2009
暑すぎっ!

   なんでこんなに暑いの〜?

 

   これも7月中旬のこと。

   小春が左耳を掻くのが激しくなり、耳が折れるというか傾くというか、そんな状態になり、

   10日に1度程度に入れていた耳の薬を1日おきくらいにしたけれど、一向に良くならず

   病院で診ていただき、飲み薬といつものよりきつい外耳炎の薬をもらってきました。

 

1249732108102474.jpg

 

        耳に薬を入れて、モミモミしているところ。

        嫌がっても、すぐにあきらめて、おりこうさんにしている小春。

 

   小春は外耳炎になりやすい体質らしく、梅雨が長引き、蒸し暑い日が続いていたので、

   酷くなったのかも、と先生に言われました。

   今までにないほど赤く腫れていたようですが、お薬が効いて、1週間ほどで良くなり

   ました。

   蒸し暑ーい夏は、ワンちゃん達にとっても、辛い辛い季節なのです。

 

        

 

 

 

Jun 27, 2009
暑いっ!

   毎日暑くて暑くて...。

   スレンダーな人達も暑いんでしょうかね?

 

   今朝も暑くなる前にと、6時半にりんたろうとお散歩に出ました。

   堤防に上がる坂道まで来ると、あっら〜、柴友ちゃん達がそろっていました!

   ももちゃん、もんちゃん、そしてずず柴サイちゃんです。

   土曜日なのに、みなさん早いですね〜。

   ご挨拶をすませると、みんなバラバラに。サイちゃんは帰るところでした。

   いつものようにテンカちゃんと合流して、約1時間半ブラブラお散歩。

   その間に茶々丸くん、アメリカンコッカースパニエルのショコラちゃん(名前がわからない時は

   おしゃれなワンちゃんと言ってました)、白柴の太郎くん、ラブちゃん、トイプードルの

   ポノくん。そして帰り際に柴犬コロちゃん。

   ラブちゃんのお母さんとコロちゃんのお父さんが大好きなりんは、体当たりでじゃれて

   行って興奮してましたなぁ。

   

   お休みの日はちょっと長いお散歩のせいか、みんなに会えて嬉しいね〜。

   おっと、こんなにみんなに会えたのに、写真はありませーん。

 

   ところで最近、

1246125315283632.jpg

 

        小春がかわいい。(でしょ?)

        りん父ちゃんのしつけのおかげか、お行儀も良くなってきたし、

        ぶさいくなんだけど、愛嬌があるんですよね〜。

 

1246125345580558.jpg

 

        りんたろうはマイペースで、こっちが遊ぼうと近づいていっても

        迷惑そうな顔をするけど、小春は尻尾フリフリ、とっても喜んで

        くれます。

        小春の正面に寝そべって写真を撮っていたら、いつの間にか

        うたたねしていたりん母でした〜。

 

 

 

   

   

Jun 12, 2009
かわいく見えます。

   先週末、朝の散歩の途中でココちゃんや、グーちゃんに会い、松山公園で遊びました。

   遊んだ様子はまたあらためて書くことにして、その時ココちゃんのお母さんから小春に

   服をもらったのです!買ってきたら、ココちゃんには小さすぎたらしいのです。

   

   さて、似合うかな〜?

 

1244741072891412.jpg

 

        なんと、ぴったりでした!

        スカートが付いていてかわいい〜。

        最初着せた時は固まってましたが、小春も女の子、褒め言葉に弱いのか、

        まんざらでもないようでした。

        とってもかわいく見えた小春です〜。

 

        ココちゃんのお母さん、ありがとうございました。

  

   

Jun 04, 2009
抜け毛...。

   最近、抜け毛がひどくって〜。

   え? いえいえ、りん父ちゃんのことではありません。(りん父ちゃんのは今始ったこと

   ではありませんから。)

   そう、小春とりんたろうです。特に小春、ブルブルッとしただけで、ファーと毛が落ちて

   きます。部屋や廊下の隅の方にはいつも毛が固まっています。

   一日一回の掃除機かけではおっつきません。

 

   で、

 

1244122789611517.jpg

 

        ハンディークリーナーで、小春の毛を吸っています。

        我が家に来た頃、掃除機をかける度に、キューーンと声を出して

        身体をくねらせてすり寄ってきてました。

        同じようなことが続き、掃除機で吸って欲しいんや、と気付いたのです。

        多分、元の飼い主にしてもらっていたのでしょうね。

 

 

1244122835016950.jpg

   

        その後、小春用に買ってきたのが、このクリーナー。

        なぜかこれで吸われるのには抵抗があったようで、使用してなかったのですが、

        最近は嫌がるふうでもなく、気持ち良さ気に静か〜にしています。  

 

Mar 15, 2009
おやつのためなら...。

   昨日のシャンプーの帰り、そのまま小春の耳の治療に病院へ。

   りんたろうとりん父ちゃんを車の中で待たせて、夕方の診察開始一番で治療していただき

   ました。

 

1237048777283057.jpg

 

        診察台に上がると、先生はまずおやつをひとつ小春に与えてくださりそれから

        じっくり診察です。

        足の方はもう完治していて、赤みもとれていました。

        お散歩の時に何か踏んで傷ついたのを舐めすぎてなったのかもしれませんね、と。

 

        小春たちが散歩する堤防や河川敷には瓶やガラスの割れたものがたくさん落ちて

        います。上から瓶を放り投げたり、電子レンジやテレビが捨ててあり、その部品が

        飛び散っていたり、マナーがなっていない人が多いこと!ほんとに呆れてしまいます。

        気をつけて歩かせてはいるけど、そんなので、傷ついてしまったのかもしれません。

 

        次は耳。先生が耳に器具を入れただけで、「キューン」と小春。

        「ウッソー、まだ何もしてないやん。」と先生。

        だいぶ良くなってきたけれど、まだまだ。

        治療の後にも、先生がくださるおやつが楽しみの小春。よだれがタラーっとたれて

        ました。これがあるからか治療の間でも先生にしっぽフリフリの小春なのです。

 

   

 

Mar 07, 2009
エリザベス・・・。

   今週月曜日の夜の散歩の後、お家に入ってからビッコを引き始めた小春。

   少し前から右手(前足)を拭く時、キャイーンと嫌がってこちらの手を噛んでくる。

   最近は鳴き声も一段と大きくなり、いじめていると思われないかとヒヤヒヤでした。

   痛がるのは拭く時だけで、歩く時も走る時も全く普通だったので、舐めすぎで皮膚が少し

   赤くなっている程度と思ってましたが...。急にビッコを引いたので、びっくり。

   伏せして、手を舐めながら、キューンキューン鳴くので、りん父ちゃんがチェックしてみると、

   肉球と肉球の間が赤くなり、少しただれたようになっています。なんでそんなになったんやろ。

   行きつけの病院もすでに診察は終了しているし、夜間病院に電話をかけ家でできる処置の

   アドバイスをしていただきました。

   口の中には雑菌が多いので、舐めない方がいいと言われ、口輪(水は飲める)をして、包帯を

   巻きました。

   傷は手だけかと思っていたら、掻きすぎて耳の中も傷になり赤く腫れていたので、後ろ足にも

   包帯。耳は約1週間前だったか診ていただいた時にはきれいです、と褒められたのに。

   多分このところ雨降りの日が多かったので、水が耳に入り込んでなったのかも。

   翌朝、りん父ちゃんに病院へ連れて行ってもらって、傷口に薬をつけていただいて、耳の

   処置を受けて、あとは飲み薬をしばらく続けることに。

   前足のただれの原因は不明ということでした。

 

   それと、傷口を舐めないように、耳を掻かないように、

 

1236524659361076.jpg

 

               エリザベスカラーをつけられました!

 

 

1236524706214205.jpg

 

        近くで見るとこんな感じ。

        あっちこっちに当たって、動きにくそうですが、しばらくの辛抱です。

 

   

Feb 12, 2009
1周年。

   昨年の今日は小春を保護した日です。

   大阪で大雪が降った連休の翌日で、とても寒ーい朝でした。

   いろいろありましたが、早いもので、一年たってしまいました。

 

1234692740683762.jpg

 

        と、いうことで、小春に初めて会った2月12日を小春の誕生日としました〜。

 

 

1234692826051919.jpg

 

        いつもはドライフードばかりなのですが、今日は特別に。

        牛肉、ブロッコリー、さつまいもと人参を茹でただけですけど。

 

 

1234692863259372.jpg

 

        そのまま出すと、あっという間に食べてしまうので、最初だけ手であげました。

 

        一方、りんたろうは、

 

1234692888795836.jpg

 

        いい匂いがするのか、食べたくてお座りしています。

        一緒に椅子に座らせようとしたのですが...、

 

 

1234692919284406.jpg

 

        とうとうテーブルの下に入り込んでしまいました。

 

   ケーキが誰のお腹に入ったかは言わずもがなですが、お肉と野菜は30秒ほどで

   パクパク完食!

   小春、今年一年は病気をしないで、元気でいようね。

 

   

Dec 11, 2008
12月ですが、9月のある日(その2)
   さてこれはなんでしょう?


        夏ミカンの形をした、


        小春のベッドです。
        我が家に来てからこれで3つめのベッド。
        お散歩から帰ると、噛みついてブルブルするので、すぐボロボロになってしまいます。
        ちょっと小さめですが、まるーくなってちゃんと中に納まります。

Jul 18, 2008
こっぱる〜。
   お散歩の後の足拭きを嫌がらなくなった小春。
   というより仕方なくでしょうね。無駄な抵抗を止めてるって感じです。
   足を拭きながら、「お利口さんになったなぁ、小春」と言うと、なんとなく
   うれしそう。
   が、お家に入った途端、自分のおもちゃ(羊のぬいぐるみとビーグルの手ぐるみ)
   に八つ当たりする小春です。
   おもちゃを咥えてブルンブルン振り回します。
   もっと機嫌が悪い時は玄関マットに噛みつきながら、唸り声を上げてます。
   負けず嫌いの小春、されるまま足を拭かれてる自分が許せない?


   

        大人しくしている時の小春。
        ちょっと寂しげな目がかわいい。


        夜、りん父ちゃんとおもちゃで遊んでる小春。


        
   今週の月曜日に、仕事から帰り、お散歩に行く前にお留守番のご褒美のおやつを
   あげても全く食いつかず、いつも食い意地がはっているのに、どうしたのかと思い
   ながら外に出たら、急ぎ足でうんち場所に向い...。
   軟便というより、下痢に近い状態。2回目、3回目は絞り出す感じでした。
   普段から元気な小春がフードもあまり要求せず、心配になってきました。
   翌朝は血便が出ているように感じたので、便を病院へ持って行ってもらったら、
   直接見ないとわからない、とのことで、後で診察に。
   一過性のものとの診断で、下痢止めと整腸剤をもらいました。
   昨日はあきらかな鮮血。、今日も続いたら再度病院へ行こうと話していたところ
   今晩ようやくいつもの小春に戻りました。
   最近、堤防の方でロケット花火の音がうるさく、それにものすごく反応しての
   ストレスかなぁ。
   こっぱる〜(小春の愛称)、あんまり心配かけんといてな。



  
Apr 10, 2008
風雨の朝。

   平日のお散歩はりん父ちゃんがりんたろう、りんたろう母は小春の担当。
   今朝は雨降りだけでなく、風もかなり強い。
   このまま行けばびしょびしょに濡れてしまうので、りんが小さい時に1、2回着ただけで
   しまっておいたカッパを出して小春に着せてみました。
   嫌がってしばらく格闘した後、着せてみるとこれがなかなかぴったり。
   「馬子にも衣装」とでも言おうか結構かわいいかも。
   
   せっかく出かけた散歩なのに、小さい小春はふらつくほどの強風。
   トコトコク歩いてはくれるも、カッパを着ているせいか、風雨のせいか、おしっこも
   うんちもしてくれなくて、だんだん時間がなくなり、一旦家に戻り、後で時間を見て
   りん父ちゃんに連れて行ってもらうことにしたのです。

   いつもより時間がかかっているのを心配したりん父ちゃんが玄関で待っていました。
   時間がないといいながらも、小春のカッパ姿をパチリ。




        似合ってるでしょ?




        「かわいいなぁ」という褒め言葉に弱い小春。
        やっぱ女の子。


Mar 22, 2008
1週間ぶりに。

   朝のお散歩は、毎回同じで、堤防→河川敷→松山公園コースです。
   今朝も2時間近く歩きましたが、2ワンはまだまだ行く気満々の様子でした。



        とっても良いお天気。
        

        平日は短めのお散歩なので、今日はお陽さまの光をたっぷり浴びることが
        できて良かったね。


     ***********************************************


   夕方、小春は1週間ぶりに病院へ。
   おしっこの検査とワクチンの注射を受けるためです。
   2週間、お世話になった病院なので、自分のお家へ帰ったみたいに、とことこと
   入って行きました。
   



        診察室での小春。


        診察を終えて、外で薬を待っている小春。

   おしっこは潜血もなくなり、色々な数値もかなり良くなっていました。
   お薬の種類も減り、もうひと息です。



  [続きを読む]
Mar 20, 2008
きれいになりました。(3/16 午後編)
   日曜日の夕方、松山公園近くのペットハウスで小春のシャンプーをしてもらいました。
   お店に入るのも嫌がって、ちゃんとおとなしくシャンプーしてもらえるか心配でしたが...。
   約2時間後、終わりましたとの連絡が入り迎えにいくと、赤いバンダナをしてもらい、
   上機嫌で出てきた小春。
   毛もフサフサして、いい匂い。だいぶ汚れていたようですが、きれいにしてもらいました。
   女の子だからね〜。

   シャンプーの後、そのまま夕方のお散歩。
   関スーの駐輪場に行くと、はなちゃんご一家に会いました。
   はなちゃん家の皆さんにご挨拶。しっぽフリフリでとってもうれしそうな小春。
   皆さん、小春のことを気にかけてくださっていたので、ご挨拶できて良かった。

   お家に帰って小春をパチリ。アップで、



                長い舌ですね〜。うれしそうなお顔。

   おしっこの躾等、様子を見るためにしばらくはケージで。
   お散歩から帰って、足を拭こうとすると、とっても怒ります。
   小春、まずこれをできるようにしないとね。