ペットなんて言わせない。人間同様大切なBaby達♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
愛犬のしつけ

しつけ教室で習った内容全てを1冊の本にしました。愛犬と楽しくしつけを継続出来るように、画像や動画を盛り込み分かりやすい仕上がりになっています。無料しつけメールセミナーも開催中です!
ホームページ
しつけDE快適生活〜Goodog〜

福岡市動物保護管理センターの収容状況やその他、しつけに関する事など個人サイトだから出来る突っ込んだ情報などを公開しております。是非一度足を運んでみて下さいね♪ ↓ブログに飛びます↓
ホームページ
みちっこ

2児のママをしながら3ワンズと楽しくしつけの訓練をしています♪たまに子供も加えながらの訓練で家族の絆を深めています。『しつけ』を一生懸命に取り組むとその奥深さに気づきワンちゃん達に対する気持ち考えが変わってきますよ♪

我が家の3ワンズ♪

スコット君♂2000/9/28生まれ。生まれつき視力が弱く現在では全く見えていませんが、とってもいい子です。カリンちゃん♀2001/10/9生まれ。寝顔は下品だけど、子供達には大人気♪ルーク君♂2002/5/10生まれ。スコット君を初め家族のみんなに愛されています♪どうぞよろしく♪

犬のしつけで快適生活

新たなサイト作って見ました!このブログではしつけ方法や、噛み癖・無駄吠えの対策!しつけの意外な落とし穴からトイレのしつけまで、様々な情報をお届けします♪しつけのバイブル的なブログにしたいと思っていますので、是非足を運んで見てくださいね♪
ホームページ
CATEGORY
LINK
愛犬だっくすも書く日記
札幌WAN▼・ェ・▼derful Life
たのしいせいかつ+
Marron Glace vol.2
総動員DEいきまっしょい!!
The Mo’s Journal
○● まったりこの happy-go-lucky 
チョコクリダックス記〜おっとりのんびり気の向くまま
4頭の愉快な仲間達
2コッカー&ダックス
犬のしつけで快適生活
Towa*Fuu*Riku*Sakura
$きまぐれblog しつけ奮闘記$
やんちゃなインディ
SUNDAY comes again
★アメリカンコッカースパニエル★にすもDiary
ニャンコとワンコ生活☆
「ひとまず笑っとこ!」
4人?子持ち!
命の大切さを伝えたい!
SUNDAY comes again
LOVE♪ポメックス
Locoと一緒
A diary of pet dog ダイナ
LoveCooLife 通院日記
LEON&STAINまぬけ日記
あわてんぼぅウランと南の島から来たキララの足跡
ゥチのCamnとHoly。
ティアラのまいにち
里親探し日記
STOP!動物虐待!
ぱちぐり(ノ´∀`*)
  LOVE♪PEACE
カニヘン疑惑エルとしつけ奮闘記
福岡どうぶつ会議所
福岡市動物管理センター
BELL&MAX〜きままな生活〜
探偵ファイル
捨て犬「ゼロ」計画!
2コッカー&ダックス
Marron Glace
むぎ畑
Leo’s footmark
こるちゃん・らーちゃん〜M.ダックスの若夫婦の子育
Towa・Fuu・Riku 
ボンジュール!ルルちゃん
○●チョロとリュウのほのぼの日記○●
ミニチュア・ダックスがいっぱ〜い!
LOVE♪行くよ・静華
あばれん坊's〜ダックスライフ〜
にすもDialy
愛犬(だっくす)が書く日記fromsapporo
cookieとchocomaroの部屋
太陽といたずらっ子3ダックス
小太郎といっしょ
グレースライディングクラブ「ワンワン日記!!」
One Days
毎日賑やか♪
  Camn&Holy Style
さわわワールドファミリー
Lil' Nicky's Room
悠々LIFE
僕のお仕事
わんこたち Part
MYALBUM
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




密かに実行中
刺激にたえるんだぁ。ルーククンの『しつけ教室』がおわってからも、3ワンズ合同訓練とカリンチャンの単独訓練を密かにしていた私。最近はあんまり『しつけ』の事を書いていなかったんで書いてみようと思います。
それぞれワンちゃんにはきちんと生まれながらにしての本能と育った環境によって作り出された性格があります。
カリンチャンの場合、捕獲本能と自分を取り巻く刺激にとっても、敏感なのでちょっとした音、他のワンちゃんの声、カラスなどに、3ワンズの中でずば抜けて凄い反応をみせます。

『服従訓練』とされるものは自宅などでは完璧にこなしてくれますが、これが1歩自宅外になると環境の変化で集中力が欠けて私以外の音までを拾おうと必死になります。そういった中でも常に私の指示に従えるようにこのように毎日訓練を色んなところで試しては「ココでの、訓練はまだ早すぎる、ココだとここまでのレベルのモノはクリアできる」と飼い主の私が判断しているんですねぇ。
そして、今日はカリンチャンにとって結構刺激の強い行きつけのショップで訓練してきました。ココにはカリンチャンの刺激になるワンちゃんが沢山いるのですが、頑張ってもらいました。
ちなみにカリンチャンの隣にいるのはココのスタッフドッグの「enoght」チャンです。今日はこの子にお邪魔役になってもらいました。


買い物訓練カリンチャンは最初はとってもこの子の存在が気になって仕方がありませんでしたが、どうにか基礎の「服従訓練」を頑張ってくれましたよ!!必ず褒めることが大切なんですけど・・・。
それから、ココには必ず3ワンズと一緒に来てはグッズを買ったりお洋服を選んだりするので私が真剣に買い物に集中したい時に役立つ『待て』のロングバージョンといいますか、私が『ヨシ』の合図を出すまでそこで待機する訓練をしました。
カリンチャンにとっては結構今日は頑張ってくれていました。
自宅に戻ったら相当疲れたようでグッタリした様子で眠ってしまっていました。
これからも、こうやってたまには真面目な事も書こうかとおもいます。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/scott/rtb.php?no=1131091113615172



この記事への返信
こんばんは〜
しつけ、すばらしいですね。
おいらマナーのこといろいろいっておきながらしつけがなっていないあほ飼い主です・・・
いえね、自分なりに意識してやってるんですけどね。
なかなかうまくいきません。
でもあきらめていないので今でも毎日少しずつやっています。
スーパードッグカーニバルで訓練士の人に教わったこともきちんと実践してますよ。
1秒しかって1秒ほめる。
コレを繰り返してるだけですがそれなりに進歩はしているみたい。
ほんのちょっとずつですが・・・
飼い主があきらめたときがしつけの失敗と教わりましたがまさにその通りですね。
ダメ犬でもしつけを続けることが大切なようです。
おいらもがんばります!
Posted by なん | 21:41:56, Nov 04, 2005
おぉ!!躾の話だぁ(^^)みちっこさんの躾の話結構ためになるんですよぉ♪エルはまだまだ何ですが、目標が出来るとやる気も違ってくるものです\(^O^)/
今の目標はカリンチャン(☆。☆)
エルはもう7ヶ月で4ヶ月頃までは、全然警戒心が無くて他のワンチャン怖がらなかったけど、最近は警戒心が強くなって外は特に刺激が強いみたいですぅ(^o^;
あさって、久しぶりに教室なのでその辺りも聞いみようと思いますヽ(^0^)
しかし、カリンチャンはいつ見てもキュートですねぇ(*^^*)

リョウガクンvsルーククン&カリンチャン面白かったですよぉv(=∩_∩=)v
カリンチャンが見張り役もはまったけど、ルーククンがカリンチャンに分けなかったのも、なかなかよかったですよぉo(^-^)o
Posted by コージー | 21:45:21, Nov 04, 2005
みちっこさんの躾には本当に頭が下がります。
やはり3ワンいると躾がきちんとなっていると、散歩のときにでもお買い物のときにでもしっかり守ってくれる、すごいです。
うちは、ヘンリーはしっかりしているんですけどソラは・・・
リクはなかなかスムーズにはいきませんね。  ちょっと考え方を変えてみなくてはいけませんね。
とっても参考になります。また躾の話是非書いてくださいね。
Posted by ミチ | 21:56:44, Nov 04, 2005
そういえば、レオの躾!トイレが上手に出来るようになったぐらいから
あまり真剣に取り組まなくなっちゃったかも…。
E★Bでまたしつけ教室やらないかしら?
褒め方ひとつ、うまくできない私。
イチから教えてもらいたい!
今度あった時、何かアドバイスしてくださいね☆
Posted by acco | 23:02:45, Nov 04, 2005
「しつけ」ってその子の性格もよ〜く知ってないと出来ないのですね!
勉強になります!!
うちでは3ワンズのしつけの前にわたしがもっとしつけられないと!!(かなり勉強不足だ〜)
是非、またしつけの様子を載せて下さいね!!
Posted by taiyo | 23:22:35, Nov 04, 2005
しつけ、うまくいくとたぶん楽しいでしょうねぇ。
私も早いうちからみちっこさんを見習いたいと思ってマス!
ためになる話、また期待しています♪

リョウガくんの泣き顔、本人は真剣なんだろうけどかわいくてつい笑っちゃいます(^^)
子供にとってもワンコと過ごすって良いと、私も思いますよ!
大人になった今でもあの頃ワンコが家にいて良かったなぁと思いますし、自分より小さいモノ、弱いモノをかばったり思いやったりする気持ちが強くなった気がします。
(自分で言うのもなんですが・・・(^^;))
Posted by グラッセ | 00:42:39, Nov 05, 2005
こんばんわ〜
みちっこさんの躾とっても勉強になりますっ!!
素晴らしいですよ
リリさん達よりも私の方を先に勉強しないとです(笑)
トイレの件ありがとうです☆
今日早速実行してますよ〜
一からやり直しという事で
ぱぱさんにも協力してもらってます^^;

これからもいっぱいわからない事あったら是非是非
教えて下さい〜(o*。_。)o
Posted by ホヤ | 01:47:01, Nov 05, 2005
なんさんへ。
なんサンから褒めてもらえるとテレますねぇ。
嬉しいですよ!!ありがとうございます。毎日の積み重ねが大事だとききました。
「しちけ教室」に行ってる時はワンちゃんと一緒になって頑張る方は多いようですが、終わってからでもそれを続けていかないと今度は逆に以前よりいう事を聞かなくなったりするワンちゃんがいるそうなんですよ!!

「継続は力なり」ってことですよ!!
なんサンもスーパードッグカーニバルで聞いたり見たりして、自己流でされてる姿勢とっても良いとおもいます。
お互いに頑張りましょうねぇ。
Posted by みちっこ | 13:22:32, Nov 05, 2005
コージーサンへ。
>みちっこさんの躾の話結構ためになるんですよぉ♪って言ってくれて嬉しいです。
ありがとうございます☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
エルちゃんもお散歩デビューしてからきっと色んなものに刺激を受けてきているんですよ!!今が大人になるまでにエルちゃんの性格が形成されて言ってるんだと思います。だから、以前に比べて警戒心が出てきてるんだと私は思います。

この時に怖いモノ、苦手なものをコージーサンがきちんと分った上で「これは怖くないよ、大丈夫だよ、エルチャン!!」って励まして、エルちゃん自ら克服するのではなく、コージーさんが先頭になって克服させてあげると更にエルちゃんが『私がリーダーよりも、パパがリーダーの方が自分が安心できる」って理解するんですよ!!

こんど「しつけ教室」行かれるんですねぇ。
頑張ってきてください。
その報告も楽しみにしていますねぇ☆
Posted by みちっこ | 13:28:31, Nov 05, 2005
ごめんなさい…。
みちっこさんのプロフィールにしつけの文字があったので、
しっかりとしつけをされていらっしゃるんだろう!!って思って
いましたが!!
凄いですね〜!!
私はお恥ずかしいながら、永遠と風、しつけ全くなっていません…。
風は、他のワンちゃん見ると吠えちゃうし…(涙)
ってこれは永遠と風が悪くなく、飼い主の私が悪いんですよね…。
日々、反省の毎日です…。

カリンチャン&みちっこさん頑張ってますね〜!!
見習って私も頑張らないと!!
Posted by saya☆ | 13:36:29, Nov 05, 2005
ミチさんへ。
>みちっこさんの躾には本当に頭が下がります。
だなんて・・・。しつけ馬鹿といってくださいなぁ(≧∀≦)ノ
>うちは、ヘンリーはしっかりしているんですけどソラは・・・とありましたが私もそうだったんですが、最初のワンちゃんとかはどうしても自然と手をかけたりしてしまうんですよ。そして、2,3匹を加わっていくうちにその子らを最初に来たワンちゃんに任せてみたりとかして、多分ですが、ミチさんの所では3ワンズ同士のきづなの方が強く結び付いてしまうかもしれません。コレだと一番最後のリククンは飼い主さんよりもヘンリー君がリーダーとして見てしまうので「しつけ」を教えてもミチサンたちの指示を聞かなかったりづる場合が・・・。

なので、飼い主←ヘンリー君←ソラクン←リクではなくて、
飼い主←ヘンリークン。飼い主←ソラクン。飼い主←リク君。と皆が飼い主一番になるようにしないといけません。
そういう風になる為にはまず、飼い主さんが1匹づつの観察からはいることと、訓練する時には必ず1匹ずつすることをしてあげてくださいねぇ。
分るかしら、私の説明で・・・。話がへたいんでごめんねぇ。
Posted by みちっこ | 13:39:47, Nov 05, 2005
accoさんへ。
『しつけ』ハマルと結構たのしいですよ!!
それに今まで自分がしてきたこと、ワンちゃんに対しても考えも180度変わりましたし・・・。でも、昨日もE★Bに言ってきましたがたま、予定があるといったことは言っていませんでした。
褒める事は確かに大事ですが、褒めるタイミングが一番大事なんですよ!!
出ないと「何で今褒められてるのかワンちゃんにとって理解できませんから・・・。」
Posted by みちっこ | 13:48:39, Nov 05, 2005
taiyoさんへ。
そうなんですよ。それぞれの性格が分るぐらいに私たちもワンちゃんを観察しないといけないんですよ。
たまに真面目なこと書くものいいですねぇ。
だって、結構みんな『しつけ』に興味を持ってくれていると核心できましたし・・・。

何度もいってるんですが、私はプロではありませんが「しつけ」の魅力にはまった、しつけ馬鹿なみちっこです。
Posted by みちっこ | 13:52:00, Nov 05, 2005
グラッセさんへ。
是非マロンちゃんと一緒に「しつけ」頑張って欲しいです。
絶対にその方がマロンちゃんにとっても幸せになるんですから・・・。
ワンちゃんは運動さえすればイイのではなく頭を使わせることもいいんですよ!!
訓練したあとウチではみんな体と頭をつかったおかげでかなり疲れて良く寝てくれますしね(≧∀≦)ノ


リョウガクンの4コマ楽しんでもらってよかったぁ。
うちの子供もワンちゃんと暮らしているおかげ?で感情が豊かにそだっています。
Posted by みちっこ | 13:58:25, Nov 05, 2005
ホヤさんへ。
早速、トイレも綺麗に洗ったとかでやる気マンマンになってくれていますねぇ。
焦らずに頑張って下さいよ♪

ご主人様の協力はとっても心強いですよ。
きっとワンチャンたちも頑張ってくれるはずですよ♪
Posted by みちっこ | 14:00:18, Nov 05, 2005
sayaさんへ。
いえいえ、ただのしつけ馬鹿のみちっこですよ(≧∀≦)ノ
「しつけ」の楽しさを分るともっと自分のワンちゃんが可愛くて仕方がなくなって・・・。
これぞ、親ばか万歳ってもんですよ(*^▽^*)ノハーイ

普段のワンちゃんたちの表情も可愛いですが、頑張って訓練してる時にみせる「ママ、コレでいいの?合ってる?上手かなぁ?」って私を見るあの目がこれまたたまらなくて・・・。

だから、はまったのかもしれませんポリポリ (・・*)ゞ
Posted by みちっこ | 14:03:50, Nov 05, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :