ペットなんて言わせない。人間同様大切なBaby達♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
愛犬のしつけ

しつけ教室で習った内容全てを1冊の本にしました。愛犬と楽しくしつけを継続出来るように、画像や動画を盛り込み分かりやすい仕上がりになっています。無料しつけメールセミナーも開催中です!
ホームページ
しつけDE快適生活〜Goodog〜

福岡市動物保護管理センターの収容状況やその他、しつけに関する事など個人サイトだから出来る突っ込んだ情報などを公開しております。是非一度足を運んでみて下さいね♪ ↓ブログに飛びます↓
ホームページ
みちっこ

2児のママをしながら3ワンズと楽しくしつけの訓練をしています♪たまに子供も加えながらの訓練で家族の絆を深めています。『しつけ』を一生懸命に取り組むとその奥深さに気づきワンちゃん達に対する気持ち考えが変わってきますよ♪

我が家の3ワンズ♪

スコット君♂2000/9/28生まれ。生まれつき視力が弱く現在では全く見えていませんが、とってもいい子です。カリンちゃん♀2001/10/9生まれ。寝顔は下品だけど、子供達には大人気♪ルーク君♂2002/5/10生まれ。スコット君を初め家族のみんなに愛されています♪どうぞよろしく♪

犬のしつけで快適生活

新たなサイト作って見ました!このブログではしつけ方法や、噛み癖・無駄吠えの対策!しつけの意外な落とし穴からトイレのしつけまで、様々な情報をお届けします♪しつけのバイブル的なブログにしたいと思っていますので、是非足を運んで見てくださいね♪
ホームページ
CATEGORY
LINK
愛犬だっくすも書く日記
札幌WAN▼・ェ・▼derful Life
たのしいせいかつ+
Marron Glace vol.2
総動員DEいきまっしょい!!
The Mo’s Journal
○● まったりこの happy-go-lucky 
チョコクリダックス記〜おっとりのんびり気の向くまま
4頭の愉快な仲間達
2コッカー&ダックス
犬のしつけで快適生活
Towa*Fuu*Riku*Sakura
$きまぐれblog しつけ奮闘記$
やんちゃなインディ
SUNDAY comes again
★アメリカンコッカースパニエル★にすもDiary
ニャンコとワンコ生活☆
「ひとまず笑っとこ!」
4人?子持ち!
命の大切さを伝えたい!
SUNDAY comes again
LOVE♪ポメックス
Locoと一緒
A diary of pet dog ダイナ
LoveCooLife 通院日記
LEON&STAINまぬけ日記
あわてんぼぅウランと南の島から来たキララの足跡
ゥチのCamnとHoly。
ティアラのまいにち
里親探し日記
STOP!動物虐待!
ぱちぐり(ノ´∀`*)
  LOVE♪PEACE
カニヘン疑惑エルとしつけ奮闘記
福岡どうぶつ会議所
福岡市動物管理センター
BELL&MAX〜きままな生活〜
探偵ファイル
捨て犬「ゼロ」計画!
2コッカー&ダックス
Marron Glace
むぎ畑
Leo’s footmark
こるちゃん・らーちゃん〜M.ダックスの若夫婦の子育
Towa・Fuu・Riku 
ボンジュール!ルルちゃん
○●チョロとリュウのほのぼの日記○●
ミニチュア・ダックスがいっぱ〜い!
LOVE♪行くよ・静華
あばれん坊's〜ダックスライフ〜
にすもDialy
愛犬(だっくす)が書く日記fromsapporo
cookieとchocomaroの部屋
太陽といたずらっ子3ダックス
小太郎といっしょ
グレースライディングクラブ「ワンワン日記!!」
One Days
毎日賑やか♪
  Camn&Holy Style
さわわワールドファミリー
Lil' Nicky's Room
悠々LIFE
僕のお仕事
わんこたち Part
MYALBUM
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




チェリーアイについて・・・

日曜日の今日の3ワンズです

私も今日はゆっくり睡眠が取れております。

みんなに報告したいことも沢山あるのですが、やっぱり、我が3ワンズのことをどうしても優先したいことと、それとみなさんに少しでもチャリーアイという病気について知識のある方から少しの情報でも良いので教えていただけたらと思っております。

カリンちゃんとルーク君は毎日とっても元気にしています。


ただ!!我が家の最年長のスコット君6歳が、先週丁度パパが東京に出張に行った夜に最初の異変が起こりました。

その水曜日の前日の火曜日にくしゃみをしていたスコット君がパパが出張に出かけた翌日、くしゃみと共に鼻から出血をしました((;゚Д゚)ドウシタノ?スコット??

心配になって少しパニックになってしまった私は行き着けのショップに人に相談したりして、念のために病院に翌日連れて行き診察してもらったわけです

診察の結果は鼻に炎症を起こしているという事と、それとスコット君の奥歯が歯周病になっているため、そこからばい菌がはいっているような状態になっているとの事で、1週間の投薬の薬を処方されたわけです。



そして・・・今回というか今日の今朝明らかにスコット君の様子がおかしいことに気づいたのがエマチャンでした。


スポンサード リンク

最初に言った通り、私は久しぶりに朝までのんびり布団でゴロゴロしていたのですが、先に起きたエマチャンがリビングにいるスコット君に「おはよう♪」の挨拶をしてビックリして泣きながら私の所に駆け寄って最初の一言が・・・


「スコット君の目がおかしい!!死んじゃうからおきて!!ママ!!」

がその一言でした。しかもその時点でエマチャンは大泣きです゚゚(Pдq)゚゚。

その言葉に飛び起きた私はすぐさまスコット君に駆け寄って目を見るとハッとしました

もしかして、これって


「チェリーアイ!?」


スコット君の目が先天的に目が悪い事もあって目のことについては結構神経質になっていたので、この病名がすぐに頭によぎりました。

でも、本とかネットで即座に調べたシェリーアイという症例の写真はこの瞬膜腺が赤くはれ上がった状態のものばかりですが、スコット君のこの瞬膜腺はまだ赤くなっていないので、本当のことは分らず、少し動揺してしまったので、掛かりつけの病院に電話したのですが、休診日という事もあって留守番電話になっていました。

なので、行き着けのショップに電話をいれてその後この画像を見せたらやっぱりチェリーアイっぽいという事でしたが、それでも念のために病院にいったほうが良いといわれました。


明日また病院に連れて行きますが、このチェリーアイについて私もネットや本で手当たり次第症状についてのことを探していますが、もっと沢山の情報を知りたいと思っているので少しでもいいので知っている方、是非情報をお願いいたします。


<div align="center">

エマチャンは私と同じ位、この3ワンズの事を大事な存在として見てくれているので今回のスコット君の目の異変に動揺とショックを受けた感じです。

エマチャンの5歳という年齢でもこうして命の大切さをきちんと認識してくれたと実感できたという面では嬉しかったのですが、スコット君を早く治して上げたいと思っております。

みなさん、どうかよろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/scott/rtb.php?no=1160900474694895



この記事への返信
スコット君大丈夫ですかぁ!!
写真見てビックリしました(*゚ロ゚)ハッ!!
済みませんチェリーアイと言う言葉も始めて聞いたので、全然分からないです( ノω-、)

明日病院行くのですね!!
スコット君早く良くなるといいですね。
みちっこさん大変ですが頑張って下さいね!!
Posted by コージー | 22:08:34, Oct 15, 2006
その後、スコット君の容態はいかがでしょう?
心配ですよね。既に目にしていると思いますが、私の本では「瞬膜腺組織を正常な位置に戻す外科手術を勧めます」
とのこと。外科的切除は、ドライアイ症候群を起こしやすくなるそうです。
参考になれば良いのですが・・・。
しばらくの間大変でしょうが、頑張って乗り切ってください!! 一日も早く幸せな日常に戻れるよう祈っております。
私も、愛犬のしつけe-bookのお陰でしつけを頑張れています。ありがとうそして、お大事に!!
Posted by hiromisa | 11:31:15, Oct 16, 2006
スコット君><
なんだか色々大変なことに〜〜。
少し免疫系が弱っているのかな??

チェリーアイはどこかのブログで見た事があります。
それもダックスだったんですけど・・・
だいぶ前のことなので覚えていなくてすみません。。

今日は病院に行ったでしょうか?
また報告待ってます。お大事にね、スコット君。

Posted by モグ母 | 11:35:06, Oct 16, 2006
スコット君の写真を見てビックリしすぎて固まってしまいました。。。
チェリーアイって初めて聞いたので今調べてみました。
「アイリスペットドットコム」には外科手術をしたほうがいいって書いてありました。
「日優犬ふくおか」には切開すればほとんどが治ると書いてありました。
他のいろんなサイトでも抗生物質の点眼治療では再発率が高いので完治を目指すなら手術がいいって書いてあるサイトがほとんどですね・・・。
二次感染の注意も必要だとか。やっぱり感染力の強い病気みたいなのでいち早く病院で処置したほうがいいようです。
詳しい情報がなくてすいません。
早く治って欲しいです!!お大事にして下さい!!
Posted by ロコまま | 11:41:37, Oct 16, 2006
うわーん!(>_<)
スコット君が大変。。。

私も調べてみました。
チェリーアイって、瞬膜腺が腫れてる状態なので、押し込んだりもできるようですが、それだと再発は多いみたい。
切除しちゃうとやっぱり涙が減ったりするみたいですね。
手術自体は短時間で、キレイになおるみたいです。
って、もう病院で聞いてるでしょうね。。。
とにかく早く治って欲しいと祈るばかりです!!
Posted by グラッセ | 15:06:05, Oct 16, 2006
スコットクン、チェリーアイの疑いですか!?
救命士の勉強をしてる時にチェリーアイの記述もあったんだけど、↓の2行の文だけ…
『☆チェリーアイ
瞬膜が厚くなるもの
治療は手術だが完治するのは難しい病気』

今日は獣医さんに行ってきたのかな?
最善を尽くしてもらいたいですね
スコットクン、頑張って!!
Posted by くみこ | 16:20:01, Oct 16, 2006
スコット君、痛そうですね。
あおくんの緑内障の時よりも辛そうに見えます。

以前、獣医さんから犬の病気の症状を調べられるCDROMを貸して頂いたのでそれで調べてみました。

犬などでまぶたの下にもう一つ目を被う膜(瞬膜)があって、赤くはれ飛び出す症状。瞬膜突出と同じ。
(症状)目頭に赤いはれものがでてくる。
(診断)詳しい検査、ルーチン検査、目の詳しい検査、詳し    い神経の検査を行う。
(治療)外科手術療法、眼科療法。
(予後)普通は良好です。

と、出ていました。
あまり参考にならないと思いますが、心配なので。

あおくんは目の専門の先生を紹介してもらったので、早く良くなったようです。
スコット君も専門の先生に診てもらえるといいですね!
早く良くなりますように。お大事に。



Posted by こるちゃんママ | 22:35:54, Oct 16, 2006
スコットくん、心配ですね。。
サンデーもちょっと気になることがあり、近く病院に行く予定なんです。
チェリーアイについては詳しくはないんですが、なんだか他人事ではないような気がして私まで胸がドキドキします。
この記事からしばらく時間がたっているので、病院にはもう行かれたのかしら?
スコットくんの目が快方に向かいますように。。
Posted by サンデーまま | 19:54:57, Oct 20, 2006
コージーさんへ。
本当に心配してくれてありがとうございました!!
おかげさまでスコット君の目は元の状態に戻り、またチェリーアイではなかったので本当に良かったです!!

動物にも人間にはない病気が沢山あっていろいろ知識をもっと増やさないといけないことを痛感しました゚゚(Pдq)゚゚。

本当にありがとう♪
Posted by みちっこ | 09:39:51, Oct 22, 2006
hiromisaさんへ。
お返事が遅くなってしまった本当にすみませんでした。
そして、うちのスコット君の目を心配していろいろ調べていただいたことに対して本当に感謝の気持ちで一杯です!!

自分の目の知識としては目が悪い、目が良いぐらいの知識ぐらいしか把握していないのに眼球とその中の組織とかあんまり詳しくなかったのですが、それに対してスコット君の目には以上に過敏に反応してしまった私ですが、それでもhiromisaさんが教えてくれて事はとっても勉強になりました。


おかげさまでスコット君はチェリーアイではなかったので本当によかったと思っております。

今後の課題は残されてしまいましたが、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

しつけを頑張ってくださっているんですね!!

なんか質問等があったらメールをくださいね!!
Posted by みちっこ | 09:45:49, Oct 22, 2006
モグ母さんへ。
本当にご心配をおかけしました!!

スコット君のこんな目になったときはやっぱりハッとしてしまいましたよ!

それに、6歳とまだ若いといえばそうなのですが、人間の年で考えたら中高年になってしまったので、人間の尺度からみたらやっぱりおじさんになってきているんでしょうね!


ちょっと考えたら悲しい事ですが・・・


でも、みんなにこうして気持ちの面でも私はみなさんに支えられて本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
Posted by みちっこ | 09:48:52, Oct 22, 2006
ロコままさんへ。
ロコママさん、本当にご心配をおかけしました!!
そして、驚かせてしまったすみません゚゚(Pдq)゚゚。

ビックリしすぎて固まってしまったなんて・・・

ごめんね!

本当にチェリーアイだったらやっぱり少しでも可愛いそして、スコット君の痛みから解放されるのであればきっと私達家族は手術をさせていたかもしれなかったので色んなサイトで調べてみたんですよ!!

でも、チェリーアイではないことがわかってホッとしている私達です。

でも、今後の課題は結構難しいものですが、どうにかしてしてみようかと思います。

本当にありがとうございました!
Posted by みちっこ | 09:52:50, Oct 22, 2006
グラッセさんへ。
おはようございます!!
スコット君のこのお目目は目薬と抗生物質の薬と病院で通院で治りました!
小さな体しかも目を手術ってもし、自分がしないといけない状態であっても怖いですよね!想像すると・・・


でも、治す手立てが手術しかない場合はさせていたと思います!

しかし、幸いにもチェリーアイではなくて本当に心から良かったと思います。

あとは白内障に進行を遅らせてる目薬を毎日点眼しているスコット君ですね!

左目の方が明らかに進行してしまっているので・・・
透明で綺麗な目でいつまでも居て欲しいですし、また3ワンズのスキンシップの時には絶対に注意を払うことが今後の重要課題ですね!
Posted by みちっこ | 09:57:14, Oct 22, 2006
くみこさんへ。
くみこさん、くみこさん資格をとった救命士の資格の勉強はこんな時にはとっても頼りになりますね!

病院でももし、チェリーアイになってしまった場合今回いろんな人が調べてくれたことを全てきちんと教えていただきましたが、最終的は結果としては手術をしてもまた再発する可能性もあるといわれました!

今のところはあの瞬膜は元にもどり、今現在は白内障の進行を遅らせる目薬を毎日している状態です。

Posted by みちっこ | 10:03:03, Oct 22, 2006
こるちゃんママさんへ。
こるちゃんママさん、こんなに詳しく教えてくれて本当にありがとうございました!!

チェリーアイではなかったですが、でもとっても勉強になることを教えていただき感謝しています!

緑内障も痛みがあって本当に見てて辛いですし、瞬膜が飛び出てしまっただけでもスコット君はいつも以上に大人しく痛みに耐えている様子はとっても見てて辛かったです゚゚(Pдq)゚゚。

福岡には目の専門とする先生は確か1人いると以前今の病院の先生にきいたことがあるんです。

だから、こんど白内障の進行を極力遅らせる手段があるかどうかを今の先生に相談してもし、出来るのであればその先生を紹介していただこうかと思っております。

本当にありがとう!
Posted by みちっこ | 10:08:34, Oct 22, 2006
サンデーままさんへ。
サンデーままさん、おはようございます!!
サンデー君も病院に行かれる予定があるんですかぁ〜??

ワクチンとか健康診断で良く場合は対してドキドキしないのに病気で行くとなると胸がドキドキする気持ちよくわかります!!

スコット君を診察してもらう間は本当にそういった気持ちになっていましたから!!

今は白内障の進行をとめる目薬をしているスコット君ですが、いつかサンデー君と本当にお会いしたいですね!
Posted by みちっこ | 10:12:17, Oct 22, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :