ペットなんて言わせない。人間同様大切なBaby達♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
愛犬のしつけ

しつけ教室で習った内容全てを1冊の本にしました。愛犬と楽しくしつけを継続出来るように、画像や動画を盛り込み分かりやすい仕上がりになっています。無料しつけメールセミナーも開催中です!
ホームページ
しつけDE快適生活〜Goodog〜

福岡市動物保護管理センターの収容状況やその他、しつけに関する事など個人サイトだから出来る突っ込んだ情報などを公開しております。是非一度足を運んでみて下さいね♪ ↓ブログに飛びます↓
ホームページ
みちっこ

2児のママをしながら3ワンズと楽しくしつけの訓練をしています♪たまに子供も加えながらの訓練で家族の絆を深めています。『しつけ』を一生懸命に取り組むとその奥深さに気づきワンちゃん達に対する気持ち考えが変わってきますよ♪

我が家の3ワンズ♪

スコット君♂2000/9/28生まれ。生まれつき視力が弱く現在では全く見えていませんが、とってもいい子です。カリンちゃん♀2001/10/9生まれ。寝顔は下品だけど、子供達には大人気♪ルーク君♂2002/5/10生まれ。スコット君を初め家族のみんなに愛されています♪どうぞよろしく♪

犬のしつけで快適生活

新たなサイト作って見ました!このブログではしつけ方法や、噛み癖・無駄吠えの対策!しつけの意外な落とし穴からトイレのしつけまで、様々な情報をお届けします♪しつけのバイブル的なブログにしたいと思っていますので、是非足を運んで見てくださいね♪
ホームページ
CATEGORY
LINK
愛犬だっくすも書く日記
札幌WAN▼・ェ・▼derful Life
たのしいせいかつ+
Marron Glace vol.2
総動員DEいきまっしょい!!
The Mo’s Journal
○● まったりこの happy-go-lucky 
チョコクリダックス記〜おっとりのんびり気の向くまま
4頭の愉快な仲間達
2コッカー&ダックス
犬のしつけで快適生活
Towa*Fuu*Riku*Sakura
$きまぐれblog しつけ奮闘記$
やんちゃなインディ
SUNDAY comes again
★アメリカンコッカースパニエル★にすもDiary
ニャンコとワンコ生活☆
「ひとまず笑っとこ!」
4人?子持ち!
命の大切さを伝えたい!
SUNDAY comes again
LOVE♪ポメックス
Locoと一緒
A diary of pet dog ダイナ
LoveCooLife 通院日記
LEON&STAINまぬけ日記
あわてんぼぅウランと南の島から来たキララの足跡
ゥチのCamnとHoly。
ティアラのまいにち
里親探し日記
STOP!動物虐待!
ぱちぐり(ノ´∀`*)
  LOVE♪PEACE
カニヘン疑惑エルとしつけ奮闘記
福岡どうぶつ会議所
福岡市動物管理センター
BELL&MAX〜きままな生活〜
探偵ファイル
捨て犬「ゼロ」計画!
2コッカー&ダックス
Marron Glace
むぎ畑
Leo’s footmark
こるちゃん・らーちゃん〜M.ダックスの若夫婦の子育
Towa・Fuu・Riku 
ボンジュール!ルルちゃん
○●チョロとリュウのほのぼの日記○●
ミニチュア・ダックスがいっぱ〜い!
LOVE♪行くよ・静華
あばれん坊's〜ダックスライフ〜
にすもDialy
愛犬(だっくす)が書く日記fromsapporo
cookieとchocomaroの部屋
太陽といたずらっ子3ダックス
小太郎といっしょ
グレースライディングクラブ「ワンワン日記!!」
One Days
毎日賑やか♪
  Camn&Holy Style
さわわワールドファミリー
Lil' Nicky's Room
悠々LIFE
僕のお仕事
わんこたち Part
MYALBUM
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




セミナーにいってきたのぉ〜!!

7月1日お天気は半端じゃないほど暑かった

日曜だった昨日、子供達を実家に預けてあるセミナーに参加してきました。

NPO法人 福岡どうぶつ会議所←クリック「犬や猫を助けるために知りたい法律」セミナーに参加してきたのですが、法律というだけあって結構内容は難しかったですが、とってもいい刺激をうけてきました

何かと今まで問題があった「動物取扱業者が守ること」という内容からはじまって『動物の愛護及び管理に関する』法律からスタートしたわけですが、ネット販売や店頭でのペット販売の規制がどれだけ難しくなって来ているか等、お客としてだった私達がこれから動物を購入しようと考えた時に「ここはきちんとしているブリーダー」だとか「ここは1日何回も子犬子猫の健康状態やまた清掃をしっかりしている」とか「きちんと動物の性格、気質を明確に説明をする所」だとか色んな意味で私達に判断材料を詳しく教えてくれた内容でした。

第1部から第4部と内容を変えてのセミナーだったのですが、その中で特に興味があったのは狂犬病についてのお話しでした。

日本では32年間狂犬病の発生はないのですが、その日本を取り囲むアジア全体、アメリカはかなり狂犬病の発生率が高いという現実。

むしろ、早く言えばアイルランド、イギリスのグレート・ブリテン、そしてオーストラリアだけには狂犬病が発生したという記録がないんです。
と、いう事はこれら以外の国では何度も狂犬病が発生してるという事になるんですね。

人気のある海外旅行先でのワンちゃんに接する機会があるときはそれこそ、注意を払うかまた絶対に接触しないほうがいいという事になるんですよね。

動物が大好きな私だったら接触してみたい!!って思うけど、現実を突きつけられたらやっぱり警戒しちゃうんでしょうね。

噛まれてしまえば100%感染して死亡する恐ろしい病気ですからね。

それから、飼い主が動物を遺棄してしまった場合や虐待、他人に怪我をさせてしまったときの事例とその際の罰金等を聞いたり、あとセミナーを聞いて自分が実は違反していることも判明なんかして・・・・

みなさん、ご自分でワンちゃんネコちゃんにネームプレートではなく鑑札をつけていますかぁ

ダサい、サイズが合わない!!という理由で私もつけていなくてわざわざ作ったネームプレートをつけているのですが、鑑札装着義務としてつけていなかったら罰金が20万以下なんだってぇ〜〜。

それにね、狂犬病のワクチン注射済票の装着を怠ると同じく20万以下なんだってilli _ ̄○ illi

って事は私40万以下の罰金にあたるんだ!!illi _ ̄○ illiって思わず咳しちゃいましたよん。


飼い主として「これは絶対に!!」守っておかないといけないマナーや私が住んでいる福岡市のペット条例など、本当に目をギラギラさせながら貴重な話をたくさん聞くことができました。

この歳になっても自分が好きな事に対しては学生時代と変わらずほんと集中がきれないものなんですよね。

今回のセミナーで聞いた事を私も色んな職場の人にもそうですが、伝えられたらいいな!!って思っています。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/scott/rtb.php?no=1183361663750504



この記事への返信
(/ ̄▽)/ゲッ!!! 私も罰金だわ・・・

某国では狂犬病予防のためにペット殺処分の命令が出たそう
ですよ。そういう問題ではないと思うのですが。
Posted by モグ母 | 12:27:52, Jul 03, 2007
動物に関する法律って、知られていないだけで実はかなり細かく定められているんですよね。
僕も、以前に少し調べてみた時には色々と驚きました。

鑑札・・・付けなければいけないのは知っていますが、
2枚とも付けるとなると、ダックスには大き過ぎ&重過ぎ
なので、自分で持ち歩くようにしちゃってます^^;
全犬種同じ物じゃなく、小型犬用に小さく作る方が安全だし、
小さい分コストダウンにもなると思うんですけどね〜。

狂犬病の話ですが、何ヶ月か前にアジア旅行から帰国した人が
実は旅行先で感染してて、帰国後に発症して亡くなりましたよね。
それすら、日本では20〜30年ぶりだそうです。
でも、日本の狂犬病の予防接種率は50%未満なんですって。
知れば知るほど怖い世界です・・・。

Posted by tk | 16:05:04, Jul 03, 2007
いいですねww
私も知っていたら是非、このセミナー行ってみたかったです!!

鑑札、確かにつけなければいけないこと知ってます!
が、小型犬にとっては本当に大きい!!
もう少し犬の立場にたって考えてくだされば?って
思ってしまいますよね…。

狂犬病の注射も結構されていない方が多いようです。
経済的な理由もあるし、高齢犬だからなど理由は
様々なようですが…
簡単に触ってしまうのも危険って事ですよね…。

Posted by saya☆ | 14:50:05, Jul 04, 2007
大事なことがたくさんですね。
それだけ、人間同様にルールを守っていかないと
ってことですね。
ブログを読むたびに、子育てと一緒だなって思います。
一緒に生活しないとわからないルールがいっぱいあって
楽しく過ごしていくためにも必要なことですよね。

お知らせ。
忙しいとはおもいますけど
「バトン」回させてもらいました。
や〜怒らないで〜!(笑)
お手すきの時にでもブログ覗いてみてください。
Posted by 右京ママ | 15:08:37, Jul 05, 2007
モグ母さんへ。
お返事が遅くなってすみませんilli _ ̄○ illi

分ってはいるけど、鑑札にしろサイズとデザインがねぇ〜〜!!
そういった理由でつけていない方はたくさんいると思いますよ。
今回のセミナーでも一つに意見としてデザインを代えて飼い主さんが「つけよう!!」って思うようなものにしたら???って意見を言ってきました!

某国ってどこですか?
とっても気になりますよ!
今回のセミナーで聞いたのは日本でも狂犬病のワクチンを接種させていないのは63%もいるんだとか・・・

みんなに是非ワクチンを接種させて欲しいですね!
Posted by みちっこ | 16:04:51, Jul 10, 2007
tkさんへ。
お返事が遅くなってすみません゚゚(Pдq)゚゚。
動物に関する法律は知らないけど、結構改正はされているという事を知りました!

鑑札をtkさんのように携帯している人ももちろん居るとは思いますが、携帯では意味がないようです。
「装着」することで法律ではやっぱり違反をしているかどうかの判断基準になりますからね!
本当に難しいですよ!

狂犬病のワクチンどんなことがあっても飼い主さんたちは是非とも愛犬に接種して欲しいですよね!!

今は日本を取り囲むアジアで多いですが、もし日本でも狂犬病の確認がでてしまった時にワクチンを接種したかしていないかで全然対応が違ってきますからね!


もっと、私も勉強しないと!!ってつくづく感じちゃいました!
Posted by みちっこ | 16:09:45, Jul 10, 2007
saya☆さんへ。
お返事が遅くなってすみません!
とってもいいお勉強になった今回のセミナーですが、鑑札の装着義務の中で飼い主としての要望としてですが、「鑑札をワンちゃんのサイズでの重量とそして大きさ、飼い主が着けたくなるようなデザインにして欲しい!」という意見を言ってきました!!

誰もが思っている事だと感じていたからです。
税金を闇雲な無駄遣いするよりかは「つけないといけないのに、これでは着けられない!」っていう理由からつけれない飼い主さんは本当にたくさんいるはずですから!!

狂犬病のワクチンにしても「日本では絶対に発病しない!!」って勝手に思い込まないで是非とも愛犬を守るための手段として本当にみなさんに接種して頂きたいと思いますね!!

Posted by みちっこ | 16:14:04, Jul 10, 2007
右京ママさんへ。
お返事が遅くなりました!!
今日の雨は一体なんなのぉ〜〜illi _ ̄○ illi

「雨が降りそう!!」って思って1分も立たないうちに大雨強風で私びしょ濡れになっちゃいましたよ!!

もう、勘弁して欲しいです。

私達動物を飼う人間にとって今や本当に家族そして自分の子供のような存在になっているんですよね!

だから人間社会の中で生活してる動物を誰が守るか!!ってなるとやっぱり飼い主さんでしょ!!

自分の本当の子供が病気にかからないようにワクチンとかを打つのと同様に動物達にもやっぱり同じ事をさせる義務があるんですよ!!

義務って言葉を使うと「強制的」って取られるかもしれないけど、でも人間の子供達にも親として「三種混合ワクチン」と同じようにワクチンを打つんですよね!!

ここで違うのは金額の差だけですが、どんなにお金が掛かったとしてもやっぱり飼い主として最低限な事はして上げたいと誰もが思っていると思うんですよね!!!

そこで、もし、経済面を理由にワクチン接種をしていないというのは飼い主さんとして「動物を飼う」という時点から間違っていると私は思っています。

「可愛い」ってだけの理由で飼ってそれで終わりではないのですからね!

バトンこんな感じでいいですかぁ?
Posted by みちっこ | 16:21:33, Jul 10, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :