おちび、ママと一緒にフリスビー勉強中。楽しくやってます!

August, 2011
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
チビ

2004年12月22日生まれの女の子です。趣味はいたずら、ありとあらゆるものを噛みたがります。性格は気弱で他のワンちゃんに吠えられるとすぐ逃げます。

飼い主

おちびママです。わんこ大好き30代の主婦です。チビパパとチビと3人(?)で暮らしています。

飼い主2

おちびパパです。ビールと釣りと買い物が大好きな30代のリーマンです。ビール太りの大きなお腹がトレードマークです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




あけび大好き♪

今日から11月。季節はすっかり「晩秋」。

 

我が家の庭にはアケビの木があって、秋になると実がなる。

今年もたくさんの実が収穫できた。

 

たわわなあけび.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあけびをおやつや食後のデザートに食べるのがO家の楽しみ。

もちろん、おちびもなぜか、魚と同じぐらい好きなよう。

 

あけびとおちび.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少しくらい

私に分けてよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、小さいものを1個、おちびにあげてみた。おちびは大喜び。

どうやって食べようか、考え中。

 

あけび食い.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは皮から...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮ごと、がつがつ食べるおちび。皮は苦いはずだが・・・。

 

あけび食い2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけび食い3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮は硬くて、食べやすいという感じではないみたい。でも味とか食感

がいいのか、格闘してでも完食したかったみたい。

 

あけびと格闘.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だって

負けないわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく完食して大満足のおちび。口の周りが濡れていますよ。

 

あけび完食後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また食べたいわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期の夕暮れの景色。すごく綺麗。パパが撮影したもの。

 

秋の日の夕暮れ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が落ちるのが早いので、おちびの散歩は夕方は早めにしている。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/bigchibi/rtb.php?no=1193900128277223



この記事への返信
ほんと日が暮れるのが早くなったね。
5時過ぎるともう薄暗い、5時半っていえばもう真っ暗だもの。

あけび、私は食べたことあったかなぁ〜うーん、記憶にない。
ねぇ、おちびく〜ん♪ そんなに美味しいの? どういう味? 甘いの酸っぱいの? おばちゃんに教えて!
そんなに格闘するほど美味しいお味なのね、どんなお味かおちび君マジで教えてよ〜!!

あけびを食べた直後のお写真(下から2枚目)なんて色っぽいというか艶っぽいというか!
おちび姫の美貌はあけびにあったのか・・・ふむふむ。。。

昔子供の頃は木に登ってザクロを取って食べたけど・・
Posted by kealiiまま | 19:52:47, Nov 02, 2007
アケビの皮の色って渋くて良い色だな〜おちびちゃんも美味しく楽しく食べたのね♪
野菜に木の実に、お庭で収穫できるのは嬉しいですね。
私もプランターにルッコラとターツァイの種を蒔いて、やっと小さな芽が出てきたところです。早く育たないかなぁ〜と毎日観察しちゃってます。

日が暮れるのが早くなりましたね〜朝はお布団から出るのがつらくなってきたし・・・こんなことで晩秋を感じている我が家です。
風邪が流行っているので気をつけてね。

Posted by らぶ母 | 10:33:32, Nov 03, 2007
ほんとに、日が落ちるのが早くなりましたよね〜。
12月頃には、きっと、3時ぐらいでもう日が暮れるような???
お庭に、採取できる、果物があるのって、理想です〜〜〜。
Posted by 貴公子ママ | 20:27:32, Nov 03, 2007
確かに、日が暮れるのが早くなったよね〜。
でも、こういう晩秋の時期って、けっこう好き
だったりするのよね。

私も、あけびを食べるのははお庭のもので始めてなの
です。人間の味覚では、中身が甘くて皮が苦い、という
ようなものなのですが、おちびはどう感じているのかな?

「そうね〜、皮は味より食感よね。解体のしがいが
あるところが好きなの。味は・・・ママは苦いという
けど分からないわ」 byおちび

下から2枚目の写真、ケアリイくんに似ていませんか?
写真を見ていて思いました。

ザクロもすっぱいけど美味しいですよね。なんか
癖になるというか・・・。ザクロの木、知人の家で
見ましたがすごく大きくなるんですよね。
Posted by おちびママ | 15:28:33, Nov 04, 2007
あけびの皮って、あざやかな小豆色していて
とても綺麗ですよね。
おちびは、あけびから何か甘い匂いを感じ取る
ようで、魚並みに興奮したりします。
らぶ母さんのところも、楽しくガーデニングしている
ようですね。芽がでるとわくわくしますよね〜。
順調に育って、早く食べられるといいですね♪

日が落ちるの、早くなりましたね。お布団からでる
のが辛くなったりしますが、けっこうこの時期が
好きだったりします。風邪には気をつけたいところ
ですよね。
Posted by おちびママ | 22:42:47, Nov 04, 2007
日が落ちるのが早くなって、ワンコの散歩も
早めにしなくてはいけなくなりましたよね。
12月ごろは、朝日が登るのも遅いんですよね。
(6時ごろだとまだまっくらだし)

我が家の庭で獲れる果実は、アケビしかないのです。
前ブルーベリーを植えていたのですが、台風で倒れたり
急に枯れたりして、なくなってしまいました。(泣
季節は冬に向かっていって、だんだん庭も寂しく
なりつつあります。
Posted by おちびママ | 22:51:22, Nov 04, 2007
きれいな写真が撮れましたね〜。
いつも関心していますヨ。

ブルーベリー枯れちゃったの? 沢山実を付けてたのに・・・。  とっても残念(T T)

下から2枚目の、夕日を背にしたおちびちゃんの写真が好きです(^^)。 
私もこの時期好きですよ(^^)。暖かい飲み物で幸せを感じていま〜す♪

Posted by ゆうあり | 21:10:15, Nov 06, 2007
おちびママさん!いつも遊びに来てくれてありがとうございます!(^^)
なかなか遊びに来れずにいてごめんなさいm(__)m

おちびちゃんのお顔!食べましたっ!って感じで可愛いわ〜(^^)
おちびちゃんまた食べれると良いね〜(^^)

夕暮れの景色!素敵ですね〜。
パパさんが撮ったんですね!
日が落ちるのが早くなりましたよね〜。
ココアは可哀想ですがパパ帰宅後のお散歩なので真っ暗〜。。。
Posted by ami | 16:09:02, Nov 07, 2007
この写真は、パパが撮ったんです。
この記事の写真、全部パパが撮りました。

ブルーベリー、結局枯れちゃったんですよ〜。
園芸店の人は虫が原因じゃないか、と言っていました。
毎年実がなるのを楽しみにしていたのに、残念です。

おちびの、ものを食べた後の濡れた口、けっこう
好きだったりします。この秋から冬にかけての季節、
いいですよね。大嫌いな蚊もやっといなくなって・・・。
暖かい飲み物や、お鍋がおいしい時期でもありますよね。
Posted by おちびママ | 00:08:25, Nov 10, 2007
なっちちゃんとココアちゃんの成長日記、
いつも楽しみにして見ています。
育児などで忙しいですからね。遊びにくるのは
時間があるときでいいですよ〜。

おちびは何か美味しいものを食べると下から
2枚目のような表情をします。もうあけびはなくなって
しまいました。来年また実をつけることを期待して
います。

本当に、日が落ちるのが早くなりましたね〜。
amiさんは今はなかなかお散歩できないですからね。
散歩はパパさん担当になっちゃいますよね。
でも真っ暗な中であろうが、お散歩は犬にとって
楽しいと思いますよ。(笑)
Posted by おちびママ | 00:35:16, Nov 10, 2007
うちも、プランターに昔ぶるーべりー植えたのですけど、ほったらかしで、枯れてるかも?冬だから枯れて見えるのかも????
プランターで、サニーレタスと、小口ねぎと、紫蘇、ほったらかしだったんですけど、生えてきたんですよ〜〜。今紫蘇はなくなっちゃいましたけど。
びっくり&嬉しい〜♪です。。。

おちびチャン!セラピーお仕事頑張ってますか・・・・?♪♪

Posted by 貴公子ママ | 20:13:44, Nov 14, 2007
ブルーベリーは、あまり手をかけなくてもちゃんと
育つし、実もなりますよ。ただ、虫の対策はちゃんと
しないと、我が家のブルーベリーみたいになってしまい
ますけどね。

小口ねぎと紫蘇なんて、ほんとうに雑草のような
ものですよ。我が家の庭も、毎年こぼれ種から
芽が生えて、何もしなくても成長してくれます。
本当、植物って、思ったより生命力強いですよね。

セラピー活動は、なんとか慣れましたよ〜。
あのキャラクターを存分に発揮しています。(^^;
Posted by おちびママ | 16:50:11, Nov 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :