動物看護士が教えます!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
カール姉&ヒデ

元動物看護士のカール姉です。皆さんがペットと上手に長く付き合っていける情報をお送りします。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




病院の上手な選び方 Part1
第四話「病院の上手な選び方 Part1」
 
 こんにちわ!!カール姉です。
今回から数回に分けて「病院の上手な選び方」をお送りします。

 ペットを飼っていらっしゃる方にはお馴染みの「動物病院」。
人間と一緒で急な病気でいつ利用することになるか判りません。
そこで一つ質問があります。

「あなたは今通っている病院をどんな基準で選びましたか?」

さあ、この質問にあなたはすぐに答えられますか?
「家が近い」、「近所の評判」、「先生の人柄」・・・などの
様々な理由が浮かんだのでないでしょうか。
しかしここでもう一度考えてみて下さい。

「自分と愛犬・愛猫にとって本当にあった病院なのか」と・・。

 ここで誤解をなさらないで欲しいのは別に不安を誘ったり別の
病院に行くことを勧めているわけではありません。
今の病院を信頼し、満足しているあなたは良い病院・先生に巡り
会えたわけですからその関係を大切にして下さい。

 私が学生の時に実習させて頂いたテレビなどでも有名な病院には
わざわざ飛行機を使って診察を受けに来る方もいました。
この飼い主さんは良い病院選びをしているとあなたは思いますか?

 私は「NO」と断言します!!
(但し地元の病院では扱えない特殊な怪我や病気を除いてですが。)

この場合、確かに有名な先生に診てもらいたい気持ちは判らなくも
ないのですが、もしも急な事故や病気になった時に遠くの獣医さん
の元へ駆けつけることは不可能です。
 その時、行ったことも無い近くの獣医さんに急を要する状態で
今までの病歴などを一から説明しなければならないし、その子の
状態を把握できていない事は病院側としても「大きなデメリット」
になってしまうのです。

 愛犬・愛猫の健康を守るあなたと動物病院の獣医さんが2人3脚で
病気や怪我を理解して治療する事が大切なのです。
そのためにももう一度考えてみて下さい。

「自分と愛犬・愛猫にとって本当にあった病院なのか」と・・。

 次回は「あなたに合った病院選びの大切なポイント」について
お話させて頂きます。

では今回はこの辺で! でわでわ!!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/karlrobin/rtb.php?no=1110536272071875



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :