本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




だって恐かったんだもん
生後110日目。

今日はまたまた獣医さんに行って、一ヶ月ぶりにフィラリアと回虫のお薬を飲み、
もう一度耳そうじと、爪切りもしてもらいました。
薬代1,000円、耳処置と爪切り合わせて1,500円、合計2,500円でした。

次のワクチン注射まであともう一歩です。
そうそう、いいかげんに区役所に犬登録にも行かなくてはいけません。
出張だなんだと忙しくて後回しになってました。ヤバイ。
週明けに行こうっと。
ところで、狂犬病の注射はいつやればいいんだろう??
今度聞いておかないと。

今日、病院の帰りに家の近くの小さな公園に立ち寄り日向ぼっこをすることにしました。
朝の雨も止み、気持ち良く太陽が差してましたからね〜♪
抱っこタイプのキャリーバッグにかばちよを入れて、ベンチに座っていたら
(かばちよはバッグから首を出して外を見てた)
6才くらいの女の子が犬に気づいて近づいてきました。
かばちよはいろんな人に会ってるから、大丈夫だろう〜と油断してたいして気にしてなかったら、
かばちよが突然大パニックを起こしてキャリーバッグからジャンプして脱出をはかり、
飛び出し防止用の紐が首輪を引っ張ってしまい、かばちよは逃げようともがくも動けず、
パニックでおしっこをもらしてしまいました。
とっさのことだったので、身体をつかもうとはしましたが、
スルッと滑ってしまいました。

子供が突然近づいてきたので恐かったみたいです。
それに病院帰りで神経質になってたのかも?
ホームの家の中じゃなくてアウエー状態の公園だったのも要因かもしれません。
しばらくブルブル震えていました・・・。
私がもっとちゃんと注意してて、近づいてきた時にギュッと抱いててあげれば良かったと反省することしきり。

その女の子も犬と遊びたかったのに、かわいそうな事をしてしまいました。
「まだ赤ちゃんだからびっくりしちゃったの、ごめんね」とちゃんとお話したら
わかってくれたみたいでしたけど。
その子はその後もずっと公園内で遊んでいたので、かばちよと一緒にずっと見てました。
頭をなでながら「ほら、恐くないでしょ」と声をかけてあげてる間中、かばちよもその子の事が
気になるらしくずっと目で追ってました。

あ〜、これがきっかけで子供恐怖症にならないといいんだけどな・・・
お散歩デビューしたら子供には気をつけなくちゃ。
(都心なので近所に子供少ないけど・・・)

それにしてもパニックになった時、ちゃんと飛び出し防止紐が装着できてて、
バッグも私の首にかかって良かったです。ヒヤッとしました。

↓スネ顔のかばちよ(写真はおとといのですが笑)
 びっくりさせてゴメンね、かばちよ。ママがもっと気をつけるね。

1131772126041150.jpg


本日の体重:2.4kg
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1131775497951925



この記事への返信
うちも21日ぐらいにワクチンの予定です。
狂犬病と一緒でも問題無いと聞いたので、そうするつもりです。
Posted by アトムパパ | 2005/11/12 16:55:44
そりゃ怖いよねぇ〜。よちよち。
小太郎も小さな子が苦手です。
うちの場合は私が過保護すぎて、苦手になった感じですが。
小さな子が、あげる大きな声が特にイヤみたい。。。
加害者にも被害者にもなりたくないので、子供には注意したいですよねぇ〜。
うちは目の前に幼稚園があるので、注意ちゅうい(^_^;)
小太郎はけっこうシャイで飼主にしか懐かないよなところがありますが、
かばちよちゃんはどうかしら?
Posted by コタ母 | 2005/11/12 17:13:30
こんばんは!
本当に思ってもみなかった事が起こったりするから気が抜けないよね。
でも、飛び出し防止紐が装着できてて、おおごとにならなくて何よりでした。
かばちよちゃんも、ちょっとびっくりしちゃったんだね、でもその後、しっかりママに守られてアフターフォローしてもらえたから、きっと大丈夫だよ・・
ワンちゃんもダケド、ママもいろんな経験をしながら一緒に成長して行くんだね。そんな気がします。お互い がんばろうね・・
Posted by れん君まま | 2005/11/12 17:43:42
アトムパパさん
いっぺんに済んでくれた方がありがたいな〜
でも、うちの先生、妙な事に細かいからやってくれるかしらん。
こんなにワクチンが遅れているのも先生の指示に従ってたから・・・というのも若干あります。
Posted by lucy | 2005/11/12 22:16:46
コタ母さん
仔犬は子供が苦手というのは頭では分かっていましたが実践には生かせませんでした(泣)
良く考えたらそんなに小さい子は始めてだったんですよね。
12月には姪っ子たちとも対面させたいのでなんとか恐怖が根づかないようにしたいです。
かばちよは、家に来る人には平気でなついてますね〜。
皆さん結構犬の扱いがうまいのかな?
お外にはそうじゃない人もいるので要注意ですね。
Posted by lucy | 2005/11/12 22:23:42
れん君ママさん
新米ママとしてまたまた大失敗してしまいました〜(泣)
やっぱりお外は気が抜けませんね。ほんと反省。
紐がなかったらかばちよはパニックでどこかに走っていってしまったかもしれません。
(幸い回りはほとんど車通らない場所でしたが)
その状態で呼び戻す自信はないので、そうならなくて良かったです。
もうすぐお散歩デビューだけど、今日の経験を生かしてがんばります!
どうもありがとうございますー(感謝)
Posted by lucy | 2005/11/12 22:29:30
おはようございます。
犬って、大人と子供とよく知ってますよね。
犬は、子供は好きでなつくもんだとばかり思ってましたが、
そういうわけでもないのですね。
子供だからって、簡単にそばにやってはいけないんですね。

狂犬病の注射、獣医さんは4月になってからいいよって言ってました。
年度替りに一回はしないといけないんで、今してもまたすぐだからって。
なんか、すごくおおらかな先生です。(笑)
Posted by Jun | 2005/11/14 08:49:34
Junさん
ほんと、なんで見分けがついたんだろ?ってくらいのパニックぶりでした。
大人だと宅配便の人にも愛想ふりまくのに。
5才の姪っ子がいるので、そのうちに遊ばせたいな〜と夢膨らんでましたが
かなり慎重にならないとダメみたいですね。
姪も犬嫌いにさせたくないし!
狂犬病の注射、そうですか〜。方針いろいろなんですねー。
Posted by lucy | 2005/11/14 10:11:57


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :