本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/01/11
飴と鞭
お正月休み中は実家の庭でドッグラン三昧だったかばちよ。
すっかり自由に歩く癖がついてしまったようで
家に戻ってからの最初のお散歩は、グイグイ引っ張る引っ張る!

元々引っ張り癖があったけど、いいかげん2才になる前に
もうちょっとおしとやかに歩けるワンコを目指そう!と思い
今年はお散歩中は今までよりちょっと厳しくすることにしました。

かばちよ、最初はとまどってたけど、だいぶ慣れてきたみたいで
少しはゆっくりペースで歩けるようになってきたみたいです。
(相変わらず完全なツケはできないけど、とりあえずリードは緩んでる)

好き勝手に歩かせてる方が飼い主も楽だから、この訓練が
どこまで続くかちょっと自信ないけど、がんばろうね、かばちよ!

急な訓練のストレスを解消すべく、夜は一杯甘えさせました♪
かばちよは頭のてっぺんをナデナデされるのが大〜好きなんです。
このうっとり顔をごらんください!

1168483239927096.jpg

















幸せそうな顔を見てるとこっちも癒されます〜
これからもいっぱいいっぱいナデナデするね。
ママは今年は、目指せ、ゴッドハンドです!
2006/12/20
新しいコマンド
今朝もかばちよは元気にお散歩!
いつもお散歩嫌いなかばちよなのに、
なぜか最近とってもお散歩が大好きなんです。
結構気分屋!かばちよってば。

思い返せば去年の今頃はまだまだ毛が薄くて、
寒さにブルブル震えながらお散歩してたんですよね〜。
あの頃に比べるとずいぶんたくましくなったなあ!
そう思うとなかなか感慨深いです〜♪

さて、最近なぜか私はしつけがプチブームで、
いろいろ新たに試行錯誤しております。
なので珍しくしつけ記事だらけ。
ブームじゃなくていつもやれって感じですけどね(笑)

今までかばちよはお散歩出発前、私が「お散歩行く?」と聞いてから
いろいろ準備をしてる間、パ〜って玄関まで行って土間部分に降りて
ドアの前でお座りして待ってることが多かったんです。
私がコートを着て、お散歩袋を用意して、さあリードをつけよう!と
思って呼んでもドアの前から離れないかばちよ。

私としては玄関の上がり口に敷いてあるラグの上まで来て欲しいんですよね。
ほんの数十センチ、数歩の距離ですが、オイデと呼んでも来ない。
かばちよだって早く出発したいでしょ?早くおいでよ!
でも相手も頑固!思い込んだらなかなか動かない!
そこで睨み合いをする事もしばしば(笑)
いつもはオヤツをちらっと見せて腰をあげさせてました。
そのうち、分かってくれるかな〜と思ってずっとオヤツあげてたけど、
どうやら、ちっとも分かる気配なし!

ようやく、昨日ひらめきました。
玄関のラグの上で待つことをコマンド化すればいいんだ、と!
で、新しく加わったコマンドが「玄関!」
そのまんまです〜(笑)
「お散歩行く?」と聞いてからすかさず「玄関」と言って
ドアの前に行くより先にラグの上で座らせるようにしました。

数回練習したら一応すぐ習得。えらいぞ、かばちよ。
あとは毎朝毎晩これを練習するだけ。
な〜んだ!簡単なことだったじゃないか!
もっと早く気づけばよかった〜!
今までの睨み合いはなんだったんだろう〜〜(笑)

ま、いいか!
犬にも適切な言葉が必要なんだね。
かばちよとのコミュニケーションが一歩進んだ気がして
自己満足している私です♪

1166590787539151.jpg


写真は記事とは関係ない前回の旅行の時の写真ですけど、睨み合いをする時のかばちよはこんな感じなんです。とっても頑固そうな顔になる!
2006/12/17
つけアンドおいで
今日は久々に大きなグラウンドがある公園→コジマの長時間お散歩コースへ♪
といってもせいぜい1時間ちょっとくらいなんですけどね。
週末に旅行ばっかり行ってたから、なかなかこののんびりコースを堪能する
時間がなかったんだよね〜。

かばちよはいつもと違うお散歩ルートに向かうと最初はイヤイヤするんだけど
ママがぐいぐい引っ張って強引に連れて行きます〜(ごめんよ)

ずいぶん長い間ひっぱり癖を直す練習をあまりしてなかったんだけど
最近はちょっとしつけに目覚めたので今日もみっちり行きも帰りも
「ツイテ」「ユックリ」と言い聞かせながらバッチリ練習しました。

行きはとっても上手にできるから、なるべく大げさに
「イイコ、イイコ!」と褒めてあげるだけで楽ちんだけど、帰りは悪戦苦闘!
どうしてもかばちよは早くお家に帰りたくてしょうがないみたいです・・・。

そしてノーリードにした時に「オイデ!」も秋の間はずっと練習を
さぼっていたら、どうもキレが悪くなってきたようなので、
最近になってまた毎朝の訓練を再開。
やっぱり完全にパブロフの犬状態(=条件反射)にしちゃった方が
いざっていう時の効き目が違いますからね〜。
おかげで今日、グラウンドで放してあげた時の効果はバツグンでした。
やっぱり毎日ちょっとずつでも続けることが大切だって
当たり前のことを改めて感じた日でした♪

1166353516916599.jpg

今日はカメラ持っていくの忘れたので、写真は前回の使い回しです〜。今日も誰もいなくて思いっきり走れて良かったね〜♪










そういえば、コジマでサイエンスダイエットプロの試供品をもらったので、
夜、いつものご飯に少し混ぜてあげたら、サイエンスダイエットばっかり
選んで食べてて、いつものナチュラルバランスは残してた!
食いつきがだいぶ違います〜。むぅ〜。

2006/12/14
小躍りする犬と飼い主
久々にしつけに関係する話です。

しつけの本を読むと、よく次のような事が書いてありますよね。
「犬が興奮している時は、静まるまでは無視すること。静まったら褒める」って。
実はうちでは思いっきりそれに反する事をしています。
なんと、犬が喜んで小躍りしてる時、飼い主も一緒になって小躍りしてます(笑)
端から見たら、かなり異様な光景だと思います!

一応、説明するとこれにはちゃんとした理由があるんです。

実際お会いした事ある人はわかると思いますが
そもそもかばちよはものすごーく「おとなしい」犬なんです。
おとなしいっていうのは、すごい怖がりとかそういうわけじゃないですが
(ちょっと臆病ですが)なんというか、こう、感情や行動の起伏が少ないって
いうか、かなりフラットなんですよね。

ま、それが柴の特性っていえばそうなんですが、会った事のある
他のどの柴ちゃんと比べてもやっぱり感情(表現)や行動のメリハリが弱い。
尻尾も振らなければ、ハアハア息をするくらいの激しい遊びもしない。
ご飯もそんなにガツガツ食べないし、おもちゃを破壊したりもしない。
寝ている時にあちこち触わりまくってもちっとも怒らない。
家の中でいたずらをしそうになった時は静かに「ダメよ」と言えばすぐ止めます。

私は飼い主で毎日一緒にいるのから、弱い感情表現でも
キャッチしてあげられますし、それはそれでかばちよの個性だと認めてますが、
(実際ずいぶん助かっていますが)もっとこう、
いろんな事に積極的な、元気な子になって欲しいという気持ちもあります。

そのためにどうすれば良いかいろいろ考えて、あちこち連れていって
刺激を与えてみたり、幅広い経験を積ませてみたりしてますが、
要は、かばちよの中にある「やる気」みたいなものを最大限に
引き出してあげたい、といつも思っているんです。

で、ここ数週間で気づいたのですが、かばちよに何かのご褒美をあげる時に
ものすごく大げさに褒めたり、一緒になって喜んであげると
かばちよも一緒になってどんどん自己表現をするようになったのですよね。
振らなかった尻尾も前に比べるとちょっと振るようになってきたんです。

お外でのトレーニングではあまり大げさに褒めるのは恥ずかしくて
できないのですが、家の中ではかなり大げさに褒めちぎっています。
かばちよが嬉しくて小躍りをすると一緒になって飛び跳ねてあげて
よかった、よかった、と二人でハイタッチをしたりします。

例えば、残していたご飯を食べるようにさんざん促して、ようやくたいらげた時
「ちゃんと食べたね!イイコ!イイコ!」とパチパチ手を叩くと、
かばちよはグリニーズがもらえるのが分かるので「うん、食べたよ食べたよ」
という感じで目を細めて小躍りするんです。それを見て私も一緒に踊ったり。

あと、「お散歩行く?」って聞いた時、おとなしくフセをしたり
玄関に行くだけの時は、まあこっちも普通にしてますが、時々
「やった〜!行く行く!」って嬉しそうにした時はこっちも一緒に
「行こうね!行こうね!」と小躍りしてあげます。

果たして、この方法が褒められるものなのかどうかは全く分かりません!
せっかくのおとなしい犬をやんちゃな犬に変えようとしている私は
親バカとは違う種類のバカなのでしょうかね??
それでも「嬉しい」「楽しい」っていう感情表現が増えたことは確かだし
かばちよが嬉しそうにしてるのを見るのは私も楽しいんです。
今のところ、これによってコマンドを聞かなくなった、とかそういう事は
ないので、一応かばちよには合ってるのかな??

かばちよには、どんどんたくましく良いワンちゃんになって欲しいけど、
もしかして私はずっと一緒に小躍りを続けるハメになってしまったかしら!
う〜ん、それはそれでヤバい道に足を踏み入れてしまったようです〜(笑)

1166025410280862.jpg
2006/08/18
朝の日課
東京は数日間、雨が降ったり止んだりの天気でしたが
また今日からうだるような暑さが戻ってきそうです。

以前は午前8時台だった朝のお散歩も7月から午前6時台です。
夜更かし大好きな飼い主にはこれが精一杯の早起き。
でも朝は大勢のワンちゃん友達に会えるから楽しいです!

1155861930244376.jpg

かばちよ、顔の回りに冬毛の残り??
たてがみみたいに毛が生えたままです。ボサボサでちょっとかっこ悪いな〜〜







  [続きを読む]
2006/07/13
呼び戻しの練習
最近は暑くて長いお散歩にはあまり行けてないです。
(まだ夏本番前なのに情けないですね〜)

そのかわりがんばってるのがオイデの練習。

やり方:
オスワリ→マテの状態から私が10〜20m離れます。
オイデで解除してダッシュ→オヤツという流れです。
(ロングリードは使わずにやってます)
最近はフィニッシュにツイテと言って左隣に座らせてから
オヤツをあげるようにしました。
これを朝晩4〜5回ずつ、いろんな公園でやってます。

短距離だけど全力ダッシュできるのでかばちよも楽しいみたいで、
「マテの練習する?」と聞くと嬉しそうにオスワリします。
家の中では朝晩の食後にグリニーズ1/2本をあげる以外
ほとんどオヤツをあげてないので、かばちよにとっては
トレーニングの時が唯一オヤツがもらえる時間っていうのもあるかな?

先月からずっとやっているので大抵上手に出来るんだけど、
たま〜に、忘れちゃったかのように全然出来なくなります。
というか、オイデは出来るんだけどマテが苦手なんですよね〜。
集中力がなくなると地面をくんくんしながらウロウロし始めちゃいます。

うちは山歩きをする時にノーリードにさせてあげたいので
呼び戻しはしっかり出来るようになるまで毎日でも練習したいと思います。
それに万が一、車道に出ちゃったり、脱走しちゃったり、いろいろな
場面で犬の安全を確保するために大事な言葉だと思ってます。
オイデっていう言葉に条件反射するようになってくれるのが最終目標です。

ニコニコの笑顔で私に向かって全力で走ってくるかばちよが可愛くて
私もこの練習が大好きなんですよね〜

いろんなシチュエーションで出来るようにがんばろうね、かばちよ!

1152749289910817.jpg
2006/02/23
最近のしつけ状況
普段テレビにはほとんど興味を示さないかばちよですが、
フィギュアスケートだけは時々じ〜〜〜っと画面を食い入るように見ています。
人がずっと滑らかに動いているのが面白いんでしょうかね?
勝手に一緒にオリンピック応援してる気持ちになって盛り上がってます〜(笑)

かばちよ、もうすぐ7ヶ月になります。
実は私はあまりしつけに熱心じゃなくて、基本のオスワリ、フセ、マテ、ハウス
がある程度出来た時点でなんとなく満足してしまい、最近はお散歩の時に
引っ張るのでがんばってそれは矯正中ですが、それ以外の部分ではなんとなく
ダラダラと流してしまうことが多いんですよね。

こんな私ですが、いろんな方のブログを読んだり、先日会ったごんママさんみたいに
熱心にしつけをやっている方にお会いすると、「やっぱりちょっとずつでも
続けることが大事なんだ」とモチベーションがあがります。

気をつけるようにしてるのは、練習の時は私自身の気持ちにもメリハリをつける事、
1日に何回でもいいから気づいた時にちょっとだけ練習する事、でしょうか。
毎日の繰り返しに犬は必ず答えてくれると思います。
あとは飼い主のやる気次第ですよね(汗・・・)

ここ1〜2ヶ月くらいで出来るようになったことをメモると・・・
◯オテの後に手を替えてオカワリ
 手技は憶えやすいのかすぐに習得。次はハイタッチを加えたいです。
◯言葉がなくても手のサインだけでオスワリとフセをする
◯サークルから出る前にオスワリ→マテ→解除
◯お散歩から帰ってきた時に玄関でマテ
 マテさせてる間に私がコートを脱いで、それからだっこして洗面所で足を洗います
◯ソファと言うとソファの上に飛び乗る。ダウンで下に降りる。
 オイデと併用するとちゃんと来てくれる頻度が上がるので便利です。
◯クッションというとクッションの上に行く(ハウスの応用バージョンですがまだまだ練習中)

こんなところでしょうか。
特にコマンドってわけじゃないけど、「チョットマッテネ」って言うと
ちゃ〜んとちょっと待っててくれるような気がします。
ご飯の準備してる時やお散歩の準備してる時などに良く口走ってる言葉なんですけど(笑)
何かをやらせなくてもコミュニケーションが取れることって嬉しいですよね!

あ、あと、トイレシートをビリビリにするのも直りました!
ビリビリやってる時に側に置いてある掃除機のスイッチを入れるという荒技を
2回ほど繰り返したらピタッと止まりました(ちなみに私がスイッチ入れてるのは
バレバレなので、神の天罰方式でも何でもありません)
ビビリ〜な性格につけ込んだ形でかなり強制的ですが、私のストレスも減ったし
まあ、いいかあ〜。

今、特にがんばりたいのがいろんな場面でのマテの精度をあげる事と
お散歩の時の引っぱり癖を直す事。

引っぱりが始まったらリードを短く持って左側を歩かせて、私より前に出そうに
なったら右足を前に出して進路をブロックします。
これはごんママさんに教わったやり方ですが一番効果があるみたい!
ごんママさんありがとう〜!

マテは練習あるのみですね。
最近は前足の上にフードを置いてもマテが出来るようになりましたよ〜

あまり楽しくないのか、ちょっと顔が情けないですが・・・(笑)

まずは床の上にフード
1140655109601572.jpg















さ〜て、足の上だよ〜
1140655095539043.jpg














は〜い!良く出来ました!イイコ、イイコ!
そのうち、鼻の上とか、頭の上におやつ乗っけるのもやってみたいなあ〜

これからもなるべく楽しくいろんな事おぼえていこうね〜、かばちよ


2006/01/31
トイレの号令
フードの話を書こうと思ってたんだけど、嬉しい話もあるのでそっちを先に♪
トイレのしつけの話です。

本によく書いてあるので、かばちよが排泄してる時、横で声をかけてました。
ちなみに、よく「ワンツー、ワンツー」って言えって書いてあるけど、
うちは身も蓋もなく「オシッコ、シーシー」って言ってます(笑)

でも今まではこのかけ声を「今ここで排泄しなさい!」って意味のコマンドとして
使う場面がなかったんですよね。
仔犬の時は1〜2時間おきに自然に排泄してたし、散歩の時はかばちよは
家を出てすぐに排泄してくれるので必要なかったんです。
それに、私ものんびりしてて、そのためのかけ声だという事をすっかり忘れてました(笑)

ところが生後5ヶ月を過ぎたくらいからだんだんトイレを我慢する間隔も長く
なってきて、最近では1日に2〜4回くらいしかしなくなりました。
そうすると、夜寝る前や私が長時間外出する前にタイミング良くしてくれる確率が
減ってきてしまったのです。

かばちよは一旦、サークルに入れると絶対中ではおしっこしません
(うちに来た時から)。
なので、これから長時間サークルだ!という時(夜中やお留守番)は
おしっこ溜めたままだと可哀想で、ふと思い出して、先日初めてこのコマンドを
使ってみたんですよ(皆さん、とっくにやってる事だったらスミマセン)

かばちよの顔を見て何回か「オシッコ、シーシー」と声をかけると、
最初は首をかしげたんですが、そのうちトイレの上でグルグルし始めて、
ちゃんとおしっこしてくれました!

嬉しかったので思いっきり褒めまくり、大好物のパピービスケットをあげました。
そしたらかばちよもイイ事をした!ってすぐに分かってくれたみたいで、
それからは、この号令をかけると必ずおしっこしてくれるようになりました〜!
すっかり定着です。

しつけよう、しつけようと必死にならなくても、ずっと続けてて
使うシチュエーションさえ合えばあっさり習得してくれるんですね。
(たぶん、かばちよもそろそろおしっこの時間だな〜と思ってたんだと思います)
でも、まるでかばちよが言葉を分かってくれたみたいな気がして嬉しかった♪
しつけは大変だけど、こういう瞬間はたまりませんね!

褒められたでしゅ〜
1138707889168662.jpg
2005/12/02
しつけの経過
生後130日目。

お散歩に行き出してからは、いかに歩かせるか?に頭を悩ませていたので
コマンドの練習がおろそかになっていました。

でも躾に最適な今のうちにもうちょっとがんばらないとね。
ちょっとまとめてみます・・・。

○今の課題はいろんな場面での「マテ」を徹底すること。
最近はご飯の時に限らず、おやつを見せてもこちらが「マテ」と言えば
「ヨシ」で解除するまで我慢できるようになってきました。
(食べるのが大好きな子なので、この我慢はエライ!と思います)
もうちょっとがんばってこちらが離れたり動いたりしてもなるべく長く
我慢できるようにしていきたいな。
毎日10分でいいから練習していかないとね。

○食卓でのフセはバッチリできるようになりました。
でも数分おきにフードを1粒ずつあげてるので、テーブルマナーとしては
あまり意味ないかも・・・。どうなんでしょう。

○昨日いよいよクレートを購入しました。
今まで獣医さんに行ったり、車に乗せたりする時はソフトタイプのキャリーバッグだった
んだけど、上から顔が出ちゃうタイプなので、これで電車乗るは無理だと判断。
クレートが来た初日は中におやつを放り投げたら嬉しそうに取りにいってました。
(1度だけ、出る際思いっきり出口に頭をぶつけてキャイーンって言ってましたが)
今はおもちゃ入れになってます。平気で中まで取りに行ってます。
もう恐怖心はないみたいなんだけど、まだ一番奥まで入ってないし、
中でグルリと回ったりもしてません。
んんん?これからどうすれば良いのかしら?
調べてみなきゃ。

その他:
○家の中でのトイレ:どうしてもおしっこ用のトイレでうんちをしてくれないので、
トイレ場所をもう一ケ所設置しました。別々の場所でしたがるのはそんなに珍しくないそうです。
なんとかこっちはうんち専用にしたいと思い、おやつを使って褒めてます。
(おしっこの時は言葉の褒めだけで通しましたが、もうあの根気は残ってない・・・)
○大好きな「トッテコイ」遊びはおやつなくても延々と遊んでくれます。
言葉ではものすごく褒めますし、首回りを撫で回します。
(本当はこうやってなるべく言葉の褒めだけで躾したいんですけどね〜)
何を投げても必ず取ってきてくれますよ。イイコイイコ。
○ホント歩きたがらない子なので「ツケ」の練習はまだまだ無理そう・・・
だっこクセがついてしまわないか心配です・・・

↓旅行中は良く歩いてくれたのになあ〜。

1133493406004770.jpg











おまけ:今日、昼間に1ヶ月ぶり2回目のシャンプーをしました〜。
毎日足も洗ってるし、水はもうばっちり平気だね!

2005/10/22
しつけ〜最近の課題
生後89日目。

最近のかばちよは凄く食欲が旺盛。
人間が食事をしていると、ものすごく食べたくて、
ダイニングの椅子につかまってジッと口元を見つめる。(最近届くようになったの!)
床に座って座卓で食べてる時は、端につかまってお皿を舐めようと必死になる。

以前はなるべく座卓は使わないようにしたり、そういう時はサークルに入れてたりしたんだけど
話し合った結果、やっぱりどんな状態でも人間の食事中は邪魔をしないようにしつけるべきだという結論に。

そうしないと、今後ドッグカフェにも連れていけないだろうし、
何よりも、お行儀の良いワンちゃんに育ててあげたい!
(基本的にはなるべくサークルに入れる時間を減らして、人間と一緒に自由に生活させるのが理想なので)

正直、かばちよが回りをウロウロして隙あらば!と狙っている中で食事をするのは
あまり落ち着きませんが、ここは飼い主も根気良く育てていきたいと思います。

今は食事中になるべくスワレ(とフセ)の号令をかけて、マテでそのポーズを維持させてます。
少しずつマテの時間を長くしていくのが狙い。
さて、この方法でうまくいくかなぁ〜?

1129987250234213.jpg
2005/10/20
フセを憶えたよ!
生後87日目。

オスワリもオテもハウスも1日で憶えたのに、フセだけは一週間以上かかってしまいました〜。
(教え方があまり良くなかったのかもー)
でも、ようやく、ちょっとぎこちないですが、コマンドを理解してくれるようになりました。
まだおやつ欲しさにやってるのは見え見えですが、基本の4つができるようになったので嬉しいです。

えらいぞ!かばちよ!

1129818387267956.jpg
2005/10/09
まったり〜
生後76日目。

今日は朝から雨、今は曇り。

最近はお留守番することも多かったから、今日はずっと一緒にいてあげよう。
でも昨日ずいぶん興奮したから、今日は静かに過ごそうね。
パパもいないことだしね。

もう「オスワリ」「マテ」「オテ」「ハウス」はおぼえたみたい。
おやつにつられてねw
今「フセ」を練習中。
なかなか伏せのポーズを取らせることが出来ないから難しいよ〜。

* * * * * * * * * * * * * * *

追記:エネルギーの有り余ってるかばちよが1日まったりで終わるはずもなく
夕食食べてからは、大好きな「いのしし狩りごっこ」につきあわされました〜
いのししのぬいぐるみをリビングの端まで投げて取りに行かせる遊びなんですけどね、
ダッシュできるのが楽しいみたいでお気に入りの遊びです。
一応、「オスワリ」→褒める「トッテコイ」→褒める「ハナセ」→褒める、という流れです。
でも興奮してるから、捕ってきた獲物をそう簡単に放すはずもなく、いちいち格闘です。
つ、疲れるぜぃ・・・

* * * * * * * * * * * * * * *


↓ダイニングでくつろぐかばちよ。ここは床の色がかばちよと一緒なのでカメレオン状態です

1128842748131329.jpg
2005/09/25
お手♪も練習中
生後62日目。

昨日、パピーボーロをあげる時に「オテ」を練習してみた。
そしたら、今日はボーロ欲しさにちょっとだけ「オテ」が出来た!
今日は何回か「オテ」ばっかり練習したら、ご飯の「マテ」の時も
うっかり手が出てましたね。手が宙を空振りしてました。ぷぷぷ


↓テディベアのリボンの方がもっと好き♪

1127646189490866.jpg
2005/09/21
今、おぼえさせている言葉
生後58日目。

今日も反抗ぎみのかばちよ。
昨日買った本に従って甘噛みはもう絶対許さないようにする。
まだ時々お母さんのおっぱいを捜すようなしぐさをしてるのに可哀想だけど、
今のうちに心を鬼にしなくては。
手や足を噛む、唸る、吠える、顔にとびかかる、洋服をひっぱる、等の
行為があった時は「ダメよ!」「こら!」と言う。
ひどい場合は床をバン!と叩く。重ねてやったらサークルに戻す。

褒めの言葉は「よしよし」に「かわいい〜」も追加。
他の人に会った時に良く言ってもらえる言葉に慣れさせておく方が良いそうだ(友人談)
あと、手や足や顔を舐めるのはやっても良いことなので、「ぺろぺろ〜」と言っておぼえさせる。
噛もうとしたら「ぺろぺろ〜」と誘導できるように。

「おすわり」は興奮してない時は必ずできる。今「まて」も練習中。

トイレは相変わらず2回に1回は失敗(とほほ)

↓こうやって寝てると天使のようなんだけどなぁ〜

1127306313994285.jpg
2005/09/17
一週間目♪
生後54日目。

かばちよがうちに来てちょうど一週間になりました。
正直最初は生後2ヶ月未満の仔犬を飼う事に不安もありました。
特にこの子はブリーダーさんの所に見に行った時には、他の仔犬と比べても痩せていて
後ろ足などはまだまだヒョロヒョロでおぼつかなかったし、本など読むと3ヶ月までは親犬の側にいた方が良いと書いてあるし。
でもやはり縁でしょうか。
かばツラに惹かれ、心が通いあったような気持ちになり、この子に決めました。
今では元気に跳ね回りつつ、トイレも徐々に憶えてくれて
とってもイイ子でいてくれることに感謝しています。

今日はオシッコ3回、ウンチ1回、自分からトイレシートで出来ました。
褒めまくりなのはモチロンですが、いやはや純粋に嬉しいです(糞尿処理は大変だもーん!)

がんばれ、かばちよ。

うちに来て2日目のくつろぎっぷり↓

1126959923377404.jpg
2005/09/16
トイレのしつけ奮闘中
生後53日目。

今日は朝一のおしっことウンチはトイレシートの上でさせることに成功。
(やっぱり夜中、サークルの中にいる時は我慢してるみたい)
朝食後、2回目のウンチは自分でトイレシートに行ってしてくれた!感涙!
朝一のウンチを少しこすりつけてそのままにしていたのが良かったのでしょうか。
何回か臭いをかぎに行ってたのでシメシメと思っていたのですが。

ところで、現在トイレシートは2箇所に設置してるんだけど、これって混乱しちゃうのかな?
でも2箇所にないと間に合わない・・・。
本人がどっちがいいか決めてくれればいいんだけどネ。

昨日はパソコンやってる私の膝の上ですやすや寝てました〜。

1126834839586017.jpg1126835662263009.jpg