本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




新しいコマンド
今朝もかばちよは元気にお散歩!
いつもお散歩嫌いなかばちよなのに、
なぜか最近とってもお散歩が大好きなんです。
結構気分屋!かばちよってば。

思い返せば去年の今頃はまだまだ毛が薄くて、
寒さにブルブル震えながらお散歩してたんですよね〜。
あの頃に比べるとずいぶんたくましくなったなあ!
そう思うとなかなか感慨深いです〜♪

さて、最近なぜか私はしつけがプチブームで、
いろいろ新たに試行錯誤しております。
なので珍しくしつけ記事だらけ。
ブームじゃなくていつもやれって感じですけどね(笑)

今までかばちよはお散歩出発前、私が「お散歩行く?」と聞いてから
いろいろ準備をしてる間、パ〜って玄関まで行って土間部分に降りて
ドアの前でお座りして待ってることが多かったんです。
私がコートを着て、お散歩袋を用意して、さあリードをつけよう!と
思って呼んでもドアの前から離れないかばちよ。

私としては玄関の上がり口に敷いてあるラグの上まで来て欲しいんですよね。
ほんの数十センチ、数歩の距離ですが、オイデと呼んでも来ない。
かばちよだって早く出発したいでしょ?早くおいでよ!
でも相手も頑固!思い込んだらなかなか動かない!
そこで睨み合いをする事もしばしば(笑)
いつもはオヤツをちらっと見せて腰をあげさせてました。
そのうち、分かってくれるかな〜と思ってずっとオヤツあげてたけど、
どうやら、ちっとも分かる気配なし!

ようやく、昨日ひらめきました。
玄関のラグの上で待つことをコマンド化すればいいんだ、と!
で、新しく加わったコマンドが「玄関!」
そのまんまです〜(笑)
「お散歩行く?」と聞いてからすかさず「玄関」と言って
ドアの前に行くより先にラグの上で座らせるようにしました。

数回練習したら一応すぐ習得。えらいぞ、かばちよ。
あとは毎朝毎晩これを練習するだけ。
な〜んだ!簡単なことだったじゃないか!
もっと早く気づけばよかった〜!
今までの睨み合いはなんだったんだろう〜〜(笑)

ま、いいか!
犬にも適切な言葉が必要なんだね。
かばちよとのコミュニケーションが一歩進んだ気がして
自己満足している私です♪

1166590787539151.jpg


写真は記事とは関係ない前回の旅行の時の写真ですけど、睨み合いをする時のかばちよはこんな感じなんです。とっても頑固そうな顔になる!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1166589718649868



この記事への返信
365カレンダーにかばちよちゃんが載っていた!
でも、アレ?本名は別にあるはずなのに・・・
本名で載ってたら分からないかも知れないけど^▽^

我が家のコマンドは・・・マテ・ヨシ!
たったこれだけ・・・( ̄ω ̄;)ゞデヘヘヘッ
Posted by なべこ | 2006/12/20 14:18:58
なべこさん

365日カレンダー、買うの忘れてて今朝ちょうどオーダーしたところだったんです!偶然!
もう着いたんですね〜。
私うっかり「かばちよ」で登録しちゃったんですよね(笑)
ま、いいか〜、と思ってますが!

かばちよは結構コマンド練習が好きみたいです(家の中のコマンド限定)
もっといろいろ考えてあげようかな。
Posted by lucy | 2006/12/20 14:58:06
えー、かばちよ、きちんとお玄関とこ行くんだ?偉いなぁ。
コタはね、お散歩って聞いただけで、身構え状態になり、ソファーから立ち上がると、ハウスに逃げ込むんだよ。んで、奥のほうから、こっち覗ってるんだ。出てこない。仕方ないから、ボーロを床にコロコロさせて、出てきた所を捕まえる毎日っす。お散歩よりも、ハーネス嫌いだから。もう、こればっかりは仕方ないので、諦めて毎日コロコロしてますよ。

かばちよは、ママに誉められるのと、おやつがもらえるのが嬉しいんだね。可愛いやつ。
Posted by にゃんこ | 2006/12/21 12:12:26
にゃんこ

コタ君、まだハーネス苦手なんだね。なかなか克服できないね〜
でもいったんお外に出れば一杯歩いてくれるんだよね?いいな。
かばちよははりきってお散歩行く!とアピールするわりには、小と大の排泄済ませたら
さて、帰りましょう!って感じでお家の方へ向かってずんずん進み始めるんだよね。
お散歩=トイレでしかないみたいよ。犬っていろいろいて面白いね〜。
Posted by lucy | 2006/12/21 15:02:48


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :