本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/11/21
鼻垂れ娘です・・・
生後119日目。

順調にお散歩デビューしたかのように見えたかばちよですが、
やはりそう簡単には問屋がおろしません。(←死語??)

極度にびびり〜で内弁慶なかばちよは、昨日も今日もあまりお外を歩きたがりません。
すぐに「いや〜」「帰ろう〜」と座り込んでしまいます。
もしくは「だっこして〜」とおねだります。まったくこの甘えん坊め!
もう〜〜!初日の元気はなんだったの?

しょうがないので、時々だっこしつつ、とにかく外に慣らすためにがんばってます。
一度だっこして歩いてあげると、その道は元気に引き返せるんですよね。
とにかく初めての道や方向がわからない道がイヤみたいです。
車も多いことだし、慣らしながらちょっとずつテリトリーを広げていくしかないですね。
昨日、外で初うんちしたけど、ちょっと緩めでした。
やっぱりかなり緊張してるみたいです。

そして、お腹にまだ毛がないかばちよ(3番目の画像参照)。
どうやら外の風にあたって風邪をひいてしまったらしく、
夕べから時々くしゃみをしたり、鼻水を垂らしてます。
食欲はがっつりあるし、元気そうなのでたいしたことないみたいですが。
しょうがないので、応急処置として今日お散歩行く前にパパの古いセーターの袖を使って
腹巻きもどきのお洋服を作ってあげました。

ちょっとボロっちいかな(笑)
でも寒いよりはマシなので今日はこれを着て2回もお散歩行きましたよ〜

今日は柴のハチお兄さんにも会えて良かったね♪

「どう?」     「床に座っても冷たくないね」   「そんなところ写さないでよ〜」

1132559256741606.jpg1132559239691246.jpg1132559177930236.jpg
2005/11/19
初散歩〜♪
生後117日目。

今日の東京は薄曇。ちょっと風が強い。
それでもお昼頃には良い感じで日が差してきたので、かばちよを初散歩に連れていきました〜♪

実はここ数日、家の中で凶暴になってたんですよ、かばちよ。
おトイレも忘れちゃったみたいだし、ママは困り果てていました。
でも、お散歩に連れていったら想像していた以上に上手に歩けて、
ちゃんと言うことも聞いてくれたし、
親ばかですが、あら!お利口〜!えらいえらい!と思うことがいっぱい。
かばちよの新しい面に触れることができて、私にとってもすごく良い気分転換になりましたよ〜。

今日は初めてなので、とにかくまっすぐ歩くのに慣れること、車に注意してあげながら進むことの
2点だけを注意して歩ければいいやと思ってました。
一応ルートは考えていたのですが、かばちよが一番最初にしばらく座りこんでしまったので
その後はもうかばちよが行きたい方向でいいや〜とある程度流れに身を任せました。
なので家の近所半径100mくらいのほとんどの道をぐるぐると回るはめに。

笑っちゃったのは、かばちよはびびり〜な性格なので、初めての道は私の後を追うようにして
ついてくるのですが、一度通った道は、さも知ってるかのように前をぐんぐん歩くのです(笑)

多くの皆さんが日記で書いていた側溝のフタのようなものにもあまり動じず通過し、
階段も初めてだったのに普通にのぼったのにはびっくりしました。
ある程度、日齢がたってるからでしょうか?

道行く人々にも怖がる様子もなく、むしろ興味深そうに見上げていました。
スタスタ歩いてる人がいるとすぐ後をついていってしまいます。
小学生くらいの子の後もついていってました。
相手が子供でも自分に向かってこなければ大丈夫なのね。
とりあえず良かった。
この前の事件があった公園にも行きましたが、別に嫌がる風でもないし、
むしろ地面が土と砂なのでアスファルトじゃない感触を楽しんでるようでした。

車が通る道を横断する時は一旦マテをかければちゃんとマテもできました。
これは都会犬にとってはすごく大事な事だからね。
これからもなるべく意識したいポイントです。

そして最後は教えてもいないのに、出発したのとは全く違うルートから自分で角を曲がって
自宅マンションの1階エントランスに辿り着き、ドアをクンクンしたのです!
このエントランスはだっこされてしか通ったことないのに、ちゃんとわかったのかしら!?
犬の帰巣本能!?
思わず、おおーーーと感嘆してしまいました。

かれこれ1時間弱の初散歩。
しつけのために家の中でも時々リードをしたり、駐車場で地面に慣れる練習をしていたせいか
必要以上に鼻でクンクンと地面を嗅いだり拾い喰いをすることもなく
(もうさんざん駐車場で経験済みだしね)、リードを嫌がったりもせずとても良い子でした〜。
ママの方が緊張してたかもね。
帰ったら軽く背中が汗ばんでましたよ。

かばちよ、明日ものんびりとお散歩楽しもうね!

↓デジカメ持っていったけど1枚も撮れませんでした〜
 なので、たまにはちょっと犬らしいたたずまいのかばちよを。

1132381832219720.jpg
2005/11/14
セ01462
生後112日目。

ようやく区役所に登録してきました〜。
90日以降30日以内の登録が義務ってことでギリギリセーフかな?
手数料3,000円払って鑑札をもらっただけでした。
番号は平成17年セ01462。
やっぱり区役所がくれるのじゃなくてカワイイのが欲しいな〜
狂犬病の注射はまだなので、済んだらまた注射済み証明書をもらいに行かなければいけません。
二度手間になってしまった・・・

そして金曜日の朝のことですが、ごんちゃんの所に続き、私もやられました!
携帯の充電器のコードを噛みちぎられてしまいました!
部屋の隅に放置されてるコード類には普段全く興味を持たないのですが
(たぶん慣れてしまっていて楽しいものと思ってない)
この時は仕事の電話がかかってきたので、コードをかばちよがいる部屋のまん中に
たらしたままにしていて、電話が終わって振り向いたらやられてました。
その後も、コードが楽しいものだと知ったのか、他の電気コードにも興味を持ったみたいですが
近寄るたびに「ダメヨ!」と言ったらもう忘れてしまったみたいです。

でもでも、またいつ思い出すかわからないので要注意です〜〜!
もう、最近失敗ばかりだ〜

↓ボケちゃったけど、噛み噛みされたコード、と
 暖かくなったヒーターに興味津々のかばちよ。

1131965511701297.jpg1131965494802436.jpg
2005/11/12
だって恐かったんだもん
生後110日目。

今日はまたまた獣医さんに行って、一ヶ月ぶりにフィラリアと回虫のお薬を飲み、
もう一度耳そうじと、爪切りもしてもらいました。
薬代1,000円、耳処置と爪切り合わせて1,500円、合計2,500円でした。

次のワクチン注射まであともう一歩です。
そうそう、いいかげんに区役所に犬登録にも行かなくてはいけません。
出張だなんだと忙しくて後回しになってました。ヤバイ。
週明けに行こうっと。
ところで、狂犬病の注射はいつやればいいんだろう??
今度聞いておかないと。

今日、病院の帰りに家の近くの小さな公園に立ち寄り日向ぼっこをすることにしました。
朝の雨も止み、気持ち良く太陽が差してましたからね〜♪
抱っこタイプのキャリーバッグにかばちよを入れて、ベンチに座っていたら
(かばちよはバッグから首を出して外を見てた)
6才くらいの女の子が犬に気づいて近づいてきました。
かばちよはいろんな人に会ってるから、大丈夫だろう〜と油断してたいして気にしてなかったら、
かばちよが突然大パニックを起こしてキャリーバッグからジャンプして脱出をはかり、
飛び出し防止用の紐が首輪を引っ張ってしまい、かばちよは逃げようともがくも動けず、
パニックでおしっこをもらしてしまいました。
とっさのことだったので、身体をつかもうとはしましたが、
スルッと滑ってしまいました。

子供が突然近づいてきたので恐かったみたいです。
それに病院帰りで神経質になってたのかも?
ホームの家の中じゃなくてアウエー状態の公園だったのも要因かもしれません。
しばらくブルブル震えていました・・・。
私がもっとちゃんと注意してて、近づいてきた時にギュッと抱いててあげれば良かったと反省することしきり。

その女の子も犬と遊びたかったのに、かわいそうな事をしてしまいました。
「まだ赤ちゃんだからびっくりしちゃったの、ごめんね」とちゃんとお話したら
わかってくれたみたいでしたけど。
その子はその後もずっと公園内で遊んでいたので、かばちよと一緒にずっと見てました。
頭をなでながら「ほら、恐くないでしょ」と声をかけてあげてる間中、かばちよもその子の事が
気になるらしくずっと目で追ってました。

あ〜、これがきっかけで子供恐怖症にならないといいんだけどな・・・
お散歩デビューしたら子供には気をつけなくちゃ。
(都心なので近所に子供少ないけど・・・)

それにしてもパニックになった時、ちゃんと飛び出し防止紐が装着できてて、
バッグも私の首にかかって良かったです。ヒヤッとしました。

↓スネ顔のかばちよ(写真はおとといのですが笑)
 びっくりさせてゴメンね、かばちよ。ママがもっと気をつけるね。

1131772126041150.jpg


本日の体重:2.4kg
2005/11/10
今日は休みとっちゃいました
生後108日目。

久々の更新です。
仕事は結局昨日まで長引き、毎日かなり長時間パソコンに向かって作業したり、
家を留守にしたりしたのでしばらくかばちよにも寂しい思いをさせてしまったかもしれません。
火曜日には今までで最長の8時間のお留守番をさせてしまいました。
がんばっていい子にしててくれましたけどね。
もうだいぶ身体も大きくなってきたので、おしっこも長時間我慢できるようになってきました。

駐車場でのお散歩練習もこの4日間お休みしました。
今朝久しぶりに連れていったら動くこと動くこと!
やっぱり運動不足になってたんですねぇ〜

今日は久々の休みです。家事もたまってますが、とにかく疲れていたので
またまたかばちよを抱っこしてお昼寝しちゃいました〜。
コツは向こうも眠そうにしてる時に無理矢理毛布の中に連れ込むことです(笑)
こう書くとなんか危ない人ですね!

かばちよの寝顔を見てると、私もぐっすり眠れます!


↓お昼寝よりももっと遊んで〜と言いたそう

1131611736880102.jpg
2005/11/05
ハマってます♪
生後103日目。

せっかく良い天気なのに、週末も仕事をすることになり、
お出かけは中止になってしまいました(泣)
火曜日にはヤマを超えますが、しばらく日記も更新無理かな〜。

最近のかばちよのマイブームはペットボトルの蓋で遊ぶこと!
どなたかの日記で読んだのをふと思い出して与えてみたところ、もう大はしゃぎ!
十分口にもくわえられますが、時々スルッと滑り落ちて転がっていくのが面白いみたいで
家中をドタドタ走り回っております。


「こら〜」          「待て〜」        「待てってば〜」

1131160212379808.jpg1131160134677069.jpg1131160121306740.jpg
2005/11/03
改名??
生後101日目。

今日はかばちよをだっこしながらお昼寝しちゃった。
最近は仕事忙しくてちょっと疲れ気味なのよね〜。
ぬくぬくして暖かかったです♪

ところで

最近、かばちよの顔はだいぶ縦に細長く伸びてきた。
せっかくのあだなの由来になった「かば」にはもう似てないよね?
パパにそう言ったら、最近は「ろば」みたいだってゆうのよ!
これからは「ろばちよ」って呼ぼうかな、だって。
もう〜〜、たまには本名で呼んでちょーだいよーー

↓今度はろば、だって!ぷんぷん(・・・でも似てる・・・)

 確かにあまり柴っぽくないようです

1131004691816256.jpg
2005/11/02
100日目。
祝!生後100日目になりました♪

最近はだいぶ意志の疎通がスムーズにできるようになってきて楽しいです。
いつものコマンド以外にも
「ご飯にする?」と聞くと嬉しそうに飛び上がってからフセをしてくれるし
おやつあげてる時も「もうないよー」と両手のひら見せて振ると諦めてくれる。
これは以前からやるけど、「あーーん」と言って口を押さえると素直に開いてくれます。
何やら怪し気な物を口にしてるなっと思った時はとっても便利で!
新聞紙やらトイレシートの破片やらぬいぐるみの毛などが入ってることが多いです(アセッ)
でも私が外出する時に、すばやく察して甘えてくるのには困ってしまいます〜。
ママは「行くな行くな」攻撃に弱いのよ!
そんな時はすばやくハウス!と号令をかけ、おやつをあげてサークルの鍵をかけて逃げます。

そして、実は昨日からちょっとずつお散歩もしてます。
本当はまだ地面に下ろすのはダメなんだけど、練習ってことで
うちのまん前にある大きい駐車場内で軽く歩かせてます。
ここなら人も犬もいないし、車もほとんど来ないから安心。
道路から奥まっているので落ちついて練習ができます。
たまに煙草の吸い殻が落ちているのが要注意かな。
ほんと、吸い殻は危険ですね!

週末には車でちょっとだけお出かけしようかと目論んでます。
用心しながら少しずつですが、かばちよの世界を広げていきます。

早く本格的にお散歩行きたいね!

1130891640474857.jpg
2005/10/30
首輪を毎日つけることにしました
生後97日目。

今日から首輪に慣らすために、ずっとつけっぱなしにすることにしました。

今まではせいぜい1日に1時間くらいしかつけてなかったから、
最初は嫌そうにしてて足で掻いてたけど、だいぶ慣れてきたみたい。

明日からまたちょっとずつ外に連れ出してお散歩の練習をしようと思ってます。
これでリードを使ったしつけもできるかな??

「ビーズがついててカワイイのよ」 「ずっとするの?」   「諦めて寝ようっと」

1130679984705228.jpg1130679957169944.jpg1130679931628052.jpg
2005/10/29
ただいま〜
生後96日目。

出張から帰ってまいりました〜。

留守の間は、昼間は従姉妹たちが来てくれて、おしっこの世話をしてくれました。
感謝、感謝。
かばちよはお姉ちゃんたちが大好きなので、嬉しかったと思います。

でもやっぱりちょっと不安だったかな?
帰宅した時、久々に私の顔を見た時の驚いた表情とその後の嬉しさ爆発した顔が本当に愛おしかったです。
数日見ないだけですごく大きくなってるように感じました。

私も離れている間は気が気じゃなくて(特に1日目)、「元気でやってるよ」って聞くまでは
心配でしょうがなかったです。

↓ママの膝の上が一番だな〜、って思っててくれるといいな。

1130679445612133.jpg
2005/10/24
粗そう?わざと?
生後91日目。

昨日の夜からなぜか座布団カバーにおしっこするかばちよ。
夕べ1枚やられたので取り替えたら今日は午前中に2枚やられた。
今まで一度もそんな所にはやってないのに。
一体どうしちゃったんだろうね??
かばちよに聞いてみても首をかしげるだけでした。

ところで、急遽仕事で出張が入ってしまいました〜。
数日間、ブログの更新ができません。
(昨日から皆さんのところも巡回できてません〜。ごめんなさい)
しばしかばちよにも会えないかと思うと淋しいワン!

↓かばちよが私めがけてジャンプする瞬間!

1130128004235779.jpg