本当はもっとカワイイ名前があるのに・・・パパがカバに似てるってゆったの。ひどいでしょ。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
飼い主のlucyです

犬を飼うのは初めてなのでドキドキの育犬日記です。飼っているのは2005年7月26日生まれの豆柴犬の女の子。かばちよってゆうのはブログ上での愛称です♪(生後数ヶ月間パパがこう呼んでたんです)うちに来た時かばに似てたので・・・。「夢千代日記」みたいで、まあいいか、とこのタイトルにしました〜(年がバレる??)

当時のかばちよです



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




お散歩を振り返る
もうすぐ1才のかばちよ。
でもお散歩に行き始めてからはまだ8ヶ月くらいしかたってないんですよね。
そして実際まともなお散歩ができるようになったのは2月頃からだから
実質お散歩と呼べるお散歩歴はたったの半年!

こんなに生活が変わったのに、まだたったの半年か〜。
今日はつらつらと今までのお散歩暦を振り返ってみます。

まずお散歩デビューは11月。
とにかく最初の頃はお散歩(というかお外)が嫌いだったので
歩いてくれなくて苦労してました。
ひどい時は家の近くをワンブロック回るだけ。
今では普通に行く近所の公園が遥か遠くに感じられたものです。
12月に参加した柴オフ会もかばちよが帰ろう帰ろうとイヤイヤぐずって
さんざんだったな・・・。
ようやくまともに歩けるようになったのは2月頃。
この頃初めてごんちゃんとガウガウを体験。
犬友にも目覚め始めました。

その後、3月4月は気候も良く、(飼い主が)毎日のお散歩が楽しくて
近所の道を片っ端から歩いてました。
住宅街の中を縦横無尽、遠くへもどんどん行って
毎日、いかに違うコースを歩くことができるかにチャレンジ〜。
確か2ヶ月間、一度として同じ道順を歩くことがありませんでした!
これって結構、すごいでしょ?(笑)
今思えば、この頃はお散歩に忙しくてブログはさぼりがちでしたね(笑)

その後GWを過ぎた頃から雨が多くなってきて
(そして最近は暑くなってきちゃったので)
なかなか思うような時間帯に出れなかったり、
毎日長時間のお散歩に行くのは難しくなってきちゃいました。
そしてコースもややマンネリぎみ。
いろんなコースを試した結果、歩きやすい道って
いくつかに決まってきちゃいますね。

でも!
かわりに近所にワンコ友達も増えたので出かけるとだいたい誰かに
会えるんですよね♪
今ではかばちよは自分から積極的にワンコに近づくのでガウ友や
挨拶友も増えました。

トイプーのモグ君とは一番気が合うので公園で上手に追いかけっこ。
まだ1回ずつしか会ってないけど、すごく気が合ってるのは
ボーダーコリーのフィオちゃん、ヨーキーのリキマル君。
柴友は今4ヶ月の元気なミット君、おてんばお姉さんのフクちゃん、
番長的な存在なハナちゃん、ノーリードの先輩のネネちゃん。
しょっちゅう会う挨拶友はテリアのリク君、ジャックラッセルのさくら君・・・etc.etc.

うん!だいぶお友だち増えたよね!
大人になるとだんだん他の犬に興味なくなっちゃうかな〜??
でも柴のわりにはがんばってますよね(笑)


なんかダラダラした長文になっちゃったけど
こういう何て事ない日常を一度記録しておきたかったので書きました。

で。
普段、お散歩の時ってデジカメ持っていかないから写真ほとんど
ないんですよね〜

なので、お散歩から帰ってきて「氷」を食べるかばちよをペタリ。
最近、暑い時の定番です。
ラグは濡れちゃうけどね、美味しいみたいですよ!

1153147875805047.jpg
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mame726/rtb.php?no=1153154920694706



この記事への返信
そうだねぇ、小さい頃は、うちもお散歩恐がってしまって嫌がってた。エレベーターがまず気に入らず、キューンと大鳴きしてました。歩けるようになると、あちこち朝、昼、晩と3-4回はお散歩してたなぁ。
カバチはいいね、お友達沢山いて。うちは、3−4匹くらいかなぁ。あそぼ!と積極的に向かっていくのは、うち1匹くらい。あとは、向かってこられても、ふぅん、みたいな顔してるよ。愛想わりーです。
カバチヨに、ワンコ用シャーベット送ってあげたいので、あとで住所教えてね。お中元だい。(冷やしてゼリーにもなるやつ。コタは6ヶ月頃から食べてます。)
Posted by にゃんこ | 2006/07/18 11:40:04
にゃんこ

子犬の頃でも山の中に連れていくと楽しそうにしてたから、外が嫌いというより都会が恐かったんでしょうね〜。車とか工事の音とか・・・。ワンコには恐怖の体験だったんだろうなあ。

ワンコ友が増えると「今日は誰に会えるかな?」とワクワクしながらお散歩行くから新しい楽しみだよね。でも1回しか会った事ないワンちゃんも何十匹といるからなあ。それに飼い主さんが他の犬と接するのを嫌がる場合もあるよね。素通りされるとかなり寂しい。かばちよも悲しそうな目で見送ってます。

シャーベット送ってくれるの??やったーーー♪じゃあかばちよの誕生日に食べさせてあげるよ。うきき!
Posted by lucy | 2006/07/18 12:30:58
では、後で携帯に住所を送ってくらはーい。
あぁ、昨日も今日も雨で、コタは、断固お散歩拒否をしておりまする。でも、ウンチ君しないと、また体調壊されても困るから、いつもする場所まで抱っこして、そこでホイッとおろして、昨日は成功したんだけど、今晩はうまくいくかなぁ・・・。
Posted by にゃんこ | 2006/07/18 19:52:50
この時期色々と思い出しちゃいますよね〜〜

うちはいきなり、爆走してました・・・

うちは、お散歩時間長いけれど、なかなか仲良し友達できません。
時間帯の問題なんでしょうね〜

いよいよカウントダウン1桁になりましたね〜〜

Posted by ごんママ | 2006/07/18 20:34:40
2ヶ月間違う道を通ってお散歩したんですか?すご〜い!!うちは、結構すぐに定番コース決定しました(笑)でも、去年天国に行ったワンの定番コースは外しましたが・・・。かばちよちゃん、ワン友達多いですね。うちも結構奮闘中ですが、中々増えないですね。一番仲がいいのは、コリーの空君とヴィッキー君かな〜。
うちも散歩から帰ったら暑いからよく父に氷を催促してもらってます。美味しいみたいですね。嬉しそうに舐めてます。床はベチャベチャですが(泣)
Posted by amorue | 2006/07/18 21:23:56
にゃんこ

うちは昨日一応雨の中お散歩行ったけど朝も夜も時間が短かったからかばちよストレスたまってるみたい!なんか家の中で暴れてます。今日も1日しとしと降りそうだよね。ワンコにとってはつまんない日が続いて辛いぞ〜
Posted by lucy | 2006/07/19 08:55:34
ごんママさん

やっぱり回想モードになりますか?(笑)
お散歩友達が増えてきたのは本当にここ2〜3ヶ月の事なんですよね。生後4ヶ月の柴のミット君は週に数回会うんですが、最初の頃は大きさがかばちよと一緒だったのに、今は追い越されてしまいました〜。いつまで一緒に遊べるかなあ?まだ仔犬らしい性格でかわいいんですよね。かばちよの子供時代を思い出しちゃいます。
Posted by lucy | 2006/07/19 09:00:56
amorueさん

柴の皆さんのブログを回るとワン友ができない少ないっていう言葉が多いですよね〜。やっぱり柴は孤高の犬なんでしょうかねえ。でもたまに気があう犬がいるからお互いちょっとずつ増やしていきたいですよね!むぎちゃんのお散歩コース、先住犬のコースははずしたんですね・・・。なんとなくお気持ち分かります。いろんな道を歩くのって家から離れないと無理だから(近くはどうしても同じ道になっちゃいますから)最近は本当にワンパターンです〜。早く梅雨も夏も終わって秋にならないかな(笑)
Posted by lucy | 2006/07/19 09:07:19
一緒にお散歩行きたいなぁ。
アッと間に一才ですか!?
一年ぶりに会いに行ったら、喜んでくれてちびっちゃうかな? まったく面長になって犬らしくなりましたねぇ。
夏休み中、は〜姉&あす兄と遊んでくれますか?
Posted by まーくママ | 2006/08/06 01:15:32
まーくママさん

お久しぶり〜!
そう、もう1才なの。うちに来たのは9月だけど生まれたのは7月。
夏休み、遊びにおいでよ!はーちゃんは忙しそうだけど・・・
毎日暑くて暑くてバテてます・・・
週末ビアガーデンに行かない??
Posted by lucy | 2006/08/07 09:13:13


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :