寧々狆の日常語り。

PROFILE
寧々さん。

私は狆の女の子。1994年1月8日生まれ。2009年2月24日午後2時30分15歳1ヶ月16日で永眠。可愛がってくださった皆様ありがとうございました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




酷い話です。
saya☆さんのところでこのような事件があったことを知りました。
↓記事引用
先程、夕方のニュース番組で福岡県古賀市で、昨日15匹の仔犬が捨てられていたというニュースが放送されていました・・・。
犬種はゴールデン・ラブラドール・ポメラニアン・ダックス・ミニピン・柴犬等多数。
専門家による話だと「ペットショップの方が捨てられたのでは?」と犬の状況を見て言われてました!
もう、そのニュース見てビックリなのと怒りと悲しさと色々こみ上げてきて全ての犬を保護したい!!とまで思いましたが、無事に里親が決まっているみたいで・・・。

でも、何で犬を捨てるの?
福岡県はただでさえ、犬猫の殺処分数が一番なのに・・・。
信じられません!!
犬は人間と変わらない・・・。犬に限らず命あるもの全て人と変わりは無い!!なのに、命ある生き物を捨てるなんて。

今も日本のどこかでは生き物を処分しようとしている人が居るのかな?
こんなに生き物を可愛がれて大事に育てられる人がいるっていうのに、世の中残酷過ぎます・・・。

生き物を全ての人が大事にする事が出来ますように。


そして拓ママさんのブログでも,,,
↓記事引用
夕方のニュースで
福岡だかでワンコ15匹が溝に捨てられていた
というニュースが流れていた。
ショプの仕業ではないかと言うコメントがあったが
何を考えているのだろう。。。
捨てられたワンコちゃん達は1歳未満の子であったらしい。
ふざけるな!!尊い命をどういう気持ちで捨てられるのだろう。
幸いにもワンコちゃんたちは新しい飼い主が次々に決まり
これから幸せな生活が始まる事であろう・・・
このペローグさんに入ってらしゃル業者の方には
そんな不届きな方は入ないと思いますが
お願いします。
尊い命です。大切にあつかってくださいませ。
今は子持ちが高ぶって訳が解らない拓ママですが・・・
お願い致します


残念ながら私はこのニュース知りませんでした。
あまりにも動物虐待するブリーダーが多すぎると思います。
ブリーダーやペットショップ経営者に対してもっと厳しく許可制にしたらよいのでは?
ペットショップ側でもペット購入者との面接をして審査を厳しくするとか。
ペット購入する側にも問題がたくさんあると思うのです。
いっときの気まぐれで飼った動物を最期まで面倒みきれずに殺処分する人間。
無計画な繁殖は絶対許せないし、ペット飼う方も絶対気まぐれで飼わないようにお願いしたい。
全てのペットにICチップなど埋め込み、もし迷子になったり、捨てられた場合飼い主がすぐ特定できるようにしたらいいのではないかな?
もし故意的に捨てたときは飼い主も法律で裁かれるぐらいにもして欲しい。
なんや法律の難しいことは分からない私ですが、人間と動物が共存してゆくことはそんなに難しいことではないと思うんですけどね。

ニュース記事は→コチラ
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nenechin/rtb.php?no=1113346745748405



この記事への返信
うーん、残念なことにあたしもこのニュース知らなかったです。
わんこ絡みの資格を取っていてそれを仕事にしようとしている
身の上なら知っておくべきニュースでした…

おそらく経営に行き詰ったショップの人でしょうね。なくなく捨てた
のか、思った程儲からなくてもういいやって捨てたのかわからない
けど、動物保護施設(最終的には処分されちゃう…)へ収容される
犬猫は毎日いるんですよね。

ICチップの埋め込みというは、獣医さんなど動物を扱う専門の方
から言うと推奨したいものらしいです。畜犬登録が法律で義務化
されているのと同様に、これもなってほしいそうです。
飼い主や犬自身の情報が機械で読み取れるので、無理に捕獲する
必要もないらしいですし、逆に誰が捨てたのかという事もわかるので
捨てられにくいというメリットがあるとか。
比較的、猫に有効な対処らしいですが、猫は犬よりも捕まえにくいから
難しいみたいで。
後、埋め込むという行為に抵抗のある飼い主さんもいるとか…。可哀相
だとかね。それこそ、何かのはずみで逃げ出して知らない土地で捕獲
されて、飼い主が分からないまま処分される方が可哀相って気が…。

チップはすごい小さいらしいですし、注射みたいなものでチクッと指して
終わりらしいから痛みも少ないみたいですよ。

高島屋のペットショップは、お客さんの審査をして飼えるかどうか判断
して、それから売っているとか。徐々にそういった意識が高まっていくと
いいですけどね。

こういったことは日本だけではなく、ペット先進国と言われている欧米の
方が多いらしく、だからペットの法律がきっちり制定されてるんですって。
それだけ動物虐待がひどいから、法で取り締まらないといけないんですね。

前に、講座のある先生から聞いた話。とあるアメリカ人が部屋の模様替え
をしてカーペットも替えたが、犬の色がカーペットに合わないからいらない、
って処分しちゃったとか、高齢で病気になった犬が可哀相だから射殺した
とかね。
老犬の介護に関しては、日本が一番進んでるっつーか愛情もって接している
らしいです。

長くなってしまってすいませんです(_ _)
Posted by りんまる | 2005/04/13 01:25:19
おはよ♪
残念な事ですがこのニュースはあまり知られる事無く
葬られそうです。
これが今の現状なんでしょうね。
悲しいかな。。。

自分では切り替えの早い方だと思ってましたが
なんかまだ引き摺ってます。
これからワンコ達を飼おうと思ってる方達に
お願いしたい「一生涯の幸せを約束できると」
ペットはアクセサリーやオモチャではないのです。
よろしく(^ー゜)ノお願い致します。
Posted by 拓ママ | 2005/04/13 09:54:50
それ程大きなニュースになることはなく、拓ママさんの言われる通り、葬られているって感じがします・・・。
残酷過ぎますし、犬を捨てた方に対して、何も感じなかったのか?と怒りをぶつけたい感じです・・・。

無事に里親が決まって安心はしましたが・・・これからもこの様な出来事は起こる可能性大ですよね・・・。
Posted by saya☆ | 2005/04/13 12:37:13

>りん殿、動物保護施設,,,聞こえはいいけれど,,,
毎日殺処分されてゆく動物達の気持ち考えると人間てなんて傲慢なんだ!とつくづく嫌な気分になります。
その高島屋さんのペットショップは素晴らしいです!
できることならペットショップは無くなればいいと私は思ってる口なんですけど(笑)
そうはゆかないだろうし,,,
ICチップの義務化もすすめていって欲しい問題だわ。
不幸な動物が減ってゆくこと真剣に願ってます。
老犬の介護の番組を昔見たことがあります。
盲導犬や警察犬で活躍したわんこたちが老後(余生)おくる施設があって、そこでとても大切にされてる。
基本は「愛!」なんですよね...
実は私自身愛犬を安楽死させてる張本人なので,,,まだ高校生だった私の誤った判断だったと今でも後悔してるんです(偉そうなこといえないですよ@自分)
寧々がとても病気がちで育てるのが困難だったこと考えると安楽死させた子が私にチャンスを与えてくれてるのかな?って思うときもあります。
因みに安楽死させたわんこはネネとゆう名前でした^^;
言い訳ですけど、末期がんで苦しんでるネネを診てるのが本当に死ぬほど辛かったの。
話が湿っぽくなっちゃった!ごめんしてけろー!

>拓ママさん、今のこの哀しい現状をどうにかよくしてゆきたいですね。
それには、やはり動物を飼ってる人がもっとアンテナを張り巡らさなければいけないですね。
日本人は流行を気にする人種です!
ペット選ぶ傾向も流行りを気にしますしね^^;
かっこいいからとシベリアンハスキーを飼いその後手におえないから捨てる,,,
ゴールデンレトリバーに関しては人気ありすぎて異常な繁殖させて欠陥だらけの子が生まれ、そーゆう子でも需要があるからどんどん売りまくる!
きっと飼う側に問題が大有りなのよね!

>saya☆さん、里親決まって安心しました。
飼いきれなくなったからといって捨てるとゆう行為。
これからもこのような事件は無くならないでしょうね,,,
せめて里親制度をもっと全国的に広めてもらいペットを買うとゆうより飼うに変えてもらいたいわ。
それでも自分はどう?と聞かれると,,,やはり狆が欲しい!ってなってしまうんですけど^^;矛盾してますかね。。。
Posted by umeca | 2005/04/13 18:44:10

読ませて 頂きました。
ワンちゃん 猫ちゃんは 幸せな一生を 送らなければいけませんよね。
でも 末期がんで苦しんでいる子の安楽死は良い判断だったと思いますよ。
こんな コメントしたら 非難されそうですが…
人間でもワンちゃんでも しんどいのはしんどいですよ。
これからも 頑張って下さいね!!
Posted by めぐみ | 2008/03/30 18:04:30


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :