寧々狆の日常語り。

PROFILE
寧々さん。

私は狆の女の子。1994年1月8日生まれ。2009年2月24日午後2時30分15歳1ヶ月16日で永眠。可愛がってくださった皆様ありがとうございました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/05/25
引越しします。
急ですみません^^;
やっぱり前にもゆっていたお引越し...
今日決めちゃいました。
新しい「寧々狆と一緒」はコチラです。
ペログーさんで知り合ったワン友さんとはこれからもお付き合いしていきたいと思いますので、新しい方のブログにもリンク登録させてくださいませ。
もし!再び新しいほうの「寧々ちんと一緒」を相互リンクしてくださるかたがおりましたらこちらのURLでお願いします。
URLhttp://nenechin.a-thera.jp/
私のほうもなるべく早めにリンクを登録させて頂きます。

まだ準備は整ってませんが、どうぞ宜しくです(にっこり笑顔)
我がままゆって本当に申し訳ないです。
爽やかな顔でいざ!病院へ!
爽やかな顔?
体重が減ってましたヽ(´▽`)/がびーん。2.3キロになってしまった。
うんぴょの検査結果はこないだの菌は全滅してました万歳ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
ヒトが舐めても強烈に苦いお薬の効果覿面!寧々さん泡吹きながら耐えた結果でもあります。
なんてえらい子なの〜嬉し涙でちゃうかーさんなのよ。
が…しかし…
完治までの道則は遠いのさ…
初期にいた悪さをしていた原虫らしきヤツがまだ生き残り組がおるのよね…過去の記録はコチラ

にっくきヤツが( ̄▽ ̄;)
コヤツを退治するにはまだ抗生物質のお力借りなくてはなりません。
10日分のお薬を処方していただきました。
そして再度うんぴょ検査ですの。
今だから言える事は…粘液まぢりの血便&下痢は相当腸にダメージ与えていた模様。
腸粘膜が再生するまではまだ日数がかかるようです。
まだ今も粘膜が剥がれてしまってますし…
これからの食事の相談もしてみました。
寧々の場合手作り食は向いてないようとの事。
もしかすると一生今の処方食になるかもしれないとゆう事でした。
飽きるまで食べさせてみて食べなくなったらまたその時に一緒に考えてゆきましょうと…(^_^;
手作りの場合は栄養素がどうしても偏りやすくねねの場合偏ると身体に影響が出やすい体質なのだそうです。
鼻狭窄については…チンの中でも特に鼻の穴と顔が小さすぎるので呼吸が苦しくなるのはいたしかたないとの事ノ_・)
定期的にネブライザーのお世話になることは必須ですなぁ…
今日はしっかりネブライザーに入ってきたので夜はぐっすり寝られるでしょう。
気になっていた目の方も眼球にあった血の塊みたいなシミはだいぶ凹んで平らになってきてます。
いっときぼよーんと膨らんでましたから^^;
病院に行く前にまだ咲いてない紫陽花を背景に撮影してみました。
かーさんの必殺左抱えの技です(笑)
勿論右手にはカメラ持って自分撮り風に写したものです。
只今爆睡中につき。
爆睡中につき
午前中の診療には間に合わず^^;
午後15時からの診療時間に行きます。
うんぴょも私が見た感じだと....
まだ怪しいですわ。
硬くはなったけれど、粘膜っぽいものがほんの少しだけついてるのだ。
それと今日はネブライザーにも入ってきます
ここ数日気温差激しくて鼻狭窄と気管支の方が心配。
朝方5時くらいから8時くらいまでかな....
鼻が詰まり呼吸が苦しい日が続いてまする...
朝方の睡眠が浅いからどうしてもお寝坊さんになっちゃうんだよね^^;
2005/05/24
すんごい!時差だわ@不具合。
1116943874033304.jpg
今日お昼すぎからペログーさん不具合続いてますよね
いったいどこぞの時間なんでしょう(笑)
思いっきりバグってます?
コメントの時間も嘘っぱちで困惑ムードむんむん〜(湯気)
....っつうことで手動で時間合わせました。
でもコメントには手動使えません。
早く直してくださいね。
ゴーヤ大好き♪
ゴーヤ犬1
今日鹿児島の実家からゴーヤが到着。
ダンボール開けて!開けて!とうるさい寧々さん。
で,,,中身を見たところ。
寧々さんの好きなゴーヤがたんまり







ゴーヤ犬2
真っ先に味見する寧々さん。










ゴーヤ3
大きいほうが美味しそうにみえたのか?
ちょっと熟れてなさそうな大きいほうがガリガリ









ゴーヤ犬6
えーい!面倒くちゃいなのよ〜ふたちゅいっぺんにガリガリ









ゴーヤ犬7
ダンボールの中にあったゴーヤは6本^^;
そのうち細めの軽いゴーヤをお持ち帰り










ゴーヤ犬8
やっぱりあまり熟れてないほうをガリガリ











ゴーヤ犬9
あ!でも....へたの方がおいちーかも?とゆったかは?定かでないけれど....
へたからまずは試食が始まります
うーん....お腹平気?ちょっと気になるかーさんでした






ゴーヤ落とす瞬間
おまけ
ゴーヤを咥えて落とす瞬間激写!
お持ち帰りようのゴーヤらしい。
2005/05/23
ご飯買いに...
嫌な予感。
寧々さん「か..かーさん...おけしょうちてる。おでかけかちら?」
「あたちもいくの?もちかちて病院かも」
「ドキドキドキ」








神妙な表情。
寧々さん「ヤバイ!かーさんに...車に乗せられてしまった。」
「やっぱり病院なのかな。ドキドキドキ」










ドキドキ。
寧々さん「かーさん...何処へ?あたちを車に置いたままでてったなのよ!」  [続きを読む]
何ヶ月ぶりの歯磨き?
ボーンミント
寧々さん久しぶりの歯磨きでぇす。
このハーブ入りのガムが大好きなのよ〜










ボーンミント1
かーさんの膝上で「ヤム!ヤム!ヤム!ヤミー!」
硬いものも食べてみる元気がでてきました♪










ボーンミント2
かーさんがもってあげる〜とゆっても...
「あたち自分で食べられるなのよ!」と^^;
鼻高々の寧々さんです。









ボーンミント3
食べるの下手な寧々さん。
それでも久々の歯磨きがよほど嬉しいのか?
私に持ってちょいうだい〜とすりよってきません・・・
それはそれで寂しいかーさん。








ボーンミント4
ほんのちょびっとだけ?
お口に入ったようで「ヤム!ヤム!ヤム!」
味わってる寧々さんなのねぇ。
でも歯型だけついて削れてはいません(笑)








ボーンミント5
かーさんの膝上が食べにくいと思ったのでしょう。
もう夢中になって齧ってます^^;
結局半分だけ食べ、その残りはかーさんが取り上げました^^;
そしてゴミ箱にぽい!
あまり小さくなって喉に引っ掛けては危険なのでちょうどよい頃合い見計らって取り上げ捨てちゃいます。
勿体無いお化けがでちゃうね〜食べ物粗末にしてごめんちゃい。
2005/05/22
距離が縮まらない。
処方食1
今日のご飯もこれなのね。
あたち...飽きたなのよ。










処方食2
もうポンポン治ったなのに...
早くお魚が食べたいなのね...










処方食3
どこから見ても美味しくなさそうなご飯なのよ〜(T_T)











処方食4
かーさんの盛り付けもまずそうにみえる原因なのよね。
もうちょっと上手に盛れないのかちら...









処方食5
大雑把な角切りですの...
この大きさにあたちのお口に合わないなのよ!
  [続きを読む]
シュワッチ寝。
シュワッチ!!!
う...うごきません...
1時間ずっとこのシュワッチ嘘寝してる寧々さん。










シュワ!シュワッチ!!1
ときには目をキョロキョロさせてもシュワッチ寝の体勢はくずさない(笑)
もしかして?寧々さん現役でウルトラマンシリーズみてた?
ありえない^^;







シュワシュワシュワッチ!!
そんなかーさんはウルトラセブンが好きでしたの。
少々おやつれの寧々さん。。。
真ん中の写真がムンクの叫び風な顔になってるし...
ぐぁ―ん!
健康になる事を願って...
食材料
冷蔵庫にぺったん。
ペットの健康ごはんの付録を2ページ切って貼りました。
かーさんの手作りご飯のお勉強が始まります。
まだ作ってあげられないけど...
目から鱗の食材もあり^^;かーさんってなんて無知だったのぉ。。。



麦飯石水
トウダイモトグラシ.....
ついでに寧々の飲料水も変えてみました。
近所のジャスコさんに麦飯石水が売ってるんです。
イオンカード持ってる人は一日2リットルまで無料でペットボトルに詰めてこれる。
今までちーっともきづかなんだ^^;
ずいぶんまえにお医者さんに人間用ミネラルウォーターは犬によくないと聞いたのでずっと止めてましたが....
(今は犬用のウォーターもあるのよね)
この麦飯石水ならば,,,そうそう身体に悪いことないだろうと寧々さんに与えることにしました。

  [続きを読む]
2005/05/21
一緒にPC見てたけど。
PCを見る寧々
かーさんの左腕はピクピクもんです(T_T)
膝の上だと体力落ちてるせいかよろよろしてバランスがとりにくくなってしまってますの。
だからかーさんの左腕(太腕1本)で寧々さん抱っこしてPCいぢってます。
何気に寧々さんPC画面覗きこんでるしね^^






左腕がぴくぴく!
そうこうしてたら...
寧々さんオネムになってきた模様。
うつら〜うつら〜と顔が揺れてきちゃってるなのね。
前足で踏ん張ってはいるけれど。
かーさんの太腕もプルプルきて限界だったので^^;








そして寝る
かーさんのベッドに寝かせてあげましたとさ。
ぐっすりおやすみ〜
起きたら薬だ!
2005/05/20
本が到着!
本が届いた!
今日やっとネットで注文していた本が届きました。
「拓のひとこと」の拓ママさん推薦の本です♪
さらーっと斜め読みだけしてました。。。
本や新聞を読み出すと寧々さんいつもなら邪魔しにくるはずでした。
なんや....おとなしい寧々さん。
がさごそと音はしてたけどビニール袋引っかいてるんだろうな〜ぐらいにしか思わなかったです
そしたら↓このありさま。。。



や!やられた!
や!やられてしまいました―!(絶叫)
床に置いてあったドライフードをがさごそと倒し寧々さんったら何粒か食べてしまったようです。
スーパーのビニール袋の中にドライフードをしまい、頑丈に結んでいたハズ....
でも床に無造作に置いていたかーさんが悪いのよね。
どうか下痢Pしない事祈ってます^^;
いったい何粒くらい食べてしまったんだろうか。
ちくと不安なかーさんでした。
それにしてもビニールの持ち手のちょうちょ結びよく解けたなぁ。。妙に感心。
穏やかな寝姿♪
寝顔1
あまりにも寝顔が幸せそうだったのでぱちり!












寝顔2
たまに目が開いて、足を動かし^^;
夢でも見てるようです♪
ゆっくりおやすみなさーい!
午後はゆっくりネンネ。
お船漕いでたら
ちょっと遅めのランチ(処方食)をほんの少しだけつまんで^^;
お薬もイヤイヤしながらも飲みまちた!
口から泡ふいて抵抗してたけど...かーさんも頑張った!
ほっとしたのかお船漕ぎ始め....






ねんねが1番!
やっぱりネンネが1番!と自分のベッドにのっかり爆睡中ですの。
お昼にかーさんお布団干してあげたからふかふかでしょう♪
寧々さんの大量の毛もお外に吹っ飛んでいったことですし。
今晩も快適な睡眠得られるなのよ〜
2005/05/19
ささやかな抵抗。
ヒトメシ
ヒトメシ^^;今日のかーさん頭痛でぐったり...
食事作る気力もなく...弟にマック買ってきてもらいました。









イヌメシ
イヌメシ...たったこれだけの食事なのに...
注射器のお薬でふてくされてしまったか?
3粒だけたべて↓ごらんのとーり...ハンスト決め込んでますの。








ハンスト決行
お薬の効果で下痢は治まり寧々さん的にはお腹の痛みもないのでしょう。
だから処方食には見向きもしません。









本寝
そうこうしてたら、不貞寝から本当に寝入ってしまったようです。
あーあ....今度起きたらまたお薬の時間なのよ。









本寝2
この芸術的に?くしゃくしゃにされたヒト用毛布は、寧々さんの巣作りによって作られました^^;
巣作りも出来るようになったのはいいけれど.....
ご飯食べてください。

大きな声では言えませんが...
この後寧々さんとかーさんは昼寝から夕寝ぐっすりと寝いってしまったとです。
頭痛薬飲んだらぐっすり寝られたかーさんでした。
2005/05/18
先週の土曜日より酷い。
疲れはてた寧々
ふやふやにしたドライフードはまだ早すぎた模様。
昨日からドライフードをお湯でふやかしたのに変えたんですが、今日夕方からまたもや!下痢Pですわ。
この日がいけなかったのねん。
一人で元気よくお食事してた寧々さんだったのにな。
はちみつでべたべたになった胸の毛が哀れチック。





がっくりーんこんとうなだれ寧々
下痢Pと腹痛で疲れきったのか...
抱っこしてもがっくりと顔をうなだれてしまう寧々さんでした。
今日のご飯(処方食)は止めたほうがよさそうね。
今回こんなに長引く下痢は初めてで戸惑うかーさんです。
お薬が変わりました。
酵母菌。

うんち検査してもらった結果。
黒く囲んである菌は酵母菌と説明があったけど...
これが新に出現^^;
お腹の免疫力が弱まってると出てくる菌なんだそうです。
なので....まだまだ完治までは時間がかかりそうです。
今日はこの酵母菌をなくすためのお薬を処方していただきました。
赤く囲んであるところは未消化なものらしい。
まだ消化機能は弱い寧々さんです(T_T)







注射でお薬
そこで!拓ママさんにアドバイス頂いたジャムでもお薬が水に戻ってしまい、服用に失敗したかーさんでしたが...
お医者さんに何故か聞いてみました。
寧々さんが飲んでるお薬には消化剤が含まれており、ゼリー状のものをお薬が消化してしまい水に戻してしまうんだそうです。
なるほどなぁ.....それで納得。
今日からは....寧々さん大嫌いな注射器でお薬です(>_<)
もうまどろっこしい混ぜ混ぜして飲ますことは寧々さんに対しても良くない!
ほとんどお口からこぼれてしまうので完全にお薬飲めたことがないんですもん。
心を鬼にしてかーさんこれ使ってお薬飲ませます。
今日から飲むお薬はとても苦いそうなので先行き不安ですが、頑張るぞ!
お医者さんが「もし飲ませることができないようであれば病院に毎日でも連れてきてください、飲ませてあげますから」
とゆってくださったので^^;
少しはほっとした。
そんなお医者さんもめちゃくちゃ四苦八苦するんですけどね(笑)
ところで、今!針無しの注射器みて寧々さんこそこそ逃げ出してしまった。
あっぷる!ぷるぷる...
mac2
マックお使いのお友達がコメントできなかったり、文字化けしちゃうって事があるそうなんです。
うちに書き込んで下さる方でマック使ってる方は他にいらっしゃいますか?
まずはペログーさんにゆった方がいいかしら...
まったり寧々さん。
めざめの一枚
カメラ向けたらぽやーんとしてた寧々さん。
よーく見ると右目に目やにが^^;
目薬ささなくっちゃいけないねぇ。。。
粉薬まではゆかないけど、かなり抵抗するので....
たまにかーさん失敗して目薬を鼻にいれてしまったり^^;
口に落としてしまったり...すんません。







ねんね
向かって右側のお鼻の角質が昨日取れました。
ベッドで顔をかいかいしてたらシーツの上に黒い物体が^^;
どうやらベッドのシーツに顔をなびってはがれた様子。
残るは左側の角質のみ!
2005/05/17
「あまあま」の「くねくね」
食後のあまあま
食後の甘えた婆ちゃまやってます(^^;)
なんとなーく....お口やお目目をかーさんのGパンで拭いてるようでもありますが...
あまあまな寧々さんだと思いたいかーさん。








食後のくねくね
あまあまがくねくねになりました(笑)
こうしてぽんぽん見せてくねくねごろんちょした寧々さんは本当に久しぶりですわ。
たまーに...表情が虚ろになるときもあるけれど^^;
寧々さんらしさが戻ってきてかーさんうれち―!
一人で食べられるもん。
ご飯の時間1
処方食の角切りステーキ風をじーっと見つめる寧々さん。
もう!一人で食べられるわよね?!










一人で食べられるもん
食べ方が下手っぴな寧々さん(>_<)
一口づつ咥えては皿の外に落とします。











食べてるよ
テイクアウトぢゃないんだから〜!
きちんとお皿の上でヤム!ヤム!ヤム!して欲しいですわぁ。
でも...昨日よりも回復したみたいでかーさん安心しました。
しかし...この角切りステーキ風も飽きてきてるので、とうとうアイムスのシニア用(ドライフード)をお湯でふやかしほんの少し与えてしまった。
うーん...明日のうんち見るのがちょっと怖いかも。
結局この処方食は4かけしか食べませんでした。
2005/05/16
夕方からずっと起きてます♪
久々のお店犬
久しぶりにお目目パッチリ起きてます(*^-^*)
大分痩せてしまいましたが^^;
今日はお腹の痛みもない様子(本当かぁ?)
因みに体重2,4キロに(T_T)








倉庫にて
久しぶりのお店で気分転換。
倉庫部屋の確認も怠りません^^;
椅子の上から指差し確認?









倉庫の椅子で
椅子の上で立ち上がることもできました(喜)
相変わらずカメラの方は向いてはくれませんけど...
お願いだからかーさん喜ばしておくれでないかい?









倉庫の椅子の上で何を見る?
こうなりゃ!お顔のむいてる方向にと!カメラを構えたけれど...
やはり...カメラ目線はしてはくれなんだ。
....とゆう事で....
ひとまず安心ってところでしょうかねぇ?!
でもまだまだ処方食は続けます。
しかし...まだツンツンされてるかーさんって^^;
さびし!
お腹の調子もよくなったかな。
うつぶせ寝?
お腹痛いと丸まって寝るけれど...
今日あたりから腹ばい?うつぶせ寝?ができるようになりました。
上から撮ったのでいぢけポーズと間違えますが^^;
ゆったり寝てますの。







ドアップ
それと、寧々さんの承諾を得ずにお顔ドアップ撮影してみまちた(笑)
まだ病み上がりですっぴんな寧々さん^^;
ドアップに耐えられるお顔ぢゃないけれど...
お鼻の角質で真ん中がスッキリした部分がわかるかな?
両側にはまだささくれだった角質が残ってるんです(T_T)
こちらも早く取れたらいいけど。
ちょっと見るとクワガタの角みたひ。
お目汚し大変失礼しましたm(_ _)m
2005/05/15
買ってきました!
角質とゼリー
いつもお世話になってる「拓のひとこと」の拓ママさんに良いアイデア教えて頂きました(わーい!!)
毎日寧々さんと粉薬で格闘するので^^;
お互いはぁはぁぜぇぜぇしちゃってめっちゃ疲れるんです。
先日拓ママさんにコメント頂き....そうだ〜!この手があった!
つるるんとゼリー状のオブラートに包んであげられたら寧々さんも苦い思いとべたべた気味悪い感触味わらなくて済むぢゃん。
これはお水でお薬とこのゼリーの粉を溶いて作るらしい。
今晩挑戦してみます^^

それと!今日やっとお鼻の角質(一番頑固だったやつ)がぽろんと取れました(笑)
左側の写真です^^;
おそらくこれで一年ものでしょう。。。
まだお鼻の両脇にちょっぴり角質が残ってますが、じき取れるかな。
狆らしいハナペチャ顔になったのでかーさん嬉しいですぅ。
角質ができにくいようにお医者さんが軟膏をすすめてくれたので今度行った時買ってみようと思います。
しかし....お鼻の角質を写真におさめるかーさんて変なヒト。
寧々さん、ごめんちゃい。
2005/05/14
一喜一憂。
処方食パート2^^;
夕方ご飯あげようとしたらどうも様子が変でした(T_T)
トイレをしきりに気にしてて、何度もシーツの上に乗ったり下りたり....繰り返し。
出るたびのかーさんのうんちチェックが嫌なのか?
なので見て見ぬふりしてたんです^^;
コソコソうんちんぐスタイルで寧々さんきばった!でた!
ぐぁ〜ん!!!!ちょっと柔らかいうんちの後にゼリー状のうんちが(哀)
明日は病院休みだし、今日これから今なら間に合うってことですっとんで行ってきました―!
抱っこしたときもお腹にちょっぴり力が入るので,,,
少し腹痛起こしてる感じだったです。
思い当たるふしが,,,,一昨日ドッグフードの缶詰(デ・ビ・○)のささみを少量あげていたんです(>_<)
このささみ缶は寧々もたまに食べるので大丈夫だろうと思ってあげたんですが...
腸が弱ってる状態の寧々さんにはまだNGだったみたひ。
先生も「きっと久々に食べたささみがお腹にはショックだったんでしょう」....と^^;
検査した結果腸の動きが活発になってきてるので痛みもあらわれてるとか。
今日の処置は注射2本。
お腹の(腸)動きを緩めるためのものと、ビタミン12の注射。
お腹の動きを緩やかにするので今日は絶食ですぅ。
勿論水もダメ(可哀想)
ビタミン12はお腹の悪い細菌などを増やさない効果があるそうです。
点滴はどうしても寧々には副作用が出るので今日はしませんでした。
予防のためかな....
写真は新しい処方食。
ビタミン強化でお腹と腸粘膜にも優しいフードだそうです。
でもこれは明日のご飯。
今日はなんにも食べられません。。。
今晩はまた寧々さん咳がでまくりだろうなぁ。
お腹の動きを緩める注射すると必ず咳が出るんです。。。
こう書いてる間...すでに寧々さん咳ばかりしてるわぁ。
先生のお言葉。
「こうして病院に来ること自体ストレスになりお腹がきゅるきゅる〜になることもあるので、よほどの下痢をしない限り暫く来なくても大丈夫ですよ」
ですって^^;
まぁ...確かにそう思うけど...
かーさん....下痢恐怖症になってるかも。
異常に心配性になってるわね。
今日の寧々さん。
おめめあけた寧々さん
お気に入りのクッションでネンネしてた寧々さん、寝返りうつためちょっぴりお目目開けたところをパチリ!
ドアの陰からかーさんそーっと音も立てずに忍びカメラ(笑)










寧々さんのベッド
只今寝室大変なことになってます(恥)
シーツは洗ってそのまんまだし...
ベッドの横には敷布団2枚重ねで寧々さんのベッドが置いてあります。
夜にはこれがステップとなり私の寝てるベッドに上がれるようにまで回復しました。
一昨日からはベッドで一緒に寝てます。
2005/05/13
今日はフレッシュなブツを...
早く元気になってね。
今日も一日中寝てるので起こすのがためらわれ...
お昼にしたばっかりのフレッシュなうんちを検査するために持ってゆきました(笑)
寧々さんは弟にみててもらいチャリでうんち持ってかーさんだけ病院に向かったわぁ。
結果はまだ消化機能がいまいちなので暫く処方食が続きます。
昨日、今日と東京は寒いのでストーブを出してあげてその上にやかん乗せて湿度上げてます。
この湿度加減がいいのか?呼吸は比較的楽なのでネブライザーはパスしました。
今日は一日中おうちの中でぐっすり寝てます。


粉末のお薬との格闘もまだまだ続きそうですわ。
寧々さん、蜂蜜で練った粉末の薬を唇の裏側にぺろんとなすりつける方法で飲ませるんですけど^^;
これに悪戦苦闘するかーさんでして...
いつも頭や顔面にお薬なびってしまい^^;
おでこ部分や口の周囲&胸の毛までべたべたでぇす。
拭いてもふいてもベタベタ取れず。。。
きっとシャンプーしなくちゃムリだわね。
お薬飲まし終わった頃には二人とも「はぁはぁ!ぜーぜー」ゆって疲れ果ててます(-.-;)
2005/05/12
本調子ではないので...
爆睡中
よく寝ます....とにかく一日ほとんどが睡眠時間の寧々さんです。
昨晩ちょっとばかしはじゅかちぃ事やらかしてしまった寧々さんでしたの。
犬の味覚ってこんなもん?って美食家?気取りだった寧々さんにとって一大事だったかもですけど(笑)

私がちょっと目を離してるすきに、どこから引っ張り出してきたのか?
耳かきのお匙部分(耳垢掬うスプーンの先っぽ)をガヂガヂと齧って食べていたのです(@o@)
反対側には水鳥の羽毛がついてる木で出来た耳かき。
私の視界に入ってきた最初の光景はどこかに隠し持っていたおやつの「ミルク棒」を齧ってるんだとばかり思っていて...
齧ってる最中に取り上げてしまうと可哀想だから様子を見て取り上げようと狙っていたかーさんでした。
しかし見てるとどうも色が濃いし、妙に細いような気もする。
かーさん視力悪いですから^^;
顔を近づけてみたらそれは耳かきだったのです〜キャー!!
慌てて取り上げましたさ。
寧々はご満悦の表情で、取り上げた後は「どしたの?」「何かあったの?」とでも言いたげにきょとーんとしてる。
齧った部分はほんのちょびっとでお腹に木屑が刺さる心配もない程度でした。

それにしても寧々さん....あーた!って子は!!!
お腹壊してから確かに固いフードは食べさせていません。
カリカリもお湯でふやかしてあげてます。
だからって....耳かきを食らうとは!!!
寧々さんの名誉を尊重して耳かき写真はあえて写しませんでした(苦笑)
本音はかーさん,,,結構ショックでした。
まさか....耳かきを食べるなんて....衝撃が大きすぎて^^;
2005/05/11
昨日で注射は終わり。
寝てます
抗生物質は昨日で終了しました。
検便の検査結果はまだ未消化なもの(ライス(米))が出てるけど腸内は痛んでる様子はないらしい。
でもまだ様子を見て検便してもらうため新鮮な(笑)うんちを再度持ってくるように言われました。

今日の処置は、注射(消化を助けるためのお薬)
錠剤を二粒(お腹のお薬とフィラリア)
ネブライザー。
目薬点眼。
鼻の角質柔らかくするための軟膏を塗る。

地元の病院に戻ったら今まで診てくれていた美人先生ではなくて...
男の先生になってしまったのが寧々さんにとってあまりよくない感じになってしまったです。
この男の先生とは信頼関係で結ばれておらず^^;
寧々さん一切ゆうこと聞きません。
かーさんも先行き不安になってしまった。
かと言って....ちょっと遠い本院に通うのはしんどいしぃ。

それと精密検査の方はまだこれからゆっくり考えます。
横隔膜の手術はそれこそ生命にかかわることなのでお医者さんもすすめてはきません。
普通に暮らしてゆければそれほど問題はないでしょうと仰ってくれたので。

肝臓、副腎、首の腫瘍など(これは今のところ悪性ではない)...
一番気にかけてる子宮摘出の手術については私まだ結果出せません。
子宮の病気になってからでは遅すぎると言われるけど、
ただ陰部が常に大きいとゆうだけでこれといった症状はないんです。
短吻種犬はどうしても麻酔のリスクが高くなるようで^^;
特に寧々さんの場合気道がつぶれてネブライザー無しではいられない状態です。
これで麻酔をすると麻酔から目覚めたときに自発的に呼吸が出来ず危険なんだそうです。
それでも....先生はムリにとは言わないけどホルモンバランスで寧々さんがこれから先余計な苦しみがないように子宮摘出の手術をすすめるってわけなんです。
かーさん....暫く考える。

さて!寧々さん呼吸が苦しいほかは元気になり横向きにも寝られるようになったみたい。
ネブライザーは続けなくてはいけないけど....
下痢が治まって本当に良かった。
2005/05/10
やった―!一つクリヤ―!
今さっきやっとうんちでました―!
かーさん喜びの舞い〜♪
さすがに写真は撮れません...
先生の指示どーり、サランラップにお包みしておきました(笑)
ヒト用トイレに置いてあります^^;
明日の(今日だわ)朝一番でうんちだけ持って病院に行ってきまーす。
かーさんの仕事の都合で寧々さんは午後から病院行きます。
嗚呼....うんちして褒められる子って珍しいかも。
あまりの喜びかたに驚いた寧々さん...
冷ややかなお目目でかーさんを見てます。
2005/05/09
地元の病院がいいね。
今日から地元の病院に通院です。
まだ便が出ないのでお腹の方は治ったかどうか判りません。
なので今日の診察は目と腹部を触診してお腹が張ってないかどうか調べただけです。
毎食後に飲まなくてはいけない粉末のお薬も思うように飲んでもらえないので、それを補うために注射しました。
点滴は暫くNGですぅ^^;
呼吸もそれほど辛くないみたいなのでネブライザーにも入りませんでした。

*ネブライザーとはヒトなら鼻や口にマスクみたいなものをあててお薬の入った蒸気を吸い込むものです。
私は花粉治療でよく使いました。
犬用のネブライザーはクリアケースに入って身体全体に蒸気がかかってしまいますが、確実にお薬吸えます。20030520ネブライザー
短吻種の犬はどうしても気道の通りが悪くなりやすいため寧々みたく呼吸困難になる子が多いそうです。
因みにこの写真は2003年5月20日の日記にUPしていたものです。
この日の日記には,,,,急患で病院に行っていたと記してありました。
この時は肺水腫になりかけていたと思われます。
やはり先生も仰っていたように5月の気圧変化で寧々の体調も崩れるみたいですねぇ。
毎年5月は急患で真夜中駆け込んでたこと思い出しました。

その他諸々の検査はまだ当分先にななりそうです。
エコー検査の写真を見た感じでは悪いとこばかりだと仰る先生。
でもまだ完全にエコー検査を終わらせたわけでないからコメントは今の段階ではできません!と...


今日の寧々の具合はといいますと...
歩けるようになりました。
抜けていた魂は無事生還(超嬉しい♪)
表情も目がキラキラしてきて可愛いです^^
まるでイヌのように尻尾を振って喜びます。
でも一日大半寝たまんま^^;
食欲もでてきました。
かーさんも今宵はぐっすり眠れそうです(明日に備えて....)

コメントくださってる方へ。
いつも温かい励ましありがとうございます。
また日を改めて遊びにゆきますので宜しくお願い致します。
現在闘病生活送ってる子がいるお母さん、お互いに頑張ってゆきましょう。
寧々よりうーんと重い症状の子もたくさんいるでしょうし、
寧々と私はまだ幸せなほうだとも思います。
寧々と同じ病気で手術した子も今は元気に暮らしてること聞くと嬉しいです♪
今ちびっこちゃんを飼ってるお母さんもこ育て頑張ってくださいね。
愛情たーっくさん!注げば、ちびっこちゃんも将来お母さんを幸せにしてくれるでしょう。
お星様になった子のお母さん。
その子はお母さんとともに幸せな日々送ってたと絶対に思います。
今は虹の橋でお友達と幸せに暮らしてると信じましょう。

なんか急いで書いてるので言葉足らずかもしれません^^;
本当にどうもありがとう!
温かい皆様のコメントが私の原動力になってます☆
退院
枕
昨日(5月8日)退院しました(ばんざーい)
枕は必要なくなりよかったです。










毛布のバリケード病院にいると一切食べないし水も飲まない理由でおうちの方がいいでしょうとゆうことになりました。
処方食食べてもらわないとお腹が治ってきたか判断つかないんですよね。
便が出るのを今か!今か!と待ってるのですが...
まだでません。。。
昨日は一切検査はしませんでした。
本調子に戻るまで検査はお預けです。
元々お腹壊して行った病院^^;それが検査してる間に次から次へと持病が悪化してることが判り一気に検査しすぎちゃいました。
昨日の処置は目薬をさしてもらう。
呼吸困難の症状を軽くするためにネブライザーに入る。
今気道がちょっぴりつぶれかけてるので要注意。
気管支拡張剤の注射と皮下点滴少量(点滴の副作用がでやすい子なのでほんの少しだけ。
今日も私の顔は無視です。
...毛布のバリケードの中で寝てます。
まだ起き上がることができないのでトイレに行きたいようなそぶりをみせたらシーツの上に立たせます。
するとどうにかおしっこはしますけど...
歩くことはできません。
立ったままいるので私が手を添えて横にさせます。
でもこれは昨日のこと^^;
今日のことはまた病院に行ったあと書きたいと思います。

処方食
処方食はこれ1つが1日分ですが....
3回に分けて与えても半分くらいしか食べません。
お行儀悪いけど寝食いです(-.-;)
一口大にナイフでカットして寧々の口に入れるとゆう作業みたいなもんです。
うんと固めのレバーペースト状なのでカットしやすいんです。
食後には給水器まで連れてゆき立たせます^^;
そうすると立ってることはできるので水も飲めるのです。

病院の先生もかなりてこずった様子でしたね。
たまに寧々みたいな子がいるらしいのですが、普通ならおうちに帰った時点で喜んで飼い主にべったりする子が多いのですけど...とゆってました^^;
寧々の場合病院に一歩足を踏み入れると興奮して呼吸が荒くなり眼圧も一気に上がります。

特にGW期間中の病院は本センターの方でしたのでビルだし慣れてないのかもしれません(しかも大きい建物です)
地元の病院は木造平屋でのんびりとしたたたずまいですもの^^
まぁ、本センターは救急時又は日曜日の通院にしか利用しないので、これからはなるべく本センターのお世話にならなくて済むようにしたいと思います。  [続きを読む]
2005/05/07
面会二日目+一時帰宅。
診療明細2
本日3時20分に予約入れてあり、面会に行ってきました。
お腹の調子は大分良くなりました。
処方食を始めてくれたようですが....寧々さん一切食べなかったそうです。
お水も急患で行った翌日より全く口にしてない状態です。
先生達数人でなだめすかしてつきっきりでご飯を寧々のお口に運んでくれたり、魚が好きだろうとキャットフードを混ぜて試してくれたりもしたのですが...
「ぷい!」っと横向いたまま食べようとしなかったそうです。
狆の顔(口?)の構造上ウェットフードは非常に食べにくいので平らなお皿にフードのお山を作って食べやすいようにも配慮してくれたのですが...それでも食べる意思がないようで困った問題でした。
因みに猫のヒマラヤンやちんちらもお顔が狆と似てるのでご飯をあげるときはお皿にフードのお山を作って食べやすいようにするんだそうです。
うちは自然にそのような与え方してましたけどね...

さて!今日はエコー検査をしました。
横隔膜、副腎、肝臓をエコー検査したのですが、寧々の体力が限界で片方側しかエコー検査はできずじまい。
如何せん不完全な検査結果でしたが分かったことは、横隔膜はやはり破れてました。
副腎はちょっとねじれてる様子。
肝臓は色が濃くなっており下がり気味。
肝臓の色についてはその子の生まれつきの色もあるので濃いから悪い!とも一概には言えないようです。
これからまた日を改めて検査してゆくことになりました。
とにかく今は体力が低下してるので検査に耐えられない状態です。

先生が寧々が食事を摂らないことをとても気にかけてくださり、面会で顔合わせてみましょうとゆうことになりました。

劇的対面を予想していたかーさん。
感動的なたいめーん!だと絶対信じて疑わなかったかーさん。
だっていつも一緒にいて寧々が行けない旅行は今までしなかった。
そのため実家鹿児島にだってここ6年くらいは帰ってない親不孝者です。

嗚呼!それなのに....
会った瞬間から喜ばない、視線を私と合わせない、しらんぷり。
魂の抜け殻のような表情に愕然としました。
先生が仰るには「今日は検査続きで疲れてるのでしょう」
普通疲れていても本能で尻尾振ったり、顔色が変わり喜んでる表情になると思うのですが。
かーさん....泣きたいほどショックでした。

先生も気の毒に思ったのでしょう。
一時帰宅許してくれました。
その代わり約束の時間に病院に電話を入れて容態を伝えるとゆうオマケつきでしたけど^^;
そのためには皮下点滴と注射をしてお薬も飲んで充分に注意しながらの一時帰宅。

家に戻り(表情はやはりありません)完全にかーさんを無視してます。
ちゃっちゃと自分で歩き給水器に行って火曜日以来の水分補給。
点滴の副作用で8時までは呼吸も激しく(全力疾走した直後の呼吸)このような見てても苦しい状態が夕方5時から8時まで続いてました。

この間ほとんど歩けません。。。
点滴液が右前足に下りて浮腫んだ状態なのでとても違和感があるみたいなのです。
寝たきり状態。
帰宅直後にちゃっちゃと歩けた理由は点滴液が身体にまだゆきわたっておらず右前足にも下りてなかったからでしょう。

大体夜の9時くらいから熟睡し始めました。
相変わらず呼吸が苦しそうで見てて辛いですけど。
慣れない入院生活と検査疲れからか呼吸が苦しいながらもどうにか寝てるようでした。
それほど入院生活は寧々にとって過酷だったのでしょう。
普通呼吸が苦しい夜は眠りが浅いです。

夜の12時まで熟睡し、この後起きて少し歩けるようになってきたのでホっと一安心。
点滴のむくみも徐々にひいてるのがわかり寧々もすっきりした気分になったのでしょうか?!

処方食を与えてみたところ、少しですが食べてくれました。
30分くらいかけて処方食を食べその後またぐっすり熟睡。
相変わらず呼吸は苦しそうです。

このブログをアップしてる日付は7日の23時台ですが、実際は日付変わって8日の深夜3時に書いてます^^;

未だに魂の抜け殻みたいな表情ですが、少しづつゆっくりと信頼関係を元通りにしてゆこうと思います。
人間にとっては数日間の出来事でも寧々にとっては入院生活はとてつもなく永い時間だったのかもしれません。

先生が寧々の性格を猫型だともゆってました。。。
下手すると猫の場合はとても繊細で入院するとなるとショック死することもあるそうです。
もっと可哀想な話ではトリミングで爪を切っただけでショック死してしまった子もいたらしいです。

寧々の場合はそれに近い性格のようです。
だから一時帰宅するのもOKくれたのでしょうね。
病院にいることがストレスとなりよくなる病気も治らないとゆうことになればちょっと危険ではあるけれど帰宅して落ち着いた環境でゆっくり寝られるほうがいいのではないか?
かーさんはまた寝られませんけど^^;
どうにか頑張りますわ。

明日は午前中に病院に行ってきます。








2005/05/06
面会一日目
診療明細
今日は午後3時20分に予約を入れてあったので面会に行ってきました。
約1時間ほど先生と検査結果の話や治療法などを聞いた。

まず、お腹の方は痛みも取れてきた様子でゲージの中で立ち上がったり座ったりも出来るようになったとのこと。
点滴の浸透が遅い子みたいで両前足に浮腫みがありこれをかなり気にしてるようだとも言ってました。
吐き気は全くないとのこと。

そしてレントゲン結果を先生と見ながら気になる点を3っつばかり。
横隔膜が腫れてることと背骨の曲がり具合がちょっと進行してるとゆうことでした。
お腹のガスはもうなくなってました。

横隔膜については過去交通事故にあった際もしかして破れた可能性もあるとゆうことで...(事故からかれこれ5年以上は経過してるので別の病院に通っていたためカルテはおそらくなし、3年間の保存は決められてるそうですが)
注意が必要でこちらも胸を集中してレントゲン撮影しないと詳しいことは分からないとゆうことでした。
横隔膜が破れていても普通の生活には影響がでないこともあるそうです。

背骨の曲がりは老犬のためしょうがないものでして、骨と骨の間に突起したものが映ってました。
どんどん年老いてゆくとこれがもっと曲がりかがみにくくなるそうです。

それと肝臓も左側が少々腫れてる様子。
こちらもいずれ集中してレントゲンなど使って調べるらしい。

お腹の方(胃腸)は快方に向かってるので、あとは便の具合を検査するのに治療食を食べてもらわなくてはなりません^^;
それが食べないらしいのです....
先生がつきっきりで手に乗せてあげても「ぷい!」って横向いて食べないらしい。
私が面会に行ったとゆっても、私の姿を見ると興奮してよくないので遠くからこっそり....それこそ壁から半分だけ顔だしてみてきました。
顔色は良かったです。
見た感じ先生に甘えてるような表情だったので私もホッとしましたねぇ。

そして目の治療も本格的に診てもらった結果...
白内障はそれほど進行してなくて安心。
眼圧も16と18でとりあえず異常はなし。
緑内障も無かったです!これまた一安心。

先生から狆の目について注意を聞く。
狆の眼球(内面)の後ろの丸くなってる部分が普通の犬に比べて浅くなってるんだそうです。
その分正面から見た場合眼球の表面面積が広いとゆうことになるので細心の注意が必要とのことでした。

寧々の黒目にあった血の塊みたいなシミは逆さ睫毛が目じりと目頭上下に生えており、これが刺激となって掻いて傷つけた結果ではないかと....
治療法は目薬とステロイドを少し使います。
定期的に逆さ睫毛を抜くことも必要。
大体3ヶ月くらいでまた生えてくるそうですので...

余談ですが、先生が「寧々ちゃんは寝るとき横向きでは寝ないのですね?」
とたずねてきました。
「寧々の場合横向きになって寝るときは暑くて床で涼みながら仮眠するときぐらいです」と説明しました。
それはなぜかとゆうと、横向きになって熟睡すると気道が緩み(詰り?)呼吸がしにくくなります。
(寧々がそう教えてくれたわけではないですけど、私はそう思います)
熟睡するときは顎(顔)を少し高いものに乗せて自分で呼吸がしやすいように調節して眠ります。
だから枕が必要な子なんです^^;

先生曰く「ああ!そうでしたか!では今日はタオルを丸めておいてあげましょうねぇ。

私ももっと機転きかせて枕を持参してあげればよかった。


さて!明日7日も3時20分に面会の予約をしてきたので行ってきます。
枕を持って....
退院は今の段階だと来週月曜日くらいになりそうです。
  [続きを読む]
2005/05/05
入院
夜6時半くらいからうずくまることも、寝ることも出来ず下腹部に激痛がおそってるようでした。
立ったまま下半身足はX脚でぶるぶる震えて動くこともできないままじーっとしてる姿は異常でした。
病院に電話入れて説明したところすぐに来てくださいの指示。
再び病院へ。

再度血液検査をした結果ウィルスではないとのこと。
心配していた膵臓も膵炎の疑いもなく(現段階ではとのこと)やはり芽胞菌が大暴れしてる様子。
白血球数の数値が少しだけ上昇。
口の粘膜診たところ少し貧血気味でした。

あまりにも私がやつれきってる姿を主治医が見て^^;
(かーさん火曜日から寝てません)このまま寧々と一緒に家に帰しても大変でしょうと入院をすすめてくれました。
入院していたほうが点滴も回数分けて投与できるし、下痢をした時にもすぐに検査&対応ができるのでその方が良いとゆうことでした。

当直の先生は何もなければ大体夜1時から朝6時までの間に仮眠をとるけれど容態がおかしいときはつきっきりで診ててくれるそうです。

....と...ゆうわけで本日夜9時から入院。


頑張れ!寧々!
午後4時の診察結果
ぐっすり寝ていた寧々さんを起こし、病院に行ってきました。
症状は比較的穏やかでお腹の痛みを抑える薬を注射していたのでおそらく効いていたのだと思います。
下痢、下血はなし。
朝方2時間ほど咳がでてましたが点滴の副作用だと思われます。

皮下点滴をして、お腹の痛みをとる薬は控えてみました。
大体1時間半くらいの診療でした。
目も目やにがかなり出ていたので治療としてではなく目薬をさしてもらいました。
今はお腹の方中心で治療してるので目は後回しです。

容態が急変したら即連絡することを約束してこのまま寧々を連れて帰宅。
急患で行ってきました
血液検査報告書
昨晩容態が悪化したので日付かわって深夜2時に救急病院に行ってきました。
いつも行ってる病院の本センターが救急病院でもあるのでちょっと遠いけど真夜中車ふっとばし行ってきたです。

写真は血液検査結果。
レントゲンと血液検査、検便をしてみた結果。
普通なら小腸にいる芽胞菌が悪玉菌となり毒素をお腹の中で振りまいてることが分かりました。
相当悪さをしてないと便の中までこの芽胞菌が出てくることはないのだそうです。
こうなるには食中毒、過度のストレス、食物アレルギーなど考えられるようです。
レントゲンの写真を見たのですが胃と腸内はガスでパンパンに膨れあがり相当痛みを伴っていたようす。
粘液便から下血まで移行してしまい腸の内部(肛門も)が相当傷ついてしまったようです。
どろどろ状のケチャップみたいな血からサラサラな血液まで相当量が出てしまいました。
急患で行ってとりあえずの処置は、
*抗生物質
*ビタミン
*止血剤
*腸粘膜細胞活性
を含んだ皮下点滴。
急激に芽胞菌を抑えてしまうと腸内に菌をとどめてしまうことになるので緩やかに抑えてゆく方法です。
これで一時帰宅。
病院で寧々を預かることもすすめられましたが、断り自宅に連れて戻ってきました。
深夜2時から5時まで検査&診察して、帰宅したのは5時半すぎてました。
それから6時、7時半、8時と3度下血。
点滴が効いてきたのか朝9時くらいから正午すぎまで熟睡。
今日の診察は午後4時からなのでそれまで寝させていました。
絶食、水分もNG。
2005/05/04
にくきぅ。。。。
肉球
ブログに訪れてくださってる方へ。
個別のコメントが出来なくて申し訳ありません。
やっと便も固まりお腹の具合も調子よくなってきました。
腸閉塞の気があるのでガスの溜まりやすい肉系は控えてたのですが、思い出したんです!
お刺身と一緒に砂肝をあげていたことを(@_@)串1本分まるっと食べちゃったのでこれが原因かと...
しかも人間の食べるものだったから...(ごめんね@寧々さん)

左前足はどうやら脱臼のようでした。
後ろ足は脱臼の癖がついてて自分で伸びをして入れる事ができるのですが^^;前足は初めてだったようで寧々もかなり焦ってたみたいです(T_T)
今はぴょこたんするけれどどうにか室内歩いてます(良かったぁ)

目は来週に病院に行って検査の予定。
白内障と緑内障患っていて眼圧も高いので(狆は元々眼圧高めらしいです)きちんと調べてもらおうと思ってます(^^)

そこでこーゆうのをみつけました。
脳幹活性ペンダント[イフ]
このペンダントを購入してみようかと只今思案中。
病院で色々と治療しながら並行してこのペンダントの効果も試してみたくなったのです。
ペットとはいえども、やはり可愛いわが子なのでイヌバカ&オヤバカとゆわれようが寧々さんが今以上に健康を害することがなく一緒に幸せに暮らしてゆけたらいいなぁ....と....
しみじみ思ってしまいました。

鼻狭窄の方も最近明け方に息が苦しくなり目覚めて咳き込むとゆう症状も2年ぶりにでてきてるのでこちらの治療はネブライザーに入ることしかないからペンダントの効果で改善されるといいなぁ。

長々と書いてしまいました^^;
ブログに励ましのコメントくれたワン友さん^^
ありがとうございます。
今日の寧々さんはお顔がやつれていてすっぴんなの(笑)
だからかーさんの大好きな肉球をドアップで載せてみました。
2005/05/03
少しは元気でたかな。
nene5038
昨日私が留守してる間に左前足痛めてしまったようで3本足でどうにか動いてる寧々さんです....
床に痛めた方の足をつくことはできるので骨折ではないと思われ...
右目にも異常が(T_T)黒目に血の塊のようなシミを発見。
しかもお腹壊して下痢が続いてます。
そんな状況で下痢で汚れた絨毯洗い干してあり、今敷いてるのは肌掛け毛布^^;
床だと滑って危険ですものね。
トイレも3本足でするのはしんどいだろうと外してシーツだけ敷いてます。


nene5039
昨晩は仕事も忙しくご飯も食べさせることができなくて,,,胃液も吐いてしまった寧々さん。
弱り目に祟り目ですわぁ。
私はといいますと看病と仕事で一睡もできず寧々さんと同じく下痢しちゃったですよ。
飼い主とイヌ,,,似るんですねぇ。
それにしてもお互いお腹を壊した原因が判らず...
どちらにしてもGW明けたら病院に行くようです。
今年はまだ健康診断も受けてなかったので調べてもらわなくてはいけません。
嗚呼....かーさんが留守のときに限って...
病院がお休みのときに限ってこーゆう事が重なったりします。
結構凹んでるかーさんでした。
ごめんねぇ.....