寧々狆の日常語り。

PROFILE
寧々さん。

私は狆の女の子。1994年1月8日生まれ。2009年2月24日午後2時30分15歳1ヶ月16日で永眠。可愛がってくださった皆様ありがとうございました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




面会一日目
診療明細
今日は午後3時20分に予約を入れてあったので面会に行ってきました。
約1時間ほど先生と検査結果の話や治療法などを聞いた。

まず、お腹の方は痛みも取れてきた様子でゲージの中で立ち上がったり座ったりも出来るようになったとのこと。
点滴の浸透が遅い子みたいで両前足に浮腫みがありこれをかなり気にしてるようだとも言ってました。
吐き気は全くないとのこと。

そしてレントゲン結果を先生と見ながら気になる点を3っつばかり。
横隔膜が腫れてることと背骨の曲がり具合がちょっと進行してるとゆうことでした。
お腹のガスはもうなくなってました。

横隔膜については過去交通事故にあった際もしかして破れた可能性もあるとゆうことで...(事故からかれこれ5年以上は経過してるので別の病院に通っていたためカルテはおそらくなし、3年間の保存は決められてるそうですが)
注意が必要でこちらも胸を集中してレントゲン撮影しないと詳しいことは分からないとゆうことでした。
横隔膜が破れていても普通の生活には影響がでないこともあるそうです。

背骨の曲がりは老犬のためしょうがないものでして、骨と骨の間に突起したものが映ってました。
どんどん年老いてゆくとこれがもっと曲がりかがみにくくなるそうです。

それと肝臓も左側が少々腫れてる様子。
こちらもいずれ集中してレントゲンなど使って調べるらしい。

お腹の方(胃腸)は快方に向かってるので、あとは便の具合を検査するのに治療食を食べてもらわなくてはなりません^^;
それが食べないらしいのです....
先生がつきっきりで手に乗せてあげても「ぷい!」って横向いて食べないらしい。
私が面会に行ったとゆっても、私の姿を見ると興奮してよくないので遠くからこっそり....それこそ壁から半分だけ顔だしてみてきました。
顔色は良かったです。
見た感じ先生に甘えてるような表情だったので私もホッとしましたねぇ。

そして目の治療も本格的に診てもらった結果...
白内障はそれほど進行してなくて安心。
眼圧も16と18でとりあえず異常はなし。
緑内障も無かったです!これまた一安心。

先生から狆の目について注意を聞く。
狆の眼球(内面)の後ろの丸くなってる部分が普通の犬に比べて浅くなってるんだそうです。
その分正面から見た場合眼球の表面面積が広いとゆうことになるので細心の注意が必要とのことでした。

寧々の黒目にあった血の塊みたいなシミは逆さ睫毛が目じりと目頭上下に生えており、これが刺激となって掻いて傷つけた結果ではないかと....
治療法は目薬とステロイドを少し使います。
定期的に逆さ睫毛を抜くことも必要。
大体3ヶ月くらいでまた生えてくるそうですので...

余談ですが、先生が「寧々ちゃんは寝るとき横向きでは寝ないのですね?」
とたずねてきました。
「寧々の場合横向きになって寝るときは暑くて床で涼みながら仮眠するときぐらいです」と説明しました。
それはなぜかとゆうと、横向きになって熟睡すると気道が緩み(詰り?)呼吸がしにくくなります。
(寧々がそう教えてくれたわけではないですけど、私はそう思います)
熟睡するときは顎(顔)を少し高いものに乗せて自分で呼吸がしやすいように調節して眠ります。
だから枕が必要な子なんです^^;

先生曰く「ああ!そうでしたか!では今日はタオルを丸めておいてあげましょうねぇ。

私ももっと機転きかせて枕を持参してあげればよかった。


さて!明日7日も3時20分に面会の予約をしてきたので行ってきます。
枕を持って....
退院は今の段階だと来週月曜日くらいになりそうです。
スポンサード リンク

コメントして下さってるワン友さまたちへ。

このたび寧々の病状や検査結果&診察内容を覚え書きのようにブログに書いてます。
私は文章書くのが苦手なほうです^^;
読み手にはとても...分かりにくい内容だとも思います。
そんな中で温かい励ましのコメントいただきまして、かーさん嬉しくて涙がちょちょぎれました。
本当にありがたいです。
寧々さんだけならともかく私にまで胸にじーんとくるメッセージを頂きとても励みになります。
コメントくださった中にやはり病弱な子を育ててる方もいらして、切なくもなりました。
少しでもブログを介して何かお役にたてれば幸いです。

そして...寧々さんが退院したあかつきにはコメントを読んで聞かせてあげようかと....(笑)

本当にみなさまありがとうごさいますm(_ _)m

加筆...
お腹の異常は食中毒の可能性が強いらしい。
ナマモノはこれから控えます。
マグロの脂も老犬にはよくないそうですので。。。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nenechin/rtb.php?no=1115432835798949



この記事への返信
寧々さんガスは無くなったのね
一安心だわ。白血球はどのくらいなのかしら??
これからの治療で一喜一憂すると思うけど
梅香さん頑張ってね♪
時間の空いた時には横になってね。
目をつぶっているだげでもいいからね。

寧々さん頑張!!!
皆待ってるよ

梅香さん無理はしないでね
Posted by 拓ママ | 2005/05/07 08:10:08
心配な状態な中、寧々さんの様子をこのようにupしていかれる梅香さん、こちらの方が励まされます!寧々さんの調子、少しずつ上向きなようですねぇ。ホッとしました!

月曜日にお家で梅香さんと過ごせるように、銀平と祈っています!
枕で寝やすくなるといいですねぇ。
Posted by 銀ママ | 2005/05/07 11:27:54
こんにちは☆
umecaさんが書かれている内容を読んで、鳥肌がたちました。
鮮明に、詳しく書いてあり、読み手にとっても分かり易いですよ。
私がumecaさんの立場だと、何も書けずにそして説明できずにいたと
思います・・・。

寧々さん、umecaさんの顔が見れなくて寂しいかもしれませんが、
先生がそして看護師さんがいらっしゃいますもんね。
きっと、毎日umecaさんの笑顔を思い出しながら治療に励んでいると
思います。
umecaさんも、寧々さんの側についてあげられない事つらいと思いますが、
頑張ってください☆☆☆

頑張ってくださいとしかいえませんけど、遠い福岡から応援しています。

umecaさんも寧々さんもファイト!!

Posted by saya☆ | 2005/05/07 12:51:36
少しづつ快方に向かってるようでほっとしました。
寧々さん、病院で頑張ったね。
もう少しだからね!
今回のは食中毒の可能性が高いんですねぇ・・
寧々さんの大好きなお刺身、食べたいだろうけど、我慢なのかな。
どんどんよくなって、月曜の退院を待ってます^^
umacaさん 抱きしめたいのも我慢したのね。
umacaさんももう少しの我慢ね!
寧々さん・・治療食食べてくださいね〜!
Posted by ちょここ | 2005/05/07 14:05:38
快方に向かってるんですね。 よかったですね。
寧々さん、痛みが取れて本当に良かったわ。
美食の寧々さんですから、病院食はちょっとね。^^ 我慢して少しずつ
食べてね。 
梅香さん、月曜日が待ちどうしいですね。 
Posted by るる | 2005/05/07 17:10:41
あー、やっぱり生魚ってよくないんですね。特に寧々ちゃんは
おばあちゃんだから、消化器系も弱くなってるんでしょうね。
犬はあんまり噛まないから、ほとんど丸のままお腹に入って
しまうし。可哀相だけど量を控えめにしてあげなきゃですね。

少しずつでも回復の傾向が見られるなら、きっと大丈夫☆
Posted by りんまる | 2005/05/08 01:59:41


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :