寧々狆の日常語り。

PROFILE
寧々さん。

私は狆の女の子。1994年1月8日生まれ。2009年2月24日午後2時30分15歳1ヶ月16日で永眠。可愛がってくださった皆様ありがとうございました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/05/25
爽やかな顔でいざ!病院へ!
爽やかな顔?
体重が減ってましたヽ(´▽`)/がびーん。2.3キロになってしまった。
うんぴょの検査結果はこないだの菌は全滅してました万歳ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
ヒトが舐めても強烈に苦いお薬の効果覿面!寧々さん泡吹きながら耐えた結果でもあります。
なんてえらい子なの〜嬉し涙でちゃうかーさんなのよ。
が…しかし…
完治までの道則は遠いのさ…
初期にいた悪さをしていた原虫らしきヤツがまだ生き残り組がおるのよね…過去の記録はコチラ

にっくきヤツが( ̄▽ ̄;)
コヤツを退治するにはまだ抗生物質のお力借りなくてはなりません。
10日分のお薬を処方していただきました。
そして再度うんぴょ検査ですの。
今だから言える事は…粘液まぢりの血便&下痢は相当腸にダメージ与えていた模様。
腸粘膜が再生するまではまだ日数がかかるようです。
まだ今も粘膜が剥がれてしまってますし…
これからの食事の相談もしてみました。
寧々の場合手作り食は向いてないようとの事。
もしかすると一生今の処方食になるかもしれないとゆう事でした。
飽きるまで食べさせてみて食べなくなったらまたその時に一緒に考えてゆきましょうと…(^_^;
手作りの場合は栄養素がどうしても偏りやすくねねの場合偏ると身体に影響が出やすい体質なのだそうです。
鼻狭窄については…チンの中でも特に鼻の穴と顔が小さすぎるので呼吸が苦しくなるのはいたしかたないとの事ノ_・)
定期的にネブライザーのお世話になることは必須ですなぁ…
今日はしっかりネブライザーに入ってきたので夜はぐっすり寝られるでしょう。
気になっていた目の方も眼球にあった血の塊みたいなシミはだいぶ凹んで平らになってきてます。
いっときぼよーんと膨らんでましたから^^;
病院に行く前にまだ咲いてない紫陽花を背景に撮影してみました。
かーさんの必殺左抱えの技です(笑)
勿論右手にはカメラ持って自分撮り風に写したものです。
2005/05/18
お薬が変わりました。
酵母菌。

うんち検査してもらった結果。
黒く囲んである菌は酵母菌と説明があったけど...
これが新に出現^^;
お腹の免疫力が弱まってると出てくる菌なんだそうです。
なので....まだまだ完治までは時間がかかりそうです。
今日はこの酵母菌をなくすためのお薬を処方していただきました。
赤く囲んであるところは未消化なものらしい。
まだ消化機能は弱い寧々さんです(T_T)







注射でお薬
そこで!拓ママさんにアドバイス頂いたジャムでもお薬が水に戻ってしまい、服用に失敗したかーさんでしたが...
お医者さんに何故か聞いてみました。
寧々さんが飲んでるお薬には消化剤が含まれており、ゼリー状のものをお薬が消化してしまい水に戻してしまうんだそうです。
なるほどなぁ.....それで納得。
今日からは....寧々さん大嫌いな注射器でお薬です(>_<)
もうまどろっこしい混ぜ混ぜして飲ますことは寧々さんに対しても良くない!
ほとんどお口からこぼれてしまうので完全にお薬飲めたことがないんですもん。
心を鬼にしてかーさんこれ使ってお薬飲ませます。
今日から飲むお薬はとても苦いそうなので先行き不安ですが、頑張るぞ!
お医者さんが「もし飲ませることができないようであれば病院に毎日でも連れてきてください、飲ませてあげますから」
とゆってくださったので^^;
少しはほっとした。
そんなお医者さんもめちゃくちゃ四苦八苦するんですけどね(笑)
ところで、今!針無しの注射器みて寧々さんこそこそ逃げ出してしまった。
2005/05/14
一喜一憂。
処方食パート2^^;
夕方ご飯あげようとしたらどうも様子が変でした(T_T)
トイレをしきりに気にしてて、何度もシーツの上に乗ったり下りたり....繰り返し。
出るたびのかーさんのうんちチェックが嫌なのか?
なので見て見ぬふりしてたんです^^;
コソコソうんちんぐスタイルで寧々さんきばった!でた!
ぐぁ〜ん!!!!ちょっと柔らかいうんちの後にゼリー状のうんちが(哀)
明日は病院休みだし、今日これから今なら間に合うってことですっとんで行ってきました―!
抱っこしたときもお腹にちょっぴり力が入るので,,,
少し腹痛起こしてる感じだったです。
思い当たるふしが,,,,一昨日ドッグフードの缶詰(デ・ビ・○)のささみを少量あげていたんです(>_<)
このささみ缶は寧々もたまに食べるので大丈夫だろうと思ってあげたんですが...
腸が弱ってる状態の寧々さんにはまだNGだったみたひ。
先生も「きっと久々に食べたささみがお腹にはショックだったんでしょう」....と^^;
検査した結果腸の動きが活発になってきてるので痛みもあらわれてるとか。
今日の処置は注射2本。
お腹の(腸)動きを緩めるためのものと、ビタミン12の注射。
お腹の動きを緩やかにするので今日は絶食ですぅ。
勿論水もダメ(可哀想)
ビタミン12はお腹の悪い細菌などを増やさない効果があるそうです。
点滴はどうしても寧々には副作用が出るので今日はしませんでした。
予防のためかな....
写真は新しい処方食。
ビタミン強化でお腹と腸粘膜にも優しいフードだそうです。
でもこれは明日のご飯。
今日はなんにも食べられません。。。
今晩はまた寧々さん咳がでまくりだろうなぁ。
お腹の動きを緩める注射すると必ず咳が出るんです。。。
こう書いてる間...すでに寧々さん咳ばかりしてるわぁ。
先生のお言葉。
「こうして病院に来ること自体ストレスになりお腹がきゅるきゅる〜になることもあるので、よほどの下痢をしない限り暫く来なくても大丈夫ですよ」
ですって^^;
まぁ...確かにそう思うけど...
かーさん....下痢恐怖症になってるかも。
異常に心配性になってるわね。
2005/05/11
昨日で注射は終わり。
寝てます
抗生物質は昨日で終了しました。
検便の検査結果はまだ未消化なもの(ライス(米))が出てるけど腸内は痛んでる様子はないらしい。
でもまだ様子を見て検便してもらうため新鮮な(笑)うんちを再度持ってくるように言われました。

今日の処置は、注射(消化を助けるためのお薬)
錠剤を二粒(お腹のお薬とフィラリア)
ネブライザー。
目薬点眼。
鼻の角質柔らかくするための軟膏を塗る。

地元の病院に戻ったら今まで診てくれていた美人先生ではなくて...
男の先生になってしまったのが寧々さんにとってあまりよくない感じになってしまったです。
この男の先生とは信頼関係で結ばれておらず^^;
寧々さん一切ゆうこと聞きません。
かーさんも先行き不安になってしまった。
かと言って....ちょっと遠い本院に通うのはしんどいしぃ。

それと精密検査の方はまだこれからゆっくり考えます。
横隔膜の手術はそれこそ生命にかかわることなのでお医者さんもすすめてはきません。
普通に暮らしてゆければそれほど問題はないでしょうと仰ってくれたので。

肝臓、副腎、首の腫瘍など(これは今のところ悪性ではない)...
一番気にかけてる子宮摘出の手術については私まだ結果出せません。
子宮の病気になってからでは遅すぎると言われるけど、
ただ陰部が常に大きいとゆうだけでこれといった症状はないんです。
短吻種犬はどうしても麻酔のリスクが高くなるようで^^;
特に寧々さんの場合気道がつぶれてネブライザー無しではいられない状態です。
これで麻酔をすると麻酔から目覚めたときに自発的に呼吸が出来ず危険なんだそうです。
それでも....先生はムリにとは言わないけどホルモンバランスで寧々さんがこれから先余計な苦しみがないように子宮摘出の手術をすすめるってわけなんです。
かーさん....暫く考える。

さて!寧々さん呼吸が苦しいほかは元気になり横向きにも寝られるようになったみたい。
ネブライザーは続けなくてはいけないけど....
下痢が治まって本当に良かった。
2005/05/09
地元の病院がいいね。
今日から地元の病院に通院です。
まだ便が出ないのでお腹の方は治ったかどうか判りません。
なので今日の診察は目と腹部を触診してお腹が張ってないかどうか調べただけです。
毎食後に飲まなくてはいけない粉末のお薬も思うように飲んでもらえないので、それを補うために注射しました。
点滴は暫くNGですぅ^^;
呼吸もそれほど辛くないみたいなのでネブライザーにも入りませんでした。

*ネブライザーとはヒトなら鼻や口にマスクみたいなものをあててお薬の入った蒸気を吸い込むものです。
私は花粉治療でよく使いました。
犬用のネブライザーはクリアケースに入って身体全体に蒸気がかかってしまいますが、確実にお薬吸えます。20030520ネブライザー
短吻種の犬はどうしても気道の通りが悪くなりやすいため寧々みたく呼吸困難になる子が多いそうです。
因みにこの写真は2003年5月20日の日記にUPしていたものです。
この日の日記には,,,,急患で病院に行っていたと記してありました。
この時は肺水腫になりかけていたと思われます。
やはり先生も仰っていたように5月の気圧変化で寧々の体調も崩れるみたいですねぇ。
毎年5月は急患で真夜中駆け込んでたこと思い出しました。

その他諸々の検査はまだ当分先にななりそうです。
エコー検査の写真を見た感じでは悪いとこばかりだと仰る先生。
でもまだ完全にエコー検査を終わらせたわけでないからコメントは今の段階ではできません!と...


今日の寧々の具合はといいますと...
歩けるようになりました。
抜けていた魂は無事生還(超嬉しい♪)
表情も目がキラキラしてきて可愛いです^^
まるでイヌのように尻尾を振って喜びます。
でも一日大半寝たまんま^^;
食欲もでてきました。
かーさんも今宵はぐっすり眠れそうです(明日に備えて....)

コメントくださってる方へ。
いつも温かい励ましありがとうございます。
また日を改めて遊びにゆきますので宜しくお願い致します。
現在闘病生活送ってる子がいるお母さん、お互いに頑張ってゆきましょう。
寧々よりうーんと重い症状の子もたくさんいるでしょうし、
寧々と私はまだ幸せなほうだとも思います。
寧々と同じ病気で手術した子も今は元気に暮らしてること聞くと嬉しいです♪
今ちびっこちゃんを飼ってるお母さんもこ育て頑張ってくださいね。
愛情たーっくさん!注げば、ちびっこちゃんも将来お母さんを幸せにしてくれるでしょう。
お星様になった子のお母さん。
その子はお母さんとともに幸せな日々送ってたと絶対に思います。
今は虹の橋でお友達と幸せに暮らしてると信じましょう。

なんか急いで書いてるので言葉足らずかもしれません^^;
本当にどうもありがとう!
温かい皆様のコメントが私の原動力になってます☆
退院
枕
昨日(5月8日)退院しました(ばんざーい)
枕は必要なくなりよかったです。










毛布のバリケード病院にいると一切食べないし水も飲まない理由でおうちの方がいいでしょうとゆうことになりました。
処方食食べてもらわないとお腹が治ってきたか判断つかないんですよね。
便が出るのを今か!今か!と待ってるのですが...
まだでません。。。
昨日は一切検査はしませんでした。
本調子に戻るまで検査はお預けです。
元々お腹壊して行った病院^^;それが検査してる間に次から次へと持病が悪化してることが判り一気に検査しすぎちゃいました。
昨日の処置は目薬をさしてもらう。
呼吸困難の症状を軽くするためにネブライザーに入る。
今気道がちょっぴりつぶれかけてるので要注意。
気管支拡張剤の注射と皮下点滴少量(点滴の副作用がでやすい子なのでほんの少しだけ。
今日も私の顔は無視です。
...毛布のバリケードの中で寝てます。
まだ起き上がることができないのでトイレに行きたいようなそぶりをみせたらシーツの上に立たせます。
するとどうにかおしっこはしますけど...
歩くことはできません。
立ったままいるので私が手を添えて横にさせます。
でもこれは昨日のこと^^;
今日のことはまた病院に行ったあと書きたいと思います。

処方食
処方食はこれ1つが1日分ですが....
3回に分けて与えても半分くらいしか食べません。
お行儀悪いけど寝食いです(-.-;)
一口大にナイフでカットして寧々の口に入れるとゆう作業みたいなもんです。
うんと固めのレバーペースト状なのでカットしやすいんです。
食後には給水器まで連れてゆき立たせます^^;
そうすると立ってることはできるので水も飲めるのです。

病院の先生もかなりてこずった様子でしたね。
たまに寧々みたいな子がいるらしいのですが、普通ならおうちに帰った時点で喜んで飼い主にべったりする子が多いのですけど...とゆってました^^;
寧々の場合病院に一歩足を踏み入れると興奮して呼吸が荒くなり眼圧も一気に上がります。

特にGW期間中の病院は本センターの方でしたのでビルだし慣れてないのかもしれません(しかも大きい建物です)
地元の病院は木造平屋でのんびりとしたたたずまいですもの^^
まぁ、本センターは救急時又は日曜日の通院にしか利用しないので、これからはなるべく本センターのお世話にならなくて済むようにしたいと思います。  [続きを読む]