寧々狆の日常語り。

PROFILE
寧々さん。

私は狆の女の子。1994年1月8日生まれ。2009年2月24日午後2時30分15歳1ヶ月16日で永眠。可愛がってくださった皆様ありがとうございました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




昨日で注射は終わり。
寝てます
抗生物質は昨日で終了しました。
検便の検査結果はまだ未消化なもの(ライス(米))が出てるけど腸内は痛んでる様子はないらしい。
でもまだ様子を見て検便してもらうため新鮮な(笑)うんちを再度持ってくるように言われました。

今日の処置は、注射(消化を助けるためのお薬)
錠剤を二粒(お腹のお薬とフィラリア)
ネブライザー。
目薬点眼。
鼻の角質柔らかくするための軟膏を塗る。

地元の病院に戻ったら今まで診てくれていた美人先生ではなくて...
男の先生になってしまったのが寧々さんにとってあまりよくない感じになってしまったです。
この男の先生とは信頼関係で結ばれておらず^^;
寧々さん一切ゆうこと聞きません。
かーさんも先行き不安になってしまった。
かと言って....ちょっと遠い本院に通うのはしんどいしぃ。

それと精密検査の方はまだこれからゆっくり考えます。
横隔膜の手術はそれこそ生命にかかわることなのでお医者さんもすすめてはきません。
普通に暮らしてゆければそれほど問題はないでしょうと仰ってくれたので。

肝臓、副腎、首の腫瘍など(これは今のところ悪性ではない)...
一番気にかけてる子宮摘出の手術については私まだ結果出せません。
子宮の病気になってからでは遅すぎると言われるけど、
ただ陰部が常に大きいとゆうだけでこれといった症状はないんです。
短吻種犬はどうしても麻酔のリスクが高くなるようで^^;
特に寧々さんの場合気道がつぶれてネブライザー無しではいられない状態です。
これで麻酔をすると麻酔から目覚めたときに自発的に呼吸が出来ず危険なんだそうです。
それでも....先生はムリにとは言わないけどホルモンバランスで寧々さんがこれから先余計な苦しみがないように子宮摘出の手術をすすめるってわけなんです。
かーさん....暫く考える。

さて!寧々さん呼吸が苦しいほかは元気になり横向きにも寝られるようになったみたい。
ネブライザーは続けなくてはいけないけど....
下痢が治まって本当に良かった。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nenechin/rtb.php?no=1115836391750821



この記事への返信
手術するかどうかって、本当に難しい決断ですよね〜。銀も腫瘍の検査をした方がはっきりするのですが、口の中なので、麻酔をかけての検査になるそうです。やはり検査にはリスクがあるので、私も今のところ経過観察に留まっています。
セカンド・オピニオンを受けることも考えていますが、まだまだ獣医さんで、人間に対するセカンド・オピニオンのように丁寧に行ってくれる方に出会えておりません。
はぁ〜、悩んでしまいますよねぇ。
Posted by 銀ママ | 2005/05/11 21:35:27
寧々さん横向きにも寝られるようになったんですね♪
下痢も止まった・・
よかったよ〜
子宮の手術はじっくり考えた方が
絶対その方がいいですよ・・・
リスクの大きさが大きい
梅香さんが決めたことが寧々さんの1番になるはずだから。。。
Posted by 拓ママ | 2005/05/11 21:44:45
寧々さん、下痢も治まって、横になって眠れるようになったのね。
しんどかったでしょうに〜 本当に頑張りました!
呼吸も早く楽になるといいなぁ。
呼吸が苦しいのは、喘息のちょここにはよ〜くわかりますわ!
また、お掃除したり、走り回る寧々さんを見れるのを楽しみにしてるよ。

手術、難しい選択ですね・・
うちは家族もアレルギー持ちなので、人間でも麻酔は怖いです。
Posted by ちょここ | 2005/05/11 22:05:17

>銀ママさん
難しい決断ですよね。
銀ぺいちゃんはお口の中の腫瘍ですか...
検査に麻酔はやはり怖いですよね(高リスク)
セカンド・オピニオン...出来れば私もそのような獣医師にめぐり合いたいです。
日本はまだ人間に対するセカンド・オピニオンすら定着してないでしょう。
ましてや動物病院でって探すのは難しいですよねぇ。
本当に悩みます。
今銀ぺいちゃんは普通に暮らしてるんでしょうか?
確か足の方も患ってるんですよね?!

>拓ママさん
横向きで寝られる寧々さん見たの久しぶりで嬉しかったぁ。
相変わらず呼吸は苦しそうですけどね。
お腹の痛みがなくなった事が何よりも嬉しい。
子宮については....この2年悩み続けてます(T_T)
でも未だに結論はでない。
私の決めたことが1番ってことは寧々の命をも自由に操れるってことでもあるのよね。
そう考えるとペットって哀しいやね。
できることなら本人の意思に任せたい^^;でもお話できないから無理だぁ。
ズルズルとこの事は引きずってしまいそう。

>ちょここさん
呼吸は一生このままです、たぶん.....悲しいことに....
ネブライザーを購入計画があるんですけどね(苦笑)
なんせかーさんの働きが悪いもんで^^;
まだまだ買えません。。。
ちょここさんは喘息のためマルチーズにしたんですよね。
発作でると苦しいでしょう。
寧々も喘息時発作が出たとき使う吸入器が手放せないときもあったんですよ。
それはヒト用を改造してくれたものでしたが^^;
手術はそのものより麻酔が1番ネックですよね。
何か良い方法がないかな〜っていつも思うわ。
Posted by umeca | 2005/05/12 02:18:34


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :