寧々狆の日常語り。

PROFILE
寧々さん。

私は狆の女の子。1994年1月8日生まれ。2009年2月24日午後2時30分15歳1ヶ月16日で永眠。可愛がってくださった皆様ありがとうございました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今日はフレッシュなブツを...
早く元気になってね。
今日も一日中寝てるので起こすのがためらわれ...
お昼にしたばっかりのフレッシュなうんちを検査するために持ってゆきました(笑)
寧々さんは弟にみててもらいチャリでうんち持ってかーさんだけ病院に向かったわぁ。
結果はまだ消化機能がいまいちなので暫く処方食が続きます。
昨日、今日と東京は寒いのでストーブを出してあげてその上にやかん乗せて湿度上げてます。
この湿度加減がいいのか?呼吸は比較的楽なのでネブライザーはパスしました。
今日は一日中おうちの中でぐっすり寝てます。


粉末のお薬との格闘もまだまだ続きそうですわ。
寧々さん、蜂蜜で練った粉末の薬を唇の裏側にぺろんとなすりつける方法で飲ませるんですけど^^;
これに悪戦苦闘するかーさんでして...
いつも頭や顔面にお薬なびってしまい^^;
おでこ部分や口の周囲&胸の毛までべたべたでぇす。
拭いてもふいてもベタベタ取れず。。。
きっとシャンプーしなくちゃムリだわね。
お薬飲まし終わった頃には二人とも「はぁはぁ!ぜーぜー」ゆって疲れ果ててます(-.-;)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nenechin/rtb.php?no=1116008267648203



この記事への返信
粉薬は飲みにくそうですね!
ウチの子は液状の飲み薬なので、しかもスポイトで口に入れてシュパッとすれば
いやでも飲み込みます。
ぜぇはぁ言ってる光景が目に浮かんできました(笑)
二人とも頑張ってくださいね!
Posted by ギンままryo | 2005/05/13 21:37:47
フレッシュなうんち持って、umacaさん お疲れさま〜
寧々さん、もう少し頑張らないとなのね。
早く普通のごはんを食べさせてあげたいね〜
やかんの蒸気が寧々さんを楽にするのね^^
週末は肌寒いようなので、まだ活躍出来るかな。
粉薬はまた大変そうねぇ。
特に寧々さん、絶対頭良さそうだから、余計大変なのかも〜
ハチミツはべたつくわね。(^_^;)
Posted by ちょここ | 2005/05/13 21:58:56
今日は寒かったですね。
寧々さんは一日中オネムでしたか。
良く寝ることも、回復につながりますよね。
フレッシュなブツと聞いて、まぐろのブツきり想像しちゃったわ。
あれっ、寧々さんもう生もの食べられるのって(笑)、もう少しの我慢ね。

薬を飲ませるのも、大変なんですね。 具合の悪い時は、好きな物に
包んでも食べないですもの。 蜂蜜で練り合わせて飲ませるって
知らなかったわ。方法はあるものなのね。
それにしても、薬飲むのも、飲ませるのも一仕事ですね。
寧々さんも梅香さんもお大事に。

Posted by るる | 2005/05/13 22:14:12
かわいいですね!!
うわぁ〜〜、かわいいとしか言えません☆
リボンを着けている子は初めて見ました。
治療、お大事になさって下さい。
治るのを祈っています。
Posted by 未来 | 2005/05/14 07:37:16
いかがでしたか?
良好へ向かってますか?
東京は天気が悪いと天気予報で拝見しました。
やかんから出る蒸気が寧々さんの呼吸を優しくしているのかな?

粉末の薬って人にとっても苦手があるのに、ワンコの薬って意外と
粉薬が多かったりしませんか?
>蜂蜜で練った粉末の薬を唇の裏側にぺろんとなすりつける方法で飲ませるんですけど^^;
でも、蜂蜜とは全く思いつかなかった・・・。
今日も薬の時間は「ぜぇーぜぇーはぁーはぁー」タイムかな?
頑張ってくださいね☆
Posted by saya☆ | 2005/05/14 12:29:26

>ギンままryoさん、こんにちは。
お薬スポイトで飲んでくれるんですかぁ〜
オリコウちゃんですねぇ(^▽^)
うちも色々試してみました^^;
注射器の針のないやつでお口にしゅぽっ!ってのも...
液状にしたお薬は...むせて気管に入ってしまうんですよね(冷や汗)
お薬あげるだけてお互いかなり疲れちゃうんです(笑)
何か良い方法はないものかしら...

>ちょここさん、こんにちは。
まだまだ処方食だけど普通のカリカリと混ぜても良いと言われました。
さっそく昨晩は子供時代食べていたユーカヌバのシニア用あげてみました。
なぜかアイムスorユーカヌバ製品だと食いつきがいいので^^;
こないだネット通販で購入した自然食はまったく食べないんです(涙)
身体に良いと思って買ってあげたのぃ。
母の愛情カラ回り〜〜(カラカラカラ〜♪)^^;
はちみつは毛についたらなかなか取れないの注意だわよ〜
因みに寧々さん頭が良い云々よりも年の功だと思われます(笑)

>るるさん、こんにちは。
ブツ....(笑)
もうナマモノはあげないです^^;
味気なくてもこれからはドッグフードでゆこうかと...
好きなものばっかり食べて早死にするより、美味しくないけどバランスの取れた食事で長生きするか?!
これは本人に聞いてみなくちゃ判らんけど(笑)
かーさんの独断で後者に決めました^^;
お薬はねぇ....長年の悩みです。
色々試してみた結果お口に一番入りやすいのが蜂蜜で練り練りだったの。
錠剤にしても、下手に私が入れると気管に詰まって危険な目にあったし。
液状のお薬も鼻からぶくぶく噴いて呼吸困難になりかけたし。
アマタンはフィラリアのお薬はバッチリでしたか?

>未来さん、初めましてこんにちは。
狆のリボン姿は珍しいでしょう(笑)
トリミングの必要があまりいらない犬種ですもんね。
寧々さんの場合は肛門腺絞りと筆毛(肉球の間から生えてる毛も)カットのために行ってるようなもんです。
勿論シャンプーもしますけど。。。
お気遣いありがとうございます。
どうにかお腹の調子も快方に向かってるのであと一息かな〜

>saya☆さん、こんにちは。
どうにかお腹の方は快方に向かってます♪
まだ消化機能がイマイチですが...
お腹に優しい処方食食べて、よく寝てるんであともう一息ってところかな。
蒸気は寧々さんの気管にも鼻にも優しいみたいで...
咳も出にくくなるなのよ〜
加湿器もあるんだけど手入れが面倒くさくて(笑)今はストーブでしのいでます。
蜂蜜で粉末のお薬飲ますのは私が思いついたことなの^^;
苦肉の策だったわん。
先生に相談したら蜂蜜で練っても問題ないってゆってくれたから...
それからは錠剤も粉末にしてもらって飲ませてるのよ。
ただ苦いお薬だけは粉末にすると可哀想なので病院で先生が30分くらい寧々さんと格闘して錠剤飲ませてくれる^^;
先生も錠剤飲ませるのに長い時間格闘するんだから、寧々さんは相当の頑固もん。
Posted by umeca | 2005/05/14 16:07:20
粉薬は大変ですよね〜
といいながら拓美の時を思い出そうとしている
拓ママ。。。
人間用の赤ちゃんゼリー(粉薬飲ませるようの)
使いました・たしか・・・・(お薬のめたもんという商品名だったかと)
東京地区寒いですよね〜
こんな時に風邪ひかないように。。。。
お気をつけくださいね〜
Posted by 拓ママ | 2005/05/14 16:45:36

>拓ママさん
ありましたね〜そーゆうゼリーっぽいの。
CMで見たことあるわ。
このゼリーに包んでお口の中につるん!と入ってしまえがしめたもの!
教えてくれてありがとう!
明日マツキヨでも行ってみます

最近本当に寒いですねぇ....
ストーブが大活躍^^
やかんの蒸気のおかげで寧々さんのお鼻の角質もあと少しで取れそうです(嬉)
Posted by umeca | 2005/05/14 19:54:06


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :