ちょっと太目の女の子!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
すずママ

ブログ初体験の未熟者の部屋にお越しくださって、どうもありがとうございます。

すずママ

ぶーふーうーさんからのプレゼント!

すずママ



すずママ

トキワです!3/21生まれの♂の子。ただいまヤンチャ盛りです。

虹色リボン

見てください!
ホームページ
黒柴すばる

黒柴すばる君のブログです。とっても楽しいですよ!
ホームページ
穂高企画

エマちゃん捜索にご協力を、よろしくお願いいたします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




お休みした訳・・・
猫疥癬をご存じですか?

今、ブログをお休みしてました。
いろいろなコメントや、レスの内容で感じられている方もあると思いますが、
実は私、ある猫に対して取り返しのつかない事をしてしまいました。

この子の顔を見てください。以前に避妊手術をしたハナちゃんです。



可愛い顔がこんな酷いことになってしまい、捕まえて治療をしました。
これが猫疥癬の症状です。
でもこれは単なる皮膚病ではなく、全身の毛が抜け落ちて体力を奪います。
そして死に至る伝染病なのです。
治療は比較的簡単で、1本3000円の注射を3回ほどすれば良くなります。
そして下の画像が2回目の治療が終わった頃です。


1182767423195757.jpg


2回目で、随分と良くなっているのが分かると思います。

今回、この子の異父兄弟のウリが、同じ猫疥癬にかかってしまいました。
症状はハナ以上に酷く、頭から背中にかけて毛は抜け落ち、
そのむき出しになった皮膚からは、浸出液が出ている状態でした。



この子がウリです。
生まれた時の模様が、イノシシの子供(ウリ坊)に似てたこと、
そして父親にうり二つだったので、自然とウリって呼ぶようになってました。

うちの施設では、何年か前にこの猫疥癬がはやり、
全く知識もない私は、次々と蔓延するこの病気をくい止めることができませんでした。
その結果、生まれたばかりの子猫まで、ハナちゃんの様な風貌になり、
次々と姿を消して行ったのです。
その時の事を思い出すと、今でも辛くてたまりません。

今回、ウリを何とかしようと思い、先週の水曜日の昼休みに、
動物病院へ連れて行ったのです。
その時にはすんなりとキャリーに入ったのですが、病院に着いた時に、
トリミング中の犬を見てパニックになり大暴れ、
キャリーの蓋をこわして飛び出してしまいました。
その日の夕方までは、姿を見せていましたが、それからウリは見つかっていません。
すべて私の責任なんです。
ウリの人生に中途半端に手を出してしまい、知らない土地でたった一人にしてしまいました。
悔やんでも悔やみ切れません。

このことを、今まで記事にしなかったのは、
ここにきてくださる方は、きっと私を責めたりしないことが分かっていたからです。
そうなると自分の気持ちも、「仕方なかったんだ」という方に傾きそうで・・・。
強い意志を持って、ウリを見つけだしたかったからです。
でも、こうして1週間近くたつと、「もうここにはいないのかもしれない」と考えてしまいます。

ご近所さんに声かけをし、昼間は飼い猫が捕獲器に入ってもいけないし、
夜、暗くなってから設置し、夜中に1回見に行って、朝に引き上げに行きます。
餌を食べにきた形跡はありますが、果たしてそれがウリかどうかは分かりません。

今回のことで、私自身のおごりや浅はかさを痛切に感じました。
心の中に、野良猫の保護という美談に浸る自分がいたようにも思えます。
ウリが親兄弟と離れ、知らない土地でたった一人でいることを思うと、
今も胸が締め付けられ、毎日眠れない日々を送っています。

ノラ猫の生活に手を出すと言うことは、その子の人生を大きく左右します。
もっと慎重にかかわるべきだったし、
最後まで責任もてない者が、簡単に手出ししてはいけないと感じました。
保護活動をされている方は、そういったリスクも計算の上で動かれています。
中途半端な気持ちでは動かれていないことを、今回の事で強く感じました。

ウリは絶対に、私が助け出してあげなければなりません。
これからも、あきらめずに探し続けます。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/potti1960suzu/rtb.php?no=1182776906601639



この記事への返信
すずママさん、本当にノラたちに関わるのは難しいですよね。私もそれはすごく感じています。
猫疥癬、怖いですね。
ほんとに無事に見つかることを祈っています。
Posted by すずぼー | 2007/06/25 23:21:53
勉強不足で、この病気の事は知りませんでしたが
原因はなんでしょうね。
はなちゃんはもうすぐ完治するんですね。
ウリちゃんも同じ病気に侵されているんですね。
治してあげたかったのに、やはりそこは
野良としてびっくりしたのでしょう。
早く見つかるといいですね。こんな言葉しかかけて
あげられなくて御免なさい。見つかるまで、気の休まる
日はないのでしょう。それを止める事も出来ません。
すずママさんの性格もなんとなく分かるし。
それでも、ちゃんと寝て欲しいです。
今は早く見つかる事を祈っています。
Posted by エメラルド | 2007/06/25 23:25:00
猫疥癬のことは知ってはいましたが、怖い病気ですね。
ウリちゃんの消息はつかめていないんですね。
すずママさん、どんなにウリちゃんの事を心配されていることか・・・・・
でもね、ご自分の体のことも大切にしてくださいね。
しっかり食べて睡眠もとってくださいよ。
ウリちゃんのことがわかるまで、気が休まることはないでしょうが、くどいですが、自分のことも大切にしてください。
そしてウリちゃんが一日でも早く見つかることを、心からお祈りしています。
Posted by ゴンゾ | 2007/06/26 08:23:17
すずぼーさんへ
ホントにそう思います。
簡単に考えて、中途半端に関わる事は、かえってこういった結果を招き、
ウリや周りの猫、そして周辺の方達にも迷惑をかけてしまいました。
きちんと責任をもって関わることが大前提だと感じています。
ウリは今頃どうしていることか・・・。
どうか無事に、生き延びてまた姿を見せてもらいたいんですが・・・。
Posted by すずママ | 2007/06/26 12:24:18
エメラルドさんへ
原因は疥癬と言うことなのでダニなんだと思います。
とっても痒いらしく、こんな状態でも、
尖った爪で掻きむしっていたりします。
ハナはすっかり完治して、奇麗になっています。
毛並みもとっても良くなりましたよ。

同じ職場の人も最初は責めるわけではないんですが、
「どうして・・・」って思ったみたいです。
でも今では「もうえいわね・・」と言っています。
でも私が助けてあげないと、ウリは困っていると思うんです。
ウリが、以前の様に私を信頼して出てきてくれるまで、
朝晩、通うことは続けていきたいと思っています。
Posted by すずママ | 2007/06/26 12:30:41
ゴンゾさんへ
お気遣いありがとうございます。
本当にひどいことをしてしまいました。
もっと慎重に接してあげれば良かったと、今は後悔ばかりです。
私は大丈夫ですよ!まだ頑張れます。

猫疥癬は皮膚病ですが、放置すれば命を落としてしまいます。
そうならない為にと思ってしたことが、
かえってウリにストレスを与えてしまいました。
ウリが元気で、出て来てくれることだけを願っています。
Posted by すずママ | 2007/06/26 12:34:31
お休みの訳 そんな事があったんですね
今も続いているのですね
猫の病気は私は解かりませんが
死に繋がる恐ろしい病気には
ほっておけません
ママのおしゃるとうり手を差し出すと
その子に良かったのか考える時ありますよ
家にいる子も家で良かったのか!!思う時あります
人間だけのペットにしたくない
少し暴れても押さえたくない犬ですもの
自由にしたいでしょう

ウリちゃんも今は猫として抵抗してると思うの
猫は家に住むと言いますから3日暮らせば自分の家です
身体に変化なければ家に帰って来ると信じています
それまでママさん身体休めていた方がいいですよ
Posted by モコママ | 2007/06/26 12:49:33
我が家のすずは2歳になる前に「疥癬」ヒゼンダニに
感染したことがあります・・・
これはとっても見つけにくいダニでこれと分かるまでに
ずいぶんとかかりました。。。
1匹のダニでも全身に広がってしまい、人間にも感染するのですよね
すずは飲み薬で無事克服できましたが・・・

すずママさん 自分を責めないでください
誰の為でもない猫ちゃんのことを思ってしてあげている
ことなんですから・・
野良ちゃんや捨て猫を見かけてもなかなか手を出すことが
出来ない人(私も)が多い中ちゃんと病院へ連れて行って
あげているんですから・・・
ウリちゃん、早く見つかるといいですね

Posted by すず&琴ママ | 2007/06/26 14:16:28
やっぱり、思ったとおりの返事です。
私もそうです。ママさんはその子を助けたかったので連れて行って、もし、注射をした後なら何処ででも生きていけると思いますよ。
注射を受けてないのは連れて来る前と同じです。
決して自分を責めない事!
でも、早く見つかると良いですね。
Posted by ノラ | 2007/06/26 18:28:19
すずママさん
わたしも 猫ちゃんの皮膚病のことは
判らないけど
でもでも みんなの言う通り
自分を責めないでくださいね。。
ウリちゃんのために〜なんですから
ウリちゃん 早く見つかりますように。。
すずママさんも お体にご自愛くださいね。。
Posted by 華ちん | 2007/06/26 20:47:05
モコママさんへ
ご心配頂きどうもありがとうございます。
ここ1週間はこんな事だったんです。
皆さんのブログのチェックはしてたんですけど、
なかなかコメントを残せずにごめんなさいね。

モコママさん、そうかもしれません。
ウリは生まれた時からノラ猫でした。
誰に捨てられた訳でもなく、人の体のぬくもりも知りません。
でもそれだけ自由もあったんです。
キャリーに入れられた恐怖と知らない場所での日々、
今、とっても不安だと思います。
できるだけ早く見つけてあげないと・・・。
Posted by すずママ | 2007/06/26 20:48:57
すず&琴ママさんへ
すずちゃんもそんな事があったんですか。
それは大変だったでしょう。
この子達も、とても痒がっていましたから・・・。

すず&琴ママさん、ありがとうございます。
私は、今回、自分の気持ちに隙があったことが悔やまれてならないんです。
順調に治療ができていれば、明日あたりには2回目の注射でした。
病院に行くまで、不安にならないように、一生懸命話しかけながら行ったのですが、
ウリにとっては、言いようのない恐怖だったんでしょう。
それでも車の中で暴れることなく、不安げに見つめるウリに、
「絶対に治してあげるからね!」と約束したんです。
今はできる限りの手を尽くして、ウリを見つけてあげたいです。
Posted by すずママ | 2007/06/26 20:57:13
ノラさんへ
昨日はありがとうございました。
結局、メールもできずにごめんなさいね。
今から捕獲器を設置しに行って、後で時間があればメールします。

ノラさん、そうなんですよね。
治療できずにいなくなってしまったウリ。
それなら、あそこまでストレスかけて連れてきて、
ただただウリに申し訳ないだけの気持ちなんです。
ウリが無事で見つかりますように、
さっきも見に行ってきましたが、姿を確認はできてません。
Posted by すずママ | 2007/06/26 21:01:55
華ちんさんへ
お気遣い頂き、ありがとうございます。
まだ1週間ですから、それほど疲れはありません。
ただ、一人で動くと言うことは、
なかなか大変なことだなあ・・・とつくづく感じる毎日です。
自分に今できることは、ウリを見つけだしてあげることですから、
頑張って今日も行ってみます。
皆さんがウリの無事を願ってくれていますから、
きっと今も元気でいてくれていると思います。
ウリが元気で出てきてくれて、
そして、きちんと治療をうけさせてあげたいのです。
Posted by すずママ | 2007/06/26 21:07:31
すずママさん
記事と皆さんのコメント、そしてすずママさんのお返事を読んで
胸がぎゅーっと締めつけられました。すずママさんの行動力には
いつもいつも頭が下がります。野良ちゃんを見てかわいそうだと
思っても、なかなか実際に病院へつれていったり、保護したりは
できないことです。
すずママさんのことだから、ウリちゃんのこと、心配でたまらない
毎日を過ごしていらっしゃるのでしょう。お仕事やおうちの
ことも
お忙しい毎日なのに……。どうか思いつめず、あんまり無理を
しないでください。ウリちゃんが早く見つかるよう、私も祈って
います。何にも手伝えなくてごめんなさい。

Posted by なるくるママ | 2007/06/27 07:40:32
なるくるママさんへ
色々とご心配おかけして申し訳ありません。
そして優しいコメント、本当にありがとうございます。
今は我が家のこと放っぽって、ウリの捜索に明け暮れています。
夕べは居なくなった現場で、11時過ぎまで粘ってみましたが、
ウリは姿を現してくれませんでした。
今どこにいるのか、ずっとこの場所で居るのかさえもわかりません。
元いた場所からは車で12分の所なので、
ウリの帰省本能が働いて、帰って来てくれてたら嬉しいのですが・・・。
今朝、捕獲器を引き上げに行ったんですが、猫缶は手つかずの状態でガッカリでした。
お腹を空かしてないか、雨に濡れていないか、
怖い思いや寂しい思いをしていないか、
仕事をしていても、ウリの事が気になって仕方ないのです。
Posted by すずママ | 2007/06/27 12:18:59
すずママさん 無理してませんか?
体調崩してませんか?
ウリちゃんが本能を働かせ戻ってきてくれるとよいですね
あまり自分を責めないでね
Posted by マコ | 2007/06/27 20:54:40
大変でしたね。ウリちゃんが一日も早くすずママさんの前にもどってくることを祈っています。
ノンタンもその昔同じ病気持ちで捨てられていました。そんな症状なのかと初めて知りました。
今まででもたくさんの猫ちゃん達がすずママさんの手で救われたのですね。
無理をなさらないように。。。。。
Posted by いよかん | 2007/06/27 21:15:23
マコさんへ
ご心配ありがとうございます。私は大丈夫ですよ!
今も捕獲器を設置してきたところです。
でもさすがに、ご近所さんには不審者の様に見られています。
皆さんにご理解いただけたらいいのですが、
一軒一軒すべての方に最初から最後まで説明する事ができず、
とりあえずその周辺で猫を飼っている方には、
事情と私の自宅と携帯の番号をお伝えしています。
もし飼い猫さんがかかってしまっては申し訳ないですからね。
今日こそは、今日こそはと毎日祈るような気持ちで設置し、
朝にはどうかウリに会えますようにと、祈りながら引き上げる毎日です。
Posted by すずママ | 2007/06/27 21:50:48
いよかんさんへ
ご心配おかけします。
ウリはいなくなった翌日からその姿を見ていません。
なんだかウリに申し訳なくって・・・。
今頃不安になっていないか、辛くはないかいつも心配しています。
ノンタンは事故ではなかったんですね。
猫疥癬だったんですか、可哀想に・・・。
確かにハナちゃんを見ていただくと分かるように、
仔猫までもがこんな同じような風貌になるんです。
でも飼い猫なら、治してあげるのが飼い主にできることですよね。
ノンタンはいよかんさんちに来られて幸せでしたよ。
今も毎日、その幸せをかみしめていると思います。

今日もHさんからメールを頂きました。
いよかんさん関係で、また新しいお友達ができて嬉しいです。
Hさんのご主人、私がライトハウスで買ったTシャツ着てましたよ。
Posted by すずママ | 2007/06/27 21:57:21
自分を責めて悩まないで下さい。
病院から逃げ出したのは、本人ですから。

猫疥癬って恐い病気ですね、写真を見て居るだけでも、気持ちが悪くなります。
Posted by 七十爺 | 2007/06/28 14:38:46
こんにちは。
うまく言葉が出てきません。
すずママさんはウリちゃんの事を本当に心配されてるし、
こうなってしまった事をとても後悔されてる。
以前同じような思いをした事がある私には、掛ける言葉がみつからなのです。

でもね、みなさんがおっしゃるように自分を責めてはいけないんです。
思い悩んで後悔して、健康を損ねてしまったらと心配してしまいます。

健康が一番です。
(今本当にそう思います。)
すずママさんが元気でいられたら、またウリちゃんのような仔達を助けてあげられます。
元気出して下さいね!
Posted by 2stn | 2007/06/28 15:53:14
七十爺さんへ
ありがとうございます。
でも、私がきちんと治療を受けさせていれば、
ウリは今頃は家族と一緒に幸せに暮らせてたと思うと、
どうしようもなく辛いんです。
今日は、夜に会があり、さっき帰って来たんですが、
早速、捕獲器を設置してきました。
可哀想ですが、この捕獲器にウリが入ってくれますように、
毎日祈るような気持ちで設置、引き上げをしています。

猫疥癬、この表情だけを見ると可哀想ですよ。
酷い痒みと、こんな顔になってしまって・・・。
でもハナもウリも、とっても可愛い顔をした、
大人しいいい子なんです。
どうしても助けてあげたいんです・・・。
Posted by すずママ | 2007/06/28 22:20:16
2stnさんへ
ご自身が大変な時に、わざわざコメントしてくださってありがとうございます。
皆さんがこんなにも心配してくださっていますが、
私は元気ですから大丈夫ですよ。
無理もしていませんからね。
今は一刻も早くウリを見つけだして、
きちんと治療をさせてあげたいと思っています。
毎日、捕獲器を祈るような気持ちで確認しています。
昼間は飼い猫さんも多い土地なので、もっぱら夜の活動です。
ウリは今頃どうしているのか、一時も忘れることができません。
ウリが元気で、また姿を見せてくれるように、
捕獲器に入ってくれていますようにと願っています。
ご心配おかけして申し訳ありません。
Posted by すずママ | 2007/06/28 22:26:16


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :