りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ドレット犬プーリーの日。
1116427785413391.jpg1116427778659441.jpg1116427771899666.jpg
私がトリミングの修行をする所には、色んな種類のわんちゃん達が来てくれます。
トリミング犬種やそうでない犬種、近頃は嬉しいことにMIXの子も多く来てくれます。
その中で東京では珍しいプーリーと言う牧羊犬もトリミングに来ます。プーリーと言う犬種はハンガリーが原産国の筋肉質な中型の犬で毛量がたいへん多く縄状になっています。
純血種はもともと仕事を持ちその仕事を合理的にこなせるよう、ブリーディングが行われ現在の姿かたち、性質や気質に固定されたスタンダードと言うものが存在するのですが、プーリーも同じく群れから離れた羊の背中に飛び乗り方向転換をさせ群れに戻すなどの仕事をするために改良された犬種でした。
そんなプーリーですがわたしのもとには2週間に一度送迎の車でトリミングにきます。
このプーリーはとても寂しがり屋で少しでも側を離れようとすると噛み付いてきます。私も一度ふくらはぎを咬まれると言う怪我をしました。送迎のお兄さんに聞いたところ、このプーリーのオーナーさんは飼ったはいいがケージに入れっぱなしでストレスが溜まっているとのことでした。
それだけならそう言う犬は世の中にたくさんいるので納得がいくのですがそれならどうしてプーリーを飼ったのか?と私は疑問に思いました。
スポンサード リンク
プーリーのトリミングは縄状の毛を一束ずつ手で引き裂きハードジェルを付けてよっていきます。しかしこのプーリーは毛束がフェルト状にかたまり、その作業も困難なほど手がつけられないかたまりができているのです。同じく耳の毛もフェルト状に固まっています、片方の耳はその毛のせいで壊死を起こし半分ちぎれてなくなっていました。
ペットとして飼われ、こんなことになるなら、本当にこの犬を愛しているなら、独特の容姿を諦めいっそバリカンで体の毛を全て刈ってあげたほうがオーナーさんにとってもプーリーにとっても快適に過ごせるのではと私は思いました。しかしオーナーさんの希望はスタンダードに近いトリミング・・私達はその希望どおりに仕上げます、何時間も吠え毛束を引っ張られながら、また2週間もしたら異様な臭いを発してここに来るプーリー・・他のお仕事ももちろんそうなのですが楽しい・可愛いだけじゃトリマーにはなれませんね、
一日も早くオーナーさんと意志の疎通のできるトリマーになれたらと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1116085870786394



この記事への返信
うっかり間違えたふりをして全部剃ってしまえ!!

ってワケにはいかないよね。。。

もしかして飼い主さんが、手入れの方法、というよりもむしろ手入れをしなくてはいけないってことさえも知らないのかも?
手書きでもいいから(手書きのが温かみがあってよいかもしれない)、簡単な手入れの方法を書いたメモでもつけてお家に帰すとかどうかな。。。
Posted by りか姉ちゃん | 2005/05/14 15:56:07
つづきを読むが何回やっても更新されません(泣)
この話実は続きがあるのでもうちょっとだけ、待ってください、
ほんとなんで〜????
Posted by りちゃん | 2005/05/14 16:41:01
こんにちは!
この犬は、以前ダスキンのコマーシャルにでてた、モップ犬ね。
このトリーミングは大変そうですね。
大好きな犬に囲まれて、仕事は大変だけどやりがいもありますね。
Posted by emerald | 2005/05/14 16:43:56
中途半端だ〜!
もうちょっと待ってくださいね、なんでだろー(汗)
もーパソコンわかんなーい!
Posted by りちゃん | 2005/05/14 17:01:31
文字数や改行が原因だったみたいです、
ようやく完璧な状態でアップできました(笑)
Posted by りっちゃん | 2005/05/14 18:16:19
はじめまして。こんにちは。
コットン通信のちょここと申します。
読んでて、とても心が痛くなりました。
プーリーというわんは、とっても手入れを必要とするんでしょうに、そんな状態まで・・
閉じ込めっぱなしなのに、なぜスタンダードなのでしょうね。
トリマーのお仕事も、そういう時は辛いですねぇ・・
プーリーのわんちゃんが、少しでも幸せになれるようにお祈りしたくなりました。
たくさん愛されるために生まれてきたんですものね。
りっちゃんさんも頑張って、たくさんのわんをきれいにしてあげてくださいね。
Posted by ちょここ | 2005/05/14 20:28:05
emeraldさん☆>私そのダスキンのCM見たことないです!じゃあプーリーって結構有名な犬種なんですね、オーナーさんはそのCMを見て飼ったのかなぁ、きっと赤ちゃんのころはクリクリで可愛いんですよね、きちんと毎日やりがいを感じ頑張っていこうと思います、

ちょここさん☆>励ましありがとうございます、見習いだとちょっとのことなのにやたらショックが大きいんです、ベテラン師匠たちだとあまり気にならないようなのですが、私には毎日が刺激的なんです、でもこれからもこの気持ちを忘れずに頑張って行こうと思います☆コットン通信の方にも遊びに行きますね、これからもよろしくお願いします♪

りか姉ちゃん☆>うっかり全部は刈れないですから(笑)
Posted by りちゃん | 2005/05/14 20:40:47
私には良く分かりませんが 写真を見ると凄ーく手入れがしにくそう
トリマー泣かせ? 腕の見せ所?
毎日少しずつでも手入れして欲しいワンちゃんだよね
Posted by マコ | 2005/05/14 21:03:40
そうなんです、トリマー泣かせだけど、腕の見せ所、どっちもなんですよね、私はまだまだで(笑)オーナーさんが少しでもこの子に手をかけてくれたら嬉しいのですが、それはどの犬種も変わらないのですが(汗)

そういえばリンクの方張らせていただいちゃってもよろしいでしょうか?☆
Posted by りちゃん | 2005/05/14 21:14:22
まぬけ日記のなんです。
どうも腑に落ちない世の中ですね。
その犬のスタンダードって人間が決めたものですよね。
ワンが不自由であればスタンダードにこだわらなければいいのに。
スタンもシュナですが断尾がスタンダードなので尻尾が短くされて売られていました。
ショーに出すわけではないのに・・・
とはいえトリマーさんは飼い主さんが納得いく仕事をしなければならないので大変でしょう。

あ、質問していいですか?
シュナで手足の毛を短くする子っています?
スタンの手足に芝や種が絡まりブラッシングが長引いてかわいそうなので夏場はショートにしてあげようかと・・・
シュナカットはゴミ拾いしてしまうので・・・
もしかしてかっこわるい?
Posted by なん | 2005/05/14 21:23:25
シュナのペットカット、シュナカットは私の得意な分野ですよ☆
足に汚れや小さいゴミがついて困ってしまう場合はシーズーやプードルによく使われる手法で『足バリ』というものをしてしまえばいいと思います☆★
ちょっと格好悪いかも知れないのですが、小型犬、中型犬問わずお散歩から帰っていちいち足を洗うのがちょっと・・という方にはオススメしています。
ちょうど人間で言うと足首、手首の部分までつるっと1ミリのバリカンを入れてしまうんです、爪も指も丸見えになって可愛いですよ、それに合わせてバランスよく四肢の太さやフットラインも決めるので変にはならないと思うのですが、画像が載せられるといいのですが、こっちだと載せられないんですよね、、

もしよろしければ行きつけのサロンで聞いてみてください♪
格好悪いと言われるかも知れないですが(笑)やってみる価値はありますよ★

長くなってしまい申し訳ありません、、、少しでも参考になればと張り切っちゃいました。
Posted by なんさん☆ | 2005/05/14 21:36:02
↑上の書き込み、自分の名前のところになんさんって書いちゃいました(笑)
りちが書きました、すみません。

Posted by りっちゃん | 2005/05/14 22:01:24
我が家のモーゼル君はそれこそ手間いらずで、楽です。
ツヤツヤのラブはサイコー。

一方、姫様はボルゾイ特有である長短カールの癖っ毛の
おかげで日々のブラッシングは欠かせません。
それでも脇とかの毛が固まってることがしばしば・・・
うーん、耳が痛い話デス。もちっとこまめなブラッシングせねば・・・。
Posted by ぱらやん | 2005/05/15 23:47:47


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :