ブログ・ドッグサロン
りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記
2010年11月
日
月
火
水
木
金
土
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん
チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪
MYALBUM
CATEGORY
・
☆2007☆(2)
・
☆2006☆(89)
・
☆2005☆(145)
RECENT
・
2007年も相変わらず平和が一番スの日。
・
どーも・どーもどーもの日。
・
ムツゴロウ王国に差し入れ&新シャンプーの日。
・
腹ペコだの日
・
可愛いくても我慢するの日。
・
流行犬とミックス犬とドッグショーについての日。
・
理解してもらうの日。
・
あの人は今の日。
・
誰やねんの日。
・
勝手だね、の日。
RECENT COMMENTS
・
Re: 流行犬とミックス犬とドッグショーについての日。
・
Re: マルチーズが可愛いくなる方法の日。
・
Re: 流行犬とミックス犬とドッグショーについての日。
・
Re: マルチーズが可愛いくなる方法の日。
・
Re: 流行犬とミックス犬とドッグショーについての日。
・
Re: マルチーズが可愛いくなる方法の日。
・
Re: 流行犬とミックス犬とドッグショーについての日。
・
Re: 流行犬とミックス犬とドッグショーについての日。
・
Re: 流行犬とミックス犬とドッグショーについての日。
・
Re: マルチーズが可愛いくなる方法の日。
RECENT TRACKBACK
・
Louis Vuitton Speedy 30
・
prada handbags
・
Louis Vuitton Artsy Bag
・
chanel outlet
・
chanel outlet
・
Louis Vuitton Wallet
・
Cheap Louis Vuitton Shoes
・
louis vuitton travel case
・
gucci outlet
・
prada bags
ARCHIVES
・
2007年01月分(2)
・
2006年11月分(15)
・
2006年10月分(5)
・
2006年09月分(1)
・
2006年08月分(4)
・
2006年07月分(6)
・
2006年06月分(12)
・
2006年05月分(7)
・
2006年04月分(6)
・
2006年03月分(14)
・
2006年02月分(10)
・
2006年01月分(10)
・
2005年12月分(11)
・
2005年11月分(10)
・
2005年10月分(14)
・
2005年09月分(15)
・
2005年08月分(22)
・
2005年07月分(23)
・
2005年06月分(34)
・
2005年05月分(20)
LINK
・
☆りっちゃんにメール☆
・
いつでも里親募集中
・
ワンクリック募金
・
財団法人 日本盲導犬協会
・
デカチワワ★☆champyの進化日記(横浜チワワ)
・
黒ごま日記(キャバリア)
・
God Bless All Dogs(ラブ×3)
・
私の素敵(スタンダードプードル×2)
・
まぬけ日記(ダックス×シュナ)
・
毛が欲しいなんて言わない(パグ×チャイクレ)
・
『“e”〜なチャッピー♪』 (ヨーキーの女の子)
・
ふあふあ通信(マルチーズ×2)
・
ダルメシアン☆MARRON&ワイマラナー☆PINE
・
Happy ブログ(チワワリンク)
・
P-blog(子猫)
・
きゃばらいす(キャバリア)
・
ゆぎるのお留守番日記(ニューファン×レオンベルガ)
・
ラブの部屋(レトリンク)
・
suzu(レトリンク)
・
くろらぶちゃらぶ(レトリンク)
・
黒と白の二重奏(レトリンク)
・
柴犬親子の生活(柴犬)
・
JHD STORE
・
ZENOVAH
・
スパンキング☆ライフ(りか姉ちゃん&アメ)
・
大ケンドーコバヤシの大日記(お笑い)
SEARCH
PR
あなたのペットもブログデビュー!
ペット専用ブログ「pelogoo!」
血統書の日。
ジャックには血統書がない、捨て犬だから。だからもしかしたらラブラドールじゃないのかも知れない、そんなことを考えたことがあります。でもジャックがラブじゃなくても誰も何も気にしません。ジャックはジャックだから、私たちがジャックを証明できる家族だからです。それに血統書よりも重要なのは鑑札です。家からあまり出ない小型犬はともかく、大型犬にはとても必要なものだと私は思います。血統書だってもちろん大事なものなのですが、それは繁殖に携わる名犬とブリーダーのものであって、一般的にペットとして飼われる犬にとってはそれほど重要なものではないと思います。第一、血統書はとてもわかりずらい表記で書かれているのでしっかりと把握できている人は少ないと私は思います。しかし、昨今のペットブームの中、犬の親戚を探し出すサイトが流行っていると聞きました。犬の血統書から親戚犬を探し出すと言うシステムらしいのですが、絶対にやってはいけないと思います。何故なら同じくインターネット上で血統書のみを売買することがあるからです、売られる犬に関しては血統書はとても意味のある代物です、犬の価値は血統、品種、スタンダードにより近い方が高い値段がつくからです。生まれてくる純血種の犬はもちろんJKC、日本犬保存会などどこの団体でもまずは血統書を申請しないと、買い手側の要望により値段がつかない犬となってしまいます。しかし血統書の発行と言うのはとてもいい加減で、実際は2匹しか生まれていないのに5匹生まれたと言えば5枚の血統書が発行されます。ブリーダーはあまった3枚の血統書を生まれた日にちが近い別の犬につけて販売します。これが繰り返され、今となっては手元にある血統書と自分の犬が全く関係のない、血統書としての意味を持たない単なるお飾りとなってしまっています。そして利殖目的で無理な繁殖を繰り返してきた悪意のあるブリーダーの作出した犬はその犬種本来の姿、性質や気質を無くし先天的疾患などを孕んで生まれてきます。本当にチワワなの?本当に純血種なの?と言う犬が世の中に溢れてきています。インターネット上で公開される犬の血統、売買される血統書もこういった犬を生み出す手助けとなっているのです。私はMIX犬、スタンダードから外れた犬、凶暴な性格の犬、等を批判しているわけではありません、ただ、純血種と言うのは何百年にも渡り、様々な人たちの手で作出され、固定化されたとても貴重な文化であり、財産なのです。それを犬もわかっているのではないかと私は思います。犬のもともと持っている品格や性質がそれを物語っているからです。その文化を壊す権利など誰にもありません、守っていく、より良い方向へ進めていくお手伝いをすることこそが、いまの私たち愛犬家に課せられた課題なのではないでしょうか。血統書と言うものの価値を再認識して自分の飼う犬だけではなく、その犬種全体の素晴らしさに一度目を向けてみてはいかがでしょうか。
スポンサード リンク
Posted by richan |
2005/05/21 12:17:13
|
TrackBack:0
|
Comments:13
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1116680853975309
この記事への返信
Re: 血統書の日。
世の中にはいろいろやる人がいるんですね
血統書が売られているなんて ビックリです
ブリーダーも良く調べてからでないと悪質な方もいるということですね
何を信じたらよいのか???
Posted by マコ | 2005/05/21 14:44:45
Re: 血統書の日。
初めまして、ダックス3ワン飼いしてます。
血統書のお話、ごもっともです。私も13匹ベビーを繁殖させました。最初は我が子のベビーちゃんがほしいって安易な考えで産ませてしまい、5匹生まれたときはどうしましょう状態。ただ有り難い事にお友達や知人が全員引き取っていただき皆我家以上に可愛がっていただいてます。
そのとき、初めて血統書なる物を発行していただくのに、犬舎が必要、JKCに登録しなおさなくちゃならない等々さまざまな事を勉強させていただきました。今回の出産にいたっては今の血統書の乱用を何とかしようと思っているJKCなのか雄のDNA検査が必要になりそれがないと血統書が出ないことになりました。でもそれも乱用に歯止めがかかるかどうかは????です。
それになんでもお金がかかるのにはゲッソリです。
今の血統書はまさしく商売の為のものに成り果ててしまっていますよね。本当の意味の純血種を守る物ではもうなくなっているでしょう!
ただ、純血種は悪意のあるブリーダーがいるにせよいないにせよ。遺伝的にやはり欠陥が色々でるんですよね。日本の昔の人間の近親相姦(皇室等々と同じ)で。我家も狼足やアレルギーが出ました。安易な繁殖はいけないと痛感、反省してます。
人間って不思議なもので血統書と言うものがあるとある程度安心する動物なのかもしれませんねぇ(@_@;)情けないかな。
なんにせよ、歴史ある血統書の権威を取り戻していただきたいし、それぞれの犬種のさらなる幸せを願って一愛犬家でいたいと思います。なんて偉そうにね!
Posted by
カブ
| 2005/05/21 14:57:09
Re: 血統書の日。
うーん、考えされられますねえ。
すずの血統書もじっくりとみたことなかったし、
りちゃんさんの言うとおり、じっくり見たとしても内容を理解することはできません。
病院に行っても犬種や名前は自己申告でOKですものね。
同じ母犬から5胎生まれて、ブラック3胎、イエロー2胎。オス2匹、メス3匹。
正式名「シンシア」っていうことは分かりました。
でもそれ以上に血統書を必要とする場もなく、
結局すずにも繁殖さすことはできなかったし。
本当はすずの血を引いた子を育ててみたい気持ちもあったんですが、
自分の仕事や住環境など考えると、どうしても踏み切れませんでした。
責任が取れる自身がなかったので・・・。
白いラブを見かけると「良いなあ!きれいだなあ。」って思ってました。
でも純血種のイエローはすずぐらいのカラーが本当で、
交配時にイエローばかりの交配をくりかえすと、
カラーが白っぽくなるんだって本に書いてありました。
中には白いラブが可愛いからと、
そういった交配を意識して繰り返すブリーダーも居るとか。
きちんとしたブリーダーさんは、カラーを守る為にイエローばかりの交配をせず、
ブラックとの交配を取り入れるべきだとも・・・。
そんなこと全然知らなくて、改めて考えさせられたことでした。
そういったことも分かった以上は、私の範ちゅうでできることは、
きちんとしていくべきだと感じています。
すずの飼い主(親として)として恥ずかしくないように、
この子の幸せを優先してあげたいと思います。
だってすずの幸せが私の幸せなんですから。
なんかまとまりのない、書き込みでごめんなさい。
これからも、りちゃんさんの専門知識を活かした投稿を投げかけてください。
Posted by すずママ | 2005/05/21 15:02:55
マコさん☆カブさん☆すずママさん☆
マコさん☆>ブリーダーの善し悪しを判断するのは、単体の犬種を繁殖しているかどうかと言うことで選ぶのが一番だと思います。犬質向上の目的で繁殖しているブリーダーさんはたいていその犬種に魅せられその一犬種のみを繁殖しているので、そう言った熱意や愛情を最も感じ取れる方を信じればいいと思います☆
カブさん☆>そうですよね、今ではオス犬のDNA鑑定が義務付けられていますが、それ以前にやはり問題は多発しています。JKCが生まれた子犬を確認できたり、キチンとしたシステムが一日も早くできればいいのですが。
近親交配もプロのブリーダーさんは血を濃くするためにインブリードやラインブリードと言う手法でごくたまに行うこともあるのですが、それも知識のある方にしか出来ない危険な交配手段ですよね、でもダックスのベビーちゃん達が全員良い飼い主さんに引き取っていただいて本当に良かったですね☆良い飼い主を見つけるのもブリーダーの責任ですもんね♪
すずママさん☆>すずちゃんの繁殖のこと、私はそれで良かったと思います、やっぱり自信のないままに出産が行われていたらラブですから10匹以上の子を一気に抱えてしまうことになるので人間も犬も大変苦痛な思いをしてしまっていたかも知れません。カラーのこともそうなんですよね、10年くらいまえまでチョコラブなんて1匹も見たことがなかったのですが、今はお散歩にいくたびに遭遇します、、これも無理な交配の結果なんですよね、染色体の関係で白に近い色の子は疾患を持って生まれてくる確立が非常に高いんです、どこかで黒をかけないとどんどん弱いDNAが強くなり奇形や障害を持って生まれてくる子が増えてしまうんです。チョコラブは突然変異によって生まれた色らしいです、ですからチョコラブ×チョコラブの交配は絶対にしてはいけなかったり、ラブに限らずどの犬種にもあるのですが、こういったややこしく非常に難しい知識をかね備えていないとやっぱり、繁殖に手をかけてはいけないなとりっちゃんは思います。ある意味、神の領域のような気がします。
Posted by りちゃん | 2005/05/21 17:21:17
Re: 血統書の日。
まぬけ日記のなんです。
そもそも血統書はあまり意味がないものなんですよね、一般の飼い主にとって。
子供をとるにしてもブリーダーではないので必要ないし、ドッグショーに出すわけでもない。
そもそも血統書を見てから子犬を飼う人ってほとんどいないですよね。
飼いはじめてから数ヵ月後に手元に届くのが普通です。
一般の飼い主さんは血統がよかろうが悪かろうが、親がチャンピオンだろうが関係ないのです。
その子との縁で飼いはじめるのですから。
血統書の制度の良し悪しはおいらにはわかりませんが、一般家庭には必要ないですね。
ネットで生体を売買するのも増えているようですが、コレもどうかと思います。
当然きちんとしているブリーダーさんもいるでしょうが、画像や文字の情報だけでは健康状態やその子の特徴はつかみきれませんものね。
ペットショップも不安がないとは言えないですね。
ペットショップはあくまでも販売店であって、ブリーダーさんから子犬を買っているわけですから。
犬を飼いはじめるまでそんなことわかりませんでしたが、今では考え方が変わりました。
やはり、知人の子犬が生まれたり、きちんとしたブリーダーさんを見極めてからでないと不安ですね。
レオンはミニチュアダックスですがかなり大型ですし、スタンもうちに来たときはケンネルコフでした。
結局どこで買っても不安は不安ですね。
犬には責任はないのに・・・
嫌な世の中です・・・
Posted by なん | 2005/05/21 20:01:05
Re: 血統書の日。
コットン通信のちょここでーす。
そうなんだー
血統書のこと、あんまりわかってなかったから、目からたくさんうろこが落ちました。
ネットでも多いですよね、親戚探しってのが。
だめなんだってはじめて知りました。
普段、安易に考えてますけど、深いものがたくさんありますね。
いろいろ教えてくれてありがとう。
Posted by ちょここ | 2005/05/21 20:43:31
なんさん☆
私もインターネットでの生体販売には疑問を感じます。
中でもオークションでの生体販売が特に気になります、
犬にはなんの責任もないのにと心から思います、
素人繁殖や利殖目的の交配が少しでも減ればいいのですが、
でもレオンちゃんもスタンちゃんもなんさんのお家で飼われ、本当に良い飼い主さんに出会えてよかったですね、一匹でも多くの犬が幸せに暮らせる世の中になればと思います。
Posted by りちゃん | 2005/05/21 20:50:37
ちょここさん☆
でも一番大切なことは飼い主が犬を愛すると言うことだと思います♪
大きな愛情と少しの知識があれば犬と人は十分仲良く暮らせますもんね☆
Posted by りちゃん | 2005/05/21 20:55:04
Re: 血統書の日。
我が家のモーゼル君も血統書はコピーしかありません。
里親ボランティアさんの意向で転売を防ぐための処置、
ということでした。まぁ使うわけでもないから了承しましたが。
欧米に比べて犬猫に対する社会的認識が百年は遅れている、
なんてよく言われます。まぁ欧米バンザイというわけではありませんが
まだまだ日本は学ぶべき事が多いように思えます。ハイ。
Posted by ぱらやん | 2005/05/21 22:19:21
Re: 血統書の日。
私もサスケの血統書を持っています。
だからと言って、りっぱって事ではないんですね。
育てていて、なんの役にも立たないし、確かにサスケの兄弟は
どうしているんだろうとは思います。メスだったから、繁殖の為に
そこの犬舎に残されたのなら、可哀想だとそのことばかり考えます。
それは親犬が歳をとっていたのが、血統書で分かったからです。
そう思うと、サスケは少なからず私の所にきて、幸せかなと・・・。
サラは手術済みだし、初めから、売るつもりでサスケに頑張って
もらったんじゃないので、血統書も必要ないし・・・。
商売の為に血統書が発行されるようになっているのも、悲しい現実ですね。
Posted by emerald | 2005/05/21 22:33:39
ぱらやんさん☆エメラルドさん☆
ぱらやんさん☆>欧米バンサイと言うわけではないですが、見習うところは沢山ありますよね、いつか日本も犬や猫等が法律がしっかりと守られる国になるといいですね。
エメラルドさん☆>サスケちゃんもサラちゃんもエメラルドさんのお家に来て本当に幸せだと思います♪優良なメス犬は犬舎に残りその後の人生を送るというのは定めのようなものなので、仕方ないですよね、カワイソウと言って全部の犬を引き取っているとりちゃんみたいになってしまいます(笑)
Posted by りちゃん | 2005/05/22 15:35:27
Re: 血統書の日。
くろらぶちゃらぶのらるりばの姉です。血統書・・・
実際に売買はされているし、違う子のを付けるのも、この目で見ました。
ある、自称ブリーダーさんから、猫のチンチラシルバーを譲り受けたとき
血統書は別売りで2万プラスだと言われ、考えていたとき、これなら1万でいいよ
といわれ、まったく別の子のを持ってこられました。
こんなことがあって良いの?と思ったことがありました。
「お金儲け」・・・お金はいくらあっても困るものではないけれど、動物を不幸にする
そんな商売は、愛犬家、愛猫家を名乗るのは許せませんよね。
Posted by ラルリバの姉 | 2005/05/23 20:00:30
らるりばお姉さん☆
ラルリバお姉さん>本当です!血統書が何の意味ももたなくなってしまってるんですよね、動物でお金を稼ごうなんて、トップブリーダーやトップハンドラーの方々は絶対に考えないです、それを悪意のある人が乱用してそのしわよせが動物達にきてるんですよね、許しがたい、でもこれが今のペット業界の現実なんですよね、
わたし達にできることはそう言う犬を助けること、買わないこと、少し知識をもって犬を見てあげること、だとりちゃんは思います。
Posted by りちゃん | 2005/05/24 01:07:51
◇ 返信フォーム
名前 :
情報を保存する
メール :
URL :
題名 :
内容 :