りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




とても大事な爪切りの日。

1142147024090088.jpg1142147040637074.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑↑手術前のマイティの前足です。爪がよく見えるように指先にバリカンを入れていますが、ちょっと長めです。

1142147056659711.jpg1142147072339694.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑↑同じく手術前の後ろ足です。

 

 

 

 

1142147091535160.jpg1142147139899469.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑↑手術後の前足です。携帯で撮影したのでちょっとボケていますが、爪がなくなっているのがわかります。

1142147171317457.jpg1142147107522265.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑↑こちらは手術後の後ろ足です。爪はこの状態で見れないほどに短くなっています。

 

 

 

 

りっちゃんがマイティの去勢手術で麻酔が効いているうちにどうしてもやりたかったこと、それは爪切りです。

犬の爪は爪本体が伸びると同時に血管も同じく伸びるので、血を出さずに爪を短く切るには限界があります。

もちろん血がでると犬は爪切りが大嫌いになり、次回から抵抗するようになります。

しかし、爪が長いことは犬にとって負担のかかるようなことばかりです。

あなたのわんちゃんはフローリングを歩く時、チャカチャカと音を鳴らしていませんか?

そのチャカチャカが犬の股関節を痛める原因になっているのです。

それに目や耳、体が痒いとき、その長い爪でガリガリ掻いてしまっていませんか?

犬の皮膚は非常にデリケートです。そんな風に掻いていては余計に傷を増やして悪化させるだけです。

今回、麻酔が効いていることもあって、マイティは爪を根元から切りました。

もはや爪はみえません。

ショードッグなんかはこのように根元から爪を切っています。

こうすることによって、足の握りが良くなり歩行が軽やかでスムーズになるからです。

しかしショードッグは赤ちゃんのころから爪を短く短くしているので、

血を出さずに、または血が出ても、それに慣れているから爪切りを嫌がることはありません。

しかしペットとして暮らすわんちゃんにとって爪は切らないとどんどん伸びてきます。

どんどん爪が伸びると言うことはどんどん血管も伸びているわけです。

ですから、血を出すような爪切りを一度しない限り爪を短く保つことは不可能なんです。

そこで、麻酔が登場します。

麻酔が効いているとき、犬は痛みを感じません。

そこを利用して去勢や避妊手術の際に爪切りや抜歯、歯石除去を行うのは大変合理的です。

今回はりっちゃんが自ら爪切りを行いましたが、もしわんちゃんを去勢・避妊手術することがありましたら、先生に「爪を根元から切って下さい」とお願いしてみてください。

爪切りは麻酔が効いていない状態のわんちゃんでも行うことは可能です。

しかし、そう言ったわんちゃんは次回から一生爪切りが嫌いになってしまいます。

一度短く切られた爪の血管は次回からの爪切りではその状態で短く保つことができます。

 

と言ったわけでマイティが歩く時、もうチャカチャカと音がしなくなりました(感動)

体が痒いときも、爪で皮膚を傷つけることはありません(感無量)

わんちゃんが快適に過ごせるように、麻酔をかける時がありましたら、

是非、爪切りすることをオススメします。

とっても大切なことです。 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1142149416827901



この記事への返信
こんにちは!
なるほどー!!!!
感動ーーーーー!!!!!!
血管も伸びちゃうんですね。>納得。
チャッピーは爪の付け根にまた炎症を起こしてしまいました。
今日記事UPしましたがこれで3度目なんです。
病院では「爪が長いとこういうこともよくある・・」と
おっしゃっていて
特に何が原因だ!とは言いませんでしたが・・。
でもちょっと質問です。
わざわざ爪だけのために麻酔するっていう飼い主さんは
さすがにいないですか??
やっぱりリスクとかあるし・・。
Posted by えこりん♪ | 2006/03/12 17:22:10
こんばんは〜
これ、すごい!!!
確かに爪が伸びると神経や血管も伸びますからね。
なるほど、手術のときに一緒にやるのか〜
どこの病院でもやってくれるんでしょうか?
スタンが去勢するときには爪と歯石取り、やってもらおうかな〜(←来年ですが)
以前お医者さんに、狼爪も去勢手術のときに一緒に取る手術できますよなんて言われたのですが、これはスタンの持ち味と思って残しているんですが、狼爪って取ったほうがいいのかな?
Posted by なん | 2006/03/12 19:17:42
確かにサラの血管伸びてます。
麻酔が切れたら、痛いのでは?
フローリング、カシャカシャ音が鳴り響いています(汗)
Posted by エメラルド | 2006/03/13 00:37:11
な〜るほど!
確かに、麻酔でもなければ、爪を根元から切るなんて出来ないわね。
うちもね、とろたんは爪が白いので血管が透けて見えて、
まだギリギリまで切るのが可能なんだけど、
こっちゃんは黒い爪なので、怖くて思い切って切れないのよね。
うちはフローリングが一切ないので、まだなんとかなってるけど。
勉強になりました^^
こっちゃんが手術受ける時は、乳歯抜歯&爪きりもお願いしたいです。
Posted by ちょここ | 2006/03/13 00:40:35
へーっ、そうなんですか。
すずは爪を切ったことが無いんですが、
いつも散歩でちびてるからいいんだって思ってました。
そうじゃないんだね、ということはすずの血管も伸びてるの?
廊下ですべるから、最近足のはみ毛はカットしたんですけどね。
Posted by すずママ | 2006/03/13 00:45:39



えこりんさん☆>爪だけのために麻酔する飼い主さん…う〜ん、いるかなぁ、でもチャッピーちゃんの場合は何度も炎症を起こしてかなりツラそうですよね、えこりんさんはどうにかしてあげたいですよね、麻酔はほんの5分くらいでもかけることが出来るので、先生に相談してみてはいかがですか? 麻酔にはリスクがありますが、麻酔をかけているときにしか出来ないこともありますからね。



なんさん☆>去勢手術と同時に爪切り・歯石除去・乳歯抜歯はどこの病院でもやってくれると思いますよ♪ ただ成犬になってからの狼爪切除はりちゃんは聞いたことがありませんでした。 狼爪は生後7日以内でしたら切除した方がいいと思いますが、断耳や断尾と同じようなものだと思うので、もう大人なスタンちゃんは残しておいてもいいと思いますよ☆
 赤ちゃんの場合はやった方がいいと思います。


エメラルドさん☆>麻酔が切れても爪に痛みはないと思います。 血を出すような爪切りをする場合は必ず止血剤を使うのですが、止血剤を付けると血管が収縮してほんの一瞬で血が止まるんです。 ですから獣医さんやAHT以外のりっちゃんみたいなトリマーでも止血剤を使って麻酔なしのわんちゃんの爪を血管を切るほどに短く切ることもあるんですよ(ややこしくてすみません笑) 爪切りは一瞬の出来事ですし、痛みは止血剤をつけたときのみ生じると言った感じです。



ちょここさん☆>ちょここさんのお家にはフローリングがないんですね、コッちゃんとろたんも滑らなくていいですね☆ 歩くときに足が地面につく部分がペッタンとワラジを履いているようになったら足に負担がかかっていると言う感じです。 つま先立ちをしているような状態がベストです。



すずママさん☆>すずちゃんは毎日いっぱいお散歩に行っていますもんね、爪が自然と削られているんだと思います。 ジャックもすずちゃんと同じく室内飼いのラブラドールですが、お散歩も一日3〜4回は行くのですが、元々の爪が長かったので週に一回爪を切っていても長くて困っちゃいます。 すずちゃんが歩くときに足が爪先立ちの状態であれば爪の状態はベストです。 ワラジを履いているように地面につく部分が多いと爪切りは必要かも知れませんが、どうでしょう? ジャックはペッタンコでえす(泣)
Posted by りっちゃん | 2006/03/14 16:41:09


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :