りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




負けたくないの日。

1149992314018480.jpg1149992306528225.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149992285277822.jpg1149992277548096.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリミングが終わったワンちゃんには可愛いおリボンをつけて帰してあげるのですが、

りちゃん、そのおリボンを付ける作業を忘れてしまったらしくどうも時間がかかってしまいます。

なので練習用おリボンを何個かGETして我が家のわんこで練習。

アレ?全然早くつけられるじゃん。 なんで?

と言うくらいジャック・パジー・マイティにはチャチャっと付けさせてもらえたんです。

やっぱりお店にいる時は緊張したり焦ったりしたるんだろうな、それが時間かかっちゃう原因かも知れない。

でも一年くらいブランクがあるんだし以前カンタンに出来てたことも今になって出来なくなってたりするんです。

最初はそんな自分にショックでしたが、そのうち感を取り戻してパッパと出来るようになるハズなので

焦らない焦らない…と自分に言い聞かせております。

やっぱり継続はチカラだったんだぁ、と痛感しました。

休んだら休んだだけ忘れることってあるんですね。

スポーツ選手と同じだなぁ、怪我とかしちゃって練習できなくなったり試合に出れなくなった選手は

その分何倍も努力しなきゃまた同じポジションに戻れないですもんね。

りちゃもそんな感じ、出来るところと出来なくなってるところと忘れてるところがあって作業にムラがある感じです。

それでも丁寧にやろうと思って時間がかかっちゃう=焦っちゃう=余計に時間がかかる…(笑)

だけど、前は出来てたのに、なんて言っても何も始まらない!

今、こうやってイチからやり直すことが出来るのってすっごく恵まれてると思います。

緊張やプレッシャーや焦りもお客様のワンちゃんを相手にしてるからこそ感じるプロ意識なんだし、

もっともっと頑張らなくっちゃ☆ なんて最近自分に言い聞かせるような日記になっちゃってます(笑)

でも思ったことは残しとかなきゃ、忘れちゃうもん。

自分で蒔いた種だ、なんとかしてやる!! 負けたくない! 勝ちたい! 頑張れニッポン! アレ!?

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1149994138291159



この記事への返信
そう、そう継続は力になりますね。
初心わするべからずもね。
きっと、日々復習するりっちゃんは
大丈夫ですよ!
今だに私もいつもの仕事忘れるから(これは年のせい?)
Posted by エメラルド | 2006/06/11 13:15:18
こんにちは!
私の方にもありがとうございました!

きゃ〜〜おリボン可愛い!!!
チャッピーにもつけたい〜〜(^―^)
って・・・チャッピーはじっとしてくれないし
すぐブルブルしちゃうんです。

いまだ縛ったことすらない・・=3=3
これも継続は力なりなのかも〜〜ヾ(>▽<)ゞ

大丈夫!りっちゃんは素敵なトリマーさんですよ!!
Posted by えこりん♪ | 2006/06/11 17:07:20
あーっ、みんな女の子になっちゃってる。
でもジャック君もお花付けられるんですね。
私今まで、ラブには無理だと思ってました。
じゃあ、すずもトリミング頼んだらつけてもらえるのかなあ?
すずがリボンつけたとこ見てみたい。
りっちゃんが近くにいてくれたら速攻頼むんだけどね。
Posted by すずママ | 2006/06/11 20:58:02
こんばんはー
みんなリボン付いてるーw
新宿二丁目になってるーw
なんて思ったらりっちゃんの練習なんですね。
ブランクでうまくいかないと仰いますが、ジャックちゃん、パジーちゃん、マイティちゃん、みんなそんなに長い毛じゃないのにチャッチャッとつけられるなんて!
やはり腕が鈍っているんじゃなくて緊張感なんですかね。
なによりも、ワンコへの気持ちがあれば、預ける飼い主にとってはそれが一番!
りっちゃんみたいな人にワンコをおまかせしたいものです。
いつかレオスタもりっちゃんにトリミングしてもらおうかな♪
Posted by なん | 2006/06/11 21:16:30
あらぁ〜リボン!出来なくなったのぉ〜
私も始めは苦戦したぁ〜たぶん今は、全く出来ないかも(^_^;)だって...我が家短毛だし...
アフガンのトリミングは...延期になり..来月の初めかも!話しずれた(^_^;)

何事も経験だよねぇ〜大丈夫!すぐに感を取り戻せますよ!
だって!りっちゃんだもの!(・-・)

爪とぎは、私は、前からしてたよぉ〜
今のワンコは、爪が割れやすくて...立てに割れる子
多い物ねぇ〜時間が掛かるので、疲れるけど...
頑張れ!りっちゃん!(・-・)
Posted by mapika | 2006/06/11 21:32:12
ジャック君にもリボンが
つくもんなんだ
私も無理だと思ってました
Posted by マコ | 2006/06/11 22:22:35
みんなリボンがついてる〜!
これって小さなペーパーもついてるの?
ショートな子につけるのって難しいだろうな〜

継続は力なり、確かに (*^-^)
何も出来なくてもそうなんだもん。
りっちゃんは元々出来るんだから、すぐに感を取り戻せるわ^^
頑張れヽ(^o^)丿
Posted by ちょここ | 2006/06/12 01:24:58


エメラルドさん☆>やっぱり続けることって大事ですね、つくづくそう思いました。 今回はどんなことがあっても諦めないで投げ出さないでしがみついてでも続けたいと思います。 とにかく頑張る!ですよね、もっと頑張らなきゃ〜。


えこりんさん☆>おリボンつけはトップノットでしたらそんなに難しくないと思いますよ☆ 可愛いおリボンたくさん売ってますし、チャッピーちゃんもっともっとオシャレを楽しんで目の前も明るくなるしいいと思います♪ 最初はラッピングに慣れていないワンちゃんは嫌がってしまうので、100円ショップで売ってるからまないゴムってあるじゃないですか、アレでむすんで慣れさせてあげるのもいいと思います。


すずママさん☆>ラブラドールはおリボンをつけるお店とつけないお店があります。りちゃんの働くお店でもラブにはつけてないですね、でもそんなに難しくないのでラブくらいの長さでもおリボンはつけることができますよ☆ お兄ちゃんが帰ってきたらつけてもらっては♪ りちゃんもすずちゃんのおリボン姿見たいな〜☆
Posted by りっちゃん | 2006/06/12 14:03:01


なんさん☆>あはは(笑)新宿2丁目軍団です(笑) やっぱり緊張感からできなくなっているのでしょうか、緊張やプレッシャーに弱いんですねりちゃん。 と言うよりもメンタル的に弱過ぎ?? お店では常にビクビクしています(震) レオンちゃんスタンちゃんも是非りちゃんの働くお店に遊びに来てください☆ りちゃんはせっせと雑用していますが、ベテラン師匠とベテラン店長が素敵にカットしてくれますよ☆ え〜と直接連絡が取れましたらなんさんにお店の名前をお知らせします♪


mapikaさん☆>アフガンちゃんのトリミング延期になっちゃったんですね、でもmapikaさんフリーでトリマーやられてますし自由に都合がきいていいですね♪ おリボン…すっかり忘れちゃったのか、ただ単に緊張で出来ないのかよくわからないのですが、とにかく全然うまくいかないんです〜(泣) ペーパーにゴムが巻かなくて、と言うかやっぱり新人なので犬に舐められちゃってゴムを巻いてる最中にワンコが暴れるんです(泣) 爪とぎはやったことがないので力の入れ具合がわからないのとパットをギュッと抑えちゃってワンコがイヤイヤになっちゃうんです、でも爪って全部で18本もあるじゃないですかぁ、18も爪とがなきゃいけなくて一本一本に物凄く時間かかっちゃうんです、だからりちゃも最後の方限界だしワンコも限界でヒーヒーになっちゃうんです。コツってなんですか、素早くやってる師匠を見ててもコツが全然つかめなくて、困ってます〜SOS。


マコさん☆>ラブラドールにもおリボンつくんですよ、ラブちゃんにもおリボン付きますよ♪ 女の子は赤やピンクのおリボンなので、ラブちゃんとっても似合うと思います♪


ちょここさん☆>ペーパーは普通の大きさを横に折って使用してます☆ ショートの子でもおとなしくしてくれれば早くしっかり付けることが出来るのですが、ダックスちゃんなんかはウネウネ動くし毛も短いので凄く苦労してます(汗) 一刻も早く感を取り戻せるように頑張ります☆
Posted by りっちゃん | 2006/06/12 14:27:22
お久しぶりです♪
トリマー復帰おめでとうございます!

あ〜、その焦る気持ち、痛いほどよく分かります〜。
私も復帰した当初は、な〜んかリボンが可愛らしく着けられなくって!
でもシュンメイなら可愛くできるんですよ。
緊張してたんですよねー。

お店によって細々としたことが違ってくるので戸惑いもあるし・・・
でも全部吸収して、いいものだけ自分に残そうって思ってます♪
信頼できる師匠がいるなんて、なんとも羨ましいです〜。

Posted by Ritsu | 2006/06/12 23:21:58
そうなんです、おリボンがつけられなくなっちゃたんです(泣) おまけにシャンプーブローも凄く時間かかっちゃうし、でもトリミングって予約制だし時間って大事じゃないですか、店長や師匠からは白い目で見られるし、それがプレッシャーになって焦りになって始まったばかりなのにスランプなんです、今までは自分のペースで好きな様にやってたのでこう言う組織に入ってしまうとどうしても自分のいい部分が出せなくて、みんなに合わせようとすればするほど作業がスムーズにいかないんですよね、でもやっぱり頭数こなさない限り進歩できないし、Ritsuさんの言うとおり全部吸収して、いいものだけを残して頑張りたいです。 めげずに頑張ります☆ ありがとうございます。
Posted by りっちゃん | 2006/06/13 11:23:30


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :