りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ドッグフードの日。

1151490888849011.jpg1151490880384083.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151490896887603.jpg1151490904790422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はジャックの前足のポッチ(地面につかない小さな肉球)にデキ物があって、

それが1年前よりも若干大きくなっていたので、病院で診察してもらいに行ってきました。

獣医さんの話によると悪性のものではないようなので、もうちょっと経過を見ましょうとのこと。

ふむふむ、なんでもなさそうで良かったです。

 

そして最近サロンでも販売しているフードについて少しお勉強をしているりっちゃん。

ワンちゃんが一日に必要な栄養をバランス良く配合されたドックフードと言うものについて、ちょっとだけ調べてみました。

 

今回ほんの少しだけお勉強したのはニュートロとビル・ジャック。

こんなワンちゃんにはこのフードがいい、と的を絞って販売されているフードです。

 

ビル・ジャックは食欲不振なワンちゃん向けのフードです。

ドライフードを全然食べたがらないワンちゃんがビル・ジャックに切り替えると別犬のように食いつきがよくなるらしいです。

理由はバキューム製法と言う特殊な技術で作製された新鮮さを第一に考えられた「犬にとって美味しい」フードだからです。

ただし、ビル・ジャックは輸入製品ですので、保存料が入っています。

この保存料は発ガン性があると言われていますが、

獣医師に聞いたところ、このフードに含まれる程度の保存料が

直接ワンちゃんの発ガン性に繋がるとは思えない、

そもそも保存料が入っていなかったらアメリカから運搬している間に痛んでしまうし、

保存料を気にしてウェットフードだけを与えているほうが断然からだに悪いそうです。

ですので、保存料が気になる方にはオススメできません。

 

 

もうひとつはニュートロです。

有名なメーカーですが、一体どんなフードで、どれだけのワンちゃんに対応しているのかと言いますと。

ドライフードは全部で12種類あります。

日本国内で流通している正規品には保存料が入っていません、

その代わりにフードの酸化を防ぐ防止剤として天然のビタミンEが多く含まれています。

その他にもフードの原料として天然素材のものを使用して作製されています。

12種類のフードがどれだけのワンちゃんに対応しているかを調べてみました。

 

(パピー&妊娠犬・授乳犬に向けたものが3種類)

 

   (ミニパピー小粒)・特にトラブルのない健康なワンちゃん用のもの

   (ラム&ライス パピー)・皮膚と被毛の質を高めるためのもの

   (ラージブリード パピー)・23kg以上に成長する大型犬の幼犬むけのもの

 

(成犬用のものが8種類)

    

   (アダルトメンテナンス大粒)・特にトラブルのない健康なワンちゃん用のもの

   (アダルトメンテナンス小粒)・特にトラブルのない健康な小型犬用のもの

   (ラム&ライス中粒)・皮膚と被毛の質を高めるためのもの

   (ラム&ライス小粒)・皮膚と被毛の質を高めるための小型犬用のもの

   (チキン&ライス)・お腹の弱いワンちゃん用のもの

   (ラージブリード メンテナンス)・大型犬の成犬に適したもの

   (ライト)・肥満や運動量の少ないワンちゃん用のもの

   (パフォーマンス)・運動量の多い又は痩せ気味のワンちゃん用のもの

    

(シニア犬用のものが1種類)

 

    (シニアメンテナンス)・5歳以上の中高齢犬に適したもの

 

 

と、ありますが一体なんでそのようなワンちゃんにこのフードがいいのかと言うと、

例えば(ラージブリード パピー)はとても大きくなるセントバーナードの様な犬種のためのフードです。

セントバーナードの様な超大型犬は発育中にグングン大きくなるので、

関節に負担がかかってしまいます。その為に関節の補助を促すグルコサミンが多く含まれていたり、

(アダルトのチキン&ライス)が何故お腹の弱いワンちゃん用なのかと言うと、

お米とオーツ麦繊維が消化運動を促進させ、鳥肉を用いることによって腸の健康を補助するとのことです。

 

こんな感じで、この2つのメーカーのフードはとても人気商品です。

ワンちゃんの主食でもあるドッグフードを改めて見直したりっちゃんでした。

で…うちのチビたち&ジャックは↑↑のお写真のように「食えればなんでもい〜♪」と言っております(笑)

でもだからこそ、飼い主がフード選びに慎重になるんですけどね(笑)

 

ちなみに、昨日の記事で紹介した「犬のクロレラ」ですが、

・・・ウンチが緑色になりました、なんの為のサプリメントなのか未だに謎です。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1151494193742274



この記事へのトラックバック
洗うと小ちゃくなります by ↓トイプードル愛好家のためのブログ&リンク集 U^ェ^U/トイプードル専門ドットコム↓ | 2006/07/04 13:54:56
チョット気になるドッグフード♪ by 麻里鈴のお部屋 | 2006/12/08 02:43:02


この記事への返信
そうそう、ネットで見てたら犬種別にフードがありました。
本当にそれが良いんでしょうかねえ。
すずは嫁入りの時に、グロースを頂いたので、
それからずっとサイエンスヒルズのメンテナンス〜ライトを食べてます。
最近は手作りが増えたので、フードの減りも少ないです。
Posted by すずママ | 2006/06/29 00:54:24
こんにちは!
私のブログにも来て頂きありがとうございます〜。

さてさて・・
うちのチャッピーには朝はカリカリ、そして夜は記事にもしましたが
手作りです。生後3ヶ月すぎあたりからずっとです。
なんかね〜、作ってあげたくなっちゃうんです。
私の病気ですね〜(笑)

朝はそんなことしてるヒマはないのでカリカリ〜。
そしてやっぱり栄養の偏りもあるかと思うから朝はカリカリです。

夜の方はだいたい2、3週間おき、めちゃめちゃ作っちゃったときで1ヶ月分ってときもありました〜。

だいたいいつもは・・

肉類だと、鶏のササミ、鶏の膝軟骨、鶏レバー(レバーは毎回はよくないっらしいので時々)、
鶏の砂肝、豚の軟骨(脂分は取ります)、ラム肉など。
野菜類は小松菜、トマト、キャベツ、人参、大根、里芋、かぼちゃ、おくら、ピーマン、白菜、ナスなど。
その他、ひじき、豆腐、おから、スキムミルク、大豆の水煮、無添加のツナ缶、生鮭、白米、玄米、お麩、納豆など。

これらを全部入れるときもあれば、ある材料で作ったりとバラバラです。

今日はブロッコリーがあったな〜とすればそれを入れるとか。
なるべく栄養面を考えて3週間を限度にするようにしています。
でもこれでも偏ってるのかも〜。

これを1食分ずつ小分けして冷凍。そしてチン。
これに生馬肉(冷凍通販もの)をちょっとだけ乗せてあげます。

これにかつおぶし、ごま、あおのり、きざみのりなどをかけてあげるときもあります。

人間よりいいご飯かも〜〜(笑)
Posted by えこりん♪ | 2006/06/29 14:59:43
今はたくさんのフードがありすぎですよね!
製品の説明をしたがらない業者もいる!
しっかりと説明してくれる業者もいる!

我が家のダルは、アレルギーフードなので...
決まってるんだ!
でもね..飽きずに食べてくれるのよ!
PINEもmkのフードが好きみたいだけど...
あわないのよねぇ〜
PINEだけ!世界のヒルズの成犬用!小粒さんです。
アイムスと、ヒルズのフードが1番獣医にかかる率が
少ないらしいよ!内蔵系は...
Posted by mapika | 2006/06/29 19:51:16


すずママさん☆>ワンコの状態って注意深く見ているつもりでも自分のワンコが一体いまどう言う状態なのかってなかなかわかりずらかったりしますよね、手作りに変えてからすずちゃん何か変化は見られましたか? ダイエット食をすずママさんが作ってあげてるのかな。


えこりんさん☆>すご〜い! えこりんさんはワンコの栄養をちゃんと考えているんですね! 尊敬しちゃう!! レバーや鶏肉などチャッピーちゃん大喜びで食べるんじゃないですか?? きっと家のわんこたちは羨ましいんだろうな(笑)


mapikaさん☆>マロンちゃんカリンちゃんはやっぱりラム系のフードですか? 美味しいのかな、パインちゃんも本当はふたりのフードが食べたいんだ(笑) アイムス評判が悪いと思っていたのでmapikaさんからその言葉を聞けて安心しました! マイティ・パジーにも長生きしてもらわなきゃ♪♪
Posted by りっちゃん | 2006/06/29 20:11:55


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :