りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ロクデナシの意見の日。

1159856465370460.jpg1159856431410774.jpg1159856423418764.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159856457623033.jpg1159856449933622.jpg1159856439177066.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事の、皆様からのコメント本当にありがとうございました。

さっき、全部のコメントに返信を書いて記入をクリックしたところ、

エラーでふっ飛んじゃいました(汗) また改めてお返事させてていただきたいと思います。ごめんなさい。

 

ロクデナシのその後ですが、ウエイトレスの方で今までよりも多く働いて欲しいと言われ、なんさんの言う通り、流されてみることにしました。

 

トリマーは、どんちゃんさんの言う通り、仕事にしようと思うのをやめました。

 

書きたいことは沢山あるのですが、うまく文章にできません。

 

一言で言うなら「りちゃんには向いてない」です。

 

ですので、趣味でいいと思いました。

これは悪い方に考えれば最悪の結果ですが、

仕事から趣味になることで、レベルアップできることもあるだろうし、

ええじゃないか。と思います。

 

 

趣味と言っても、アマチュアではありません、資格も持っていますし、

少ないけど経験と知識もちょこっとあります。

 

ん〜・・・。   ええねん(笑) 

 

お写真は別れた彼氏の妹ミキティ(りちゃんと同い年)の愛犬ちゅうた♀です。

ちゅうちゃんはマルチーズとチワワのハーフです。

しかもまだ赤ちゃんです、可愛いです(デレ)

 

あと、勝手に人の部屋に入ってくつろいでいた所にりちゃんが帰ってきてちょっとビビりながらも居座るマイティとパジーです。

 

あと以前、ちょここさんがフロントラインをするとワンコ達がバトルをした時に口から入って体に悪いのではと考えると恐くてフロントラインをつけられない、と言っていたのを思い出しました。

 

そのときりちゃんは、犬の口に入って危険なほどの猛毒薬じゃないと思いますよ。

なんて思いやりのない発言をしてしまいました、ちょここさんごめんなさい。

 

りちゃんずっとその事を忘れられずに考えていたのですが、

フロントラインをした後、2日〜3日くらいワンちゃんに服を着せればいいと思います。

 

うちの子達もやっぱりちょっと心配になって最近そうしています。

 

 

 

なんだか最近、トリマーとして働いていた時よりも人の気持ちや犬達の気持ちを考えるようになりました。

なんで吠えるのか、なんで嫌がるのか、何が欲しいのか、そんな当たり前のことも出来なくなってたんですね、

 

最近の風潮で、将来を考えないでフリーターをしている若者たちになんでもいいから何か好きなことを見つけてそれを仕事にすればいい、なんて言いますが、そんな単純な話ではないなと思います。

 

若いときから続けていれば10年後のキャリアは確かに凄いかも知れないけど、

そりゃ経験は大切だけど、若いうちは心も折れやすい、

逆に育たないんじゃないの?と思う。

て言うか、こっちがその気になっても、向こうに受け入れ態勢ができてなきゃ、余計な苦労をするはめになる。

その余計な苦労のせいで、夢を諦めざるを得なくなる。

だから、好きなことを探して、もしくは持っていても、それをやらせてあげられる環境もないのに世に出るとロクなことがない。

 

たいていの経営者はそう言った夢のある若者を代わりはいくらでもいる存在と考えています。いい様に使ってその若さならではのやる気と体力を蝕みます。

 

こんなおかしな事になるなら、フリーターでいいんじゃね?

バイトって言っても自分で働いてその報酬で生活することは学べるんだし、

その他のことだっていっぱい勉強になることあると思った。

 

・・・りちゃん自分を正当化しようとしてるかな、、、?でもそんな事を思いました。

 

フリーターが世の中に溢れてるけど、それ全員が負け組み?

そんなはずないんじゃない?フリーターとかバイトくんだって、何も考えてないわけじゃないし、個々に悩みもやる気もあるんだもん。

その子達を攻めるよりも、まずは自分達が彼等をどう扱っているかを考えて欲しい。

同じ人間なんです、自分がされて嫌なことは人にもしたらいけないのではないでしょうか?って感じ。

 

でもアルバイトしてて一番むかつくのが、バイトには人権がないんですよね、

労働基準法なんてまるで無視。

経営者のほとんどが、派遣やバイトやパートを雇ってやってると言う気分。

だからこっちも働いてやってると言う気分になるから嫌なことがあるとすぐに辞めてしまう。

 

んで、トリマーの場合、好きだからやってるんでしょ?

だったらこれくらいのこと我慢できるでしょ?

これで耐えられなきゃ、本当に好きなんじゃないよ。

と言う感じでした。

 

果たしてそうだろうか、トリマーの修行と意地悪に耐えるのは何の関係もないように思う。

 

りちゃんは怒る人が嫌いです。

怒っても意味がないと思うからです。

怒ると言うのは相手に嫌な思いをさせるだけで、何も伝えることができないからです。

伝えたいことがあるなら、伝えればいいだけじゃない?

言ってもわかってもらえなかったら、言い方を変えて何度でも伝えようとしたらいいんじゃない?

怒るって、内面の感情で、人に見せるものじゃない。

そりゃりちゃんだって怒りに震えることはあっても、怒鳴ったり、乱暴なことは絶対しない…意味がないから。

 

全部は「なんで・どうして」が大切だと思う。

なんでそうしたのか、それをしたことによって何が起こるか、

まずは相手の気持ちを考える、考えてわからなかったら聞く。

聞いて間違ってんな〜と思ったら、正しいと思う答えを伝える。

相手が理解するまで何度でも伝える、そしてやらせる。

一個一個解決してかなかったら前に進まないじゃん。

 

一個一個丁寧にほどいてかなかったら途中で切れちゃうじゃん。

だから怒っても意味が無いか、もしくはもっと悪い方向に進むだけだと思う。

 

だから相手を否定しちゃダメだと思うし、

自分が一番正しいと言う過信もダメだと思う。

 

人の気持ちを考える→人の意見を聞く→理解する→自分の意見を言う→理解してもらう→前に進む。

 

これを面倒臭がるから怒るんだよね。

んで、悪いほうにいっちゃうの。

それって自己中だから何もうまくいかないんじゃないの?と思う。

 

世の中が自己中で溢れかえってます。

もう手に負えません、国会議員や警察官ですら自己中です。

みんながみんな自己中だから、「行くあてはないけどここには居たくない」って気持ちになるんじゃない?

 

 

って言うか話がそれまくりましたが、ここで一曲(笑)

 

ブルーハーツで「ロクデナシ」聞いてください、どうぞ。

 

 

   なんだこりゃ!!

 

スポンサード リンク

  「ロクデナシ」  THE BLUE HEARTS 

 役立たずと罵られて 最低と人に言われて
 要領良く演技出来ず 愛想笑いも作れない
 死んじまえと罵られて このバカと人に言われて
 うまい具合に世の中と やって行くことも出来ない


  全ての僕のようなロクデナシのために
  この星はぐるぐると回る
  劣等性でじゅうぶんだ はみ出し者でかまわない


 お前なんかどっちにしろ 居ても居なくても同じ
 そんなこと言う世界なら 僕がケリを入れてやるよ
 痛みははじめのうちだけ 慣れてしまえば大丈夫
 そんなこと言える貴方は ヒトラーにもなれるだろう


  全ての僕のようなロクデナシのために
  この星はぐるぐると回る
  劣等性でじゅうぶんだ はみ出し者でかまわない


 生まれたからには 生きてやる
 生まれたからには 生きてやる
 誰かのサイズに合わせて 自分を変えることはない
 自分を殺すことはない ありのままでいいじゃないか


  全ての僕のようなロクデナシのために
  この星はぐるぐると回る
  劣等性でじゅうぶんだ はみ出し者でかまわない


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1159862948456252



この記事への返信
ブツーハーツかっこいいー♪ミキちゃんのちゅうちゃんきゃわいい〜♪元彼のお家はみんなでワンコ好き、みんなでそれぞれワンコ飼っているんだね。

趣味=遊び、だとは思わないよー。
ワタシは人に対するメッセージだとは思っているけど媚びたくない。おまけに不器用なので上手じゃない。・・ので絵で仕事はしてません、つーか出来ません。
でもライフワークなんだよね。“道楽”とワタシは呼んでいます。

例えばさ、里親を待っているワンコ達をピカピカにしてあげてよりかわいこちゃんにしてあげるとか、知り合いのワンコ、近所のワンコを出張トリミングしてあげる、とか。

トリミングサロンで働かなくたっていろいろやり方と思うよ。

僕らのようなロクデナシでこの星をぐるぐる回そう!
Posted by どんちゃん | 2006/10/03 20:44:14
が〜ん、ブルーハーツがブツーハーツになってたぁ。だめじゃん、ブルーでなくちゃ。このコメントなおせない(汗)・・・ので訂正です。ごめんなさい
Posted by どんちゃん | 2006/10/03 20:48:14
りっちゃん、こんばんは!
↓の記事読みました。
ついてなかったんだと思いますね。
行った店が悪かったんですよ!
そうそう、遊んでる訳じゃないし、いろいろ
悩んで出した結果、今があるのですから
なんでもやってみましょ!そしたら、又
いろんなやりたい事とか見つかりますよ。
私もデパートに勤め、スナックに勤め、工場の事務を
やり、ホームセンターに勤め(この時点で23歳です)・・
数えたらキリがないけど、その後も料亭やら、デパートの
インホメーションやら、カメラ屋、そして今診療所です!
50歳まじかで、やっと落ち着いてるって感じ!
やめた理由には色々あるけど、自分の性格が悪くなるような気がして・・・人間を嫌いになるって辛いものね。
でも、いろんな仕事をしたおかげで、そこそこで役に立ってる事って必ずあるものです。まだまだ人生長いもの。
ゆっくり自分探ししてもいいんじゃない?
体を壊してまで頑張っても、しかたないよ!
Posted by エメラルド | 2006/10/07 22:43:42

どんちゃんさん☆>あははっブルーハーツですね(笑) そっかぁ〜道楽か〜、格好いいですね道楽って言うと。りちゃもこれから道楽って言おう!そしてりちゃは道楽者になります(笑) 保護犬のトリミング素敵ですね、お金貯めて機材揃えて預かり親さんに宣伝しよー☆まだまだ先になりそーですが。


エメラルドさん☆>エメラルドさん沢山の仕事してるんですねー!! りちゃも18歳の時から辞めたり戻ったりしながらキャバ嬢やってましたよ(最近まで笑) 診療所は受付のお仕事ですか? いいお仕事ですよね、りちゃもやろかな〜って思ったことあります。 こう言うのがずっと蓄積していっていつか小さくてもいいから何かのチカラになってくれればいいな〜と思います☆
Posted by りっちゃん | 2006/10/11 14:24:25


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :