おちび、ママと一緒にフリスビー勉強中。楽しくやってます!

August, 2011
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
チビ

2004年12月22日生まれの女の子です。趣味はいたずら、ありとあらゆるものを噛みたがります。性格は気弱で他のワンちゃんに吠えられるとすぐ逃げます。

飼い主

おちびママです。わんこ大好き30代の主婦です。チビパパとチビと3人(?)で暮らしています。

飼い主2

おちびパパです。ビールと釣りと買い物が大好きな30代のリーマンです。ビール太りの大きなお腹がトレードマークです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




サークル撤去

今までのおちびの「住居」は、サークルとクレートをつなげたものだった。

幼犬時代は、サークルは主に「トイレスペース」だった。

(写真は、ちょうど10ヶ月近くのおちび)

 

20051001chibi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排泄を外ですますようになっても、サークルは置いていた。

当時はいたずらが激しかったので、サークルの外に出すときは

常に監視していられるとき(夫婦そろって暇なとき)だけだった。

なので一日のうち、サークルの中に入れる時間のほうが長かった。

だからといってクレートだけだとおちびにさわることもできない。

けどサークルつきなら、サークル越しになでることもできるし、ふれあう

こともできる。

 

しかし・・・そのおちびの「住居」だけでもかなりのスペースをとっていた

ので、通り道をふさがれたり、ちかくの食器棚も引き出しが開けづらかったり

ちょっと不便だった。

 

でも最近はめっきりいたずらも減り、(完全になくなったわけではないけど)、

リビングでも落ち着いた態度を見せるようになった。

そしてサークルの外で過ごす時間が多くなり、おちびとふれあう時間も

多くなった。

 

それでは、サークルはとってしまおうと思い、思い切って撤去した。

クレートだけは残した。食事を作っているときと外出しているときだけ

入れている。

 

sukkirikitchen.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで家の中がすっきりした。通り道も通りやすくなったし、

食器棚も開けやすくなり、ちょっと快適になった。

 

静岡に帰省するときも、わざわざサークルまで持って行っていた。

これからはクレートだけでもよさそうだ。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/bigchibi/rtb.php?no=1172412487515348



この記事への返信
まずはおちび姫のパピー時代
めっちゃめっちゃかわいいよ〜ん♪
この頃から美犬さんになる運命だったのね。
もっと小さい頃の写真も見たいなぁ。。

そして・・うふふふ♪
この度はサークル撤去おめでとうございま〜す!!(笑)
我が家も一歳半頃には撤去しました。
当時はテラスハウス住まいだったので
思い切って撤収しちゃったの。
部屋が広く感じたのを覚えていますわ!
今は家そのものがケアリイハウスですわ〜ん!!
Posted by kealiiまま | 21:55:22, Feb 26, 2007
本日、クリが虹の橋に旅立って行きました。

温かい応援本当に有難うございました
Posted by タロパパ | 23:35:19, Feb 26, 2007
おちびちゃん10ヶ月!
う〜ん可愛い^m^
もちろん今も美人さんだけど!あどけない感じが何とも可愛いですね♪
おちびちゃんはお留守番や食事作りの時クレートの中なんですね!
パパさんママさんがお食事中もクレートですか?
ココアは私たちが食事中はハウスの中なんです〜
食べ物だけには大興奮してしまうので。。。
後はお留守番・寝る時もハウスです
おちびちゃんはお友達が遊びに来た時はお家の中でフリーですか?
ココアは嬉しくて飛びつくのでハウスから出せないんです。。。

Posted by ami | 13:07:59, Feb 27, 2007
>ケアリイままさん

おちびは10ヶ月ごろにはすでに今と同じ
ぐらい大きくなっていました。
今とそれほど変わらないかな・・と思って
改めてみると・・やっぱり表情に幼さがありますよね。

ケアリイくん、1歳半で撤去ですか。おちびの1歳半
なんて、監視つきじゃなければリビングに出せる状態
ではありませんでした。確かクレート置いていない、て
言ってましたよね。外出中でもそのまま家の中ですか?
おちびもそれぐらい落ち着くのかな。

本当、撤去したら部屋が広く感じられますよね!
一段とサークルの周りが快適になりました。
Posted by おちびママ | 22:08:40, Feb 27, 2007
>タロパパさん

クリちゃんのこと、とてもショックです。
一時期元気だった、ということも聞いていたので・・。

でもパパママさんからたくさんの愛情をもらって
とても楽しい犬生を過ごせて、幸せだったでしょうね。
最後の最後まで頑張ってくれたクリちゃんに「お疲れ様」
といいたいです。

クリちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by おちびママ | 22:19:09, Feb 27, 2007
>amiさんへ

おちびの10ヶ月、改めてみると幼いですよね。
今では少し鼻の周りが白くなってきています。
徐々に顔も白くなっていくのかな。

最近は外出中や食事を作っているとき、片付けの
時以外はずっと外に出していますね。
食事中でも出すときありますよ。テーブルにあごのせて
欲しがったりしますが、そのままあげなければあきらめて
寝ちゃいます。(笑)(けど昔は食べ物に興奮してました)
夜寝るときも同じベッドで3人で寝たりしています。

あ、来客中はハウスに入れています。おちびも知らない人
に興奮するので・・・。特に業者の人が来たときは必ず
ハウスです。(邪魔になるから)
Posted by おちびママ | 22:40:32, Feb 27, 2007
大変ご無沙汰しています。
サボり魔のきらりです。

我が家は、1歳前からリビングで自由にしていました。
お留守番はとても上手で、留守中にいたずらは
全くしなかったんですよ。
その代わり、一緒にいる時にわざといたずらしていました。
今は夜寝る時だけ、ハウスに入れています。
サークルが無くなると、本当に広く感じますよね。

妹分のシフォンがイタズラ盛りなので、
こちらは、まだまだサークルが必需品。
お留守番の時は、入れるようにしています。

10ヶ月のちびちゃん、まだ毛も伸びきっていなくて
表情も幼いですね。
可愛い〜♪
Posted by きらり | 12:18:31, Feb 28, 2007
>きらりさん

お久しぶりです。お元気でしたか?
うららちゃんもシフォンちゃんも、
元気いっぱいなようですね。

1歳前からリビングで自由にできていたのは
いいですよね。おちびは今になってやっと
ハウスの外にいる時間を多く持てるようになりました。
留守番中にいたずらしない、けど人がいるときに
する、ていうのはうららちゃんにとっての「いたずら」
は人の気をひくためにやっていたことなんでしょうね。
(そういうのは、無視作戦が効くみたいですが)

きらりさんの記事を見る限り、シフォンちゃんは
かなりいたずら好きらしいですね。高いところも
ジャンプしてとってしまうとか。
キャバリアはなんか身軽なイメージがありますからね。

おちびの10ヶ月、確かに毛も伸びてなかったですね〜。
今は全身もさもさです。(笑)
きらりさんところにも遊びにいきますね。
Posted by おちびママ | 11:27:28, Mar 01, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :