G・レトリーバー姉妹に加わったはちゃめちゃボーダーのライ・・もう毎日がドタバタよぉ・・・

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
もん

2007年4月21日早朝、虹の橋を渡りました。

ルティ

  **2002*1*2生**      おっとりマイペースな私です。7歳になりました。食べる事、引張りっ子大好き。もちろん川遊びもだ〜い好き♪

はな

  **2003*3*5生**     末娘のはなです。5歳になりました。食べる事よりボールを取る・・・かな。

ライ

  **2006*12*26生**     末息子のライです。ルー家はボクが来てからまったりだった生活が一変したらしい。。う〜ん悪戯って最高に楽しい〜!

ひな

  **2008*3*31生**     末娘ひなです。ふたりのお姉ちゃんと頼りになる(?)お兄ちゃんに囲まれて毎日楽しく暮らしてます。どーんな女の子になるのか母さんはとっても楽しみなのだ〜

wan


ホームページ
LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




2007/11/28
うーーっ
今日はPCの調子が非常に悪い・・・
これ書くの3回目だよ。
なのでこれが無反応になったら今日はもうやーめた。
いい加減直さねば。。。

夕方散歩は家からの出だしが遅くなっちゃったのであまり遊べなかった。
おまけにはなのリード忘れちゃったし。
時間も遅いし早く広場へ行きたかったので
仕方なくルーちゃんのリードの持ち手の方をはなの首輪にしてリードの真ん中を私が持つようにして歩いた。

でもね、階段の上で手を離したらふたりとも固まっちゃった(^^
なかなか歩いてくれないもんだからちょっと意地悪してそのまま放置。
ライとふたりで下まで降りちゃったよ。

しばらく固まっているのでリード外しに行こうと思った瞬間
突然ふたり同時にすごい速さで駆け下りて来た・・・・

予想外です。。。
こっちに猛スピードで走ってくるもんだから焦っちゃったよ。
だってどちらかが急に止まったら大変だーーー
その時の頭の中は想像した結末でいっぱい。

ま・無事に普通に止まったのだが・・・
すみません・・・落ちがなくて(^_^;)

こんなの焦るなら最初から階段の上で離しておけばよかったのにと終わってから気がついた私(^_^;)
っていうかその前にリード忘れるなよ・・・・

久しぶりに昔の日記見て思い出に少しひたってみた。
はな8ヶ月・・片栗粉をまぶす。



ルーちゃん1歳10ヶ月・・・まだコートが若い。。
もんちゃんも若い〜〜〜


昨日より今日、今日より明日・・・そうやって皆歳を重ねて行くんだね。
心がけてはいるつもりでももっと一日一日を大切にしなくちゃだわ。
2007/11/24
はぅー
今日はパパも仕事だし我が家はいつもの休日です。

午前中は主婦仕事がんばりました。
私のがんばるは他の人の普通なんだろうけど・・

はなは昨日の引きずりもなく良い感じです。
夏にギックリ腰やったので腰の方も心配したけれど
腰はなんともないみたい。。
やっぱり足を軽くくじいちゃったんだね。
大事を取って今日もボールは禁止です。

夕方は引っ付き虫いっぱいの雑草広場へ。。
丁度サッカーが終わる頃だったので
そこに行くまでに付いたトゲトゲを取りながら待機してました。

はなはボールを期待して私から離れない。
はなの誘惑に負けそうな私だったが我慢我慢。


今日はボールは絶対に駄目なんだよぉ・・・
許しておくれ。


今日のルーちゃんはいつもより多めの爆走〜〜


いっぱい走って脂肪を燃やすのだぁぁぁーーー
1195897004192344.jpg

ふぅ〜疲れた〜〜


ライとは今日もサッカーボール。
走る事よりつぶれてるボール膨らます作業に息切れの私。。

走るライの写真はやっぱり撮れないわー


なんか別の生き物になってるし^^;


やっぱライは静止モードだね♪


そしてまた今夜もトゲトゲ取りに精を出す私であった・・・
ルーちゃん自分で取ってるし(笑)
2007/11/23
やっちゃった。
夕べはなが足をくじいてしまった。。
夕方散歩の時そして帰ってからもなんともなかったのに
夜寝る前になって右前足を引きずっていた。
何か刺さっているのかとチェックしたけれどそれらしきものは無く
何かの拍子にくじいてしまったみたい。。
なのでしばらくボール遊びは禁止。

今日はパパが休み〜
平日休みのパパと土日休みの私との休みが合うのはなかなかなく
久しぶりに思う存分寝坊できた〜〜〜♪

お散歩ははなが調子が悪いという事でいつもの広場へ。
はなはボールがやりたくて仕方ない・・・でもさせてあげれない。。
私に飛びついたりバックの中に顔を突っ込んだりとかわいそうだったけれど我慢我慢。。
ボール出しちゃうと痛み忘れて張り切って後が怖いもんね。



ルーちゃんは今日もマイペース。
まずお決まりで爆走してからの〜んびり。
大好きな松ぼっくりが落ちていてガジガジ。



それからライ。
今日のライはいつものライと違い集中してサッカーボールで遊んだ。
パパと娘もいたからかな。
わざとじらすとムキになって張り切ってかわいいったらありゃしない。




はなはボールができなかったから不満毛生えちゃったかな。
早く治してまたいっぱいボールしようね。
2007/11/22
さむさむっ・・
今日は1時間の残業だったので夕方散歩はあまり遊べませんでした。
今の時期の1時間は本当に貴重だ。。。

なんだかライが来てから家の中ががらっと変わりました。
昔はよく【今日は雨なのでまったり〜】なんて書いていたけど
そのまったりと言う文字が完全に消えました。
そして他にもトイレを含め1階すべてのゴミ箱が完全に消えました。
今の我が家のゴミ箱は外です(笑)

ボーダーって大変だけどはちゃめちゃで楽しい。
そんでもってある日を境に突然1段階落ち着く。。
「あれ?今日はなんだかいつもより大人しい・・」と思った日を境に落ち着く。
これ本当なんだからーー
その境目の日は今日までにかれこれ5回ほどありました。

そしてその5回目は一昨日の事でして
なので今日のライは一昨日前のライよりは落ち着いてます。
大好きな夕飯後流し台チェックも今夜はしない模様。。
さぁ〜ライちゃんはこれから何段階まで行くのかしら。

私とした事が今日は仕事に行く前に昨日出たプラゴミをガス台の上におきっぱで出てしまい
帰ったら引きちぎられたトレイやビニールで部屋が散乱しておりました。
これ位では全然驚かなくなってしまった自分・・いいのか悪いのか。
昔はなが黒ゴマの袋をぶち破って部屋中黒ゴマが散乱していた悪戯に驚いていたあの頃の私は今どこに・・・・・

悪戯でもいい。。たくましく育って欲しい・・・・かな。
2007/11/21
さむっ・・
日を追うごとに寒さが増して来ましたね〜
やっぱり私は朝が一番つらい。。
まだ日も空けぬ早朝3頭連れてパパを駅まで車で送って行くのだけど
せめて冬だけバスで行ってくれと願う今日この頃。。
最近じゃなかなか布団から起きて来ないルーちゃんもきっとそう願っているに違いない。
朝からテンションたかいはなとライは別として。

今日も誰もいない広場貸切ーー♪
雑草だし引っ付き虫いっぱいだけどやっぱり誰もいない方がライには良い感じです。
この季節はなもボールに対する張り切り度アップ。
ルティもバテバテな夏よりも爆走度アップ。
私も夏の暑い時よりは身の軽さちょっとだけアップです。

写真は撮らなかったので昨日のを・・・
相変わらずぼけぼけ・・・

突風の様に(笑)私の前を横切るルーちゃん。



ズームで撮ったので余計にぼけたはな。。



待ちのライだけはハッキリ♪


明日お仕事に行けば3連休が待ってます♪
晴れるといいね〜〜
2007/11/17
あーあ。
今日は朝から曇り空で寒かったー
昨日灯油を買っておいて大正解♪
ファンヒーターを出して扇風機をしまったよ。

午前中はシャンプー。
性格上シャンプーはみんな同じ日にしたいので3頭いっぺん。
最初は狭い洗い場に3頭押し込んで水浸しになりながらやっていたけど
ライが予想以上にでかくなちゃったから3頭は入らない。。
まずはいつもどおりにルティはなをごしごししてからライはひとりで。
まーそこまではよいのだけれどそれからが大変ー
これでもかって位に吸水タオルで水分を取ってからドライヤーガンガン。
一番毛の多いライは比較的に乾きが早く
一番毛の細いルーちゃんがやっぱり一番乾きが遅い。

夕方はこの前行った誰もいない雑草広場へ。。。
あいにくサッカーの試合中で人がいっぱい。
確か道路から橋の下を通って小さな広場に行けた筈と思いそこに車を置いて歩いた。

そこに行くには橋の下のトンネルのおじさん達のおうちを通らなくてはならない。。
トンネル内の横っちょ半分はブルーシート覆って作られたおうちが並んでいるのだー
トンネルも広くはないのでなんとなく敷地内不法侵入したような気分になる。
下の道路からだって歩いて行けるけれど引き返すの面倒だからそこを通った。
飼われているのかほんの1メートル先の箱の上に猫がいたけど誰も気が付かず。。ホッ。
地面になぞの白い液体が水溜りとなっていたので踏まないよう避けて通った。

で・・・歩いて行ったけど道がなかった^^;
前は道があったのに草で覆われてぼーぼーなの。
でも・・・おじさんもいるし引き返すのはなんとなく気が引けたので絶対道は開けるはずと草の中に入って行った。
そしたら行き止まりじゃん(〜_ーメ)

でもよく見たら獣道のような道発見!
そこは滑り台のような急な坂道だった。
そんでもってこんなとこ降りれないと思ったと同時くらいにライが引っ張りやがって・・・・
瞬時にお尻を突き下まで引っ張られて滑っちゃったよー
しかも途中でライのリード離しちゃって・・と言うか離さないと私が危なかった・・・

もう2度とあそこへは行かない!

でもまーとりあえず無事に広場を見つけて遊べた。
まだまだ話は長いのだが・・・
なんだか文章がダラダラ長くなったのでここまで。。

帰りの道は親切なおじさんに教えてもらって違う道から無事に車まで行けました。

そんでもってシャンプーしたのに引っ付き虫いっぱい・・・
私もいっぱい・・・
あれってチクチク痛いんだねぇ・・・・
ルティはなの飾り毛、一番参ったのはライの箒みたいな尻尾の中の中・・・
からまっちゃってからまっちゃって・・・
夕飯作る時間より引っ付き虫取ってる時間のが長かった。。
今日の写真はこの2枚だけーー
なんだか写真だとあんまり付いてないみたいだけど
今回のは過去最高記録更新しました・・・・




2007/11/15
今日も晴れ!
今日は夕方散歩は4つある中の2番の広場へ〜〜

ここは綺麗な芝ではなく雑草。。。
なので見た目が一番悪いとこ。
しかし誰もいない(笑)
いるのは2,3人のおじちゃん達だけ。
彼らはそこに住んでいるのだが・・・(^^ゞ
他のワンコに気を取られるライには一番良い場所かもしれない・・・
って事で試しに来て見た。

まずはルーちゃん。
定番の爆走で始まりそれからはの〜んびり。
ちょっとわき道に入ったら胸に引っ付き虫いっぱい付いたよ。



はなとはボール。
たまにはディスクでもと100均の柔らかディスク持参したけど
やっぱりはなはボールじゃなきゃ駄目なのね〜
一生懸命走る後姿がとってもかわいい。。。





最後はライ。
土手を歩くビーグルに一点集中〜
ここは土手が低いから良く見える・・・これが唯一の弱点だな。
ロングリードでボール、ディスクしたけど今日はのらず。
って言うかのる日ってなかなかないんだけど^^;
少し歩く練習して最後にみんなで遊んだ。

やっぱりはなを追いかけるのが一番楽しいらしい・・・



あぁ・・今日も上手に写真撮れなかったよ。

明日行けば休みだぜ♪
2007/11/13
う〜ん♪
今日もとっても良い天気♪
パパが休みだったので4つある中の一番好きな広場へ〜
ここにもいっぱいワンが来ているんだけど何故かみーんなバラバラ。
それぞれが個々に楽しんでるって感じ。
あっちでボール、そっちでディスク、向こうでは訓練士の方が生徒犬と訓練をって感じ。
パパが休みの時は必ずこっち♪

はなはパパにボールをいっぱい投げてもらって絶好調〜
久しぶりにジャンプ・・・腰の事があるからちょっとドキドキ。
それにしてもぶっさいくぅ〜〜



今日はライも一緒に。。
はなを追えるもんだからもうノリノリさ〜
ボールを横取りするわけでもなくただひたすらに追う〜
それが最高に楽しいらしい^^;



結局写真は大部分ぼけちゃって見れたものじゃありませんですた。
走ってるの撮るのって難しい。。
もっと良いカメラ欲しい〜〜〜〜

でもこのひとはピントばっちりです(笑)
少し爆走して満足したら自分の世界に入りますー



明日も晴れるといいね♪
2007/11/12
なんだかなぁ・・・
今日は快晴!
こんな天気の良い日は仕事を休みたい・・・
でも休めないこのつらさ。。

夕方は河川敷の広場へ。


はなとボールしてたらお散歩仲間のおじちゃんが来た。
なんか話し込んじゃって結局はなと少しボールであとのふたりは自由行動になっちゃった。
なんかね、最近みんなのとこ行かないもんだから変に思われてるのかな^^;
訳は前に話しといたんだけどなぁ・・・
みんなと遊ばせてやらないとライがかわいそうだ的な事言われたー
ま〜ライがみんなのとこ行ってもちゃんと私を見てくれてれば話は別だけど・・
彼は友達に集中してどっかいっちゃいますから(^^ゞ
昼間はルティはなとガウガウ遊んでいるわけだし
日の暮れるのが早い今の貴重な夕方散歩は私との時間にしたいだけなのに。
私って変わっているのかな。
いや変わっているな。
「でもそんなのかんけぇねー♪そんなのかんけぇねー♪」
また次も今日の場所であそぼ♪

今日ははなとはいっぱい遊べたんだけど・・・



ルーちゃんは放浪・・・
ライはボーダーちゃんばっか追いかけていた。。



明日はパパが休みだから一番好きな4番の広場へ〜♪
2007/11/09
雨だよ〜
今日は夕方からポツポツ雨。。。
車がなくて夕方は広場へは行けなかった└(T_T;)┘
歩いていくにはちょっと遠いしね。
昔は近くに良い遊び場所があったのだけれど
今では大きな建物が立って広場の面影は全然なくなっちゃった。
あそこ・・・良かったのになぁ。。

でもって近所に公園はあるのだけど昼間は子供が遊んでいるし
夜は若者が2つ3つのかたまりになってワイワイ騒いでいるし。
やっぱり車で河川敷の広場に行くしかないのだー

今日は小さな侵入者が玄関に来てくれたお陰でライの遊び相手ができました。

そう。
それは蛾。
凄く気持ち悪い蛾。



ライは動きも機敏だけれど目の動きも機敏。。
この子の脳はどうなっているのかと思っちゃうよ。



ルーちゃんも小さな昆虫が大好きなのだけれど
その動きをしっかりと目で追う事は無理なようで
とまった所でじーーーーー。



はなはあまり興味がないようで・・



しばらくするとルティも興味なくなり蛾を追うのはライのみ。
そのうち蛾も疲れが出てきたのか壁にとまったまま動かず。
それをじーーっとじーーと見ているもんだから蛾のお陰で私も楽させてもらった。

でもね、とまっていたはずの蛾・・・
いつの間にかいないの・・・
うん。そう。多分。。食べた。。
2007/11/07
走る・・・私。
私の毎日は午後3時からが勝負。
3時までの仕事を終えて猛スピードで帰宅。
雨が降りそうでなければそのまま洗濯物も入れずに散歩の準備をしてから車で広場へ直行〜〜
早く行かないとなんせ5時には暗くなっちゃうもんね。

今日は仕事の終わりが順調でなかったのでちょっとロスタイム。
なんだかんだと1時間ちょいしか遊べなかったー

まずはルーちゃん。
ルーちゃんは一人でダッシュするのが好き。
ライはまるで羊を追うように突っかかって行くから絶対に一緒には走らせない。
すこーしだけスリムになったので爆走時間もすこーしだけ延びました。

3頭だとなかなかカメラ撮る間がなくて・・・
ルーちゃん走り始めから猛ダッシュだよ。



う〜ん♪ルーちゃんが走るとなぜだか気持ちいい〜〜



走った後はよだれだらだらだよ〜ん♪



次ははなとボール。
今日はいやに張り切りさんだったのでいっぱいやっちゃった。
この前ちょっと腰を痛めた時があったのでボールが高く弾んじゃうとかなり焦る。。。



最後にライ。
今日はロングリード。
ルティはなばかり気になってなかなか集中ぜず。
テンションあげると張り切るのでこっちが走る。。。
あっちこっち今日もよく走ったよ・・・・・・私。
柔らかいディスクですこーしだけ集中して遊んだ。



今日もお友達の集まっているのを遠めで見ながら遊んできました。
ちょっと前までは一緒に遊んでいたのだけれど
とにかくライはワン好きでお友達がいると目の色変えちゃって
私なんか見向きもしなくなるんです。。
お友達に向ける集中力私に使ってくれよぉぉぉ・・o(ToT)o
と言う事でライはしばらくお友達禁止だぁぁぁーーー

家に帰ってからはもちろんルーちゃんは即爆睡・・
はなとライも爆睡・・・
そーしてまたライはすぐ復活(笑)

明日も晴れるといいね〜

2007/11/05
良い姉さん?
今日はパパが休みだったので散歩はパパと一緒に。
ライが来てから散歩の中身も変わりました。
まずはルティはな。それからライ。

はなはパパにいっぱいボールを投げてもらって大満足。
ルティも最近は少し軽くなったせいか結構走ります。。
爆走のわりには後ろ足もちゃんとついていってるし。
ちょっと前までは後ろ足がついて行かずに腰が落ちた走りしていたもんね。
お目めのほうもさほど変化なしで、
暗くなると見えにくくなるようですが生活には全く支障はありません。
ずっとこのままでいてくれたらいいな。


ライはしばらくロングリードで遊んでからノーリードに。
外に出るとボールもディスクも全くやらずワンだけに意識集中のやつなのでここしばらくは1対1で遊んでます。
とは言ってもぜ〜んぜんだめなんですけどね(笑)


はなはライといっぱい遊んでくれます。
4歳とはいえまだまだお子ちゃまなはななので
ライに遊びをせがまれると結構楽しそうに遊んでます。


ルーちゃんはたま〜に遊んであげる程度。
遊びの各所にマウントだけは忘れない(笑)



もんちゃんがいてルティが来てルティがいてはなが来て・・
実はライは衝動的な出会いだったのだけれどうちに来てくれて本当に良かったです。
いつまでもみんな仲良しで。。。
2007/11/02
破壊王。

パピーの頃よく家具をかじって困るとか、
中には階段を1段食べちゃったとかって話よく聞きますよねー
うちはもんちゃんはもちろんルーちゃんもはなも全くしなかったので家具に噛み傷はないし
これと言ってな〜んにも破壊された事はありませんでした・・・・
ライが来るまでは。

今の我が家は数ヶ月前の面影を無くした机や
かじり掛けの階段1段目、2段目、多少3段目や
角がけづられたテレビ台や・・・もう数え切れないほど。。。
やり始めの頃はビターアップル塗るかとかからしでも塗ったるかとか思ったけれど結局思っただけで終わり
今となってはこれも思い出のひとつになるだろうと家族全員あきらめモード。
今日もまたライの作品は少しずつ形を変えておりました。

ほら・・・この机・・
これ4辺が緩やかにカーブした形してたのに
なんだか普通に四角になっちゃったよ。
ある意味凄い。


昔どこかのHPで扉を開けるラブの動画を見て
「凄いなぁ〜うちもできないかな」と思いルティやはなに教えたけれど結局できなかった過去があります。
でね・・・ライって教えてもいないのに勝手にドアの開け閉めをしちゃう。手で。
これが結構・・いや凄く困る。
彼は自分の為にだけしか開けない。

そして留守番中・・・
うちは留守番中もフリー。
ライにとっての宝の部屋は片付けられない症候群の息子の部屋。
何度か不法侵入された息子はない頭で考えた。
そうだ!取っての向きを上に向けよう!と。
しかし・・・
最初は勝ち誇ったようにも思えたけれどそれは無駄だった。

で・・またない頭で考えたらしくある日こんなになってました。
なに・・このダサいドアノブは・・・・



でもこれ・・・結構いけます(笑)
我が家のドア全部がこれになる日は近い・・・かもしれない。
ライだけケージにいれたら解決する問題なんだけど(笑)

でもね・・・一つだけ良かったと思う事あるよ。
夜中トイレに行きたくなったら自分でドア開けてトイレして帰って来る(笑)
それただ一つのみ。

2007/11/01
お久しぶりです。
お久しぶりです。。

なんと8ヶ月もほったらかしにしてしまいました。
BBSも荒らされ放題・・・
いろいろありましたが今日からまたちょこっと復活致します。
まー相変わらずのダラダラだとは予想されますが・・・

私もルティもはなも元気です。
ルティは少しだけスリムになりましたよ〜♪
はなは相変わらず毎日ボールを追いかけてます。

それからもんちゃん。
悲しい事に4月21日に虹の橋を渡ってしまいました。
音も光も全部無になり
痴呆は進み最後はもう誰の事もわからない状態でした。
今までもんちゃんの事を気に掛けて下さった皆様
本当にどうもありがとうございした。
前日の夜は少し苦しそうでしたが泣く事もせず
本当に最後まで立派でした。

そしてもう一つ・・・
縁あって我が家に家族が増えました。
初めましてだけどもうデカい。。。
10ヶ月になったボーダーのライと言います。
男の子なのでどうかと思いましたが
ルティとはなとも今の所良い関係を保っています。

しっかしボーダーってみんなこうなの?
最初の数ヶ月は凄かった・・・
うちに来たその日から目で追うだけでも疲れちゃって・・
甘噛みは凄くて娘の腕なんかリストカット状態よ。
悪戯しながら次の悪戯探してるしさー
お陰で私も家の中での動きが数倍になり足腰が軽くなったよ〜

書きたい事はいっぱいあるけれど
とりあえず今日はライの紹介。

これからものんびり自分のペースでやって行こうと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。