G・レトリーバー姉妹に加わったはちゃめちゃボーダーのライ・・もう毎日がドタバタよぉ・・・

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
もん

2007年4月21日早朝、虹の橋を渡りました。

ルティ

  **2002*1*2生**      おっとりマイペースな私です。7歳になりました。食べる事、引張りっ子大好き。もちろん川遊びもだ〜い好き♪

はな

  **2003*3*5生**     末娘のはなです。5歳になりました。食べる事よりボールを取る・・・かな。

ライ

  **2006*12*26生**     末息子のライです。ルー家はボクが来てからまったりだった生活が一変したらしい。。う〜ん悪戯って最高に楽しい〜!

ひな

  **2008*3*31生**     末娘ひなです。ふたりのお姉ちゃんと頼りになる(?)お兄ちゃんに囲まれて毎日楽しく暮らしてます。どーんな女の子になるのか母さんはとっても楽しみなのだ〜

wan


ホームページ
LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
PR




2008/10/27
ぽかぽか〜
今日は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日。

仕事中も気持ちよくてお昼を食べた辺りから眠い眠い・・・

毎日午後1時から間違いなく眠くなる。

しかしなんで人間はお腹が満腹になると睡魔が襲ってくるんだろうねー

今日も仕事が終わったらみんなで河川敷へ。

この前はゴルフ練習のおじさんが4人もいたけど今日はいつものおじさん一人でラッキー♪

おじさんボールを拾いがてらいつもはなにボール投げてくれる。



今日もいっぱい投げてもらってお陰で私もいっぱい写真が撮れた。

相変わらずピントが合ってないけどね(^^;


今日のルーちゃんは珍しくいっぱい走った。

写真いっぱい撮ったけどみんなピント外れ・・・



ひなはおじさんの投げてくれたゴルフボールが気に入ったようで

ボール拾うおじさんにくっついて行っちゃったよ。

おじさん拾いながら投げてくれたりして優しいのだ。



ルーちゃんはちょっと心配そう・・・

ひなは4にんの中で一番警戒心強いけど

4にんの中で一番甘いお菓子に騙されてついていくタイプだな。



兄妹愛の図。

「兄たん、おめめにごみが入っちゃったよ」

「どぉれ見せてみろ、妹よ」

なんつってー(〃^∇^)o_彡☆



今日はみんな汚れに汚れた。

ひなは水溜りに入るしっ。はなはゴロゴロで真っ黒だしっ。

ルーちゃんとライはツブツブトゲトゲだらけだしっ。

シャンプーしてたら時間がなくなっちゃうので汚れた部分だけシャワーぶっ掛けちゃってその後ふきふきー

でもね〜汚れても楽しく遊べればそれでいいのだぁーーー♪

ねっ-☆

2008/10/26
秋・・・・遊んだ後は汚れるねぇ。
今日は父さんが休みだけれどいつもの河川敷は野球なので

前によく行った少し離れた河川敷広場へ行った。

ここはひなは初めて。

ここにはライが小さい頃によく行ったけどロングリードの時期だったなぁ・・・

あの頃は何しろよそのわんこと遊びたくって・・・そんな時期もあったなぁ。

あぁ・・ライの子育ては今思い出しても良くがんばった自分、と思う。

ボーダーコリーは最初は泣きが入っちゃうくらいのデビルだけど成長すると突然変異したみたいにいい子になるよ。

あ・・・いけない・・また話がそれちゃった。

ここの河川敷は芝生が綺麗なので気に入っていたのだがなんだか以前とは変わってしまってた。。。

こーんな草ぼーぼー。

1225006975918317.jpg















曇りだったけどカメラの設定を変えたら割りとましに撮れたよ。

ルーちゃんは相変わらずまったり〜♪

いつでもどこでも雷や大きな音さえなければくつろぎモード。

「ふぁぁぁぁ〜〜」

遊びに来てあくびが出る子はルーちゃんだけだよぉ(笑)






はなはもちろんボール。



以前はライとばかり走っていたひなだが最近ははなとも一緒に走るようになった。

ライとはライのからかい重視の完全なる追いかけっこ(^^;

むきになって走るもんねー

はなとはまた別の走りっ子。




何気にはなの行動を観察している事が多いひな。



じゃ・次ひなね。



お口が大きいので良い具合にボールがすっぽり入る。



画像ぼけたけど笑えるライとひなの追いかけっこ。


ライのあせった顔がいいっ!



これはひなの楽しくってたまんないのぉ〜って顔がいいっ!




今日の広場はまたちょっと違った汚れ方だった。

秋は草系の汚れが凄いから散歩後が大変だ。

ここ毎日お風呂場へ直行でシャワーだよ。

汚れ落としはオレンジXを使っているけど消臭・除菌スプレーっていろいろ試してみたけどなかなか[これだっ!]て物が見つからない。

ウィルスまで死滅させちゃうタイプっていいのかな。

ちょっと試しに買ってみようかなぁ。
2008/10/23
この胸のむかつき・・・・
今日は雨。

父さんは休みだけど散歩に行かないので車で一緒にお買い物のみ。

大好きなノースボールが出てたので買った♪

それから姫シャラが安かったのでそれもゲット。

そこまでは気分は良かったのよ・・・・

そのあと雨だからって事で近所にできた新しい病院にひなを連れて行った。

今行っている病院はとっても気に入っているのでルーちゃんやはなはなかなか変えれない。

でもなんせ遠いのでとりあえずはひなだけと思って。

でもね、もうあまりに頭にきたので診察受けずに帰って来たよ。

そこは夫婦でやってるみたいで受付は奥さん。


受付でいろいろ話してたら先生が今まで行ってた病院はどこだのなんでそこに行かないのだのって・・・

まーそこは良かったんだけど一番湯気が上がっちゃったのは奥さんの態度と一言。

なんか奥さんカウンターの向こうからひなのほうに向かってくんくんくんくん匂いかいでる。。。

でね!

「皮膚病かなんか持ってます?」だってーーーー(▼▼)

私もびっくりしちゃって「臭いですか?」って聞いたら無言・・・

なんなのあのおばさん( ̄へ  ̄ 凸

ひなは臭くもなんともないですから!!

その後はその奥さんから「今月フィラリアの薬飲んだとしたらそれはいつの分のに効くかしってますか?」とか

「フードは1年間は絶対に変えちゃいけないの知ってますか?」とか

「フィラリアの薬飲む一番いい期間はいつからいつか知ってますか?」とか

聞いて無駄な質問とだらだらした答えを聞かされ

挙句の果てに先生に「他の子が行っている同じ病院に行ったほうがいい」とか

「避妊手術は先生によって癖があるから考えているなら他の子がやった同じ病院でやったほうがいい」とか

それって自分に他の先生方とはとは違う癖があると言っている様なものじゃないか?

そんな話初めて聞いたので

「癖ってなんなんですか?」と3回聞いたけど無言。。。。

答えられないなら言うなよ。

そのうち奥さんの後ろでチワワがぎゃんぎゃん吠えてたら先生が来て首根っこ捕まえて持ち上げた・・・(^^;

奥さんは「やめてよー」って顔で先生を見る。

なんとなくこの夫婦の日常わかる気がした・・・私には関係ないが。

とにかくもう私は最初の奥さんの一発でぶち切れ気分だったので待ち時間の間家で待ってた父さんに電話。。。

即答で「やめて帰ってこい」と言われたので奥さんに

「すみませんけどやっぱり今まで行ってた病院にしますから。」と一言多めに言ったのだが

「そうね〜そのほうがいいわね〜」だって。

ほんと失礼な人・・・・

最近は患者が選ぶ病院でなく病院が選ぶ患者なのか・・・

あのおばはんいろいろ知識は詰め込んでいるようだけど別の部分で勉強足りないですから。

そこ、一番勉強しなくちゃいけない部分じゃないですかね。

だってあなたは先生じゃなくて受付嬢なんですから。

ホント・・・むかむか収まらないよ。

2度と行くか!!!!( ̄∩ ̄#

って事でやっぱり病院は今までの遠い病院に決定〜〜〜


昨日はカメラ持って散歩に行ったけど暗かったのでうまく撮れなかった。

しかもボール投げながら写真撮るのって無理。

やっぱり小さなデジカメ修理に出しといたほうがいいや。

このボケ具合意外とあじがあって好きかも♪



ちょっと動きがあるとすぐぼけちゃう。



動かないルーちゃんはわりといい感じ。。



動かないひなも。



これが一番良く取れた画像。。

暗いから白い部分が強調されちゃうのかな。はなこんなに白くないよね。



日が沈む寸前なのにストロボなしでこれだけ撮れたら私は満足。



走るライはぶれぶれだったの家に帰ってボツボツだらけのライを。

この種は簡単に取れるので全然オッケー。



あーーそれにしても今日は本当に頭に来た。

浮気心出した私が悪かった・・・

でもここに吐き出して少しスッキリ。
2008/10/21
きたーーーーっ♪
今日は父さんが休みなので一緒に河川敷。。

散歩ついでに壊れたデジカメを修理に出そうと思っていたのだが

故意にうっかりと忘れてしまった。。

夕べ父さんが「じゃ買っちゃえばー」って言ったのを私が聞き逃す分けがないのだーーー

もうすっかり夕べの時点で買うつもりさっ。

憧れの・念願の・夢のデジイチやっとうちに来てくれたよぉq(T▽Tq)p

とりあえず家で試し撮りを。。

デジカメ使い慣れてたから使いこなすまで大変かも・・・

説明書読む気力ないし・・・

でも画像はやっぱり綺麗だぁ・・・・・

ストロボなしで暗めのとこでひな。

デジカメだったらボケちゃって全然とれないはず。



試しにストロボやってみた。

なかなかいいけどやっぱりやめとこー



ルーちゃんのお鼻もしっとり感あふれてるぅ♪



はな。



ひな。



最後に娘がかわいがってる亀。

この子昼間と夜のライト変えたりなかなか大変。

ちなみに亀好きの娘、他に2匹水亀を飼っている。

最初2センチ位だったのが今じゃ20センチ超えたし(^^;




早く外で走るみんなを撮りたいな〜

でも使い方イマイチ。。。

2008/10/19
デジカメぶっ壊れ。
実は昨日ルーちゃんのグーグー写真を撮った時デジカメを落とした。

レンズ面が下にぶつかったらしく引っ込まなくなっちゃったよ。

昨日の一番下の画像がその時落とした後の画像なんだけど

ちょっとぼけてるけどなんとなく撮れてたからまーいいかーなんて思ってたら

さっき家の中にライぽんが大好きな蛾が入ってきたので写真でもと思ったら何さ撮れないよーーーーo(;△;)o

こんな感じのぼけぼけで一枚取れて後は無反応ぶっ壊れで全く撮れず。



父さんに「どうせイチデジにするからいいやー」って言ったら聞き流されたし・・・

とりあえずは明後日修理に出すしかないね。。。。。
2008/10/18
ごめんねライぽん。
土日は広場は使えないので歩き散歩day..

ふたりづつ行くのだけどその組み合わせはまちまち。

ただしライ・ひなペアはありえない(笑)

今日は爪きり気分だったのでみんなの爪きり〜

爪きり苦手なルーちゃんだけど最近少しだけ我慢して切らせてくれるようになった。

1本切るごとにその緊張感が凄く伝わって来る。。

はなは爪きりは全然オッケーで、ひなも全然オッケー。

全く拒否のライぽんは歯石取り以来爪切りもオッケーになっちゃって

すんなり動かずにやらせてくれる。

ルーちゃんみたいに緊張感もなくリラックスモードなので

私も調子よくパチパチ切ってたら狼爪切りすぎたようで出血・・・

かなり出たからびっくりしちゃった。

遊びに来た息子の彼女に聞いたらやっぱり結構出ちゃうらしい。

切られたライはバンテージ巻くまで全然わかってなかったから多分痛くはないとは思うけど・・・



ごめんねーライぽん。次回は気をつけます。。。



はなの大好きなテニスボール・・

家では片付けてあるんだけどはながどこからか見つけてきた。

見つけちゃうとガジガジ始まっちゃって回りで何が起ころうともガジガジガジガジ・・・・

このガジガジ音がかなり好きだったりする私。



ひなのお気に入りはもうぼろぼろ・・・・

ぼろぼろだけど気に入ってるから捨てられない・・・



爪きり終わったルーちゃんは白目むいてぐーぐー。。



ガジガジし終わったはなも加わってふたりでぐーぐー・・



元気なふたりは今日もドタバタ運動会やってます。

息子達が借りて来た「犬と私の10の約束」のDVD・・・

見ようか見まいかどうしようか・・・・

彼女は「絶対見ないほうがいい」って・・・・

息子の鼻が真っ赤だったのを私は見逃さなかったし・・・・

見ない見ない。。。絶対に見ません。
2008/10/17
どうしようかなぁ〜
そろそろひなの避妊手術を考えているんだけれど

最近病院についてまた少し悩み中。

今の病院はとっても気に入っているんだが

なんせ車で往復1時間以上かかるから・・・・

もしも急な事態が起きた場合やはり近い場所にかかりつけの病院があったほうが良いのではないかと思うようになってきた。

今の病院の先生には申し訳ないのだが。。。

何故か我が家の近くには動物病院はいっぱいあって最近また一つ新しい病院ができた。

今日はちょびっと電話偵察・・・

電話で話した限りではこちらが聞いたことに対してよく説明してくれる先生だった。

ちょっと変わっていたけれど・・・

電話かけて直に先生出たけど受付の人とかいないのか・・????

とりあえず車で5分くらいで行けちゃうので来週にでもチェックに行こうと思う。

今日はいつも遊ぶ広場の左側にビーグルちゃんとダックスちゃんがいたので右半分で遊んだ。

ひなはよそのわんこに吠える・・・・・(-_-;)

小さなうちによそのわんこと全くと言っていいほど接してないからなぁ・・・・

なんとかせなあかんな。

そーして広場の右側はベトベト地帯なのでもちろんベトベト。。

今日はいつもよりも粒が大きなベトベトとおまけにチクチクも付いていた。

やっぱ左側がいいーーーっ。。。

写真は昨日の。。

ひなは気が付くとルーちゃんはなをぺろぺろ〜

通り過ぎる時ぺろぺろ〜

ご飯食べ終わった時もぺろぺろ〜

お水飲み終わった時もぺろぺろ〜


ルーちゃんはどんな時でも怒らずにやらせてくれるのでずっとぺろぺろ〜

はなはご飯食べ終わったときなんかすっごい顔で今にも噛みそうな顔してるのに平気でぺろぺろ〜


娘は「きっとひなに歯をきれいきれいしてもらいたいからわざと剥き出してるんだよー」
だって。

そう言われてあらためてみるとはなったら歯肉までむきだしちゃって

本当に歯をきれいきれいしてもらっているような微笑ましい光景・・・・・にも見える・・・・・。


お耳・・・そのまま空を飛べそうなくらいデカいです(^。^;)


1224245119840941.jpg
2008/10/16
爽やかな秋晴れっ!
今日は父さんが休みっ!

一昨日の休みは雨でお散歩に行けなかったもんねー

今日は一昨日の分までいっぱい遊んできた。

定時で帰ってそのまま河川敷へ。。。

ルーちゃんはやっぱり毎度のマイペース。

「今日はとっても気持ちいいよ〜」のニコニコさん♪



はなも父さんにいっぱいボール投げてもらって大満足だい。



ボールを投げたふりすると首を長くしてきょろきょろ。。

かわいいんだなぁ〜♪



ライは相変わらずひなをからかいながら大爆走。

風のように走るので写真はぼけぼけで撮れないし見ている私は目が回るし。。。

もちろんひなは追いつけないんだけどわざとゆっくり走って追いつきそうになるとスピードあげたりして意地悪なライぽん。

ボーダーは瞬時の加速がほんとに凄い。徐々にじゃなくてすぐにマッハで走れるんだからー



ひなも父さんとディスクコロコロとボールコロコロした。

何故か重たい硬式ボールがお気に入りのひな。

だから投げたボールはバウンドすることなくコロコロ。。。。

今日は父さんのとこまで持ってきてポトンと落として顔を見上げるようになった。

はなのボール遊びをちゃんと観察してるんだね〜

しかし重い硬式ボールはなんとか変えなくて。。



さ〜そろそろ帰ろうかって頃に離れた所から爆竹音が・・

まったりしてたルーちゃん警戒モード。。。



すかさずリードしてそのまま車へ・・・帰る頃で良かったぁ。

ひなははなに似てきた。ひなのママははなとうりふたつなので似るのは当たり前か。

この子はだぁれ???



明日も晴れますように。。
2008/10/14
雨だよ〜
ここのところ晴れ続きだったのに今日は午後から雨。

降りもけっこう強くなってきてせっかく父さん休みなのに残念でした。

「がっかりですー」のルーちゃん。



「お散歩行きたいねぇー」のはなひな。



「母さんつまんないブゥ〜」のライぽん。



ひながボロボロになった引張りっ子のおもちゃ持ってきた。

日増しに引っ張る力が強くなって来て母嬉し。。



ライがすかさず乱入・・・



相変わらずひなはライの上にかまわず乗っかって

走ってきてジャーンプして乗っかったり

走ってきて思いっきりぶつかったりと凄い・・・

微笑ましいルーちゃんとはなのガウガウとは全く違うものがあるふたりの遊び・・・・

激しいふたり。。。



あっちでどったんばったん。
こっちでは大きいねぇね仲良くグーグー♪


明日はお散歩行けるといいね〜
2008/10/10
今日は3にんで。
今日の散歩は思いがけず私とライとひなだけで河川敷広場へ。。

ルーちゃんとはなは息子と彼女が公園散歩に連れて行っちゃったから〜

息子の彼女はトリマーさんでおうちにわんこ3頭いるのよー

しかもひとりはゴルの女の子なのだ♪

うちに来るとみんなの事凄くかわいがってくれる。

私としてはグ〜なのでなんとか続いて欲しいものだ。。



そんなわけで今日はもう2度と味わえないかもしれないライとひなと3にんだけの河川敷散歩へ行った。

ルーちゃん・はながいなくてもいつもとおんなじふたり。。。

出だしはひなのライ追いから始まる。。

「わんわんわんわん」橋の下に響くのなんのって・・(^^;)

ライはギャハハと笑い「追いついてみろよぉ〜」とからかいながら余裕走り。。





しばらく走ってからひなと少しだけボール・布ディスクやった。

ひなもボール命っ子になるかなぁ。。




ライが小さい時知り合ったトレーナーの方がライの動きを見て

「この子は大きくなったらバイクとか車とか追いかけるようになると思う・・・・

自転車に乗っている人の足に噛み付いたりする場合もあるから気をつけて」って言われた事がある。。。

ボーダーって走る車とかの前に回り込んじゃって事故に合う事もあるそうだ。

その頃のライを見て私も絶対にそうなると思っていたのだが

成長したライは車も追わずバイクも追わず、ボールも追わずディスクも追わず・・・・(・・;)



お友達のボーダーがディスクしているのを見て

私も意地になってディスクをやれるようにしなくっちゃとかがんばってみた時期もあった。


でもボーダーコリーのライぽんはディスクもボールもあんまり好きじゃないのよー

なので結局私が思っていたのとはちょいと外れた子になってしまった・・・

でもね〜もういいの〜

ディスクなんかできなくったっていい〜

ボールだって追いかけなくったっていい〜

ずっとこのまま今のライでいてくれたらそれでいいのだ〜♪

飛ぶ鳥を見ても追いかける気分にならないんだよ〜こーんなふうにニコニコ見ているだけ〜



なんだか話がずれてしまったが

私たち3にんが帰宅しても先に出発したルティはなはまだ帰っていなかった。

今日は暗くなるまで公園で遊んでもらったふたりと

大きいお姉ちゃんふたりのいない私と3にんだけのお散歩に行ったふたり。

どちらも満足だったかな〜〜♪
2008/10/07
石焼き芋が食べたい。
今日はパパが休みなのでカメラ持参だったのだが

曇っていたのでどうもボケボケ(^^;)

ひなも6ヶ月を過ぎてだいぶがっちりとして来た。


とは言っても体重の伸びはいまいちでまだ18kg弱しかないのだが・・・

おうちの中でも外でもライとは常に遊んでいるように思えるくらい仲がいい。



ちょっと前までルーちゃんやはなを追っていたライだが

最近は自分が追われる身になった。

ボーダーコリー気分でライを追うひな。



しかも吠えながら・・・(^^;

ライはけっこう余裕走りで途中振り返ったりするのだがひなは必死。



はなはパパといっぱいボールで遊んで大満足。

ちょっとやり過ぎてぜーぜーして来ちゃったので

本人はいたってやる気満々だったがそこでおしまい。

んー昔よりもばてるのが早くなったかな。



もうボールは出しませんよぉ〜



今日のルーちゃんは一回大爆走して2度と走ることは無かった(f^^)

まったり〜しているのが大好きなんだもんね♪

あぁ・・・天使の微笑み・・・・(親ばかちん)



毎日仕事帰りに行くスーパーの石焼き芋の匂いに立ち止まり迷う今日この頃・・・

秋ですねぇ・・・・食べ物美味しいから太る時期なんですねぇ・・・

なにはともあれ明日もいっぱい遊べると良いね〜

2008/10/03
気持ちいかったー
今日は久しぶりに河川敷の広場で遊んできた。

みんなはりきって走ったよー

気温も涼しめだったのでルーちゃんもいつもより爆走時間延長だった。

はなとはいっぱいボールできたし

ライと走ってルティと走り

ひなとも少しボールで遊べた。

今日はなんだか私もいつも以上に楽しかったな。

一人の時は写真撮れないのでごめんなさい。

話変わってルーちゃんの事。

ルーちゃん毎年夏になると膿皮症とお耳グチュグチュに悩まされ続けてきたが

去年、今年と全くその気配なし。。

一粒のプチッもできなかった(^v^)

思い当たることと言ったら避妊手術しかあり得ない。

術後ホルモンバランスが崩れると言われているけれど

ルーちゃんの場合は良い方向へ行ってくれたと言うことだ。

これはほんとにラッキー♪

お目めの方も点眼でなんとかがんばってるけどまずまず。。

もう左目はかなり白い。

でも心配している右目の進行が遅いのでよしとしている。

本人の日常生活もいたって変わらずだし。

どうかこのまま〜でいて欲しいな。

1223030696565808.jpg















ルーちゃんらぶらぶの娘と。



そそ・・・余談だけれど近くのホームセンターにゴルの男の子がいる。

早く良い飼い主さんが見つかりますよう行く度に願っているのだけど

その子のまつ毛が超長い。

3センチはある。。。

これ嘘じゃなく本当の話。

あの子大きくなったら超キュートになるの間違いなしだなぁ・・

早くかわいがってくれる飼い主さんが見つかりますように。