犬、猫、うさぎ、鳥…我が家と実家のペットとの日常を綴ります。

April, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
はるまま

沢山のペットのいる実家から離脱し、新たなペットライフに身を置く主婦になりました。でも…沢山のペットのいる実家は隣だったり…(笑)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 05, 2008
もう一つのブログオープンしました。
 ホームページの改変に先だって、新しいブログを開設しました。ペットの事や趣味の日記です。我が家でひいきにしている商品やネットショップへのリンクも張って、いろいろ伝えて行けたらと思っていますので、こちらも宜しくお願いします。(^v^)
 ホビペト日記 http://fanblogs.jp/hobpetbrg/
Oct 20, 2007
認定証届く!
m1192870988822322.jpg

ゴールデンウィークにイベントでチャレンジした、ペットモデル協会のテストに合格した三匹に、やっと認定証が届きました。でも業界に配布されるらしい、タレントブックへの掲載は、私は資金上無理なので趙雲と蜜柑は辞退。一番小さい欄で36000円、それも一匹のみ何てママには無理Y(>_<、)Y

でもアルのママはやる気満々で、載せる手続きをしているようです。

仕事がくれば良いね…(^_^;)

Jul 25, 2007
狂ったみたいに…

一昨日、蜜柑がドッグラン初デビューをしましたv(^-^)v

当日は森林公園に向かう1時間前から庭でも遊んでいて、そのまま車に乗せて連れてきちゃったものの、趙雲も蜜柑もタフで感服!入園から15分歩いて、更に広い大地で大好きなボール投げをいっぱい。「大丈夫かな(-o-;)」と心配になると…あ?

相手をしていた彼の投げた振りに引っかかって、遠くで一匹草の中で走ったり跳ねたり…。呼んでも来なくて、そんな状況が結構続いて、流石に「狂った!」と焦りました。

でもまぁ、向かう先にボールを投げてあげたら直ぐにまたくわえて帰ってきたけどね。(^_^;)

蜜柑が私の愛犬になってまだ4ヶ月半何だよね…疲れて側に伏せているのを見ると、趙雲より前から居たみたいです。

Jun 24, 2007
無事帰宅
m1182612224752316.jpg

東京から無事帰宅しました。滞在中三日目四日目は、お使いに行くため父に蜜柑を任せたはずが、父は何と!仕事に行ってしまい二日連続で、蜜柑一匹でお留守番をさせられるというハプニングが発生!

幸い何事も無く、居間のソファーで寝てたらしいけど、全くプンプン(`へ´) ってなわけでしたが、今度は今日から木曜日まで、趙雲と行くことにしました。

マイペースで大人しい蜜柑と違ってやんちゃな趙雲ですが、既に五回行って馴れてる分、滞在は楽し!蜜柑はまた涼しくなったら、連れていこうと思います。

Jun 10, 2007
雨に足止め
m1181439103884125.jpg

昨日は蜜柑と趙雲を連れて東松山の里親会「コン太の会」に元気な蜜柑の姿を見せに行くつもりだったのに、出る時間から里親会開会一時間後まで、桶川は雨に降られてしまった。東松山まで、50分掛かるからお手上げで、『蜜柑は雨女だね』と家族に言われて…使わないペットシーツを纏めて準備万端だったのに…

前の日にはラファンシーズでシャンプーして真っ白ふわさらになったのよ。

くやじー(`へ´)

来月は絶対晴れますように…(-∧-)

May 24, 2007
うずらを拾う…(+_+)

昨日の夜、姪とママがアルの散歩の途中で、うずらの雛を拾ってきた。

父はもうダメよと言ったけど、とりあえず生かす努力をしてみようと、姪のママはダンボール箱に裂いた新聞を敷き詰め、私は昔ひよこを祭りで買った時に父に教わった裸電球の暖を教えて、妹はネットでうずらの買い方を調べて…

野生のうずらだから死んじゃうかもしれないけど、棄てて死体を見るよりは、頑張って残念な方が気持ちも良いし、出来るだけの事をして一晩。その結果は…また…(Θ_Θ)

May 19, 2007
みかんの自由

今日は先週実施した避妊手術の抜糸の日。蜜柑はこれで本当に身軽になりました。ヒートの時は気をつけていても、お尻にチッチが着いて、去勢をした先住犬達もソワソワして後を追われるミィちゃんは可哀想でした。(〒_〒)でもこれで、ずーっと安心安心!

来週は早速、趙雲と陵丘森林公園にドッグランデビューに行く予定。ミィちゃんは面会した三月の里親会以来の東松山となります。

どんな表情を見せてくれるやら…(笑)

May 05, 2007
ペット博に行ってきました。

先月の28日から幕張メッセで開催中のペット博に、昨日行ってきました。

姉妹と姪とワンコ達と車で片道三時間。

でも行きは疲れも無く、人好きのアルと趙雲は、沢山の人に嬉しくて…でしたが、蜜柑は逆に尻尾を下げて入って直ぐに停止。

妹が抱きかかえて合流して、その後はみんなで歩いて見て回りました。 でも展示というか、販売が殆ど。貰ったのはいぬ水と発酵食品なおやつのみ…。

でもそれで肩を落としたのは人間で、犬達は、いろんな人に構って貰って、お昼には肉まんと芋蒸しパンを貰ってご満悦みたいでした。

そして3時頃、帰る前にペットモデル協会の審査にチャレンジ。深い気持ちは無かったけど、軽い気持ちで審査して貰いました。

結果は…特にアルは初対面の審査員のコマンドも的確で、散歩チェックも持ち手の顔を見ながら歩き、とても誉められ、蜜柑は大人しさを誉められ、趙雲は人懐っこさとピョンピョンを…(笑)散歩チェックで行き帰り跳ねながらは、飼い主は恥ずかしい気がしたけど、特技として良いのだそうです。また、心配だった蜜柑も趙雲もアルもお座り、伏せ、をキチンとしてくれて、めでたく揃って合格しました。

でも笑っちゃたのが蜜柑。その後が凄い変わりようで、会場から駐車場まで、尻尾をくるっと上げて足取り軽やか。

やっぱり女の子は違うのですなぁ(^〜^)

そして、また三時間掛けて帰って参りました。

帰るとワンコ達は熟睡でご苦労様でした…でした。

でもみんな、粗相もせず愛嬌だけを振りまいてくれたので、飼い主としては別の意味で楽しいイベントとなりました。 また、みんなでどこかへ行きたいな…

Apr 27, 2007
アハッ(*゜▽゜ノノ゛☆
m1177650000076611.jpg

ママは今日はお休み。蜜柑が来てもう1ヶ月半になります。早いなぁ〜

もうすっかり慣れて、待て、伏せ、お座りが出来ます。ただし、おやつやおもちゃを見ると…だけど。ヾ( ´ー`)

Apr 22, 2007
セクシーゴールデン
m1177215198810100.jpg

野性的でセクシーだぜぇ〜!我が家の長男アルフォンス(笑) 蜜柑が加わって、ペット達の個性が増した気がするよ…(`∀´)

蜜柑は強い女の子だから男達は密かに自分に磨きを掛けてるのだ!クフフ…

Apr 09, 2007
一時削除

 趙雲だけのブログをさっき、削除しました。

 運営の難しさと、蜜柑が来た事で三匹になって、趙雲と蜜柑が私の愛犬だけど、二匹のブログを作るとなると、アルが省かれたようで可哀想に思えて…

 ペットブログは暫くは、ここだけでがんばります。(__;)

 

 さて…蜜柑がきて三週間。もう〜すっかり仲良しで、趙雲と蜜柑は病院以外はいつも一緒に行動しています。

 アルはといえば…若くて小振りで身軽な二匹に着いていけずじまい。

 だから人間が来ると直ぐに来て、二匹を主人に近づかないように追っ払ったり…(苦笑)

 大人しいだけに、顔を見ると思わず「ごめんなさい」と謝ってしまいます。

 

 そういえば、蜜柑!お座りを習得しました!

 趙雲も、お手本にさせられるので、お座り、伏せ、待て、立っては以前よりも的確に良く出来るようになって一石二鳥!

 更に…趙雲と蜜柑は、お座りだけは右手を見せるだけの「コマンドお座り」をマスターしました!(パチパチパチ〜)

 蜜柑はまだまだ完璧ではないけど、趙雲は完璧です!

 蜜柑が来たことで、今まで一匹で甘えられた趙雲は考えを改めたらしく、とても言うことを聞くようになりました。

 後から来たのが自分と同世代だから、ライバル心も生まれて、しつけの上でも精神的にも、妹(姉かも)を買わずに里子にして良かったと思っています。

 小さい子も可愛いけど、精神面が出来上がった大人も理解力が高くて可愛いです。

 動物は、大人は大人で魅力たっぷりですね

 

Mar 11, 2007
里親会へ行きました。
 昨日、アルと趙雲を連れて東松山の里親会に行って来た。
 前に書いたパピヨンに会いに行ったけど、実は三歳〜四歳という。趙雲にとってはお姉さんだった。
 でも…何と!趙雲に良く似ていて、里親会に来ていた人が思わず声に出してしまうほど雰囲気が良く似ているのだ。
 また、趙雲より幾らか小さいだけでパピヨンにしては大きい方。
 でも、今は里親会の主催者の御家に居るようだけど、先月下旬に救われるまでは、廃墟に近い潰れたペットショップの中で、狭いゲージに押し込められたままでいたというのが滲み出ていて、疲れているようだった。
 趙雲と比べると、本当に大人しくて優しいコ。
 最初はお互い白々しかったけど、暫くすると趙雲の尻尾の付け根の毛に鼻をうずめて、趙雲も嫌がる事も無くなった。
 アルに至っては問題外…全く興味なしといった感じ。(笑)
 沢山の里親探しの動物の前でもマイペースで、動物達より手伝いに来ていた小学生に囲まれて嬉しそうだった。
 
 それで…そのパピヨンちゃんをどうするかというと…あの苦労を背負ってきた姿を見ると、やっぱり…何ていえない。
 アンケートに答えて、そのつもりで帰ってきた。
 今日か明日に連絡が来てどうなるかが決まる。
 さてさて、どうなるかな…
 
 
Jan 14, 2007
あの頃の思い出?
m1168785899152506.jpg

ヒマは段ボールが大好き。小さかろうが大きかろうが、取りあえずチャレンジする。

今日はみかんの箱。何か…ついあの頃を思い出す〜と話しかけてしまった。

全然違う出会いなのに。 昔の漫画の捨て猫のイメージからかな…

Dec 24, 2006
売れた!

 例のシェルティが売れた。良かった、良かった。

 大きくなっていたから心配したけど、家族が決まって他人事ながらホッとした。
 我が家で迷っていたこの間に、何処か寂しそうでトイレ以外でおしっこをしてしまう事が続いた趙雲。
 

 外に出ると、例え自分の家の庭でも、座り込んだり、寝ころがったり出来ない程、神経質な面もある趙雲。

 今思えば、何かを感じていたのかもしれず、その間は粗相だけでなく何処か余所余所しかった。

 シェルティが売れたのを知った日、実は趙雲と一緒に出向いたのだけど、その日は行きも帰りもドライブボックス無しでも助手席に大人しく座ってくれて、家に帰って抱っこをしたら、必要以上に顔を舐めてくれた。

 私は内心チョット寂しかったけど、趙雲が懸命に慰めてくれたようで、絆が深まった気がした。 

 

 今回のこの出来事で強く感じたのは縁!

 やっぱり、突然やって来た即売会の開始の日に出会って、一目惚れのまま即買いという趙雲との出会いを思うと、     思い切る事が出来なかった今回のシェルティは、我が家との縁が全く無かったと言っても過言じゃない。
 アルの時もそうだけど、縁があればお店で出会った時点で、向こうもこちらに答えてくれて、迷う事なんて殆ど無く家族の一員となる。

 特に趙雲などアルを飼って一年足らずで、全く予定外に増えてしまった家族であり、私の愛犬で、そのお陰で17年続いた玩具集めが阻止されたのだから、縁て本当に不思議な物だ。(笑)

 これからも当分、趙雲と生きてゆくのね…

 趙雲が凹まないように、直ぐに同情してしまう自分の心を鍛えなくてはね…

 

 

 

 

 

  

Oct 25, 2006
切ない…

 広島のドッグパークの件をWEBで見てしまいました。

 絶対に許せない最悪な出来事です。

 昨日閲覧してから、胸が苦しくて上手く寝る事が出来ませんでした。

 趙雲もアルも幸せものです。でもあの場所にいた犬達も、来た時にはそんな時を過ごし、ずっとそれが続くつもりで、初めて会うお客にも尻尾を振って答えていたんです。

 それが…

 ペットブームとかペット産業全盛とかいうけど、陰で次々その犠牲になる犬達も増えているのだと、痛感しました。

 私は埼玉だし、援助金を送る事くらいしか出来ませんが、犬を愛する者として、何かしなければやってられない気持ちです。

 

 今、犬達を管理し救っている団体では、ヒルズのw/dというフードの支援を訴えていますが、ヒルズに支援を打診する事はできないのでしょうか?

 最近パッケージ代わり、以前のが倉庫にあるのでは?という気がするけど…人間が被災した時には、いろんな食料品を扱う企業が動き出すけど、やっぱり動物はダメなのかな…

 切ない…

 

Sep 13, 2006
東京での長〜い1日
m1158126490544456.jpg

今日で東京滞在三日目。やっと慣れたのに雨がしとしと…ひまひまひま。趙雲が東京へ来たのは日曜日の夕方。4ヶ月の時に一度来て、今回は二度目の滞在になります。でも今回は趙雲も一歳ということもあって、ちょっと変化が。普段家ではサークル生活が多いけど、東京では寝る時以外はオープンしています。でも4ヶ月の時と違って、寝ようとサークルに入れたら、ワンワン吠える吠える。仕方なく今回の滞在は、寝る時もサークルではなく、一緒に寝る事になりました。家は絶対に犬は一緒に寝せないと決めてたけど、まさかこんなあっさり決意にヒビが入るとは…。明日は埼玉に戻るけど、一人で寝られるかなぁ。ママはそれが今、気掛かりです。

Sep 08, 2006
愛犬とのカップケーキ祭り

1157644716007619.jpg去年のクリスマスだったかな、作ろうと思ったのは…。でも結局、注文してしまって、何処かへ仕舞ってしまって…ようやく見つけて、賞味期限をみると、明日ではないか!

 そこで急遽、ワンコ達はケーキをもらえる事になったのであります。このカップケーキ、電子レンジで簡単に出来るのですが、出来た後は良く冷まさないと食べさせられません。そこで時間短縮の為に冷凍庫へ…

 でも、忘れて二時間も入れちゃったんです。これが^^;

 なので、あげるときはひんやりケーキになってしまいました。

 でも一口つまんだらこれが上手い!甘さ控えめで、薄らチーズの味がして、あれよあれよと三個の内二個を趙雲と私で食べちゃいました。

 でも室内組はそこでストップ!残り一つ(左上の一番多い奴)をアルに丸々あげて、私もワンコも満足満足!

 他の家族には内緒で、こっそり楽しんだカップケーキ祭りでした。