パピヨン犬 アリーと飼い主の日常生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Ally

2005.2.25 岐阜生まれ、東京在住のデカパピヨン(4.3Kg)♀ です。大の食いしん坊、好奇心旺盛、ワンちゃん、人、物、ボール追いが大好きです。

Sena

Allyの飼い主  趣味:犬のこと色々。乗馬・フィギュアスケートをすること・見ること、映画(洋画専門)音楽鑑賞、リラクゼーションサロンに行くこと、旅行(アリーを飼い始めてからはあまり行かず・・・)

RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
PR


RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH



ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
夜間動物病院に感謝です!

夜10時頃 家でフリスビーを投げて取ってくる遊びをアリーとしていた時
フローリングの上に敷いてあったラグの端っこに勢いよくかけてきて止まったのでステンと転んでしまい、と同時にキャン!と鳴いて後ろ右足を痛そうにしたので私は大慌て! ちょっとでも触ろうとすると痛がって噛み付こうとするし・・・。
骨でも折ったんじゃないか、どうしよう・・・と慌てて行きつけの病院に電話しても留守番電話になっていない。確か以前先生が時間外は留守電にしていると言ってたのにぃー。


仕方がないのでNTTの番号案内にかけて夜間診察している病院を聞きましたが診察内容はわからないですが、病院名に夜間とついたものがあるとのことでそこに急いでかけてみました。
すぐに獣医さんらしき男性が出てきて状況をお話したところ、血も出てなくて立てるようだったらただの打ち身だと思うのでケージに入れて安静にして、それだけで直る場合もあるし明日行きつけの病院に行って下さいとのことでした。早速、アリーをケージに入れてガムをあげて安静にさせました。
1時間ぐらいすると普通に立って外に出たそうにしたけどそのまま寝かすことに。


アドバイスも的確だし、「よくいぬにはあることで・・」とか教えていただけたり「AM3:00までやっているので心配だったらまたかけてください」と親身に言って下さいました。それなのに別にお金を取られるわけではなく、いいのかなーと冷静になったとき思いました。

 

朝はいつも通りハイパーなアリーで昨日のことはなかったように走りまわっていて足をさわっても痛がらなかったので、病院には連れて行きませんでした。

ホントにその夜間の病院には助けられました。

 

夜間動物救急(午後8:00〜午前3:00)杉並区南荻窪1丁目21-2  電話:03-5346-7338  です。インターネットで調べたら、電話番号は違いますがたぶん同じところのサイト があり今後また何かあった時は (今後ないように気をつけなくては)利用しようと思います。本当に緊急の時には車で来てくれて診察をしてくれるようです。うちで入っているアニコムの保険も効くとのこと。

 

今後こんなことはないように犬用フローリング剤を塗りなおしました。肉球に塗るクリームを買い、敷物対策も考えなくてはと反省しています。

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/sena/rtb.php?no=1133922530199537



この記事への返信
それはびっくりと心配で大変だったでしょう…
いい先生で本当によかったですね
私も夜中にそんな事あったら、どうしていいかわからなくなっちゃいそうです(^^;)
アリーちゃん、すぐ元気になってよかったです(^^)
犬用フローリング剤ってあるんですか!?チェックしてみます♪
ウチはコルクマットとカーペットを敷いてますが、床が出てる所はやっぱり滑ってますね〜
Posted by yuki | 01:23:16, Dec 08, 2005
Yukiさん:
本当にびっくりしました。あまり過保護になってもいけないけど飼い主がある程度ケガをしないように環境を整えたくてはと思いました。犬用フローリング剤は塗るとちょっと滑りにくくなる感じです。舐めても安心「犬用スリップ防止床用ワックス」というのを使っています。アリーは噛み噛み大王なのでコルクマットは置けないので床暖房対応のすべらないカーペットを買おうと思っています。
Posted by sena | 09:26:36, Dec 08, 2005
うちが通ってる病院もこのシステムに入っていて、
夜間の緊急時は電話で対応してくれるので助かってます。
以前電話した時に先生が移動中だったみたいで、途中で切れたのですが、すぐに掛けなおしてくれましたよ。
結構適格な指示戴いて安心出来ました。
Posted by 恵比寿@あんずパパ | 00:40:32, Dec 11, 2005
恵比寿さん:普段通っている病院が加入しているのはいいですね。私の行っているところは提携していないようです。
飼い主としては、夜間でも対応してくれるのは心強いですね。
Posted by sena | 19:14:51, Dec 11, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :