犬と猫と人のスローな毎日です

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
史歩

お姫様(猫)としもべ達(犬2匹、人間2人)のまったりスローな毎日です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 19, 2005
一発クリア
20050519-2.jpg最近ドッグランでも短時間だけ、マジメに訓練に励むようにした成果か、2匹には誘惑だらけのドッグランでもかなり反応が良くなってきた。

障害物で、いつもはラストのハードルをスルーしちゃうSigilが、一発で飛んだ。
バーは落ちたけど、いつもより高くしてあったし、初回からスルーせずに飛んでくれただけで嬉しいので良しとする。
飛べないものは仕方ないしね。
飛べない高さではないと思うから、今後に期待はするけど。

今日は結局、一般エリアに来てRudyと大ハッスルしてた子とも遊ばなかったSigil。
訓練とひとり遊びで運動量はバッチリだったと思うけど、小さい体でせっかく誘ってくれていたのにもったいない…。
遠慮していたのか単に怖かったのか、仲間入りしたそうに2匹のそばまで行くものの、途中で迂回、という行動を何度も何度もしてた。
誘い下手にもほどがある…。
ルディ大ハッスル
20050519-1.jpg今日もガラガラの木曜のドッグラン。
前半は一般エリアには誰もいなくて貸し切り状態。訓練を中心に遊んだ。
後半、小型犬エリアにいた子が移動してきた。
とても愛想が良くしかも元気な子で、すぐにRudyと打ち解けて、2匹で端から端まで使った追いかけっこを楽しんでいた。
久々に同じくらいのサイズの子と遊んでもらえたせいか、いいかげん疲れてるだろうに、大ハシャギなRudy。
また会えるといいねぇ。

今日は小型犬エリアがにぎわっているようだったので、私とRudyは後半、小型犬エリアに行った。
一般エリアでは、私や旦那なんて見向きもしないRudyが、頻繁に私を見上げてくる。
他の子と挨拶しに行っても、すぐに足元にすり寄って来る。
ドッグラン・デビューしたての初々しい頃に戻ったらしい。
いつも遊んでいる一般エリアのすぐ隣、フェンス越しにいつも目に入っている場所でも、慣れないうちは大人しいんだなぁ…。
小型犬エリアは確か2回目。このペースで滅多に入らないようにしておくと良さそう。
何しろ小型犬エリアでは、いつものRudyやSigilのように猛ダッシュする子なんて滅多にいないし。
May 12, 2005
ドッグラン貸切状態!
20050512-2.jpg平日のドッグラン。しかも今にも降り出しそうな天気なうえに肌寒いくらいの気温だったせいか、貸し切り状態だった。

先客は一般ボールOKエリアに1組(小型犬×2、人間×2)だけで、私達とほぼ同時に来た家族(大型犬×2、人間×2)も、そのエリアに入っていった。
我が家ルールでドッグランではまずリードをつけたまま、少しツケさせて歩いたり、少し指示を出して訓練したりしてから自由にということになっているので、とりあえず無人だった一般ボールNGエリアに入った。
で、訓練しつつそれとなく隣のボールOKエリアを見ていると、そちらに入った大型犬チームの飼い主が、犬そっちのけでフリスビーで遊んでいた。(ちなみにフリスビーはどのエリアでも使用禁止!)
そっちのけにされている犬2匹はフラフラウロウロ歩くばかりであまり遊ぶ様子はなく、体型も毛の感じも、あまり手をかけている感じではなく……。
つまりちょっとお近付きになりたくないタイプの飼い主だった。
そうこうしているうちに、隣のエリアにいた小型犬チームは小型犬エリアに移動。避難する感じ。
我が家もこれは一緒のエリアで遊ばせるのは危険と判断して、貸し切り状態で遊ぶことにした。

最近マーキングを覚えたらしいRudyは、Sigilのあとをついてまわって匂い嗅ぎ。でもまだほとんど自分ではマーキングしないようだ。まだ足も上げないくらいだし、テリトリー意識もマーキングでの情報交換も、あまり意味もわからずやってる感じなんだろうなぁ。
うちに来て1年ちょっと、いつの間にかダッシュが様になってきた。子供っぽい、ピョコピョコした走りも可愛いけど、地を這うような低い姿勢での滑るようなダッシュは、短足なりになかなか迫力がある。
2匹で追いかけっこはあまりしなくなった。走る速さが違いすぎるし、遊びにならないんだろうなぁ。
2匹して無意味にそれぞれ猛ダッシュする。ちょっと頭おかしい子みたいだ……。

後半は大型犬チームが帰ったのでボールOKエリアに移動して訓練三昧。
これができるのは貸し切りならではだから、たまにはガラガラなドッグランもいいなぁ。たまには。
Apr 28, 2005
ヘタレ兄弟
20050428-2.jpg平日のドッグラン。今日は連休前だからか、いつもの木曜日よりもすいていたような気がする。しかも長かった芝養生がやっと終わっていて、ノビノビ広々。
暑かったせいか、最初の「とりあえず猛ダッシュ」を一瞬で終えるとダラダラモードな2匹。特にSigilはやる気ナシだった。最近大人になってきたな〜と思っていたら、もうジジイですか…。

今日は小型犬の団体サンがいた。オフっぽい団体のたいていは、ドッグランを独占し、独善的に振舞い、団体以外の人から見たらちょっと近寄り難い空気を出しまくってることが多いけど、今日の団体さんはなかなかフレンドリーだった。
体の大きいSigilは警戒されたのか、近付くたびに撃退されていたけど、Rudyのほうは馴染んで楽しそうにしていた。
以前のRudyなら、吠えてテリトリー主張されたりすると、吠え返してヒートアップしちゃうことが結構あったけど、最近はすっかり丸くなったようだ。
ようやく犬付き合いがわかってきたのかな〜。

今日は団体さんとは別の子に、ちょっと険悪に吠えつかれてたけど、むか!!って顔になったものの、プイっと帰ってきてくれた。
穏やかに遊べる子になってくれて嬉しい。たとえヘタレ兄弟でも。
Apr 08, 2005
ストーカー犬
20050407-2.jpg20050407-1.jpgドッグランへ。
ここ数日のお天気で、公園のほうはすっかり桜が満開。
チューリップも咲いていて色とりどり、春の景色に。

さて、ドッグランのほうは相変わらず芝養生中で狭い。
でもこのお天気と桜のおかげか、いつもの平日よりずっと賑やかだった。

シギルより少し大きいくらいでスマートなグレーハウンド(多分)の若い男の子がいて、みんなその子にクギ漬け。
ちょうど大人になりかけの、子分にしやすいお年頃だったようだ。

シギルは入場するなりその子からなかなかお熱いお誘いを受けていたんだけど、とりあえず匂い確認&マーキング(阻止するので未遂)がすまないと何も手につかないシギルはほぼ無視。
あとになって必死にアピールしてたけど、今度は相手にしてもらえず(苦笑)
ちょっと近付くとイタグレに撃退され、トイレエリアに行こうとするとダックスに撃退され(チョコタンなんで一瞬ルディにいぢめられてるのかと思った)、結局一人で爆走がメインなシギル。

ルディのほうは常にグレーハウンドにストーカー状態。サイズの違いのせいか、向こうの好みからズレていたのか(多分大きい子が好きなんだと思う)、あまり相手にされていなかったけど。
ルディ担当の旦那のすきをうかがってはマウンティングしようとしていた。
かなりの体格差なのに……。
一言叱られればやめるけど、飼い主×2の様子をうかがいつつリトライしようとする。これが非常にしつこい。
とはいえ、シギルの時のことを思い出すと、この分ならもう1度2度叱られれば諦めるようになる日も近そう。
グレーハウンドのストーカーで、今回はシギルよりも走ってた感じ。よく頑張るねえ……。

平和に楽しめたけど、ふと疑問に思う。
なんでこんなにも、自分の犬がよその子に吠えて追いまわしたり、縄張り張って占拠して、用事があって(トイレ)近寄った子を吠えて撃退したり、マウンティングをしたり……を見ても止めない人ばかりなんだろう?
相手によっては大惨事になりかねないし、その場合たいていは自分の子が痛い目に合うのに…。