犬と猫と人のスローな毎日です

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
史歩

お姫様(猫)としもべ達(犬2匹、人間2人)のまったりスローな毎日です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 20, 2005
NHKから返金
20050520-1.jpgNHKに苦情シリーズもとうとう最終回。
銀行の口座を確認してみたところ、5/16にNHK名義で振り込みがあった。
最初に苦情の電話を入れたのが4/8(ブログ記事あり)、おりかえしの電話があったのが4/18(ブログ記事あり)、4/18に送付すると言われた書類が届いたのが4/25くらい(ブログ記事なし)でその日のうちに記入し住民票を添えて返信。
で、以降は一切連絡なし。返金額の計算書のようなものも届かず、いつのまにか振り込まれていた感じ。

……連絡関係に不充分な点があったり、支払い義務のない料金をいつのまにか引き落とされていたことについて、一切お詫びがなかったりと、不満はあるものの、何はともあれ無事、過払い分を取り戻すことができた。

マジメにNHK受信料を払っている方、引っ越しを機に世帯主でなくなる場合は要注意。
廃止の連絡をしてもあちらのミスで手続きが完了せず、請求書も届かないのに引き落とされることがある。
返金は無理と言われても、諦めずに取り返しましょう。
Apr 18, 2005
NHKに苦情(2)
20050418-1.jpg「受信料泥棒NHK」の続報です。
今日、ようやくNHKから電話があった。
電話をかけてきたオバチャンは、「調べてみたけど引っ越し等の連絡があったという記録がなかった」「今年の4月から契約を廃止(だったかな?)にすることしかできない」というようなことを何度も何度も言うばかり。
いくら説明しても「ええ」の繰り返し(これが無駄にマメにええ、ええいうのでかんにさわる!)で、でもこちらの言い分を聞いたあとは、「記録がない」「廃止できるのは今年の4月分から」を繰り返すばかり。
とはいえ、前住所の分の受信料を、住んでいなかった数年分引き落とされ続けたことを、「仕方ない」と諦めるつもりはさらさらない。
で、延々平行線の言い合い状態。
住民票を調べれば、数年前に引っ越していることは証明できる。それでも住んでいなかった期間も支払い義務があるのか? ということを主張した。
ずっとそればっかりの平行線のあと、電話の相手がチェンジ、オジサンぽいので上司だと思う。
オジサンにかわったとたん、話は急展開して、解約だか廃止だかの届け出用紙を郵送するので、記入・捺印して返送する。その時に住民票を同封すること。
これでNHKと契約している住所から、いつ引っ越したかが証明できるので、不当引き落とし分は返金する、とのこと。

ちなみに、私は最初に電話した時と同じ説明・主張しか、今日もしていない(言うべきことは初回にもすでに全部言った)。
でも、粘りに粘ってやっと、こんな答えを引き出せた。
「記録がないので返金は無理」で諦める相手には、たとえ不当に支払われたお金でも、返す気はない、という方針がみえみえ。
これが公共のやること?

ちゃんと返金されるまで、レポート続けます。
Apr 08, 2005
受信料泥棒NHK
20050407-4.jpg支払い拒否じゃない。不当請求&無断引き落としだ。
3年半前、旦那との新居に引っ越しをした。
それまでは一人暮らしだったので、自分でNHKに受信料を支払っていた。いちいち訪問されると煩いので年間払いの引き落としだ。
3年前の引っ越し直前に、電話で引っ越しをし、世帯主ではなくなることを伝え、引き落としを止めてもらった…はずだった。

たまたまネットで振り込みをしたあと、残金を見て不審に思って明細照会をしたら、NHK受信料を引き落とされていた。1万4千円くらい。
この3年近く、実は引き落とされてたのかも知れない。合計4万ちょっと。
NHKに電話をすると、「そんな連絡があったという記録はない」だと。さんざん待たされたあげく、たらいまわしされるらしい。別の担当者から後日連絡、ということになった。もちろん謝罪はなし。
でも私ははっきり覚えている。NHKに確かに電話したこと。
態度が悪かった。本当に必要とは思えない情報まで、あれこれ聞かれた。
何より本当は払いたくない受信料(NHKなんて見ないから)を、やっと払わなくてすむ、と喜び勇んで電話したんだから。
電話だし、こちらは一般家庭だからもちろん電話をした証拠なんて残ってない。でもちゃんと連絡したのは確かなのだ。

結局連絡なしでウヤムヤにされる気がする。数日待って連絡がなかったらまた電話だ。忘れないようにしないと……。

それにしても、あのエラそうな対応は何なんだろう?
今回も関係ない情報まで聞き出そうとしてきた。
ただでさえ叩かれてる真っ最中なのに、これだ。
勝手に人の銀行から、払う必要のない代金を引き落としておいて。