ミル(見る)とキク(聞く)の記録

2014年1月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
ミル

2003・8・18 生  ♀(s)                                                                            

キク

2003・9・20 生  ♀(s)

ミル担当

おじちゃん

キク担当

あきべえ

みるきくろく


ホームページ
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/06/30
まあるくおさまる

          ぴ〜す〜、ぴ〜す〜。      (寝息で平和を唱えている)

          あれアタチの座布団なんだけどな〜、、まぁいっか!



4月末に引っ越す予定だったこのブログも、妙に愛着が湧いてしまいズルズルと居座ってしまいました。
中途半端な時期になりましたが、7月から【こちら】でミルキク日記を綴っていきたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
いつもぽちっとありがとう、でした

2008/06/29
長瀞へ

昨日は長瀞方面に行ってきました。
まずはハナビシソウ園でお散歩です。


見頃のピークは過ぎたそうで花を摘んで持ち帰ってもいいと言われましたが、飛ぶ虫が苦手な私はそれどころではありません!
ミルキクは花や草の匂いを嗅ぎながら楽しそうに歩いていました。




そして、お目当てのかき氷屋さんへ。
せっかくわざわざ曇った日の早い時間を狙って行ったのに、どんどん人がやってきてすぐに満席です。
「ごゆっくりどうぞ」と言われても、さすがに並んで待っている人に見られている中でのんびりとはできず、逃げるように立ち去ってしまいました。

1214674562574327.jpg


その後、岩畳で涼しい風を満喫しながら、ラフティングをしている人達を眺めました。
流されながら「おーい、わんこー」と手を振ってくれる人がいて嬉しかったです。
おじちゃんがミルの前足を持って振り返していましたが、他人から見ればさぞかしマヌケな姿でしょう。

1214674594897837.jpg


帰りに「ワンちゃんも一緒にどうぞ」という呼び込みにあった所で食事をしました。
テラス席OKの所しか知らなかったので、店内OKはなんだか得した気分です。
しかもあとから来た3組のワンコもみんなすごく良いコで一声も出さず、おとなしく休んでいました。
こんな気持ちの良い光景は久しぶりです。

1214674625374771.jpg


そういえば今回、ハチがいようが、混んでいようが、蒸し暑かろうが、とても楽しく感じました。
「特別」じゃなく「普通」に犬と一緒にいられる幸せに、感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
ルールとマナー守ります

2008/06/28
なんで・・なんで柴犬なんだ? (ダイ○ハウスのCM風に)

散歩中、おばあさんに話し掛けられました。
「今まで3回柴犬を飼ったけど3回とも人に咬みついた。病院が嫌いで口輪をつけないと先生も診てくれなかった。警戒心が強く知らない人が来るとよく吠えた。」というような内容でした。
話を聞いているうちに無責任な飼い方や言動に腹が立ってきて「日本犬はそれなりの覚悟で迎えないとダメですよっ!!」と言ってしまいました。

ミルキクは病院で「良い子達だねー、おとなしいし、人懐っこいし」とベタ褒めされた事があります。
保護者としては、そんな嬉しいお言葉を頂ければ舞い上がってしまうもんです♪
でも最後に「柴犬のわりには・・」というトドメの一言で失笑してしまいました。
獣医さんのお気持ちよくよくわかります。


近所のダックスにしても、吠えまくりで大迷惑ですが、本犬は一生懸命お仕事を頑張っているつもりでしょうから責めるわけにはいきません。
段差の大きい階段をタタターッと楽しそうに走る姿を見ながら、こっちのほうがひやひやしています。

純血種を飼うのなら、ある程度は将来の予測がつきます。
外見が好みだからとか流行っているからとかいう安易な子犬の選び方や育て方は不幸を招くだけなのでやめて欲しいです。


私は柴犬を飼いたいという人には「気が強くて頑固者でボケる確率が高い長生き犬ってどう?換毛期には地獄を見せつけられるよ」と誠意を込めて答えるよう心掛けています。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
わんこ族に明るい未来を

犬ごはんは手作りだけど

おじちゃんがお泊まりの日、なんだかいい匂いがするわ。

どうせくれないのわかってるから、すぐ退散するけどさぁ。
アタイもたまにはお腹いっぱいジャンクフード食べてみたいな。


ちなみにあきべえのお薦め映画は「スーパーサイズミー」、お気に入り本は「おいしいハンバーガーのこわい話」なんだって。
どういうこと?


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
   健 康 第 一

2008/06/27
続・嫌なヤツ復活

            そのかわりオモチャで遊んでろって?

            アタイ見慣れない物は苦手なのよ。

            キクにしっかり安全確認をさせてから、

            横取りするのがアタイ流。

            この隙間からオヤツが出るんでしょ?

            ごちそうさま、壊れたからまた買ってねー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
     いつもぽちっとありがとう

嫌なヤツ復活

       ねえ早くカラー外してよぅ、失敗しちゃったじゃないの。
1214450191226868.jpg

       しめしめ、作戦成功♪ これでアタイの天下が戻ったわ。
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
いつもぽちっとありがとう

2008/06/26
旅行カバン

            やっと防災グッズ買ってくれたの?


            非常食の入れ替えや必需品の見直しのため、


            ときどき使ってみないとね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
     いつもぽちっとありがとう

エリカ様

前々から欲しいと思っていた物のひとつに「エリザベスカラー」がありました。
ミルさん、グッドなタイミングゥ〜でとってもチャーミングゥ〜に大変身です。
これで足裏も舐められません。



さすがは女王様、ふてぶてしい態度で腕組んでます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 
  快 適 生 活


十数年前、エリザベスカラーを自分の首に付けて遊んでいたら、ホックがはずれなくなってしまい、2人掛かりで外してもらうというマヌケな体験をしました。
人間のみなさんくれぐれも気を付けましょう。


2008/06/25
カイーノ?

ここ数日、ミルがよく足の裏を舐めています。
見た目はどうもありませんが、ちょっと気になる行動です。
なんてったってアレルギーの多い『柴犬』ですから、「もしや?」と「まさか?」が入り交じった嫌〜な感じの心境で、つい脇の下や内股、目や口の周りも、じーーーーーっと観察してしまいます。
暇を持て余すと舐めてしまうようなので、なるべく一緒に遊んだり、長く噛めるガムを与えたりしてごまかしています。
雨降りが続きストレスが溜まっているのかもしれません。


毎年この時季、腕を掻きむしり皮膚科のお世話になってしまう私としては、そんなところは似ないで欲しいと願うばかりです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
いつもぽちっとありがとう

2008/06/24
一本釣り

               大根の茎で簡単に釣られちゃうアタイ。

1214225998462062.jpg

               ヤーコンやキュウリにも弱いの。


               うふふ、ここは秘密の餌場。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
   健 康 第 一

2008/06/20
聴診器ブック

            これ、あきべえが欲しがってた物でしょ。

            使い方、間違ってない?



去年大ブレイクした【 聴診器ブック 】は悩んだあげくに見送りましたが、今回発売されたのは欲しかったダブルヘッドの聴診器だったので早速入手しました。
わかりやすいガイドブックとDVDが付いています。
喘息持ちの私は、早く発作が起きてくれないかとワクワクしながら待機しているところです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
   健 康 第 一


2008/06/19
バルサンday

       暑い中何時間もお散歩できないよ。
       しばらく車の中でお昼寝でもしとこっか。

       お外にいる間、番犬の練習しなさいってさ。
       アタチは無理よ、早くお掃除終わんないかな。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
いつもぽちっとありがとう

2008/06/18
ワンコはつらいよ

じつは日曜の公園、ノーリード犬が凄かったの!!!!
公園に着くなり「放しちゃダメの看板がいっぱいになってるー」ってあきべえが驚いてたけど、それ以上に気になったのが、何故か堂々とワンコを放している手ぶらの飼い主がまたまた増えていたこと。


1213640597064867.jpg

きっとそのうち芝生広場は使用禁止になるんだろうなぁ。
公園自体に入れてもらえなくなってしまうかも。
せめて絞めるのは自分の首だけにして欲しいんだけどー。
結局あれもこれも『連帯責任』ってやつで、ワン連れみんなが悪者にされちゃうんだよね。


1213640632105461.jpg

リードは周りの人に安心感を与えるための道具でもあるの。
「うちのコは躾ができているから」っていうのは、あくまでも飼い主側の都合にすぎないんだよ。
簡単なルールさえも守れない親ばか飼い主の言うことなんて、この先誰も信用してくれないよね。



ご立派なカメラで写真を撮っている人が多かったけど、いっそのこと被写体を変えてみたらどうかな?
だってわざわざ公園でリードを離さなきゃ良い表情にならないワンコなんて、なんだかお気の毒でしょうがないんだもの。
被災地では避難所に行けないワンコ達が頑張っているのよ。
「家族なんだから一緒にどうぞ」って快く受け入れてもらうためにも、すべての飼い主さんの日々の小さな積み重ねが大切だって早く気付いて欲しいな。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
ワンコ族に明るい未来を


2008/06/17
おでかけ日和

燻製を作るため、朝早くから公園のバーベキュー広場に行きました。

狭い庭でやるよりずっと楽しめます。

全く役に立たない私はミルキクを1頭ずつ好きなように遊ばせ係です。
1213599364152763.jpg

「菖蒲祭り」という幟がたくさん立っていて、時間と共に人も増えて来ました。
1213599390303280.jpg


バーベキュー広場を後にして別の公園に行ってみると、

そこでも菖蒲と紫陽花がいっぱい咲いていて、カメラを構えた人だらけでした。

人混み犬混みが苦手な我が家にとっては見事なまでの失敗コースです。

休憩場所は、いわゆるドッグカフェではなく、静かにくつろげそうな所を選びました。

ゆっくりまったり癒やされるお店で、公園での気疲れは一気に解消できました。
めでたし、めでたし。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
いつもぽちっとありがとう

2008/06/15
温泉気分

       なになに、対象年齢3歳以上?
       アタイ4歳だから、ちょうどいいわ。


       でもどうやら「アタイらのオモチャ」じゃなくて、


       「アタイらがオモチャ」にされるのね・・。



       あんまり歌うまくないみたいだし、


       アタチの極楽タイム、邪魔しないで欲しいんだけどな。


       アタチ達、飼い主を楽しませるため、日々努力してんの!
       お風呂ぐらいゆっくり浸からせて欲しいわ、まったく。




                 光って歌うよ温泉がえる 924円也。

1213444528190313.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
おでかけ前には清潔に

2008/06/14
シートベルトの義務化

後部座席のシートベルトが一部義務化されたみたいね。
この際、ワンコのシートベルトについても考えてもらいたいな。


お散歩してたアタチ達に向かって、車の窓から身を乗り出して吠えかかってきたワンコが、勢い余ってボトンと道路に落っこちちゃったことがあるの。
車が徐行中だったから良かったけど、あのまま後輪に轢かれたり、後続車が来ていたらと思うとゾーーーッとしちゃう!!
飼い主さんだって運転に集中できないと、周りの人まで危険にさらすことになるのよ。
車は走る凶器なんだから気を付けてもらわないとね。


あきべえはクレートを穴蔵って呼ぶわ。
穴蔵とは「財産を守るために穴を掘って作られた丈夫な建物」の事なんだって。
アタチ達は大切な宝物だから、車に乗る時は必ず穴蔵入り。
もちろん休憩中は扉を開けてもらって自由行動OKだよ。

アタチももうオトナなんだから、シートベルトやドライブボックスにして欲しいんだけど、うちでは初日からチャイルドシート(クレート)が完全義務化されているらしいの。

まぁどんな方法にしろ楽しいドライブはまず安全を確保してからね♪



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
みんなのおでかけ応援します

2008/06/13
「いじみる」とは

同居犬に「いじわる」をしかけ、飼い主に叱られて「すねる」犬のこと。





よそのコにちょっかいを出したり、飼い主に逆ギレしたりする根性は持ち合わせていない。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
多頭飼いバンザイ

2008/06/12
犬のオヤツ

なんで、キウイとブルーベリーとアボガドのクッキーを選んだのかな?

あきべえが食べたいからでしょ。


だってアタイらの今日のオヤツ、ブロッコリーの芯だったじゃない。
そっか、そうだよね・・。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
   健 康 第 一

2008/06/11
いまどきのSA

大阪遠征で休憩に利用したところです。
ドッグランやワンコ専用ゴミ箱も増え、テラス席にはリードフックが付いている所もありました。

       
          (今回、高坂SAドッグランは素通り)

       
          駒ヶ岳SA ドッグラン
1213090880618910.jpg

1213090902855100.jpg

       
          菩提寺PA ドッグラン
1213090925533034.jpg

       
          吹田SA



       
          黒丸PA ドッグラン
1213090960186449.jpg

1213090982961675.jpg

       
          梓川SA
1213091005519780.jpg

       
          (佐久平PAドッグランは18時までのため利用出来ず・・)

       
          横川SA
1213091027914711.jpg


「おみやげ売り場に連れて入り注意される飼い主」や「通行人に吠えているのに制止しない飼い主」を見かけました。

犬連れ歓迎ムードを作るのも壊すのも飼い主次第だってこと、忘れないで欲しいです。
これからも、もっと犬と一緒に快適な旅ができますように☆


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
人と犬との楽しい共生を願って

2008/06/10
エゴロジーな大阪遠征

3泊4日で大阪に行ってきました。

1213051044663870.jpg

飛行機や新幹線などの公共交通機関を使わずマイカー遠征です。

1213051066916827.jpg

ミルキクを動物病院に預け、人間だけの時間を過ごさせてもらいました。

1213051088838016.jpg

ペット施設巡りも勉強になりましたがミルキクの事が気になって仕方ありません。

1213051110477842.jpg

飼い主の都合に付き合わせ地球環境に優しくない、とてもエゴロジーな旅でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
楽しいおでかけ応援します



[ 補足 ]
ミルキクは、1年毎にワクチンを接種していないため預かってもらえる所が限られます。
しかも地元で預けると4泊か5泊させなければなりませんでした。
キクの膝の具合も診てもらいたいし、2頭ともドライブには慣れているし、、、という理由から、今回は私がよく知っている大阪の動物病院に預かって貰う事に決めました。
こういう旅行は極力避けたいものです。


2008/06/04
悲しき強化合宿

ねぇおじちゃん。
アタチ達どうしても【 合宿 】しなきゃダメ?
初めての所で3泊もするの嫌よ。
せっかく親戚が集まるのに紹介してもらえないなんて寂しいな。



一緒に泊まれる所も探したけど今回はごめん。
季節がら車での留守番も危ないし、無理して連れ回すよりずっと安心なんだよ。
いいこにできるな?
頼むよ、キク。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
人と犬との楽しい共生を願って

2008/06/01
ヨコドリーナ

               ごはんだって

               ベッドだって

               キクのものはアタイのもの。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
 多頭飼いバンザイ