ミル(見る)とキク(聞く)の記録

2014年1月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
ミル

2003・8・18 生  ♀(s)                                                                            

キク

2003・9・20 生  ♀(s)

ミル担当

おじちゃん

キク担当

あきべえ

みるきくろく


ホームページ
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/09/30
休憩処
          おじちゃんは二日酔い、あきべえは休日出勤。
          きょうは1日中ごろごろしてたわ。(夕方のお散歩のみ)
          アタイのお腹が悪いわけじゃなのよ!


          多い時には4本あったシャカシャカチューブ。
          きのう茶色く染まったから、また1本捨てられちゃった。
          とうとうこれが最後の1本。
          新しいの買ってくれないかな〜。


          だってここでのお昼寝は最高に気持ちいいんだもん。
ミル観る
先週、またひとつ、おじちゃんとあきべえの夢を叶えてあげたよ☆

アタイらと暮らし始めてから、大好きなバイクのレースをテレビでしか観れてないの。
だから今回、ツインリンクもてぎに一緒に行ってあげたんだよ。

アタイらが付き合ったのは金曜だけ。
土日は近くの動物病院でお留守番してたけどね〜。

アタイら、地震・雷・花火は大丈夫よ。
バイクの音にも慣れてるし、人混みだって初めてじゃないわ。

でもね、ヘリコプターもぶんぶん飛んでて、今まで聞いてきた音とは比べものにならない爆音がするところで怖がらずにいられるのか、すごく心配だったらしいの。

特にアタイはビビリだからね。

            ワンコは、観戦席には入れないんだよ。

            ずるい〜、アタイにも見せて〜。

            速いねー、凄いねー。

            これが世界王者の走りなのかぁ。

            わーい、おもしろーい。

            やっぱりアタイは、おじちゃんの娘だわ。

            来年も連れてってよね!
初ぴー記念日
残業続きで疲れ果てて帰ってきた飼い主を待ちかまえていたのは猛烈なウン○臭。
なんとトイレだけではとどまらず、サークルの外にまで茶色い液体が飛び散っているではないか!!
当の本犬は元気いっぱいで、後片付けの手伝いもしてくれたので、いつも通りの散歩に行った。
留守番が多い家庭に飼われた犬は気の毒だなー、やっぱり自分には生き物を飼う資格はないのかなーと、ちょっと悲しく考えながら・・・
びちびちまみれのサークルの中で、ただ飼い主の帰りを待つ犬の気持ちってどんなもんなんだろう?

ごめんね、こうなりゃ楽しみはごはんだね!と気を取り直してはみたものの、こんなときに限って、ショウガやヨーグルトを切らしている。
とりあえず「すりおろしりんご・すりおろしにんじん・ふかして潰したさつまいもを葛湯で溶いたもの」を与えてみた。


              パワー全開。            日課のキクいじめ。

1159534418404696.jpg

しかし、絶食が可哀想だからできないなんて、いつの頃からこんな情けない飼い主になってしまったのかしら、、、
2006/09/20
モリモリしても、もう安心♪
1158746933149220.jpg
おじちゃんが、アタチとミルのために「NEWウ○コ入れ」を買ってきてくれたの。
今までは車のリアワイパーの所にビニール袋を吊したり(これを知っている後続車に失礼)、インスタントコーヒーの瓶(容量不足)を試ちてきたんだけど、これでもう安心だよね!
でも「でっかすぎだよー」ってあきべえに文句言われてた。

旅の恥はかき捨て? 旅の糞は持ち帰りよ!
2006/09/18
もうすぐ誕生日
     アタチ、明後日で3歳になるの。
     だからちょっと早いけど、今日お誕生日ケーキを食べてきたのよ。


     『個室』と『ケーキ』は前もって予約しといたんだって。
     なんかすっごく贅沢な気分だったわ。


     ハッピーバースデーの音楽も流してくれたから、嬉しかったな。
     これからあと何回、こんな気持ちを味わえるのかな? 楽しみ〜♪

大失態
テラス席なら、犬OKのレストランに行ったときのこと。

相変わらず、ミルキクはとっても良いコちゃん☆
「おとなしいね〜」なんて声が聞こえてくると、飼い主冥利に尽きる。
後から入ってきた人は、ミルキクの存在にさえ気付いてないし。
よしよし、今日も200点満点だ!なんて思っていたら・・・

事件は帰り際に起こった。
いつもはあきべえが店内に入り支払いを済ませる間に、おじちゃんはミルキクを連れてそのまま店を出る。
でもその時は、人も増えて通路が狭くなってきたので、おじちゃん一人で二匹を連れて行くより、一人一匹抱きかかえて出ようということになった。
おじちゃん・ミル・キクはその場で立ちつくし、もうすぐにでも退店できる状態。
あきべえは店内で待ち時間を持て余し、ガラス越しに見えるキクに向かって手を振った。
すると、キクがバカみたいに嬉しそうな顔して大きな声で「わんっ!」と言ってしまったのだーーーっ!!!!!!
しかも、ぶるんぶるんとしっぽを振り回し毛を飛散させまくりで。

ミルキクは普段から吠えない。
よそのコに挑発されようが吠えない。
もちろんドッグカフェで吠えたこともない。
だから、犬を受け入れてくれる場所にも堂々といける。
「いいでしょ、うちのコ静かなのよ〜」といつも鼻高々だった。

マヌケな飼い主、かなり調子に乗りすぎた。
フセしてマテのまま、その場を離れれば良かった。

たった一声、ほんの一声。
されど大きな犬の一声!!

会計が終わると、二人してヘコヘコと頭を下げながら、逃げるようにその場を去った。


思い返せば、公園のベンチでおにぎりを食べることから始まった長い道のり。
ドッグカフェのテラス席でさえ、ドキドキしていた頃が懐かしい。
初心を忘れたバカイヌシに、キクが「聞け!」と教えてくれたんだろうか。
ミルに「見ろ!」と教えられないように気を引き締めて頑張らなければ。

「うちのコは大丈夫」
大嫌いな言葉なのに、すっかり心の奥底でそう思い込んでいた自分がいたみたい。

バイクに乗りたい
          おじちゃん、お天気の良い日は車通勤じゃないよね。

          ねぇ、それってアタイらは乗れないの?

  あきべえが子供の頃の夢は、ヤク○トおばさんになって三輪車に乗ることだったんだって。
  今の夢は、やっぱりヤク○トおばさんになって、キクと一緒に三輪バイクに乗ることらしいよ。
2006/09/17
土足厳禁
犬もOKの喫茶店に行ったときのこと。

「奥にどうぞ」って言われたから、一番奥の席に着こうとしたら、後から慌ててお店の人がやって来て「どんな躾してるかわからないけども・・」なんて言い出したの!
なんかしたっけ???って、ドキッとしたわ。

「もし、椅子の上に乗せるんだったら、こっちに・・・小型犬はどうも椅子の上じゃないとダメみたいで・・・」って、言いにくそうに苦笑いしながら、木製の長椅子の席を勧められたよ。



アタイらいつも土足なんだもの。
いくら犬OKだからって、椅子に乗ったり、テーブルに足掛けたりしたら、おかしいと思うわ。
人間が靴を履いたまま、よそんちのソファーに乗るのと同じでしょ?
それって、とっても失礼なことだよね。


2×2
               ねぇ、遊ぼうよ〜。
               ねぇ、遊んでよ〜。

               ママさんのことしか見えないんだって。
               つまりアタチらとは正反対ってこと?


               羨ましい限りですな、、、
ホームセンターへ行こう♪
これって乗り心地良くないよね。
でもいろんな人が「キクちゃん?2歳なの?」って頭を撫でてくれたから嬉しかったわ。



アタイなんか、鼻の穴に指突っ込まれたり、耳やしっぽを引っ張られたり、いつもおこちゃまのおもちゃになっちゃうんだよ〜。
しかも、なんでキクのおさがり着せられてんだ!?




※ 店内写真撮影禁止のため、残念ながらふれ合いシーンは撮れませんでした
お気に入りの1枚
               先週撮った写真。

               あきべえのお気に入り。

               おじちゃんのお気に入り。

2006/09/10
ドッグランって安全なの?
ドッグランでのトラブルが増えてるらしいの。
大きいワンコとぶつかって骨折しちゃった小さいワンコとか、よそのコを咬んでしまった普段は穏やかなワンコとか、飼い主さんが思いも寄らない事故が起きているのね。

よくいきなり放してくる飼い主さんいるけどあれは絶対やめて欲しいわ。
一声掛けてから入るのは最低限のルールだよ。

こないだ、突然降って湧いてきたワンコが、しゃがんでたあきべえの背中に跳び蹴りを食らわしてきたの。
入ってきたの知らなかったから、びっくりして思わず、ガオッ!!って言いそうになったんだって。
アタチの気持ちがよーーーっくわかったらしいよ。






アタチはまだ心のリハビリが必要なの。
だから、誰かが入ってくるとき、念のため一旦リードを付けられることもあるわ。
いきなり突進して来られると、怖くてガオッ!って言っちゃうよ。

あきべえは「このコはちょっと要注意犬物なので」ってアピールするの。
アタチ、そんなに悪い子じゃないよぉーーー!!!


科学館ってとこに行ったの
こんにちは、アタイはミルよ。 あなた誰?

おじちゃん、進むの早くない? アタイはまだあっちが見たいよぉ。

ふむふむ、そーだったのかぁ。 で、宇宙って何?

おこちゃまがいっぱい遊んでいたよ。
アタイも混ぜて欲しかったんだけど、「犬は抱っこのみOK」だから地面に足をつけられなかったの。
でも、いろんな物が見れて楽しかったわ。

ちなみにプラネタリウムは犬NGなんだって。
う〜ん、残念!

忘れ物
お散歩に出たのに、ハーネスを忘れた大バカ者がいるの。 (その名はあきべえ)
アタイを車から降ろすとき「あっ、リードしかない」だって。


予備のハーネスリード、車に置いといて良かったね。
100円ショップで売ってるよ〜。

2006/09/03
のんびりお散歩
            ヒツジさん、こんにちは。


            ヒツジさんの真似してみよっと。


            ドッグランに行った後は、のんびりお散歩するに限るわね。

            広くて気持ちいいけど、もちろんここではリード着用よ!




           〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


            昨日行った別の場所。
            これでもかーーーーーっ!!ってぐらい、至る所に看板が立ってたよ。

 
            あきべえは「目障りー」「邪魔ー」「しつこいー」って笑ってたわ。
            でもそれだけマナーの悪い飼い主さんがたくさんいるってことなのね。



言いつけてやる
            ねぇ、おじちゃん。
            ミルがね、アタチの嫌がることばっかりするの。
            怒ってよぅ。

引きこもり
昨日と今日は、ドッグランに行ってきた。
ガソリン代や使用料もかかるけど、そこいらの公園でブッ放すわけにはいかないからね。
これは我が家の必要経費。

しかーーーし、
今日はミルがおじちゃんの言うことを聞かなかったし、キクが「遊ぼう」って寄ってきたお友達に「あっちいけー」と怒ってしまった。

というわけで、誰も使っていない狭い小型犬スペースに引きこもり。
おじちゃんの「持ってこい」「待て」「おいで」攻撃を食らっていた。


お外にいる3頭の良い子ちゃんたちを羨ましそうに眺める悪い奴ら。

反省しているのか?
これまた御守り? 『マイクロチップ』
そりゃあアタイはさぁ、可愛いワンコじゃないから、知らない人に勝手に連れ去られてしまう確率はぐーーーんと低いと思うわ。
でもいじめ目的で持ってかれることもあるかもしれないよね?

せっかく無事に見つけ出してくれても、迷子札を外されて「似たような犬はどこにでもいるでしょ」なんて言われたら困っちゃわない?



そんなとき、言葉の通じないアタイは、マイクロチップに証明してもらおうと思うの!!

           【 飼い主とペットを結ぶ新しい関係 ・ライフチップ 】

2006/09/01
高価な御守り? 『ペット保険』
おじちゃんとあきべえはアタイらの病院代をケチらないよ。
「給料前だからもうちょっと待ってて」なんて異変に気付いてもすぐ病院に連れて行かなかったり、「こっちの病院の方が安いから」って診療費だけで病院を選んだりする飼い主には絶対なりたくないんだって。
処置料をサービスしてくれた院長先生に「ちゃんと自信持ってお金取ってください!」って言ったこともあるわ。
動物病院が大好きなのね☆

でもね、うちは決してお金持ちじゃないの。
だから犬貯金だけじゃ不安で、ペット保険にも入ってるよ。

今日から新しい健保証券。
「多頭割引」「避妊済割引」「健康割増引」があるから、前より安くなってるの。
無駄遣い?安心料?
それは、それぞれの飼い主さんが決める事よね。

あきべえは嬉しそうに「今年もお世話にならなかったけどありがとう」って古い証券を閉まったよ。


いつか一緒に飛行機乗ろうね
アタチ、生後約3ヶ月で飛行機に乗って、この家にきたのよ。
アタチを遠くから迎えるにあたって、あきべえは知り合いの獣医さんや航空整備士さんに相談したんだって。
空港の貨物センターに問い合わせたり、ブリーダーさんともお話して、搭乗日が突然延期になったこともあったわ。


飛行機から降りて、今度は車に揺られたの。
お家に着いたら「もう二度とこんな旅はさせないからね」って約束したよ。
アタチ、ふかふかのタオルの上でぐっすり寝てたっけ。
12月の暖かい日の事よ。


いつかまた飛行機に乗りたいな〜。
そのときはあきべえと一緒がいいわ。