ミル(見る)とキク(聞く)の記録

2012年10月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ミル

2003・8・18 生  ♀(s)                                                                            

キク

2003・9・20 生  ♀(s)

ミル担当

おじちゃん

キク担当

あきべえ

みるきくろく


ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/04/28
おつかれBBQ

昨日は河川敷でバーベキューをしました。


   早い時間にデジカメの電池が切れてしまったため、水遊びや車中泊の写真がありません。

1209385693430336.jpg

1209385715465828.jpg

1209385736843649.jpg

たくさんの人に触ってもらい、立派な社会犬になるべく修行に励んだミルキクです。

たいへんよくできました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
   日々精進

2008/04/26
明日の予定は?

         昨日は公園でお散歩して、カフェでお昼寝。


1209200613990509.jpg



         今日も公園でお散歩して、カフェでお昼寝。


1209200652426455.jpg



  きのうお風呂に入ったから、きょうは穴蔵のお布団を交換してくれるんだって。


       ってことは、明日は何かイベントがあるんだね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
迷子札は必ず付けて!

2008/04/25
世間ウケ

ミルキクと暮らし始めた頃には「優良家庭犬」に憧れていました。
認定試験に合格して、いろんな所に出かけてみたいと考えていたからです。

でも今ではすっかり真逆の発想になりました。
特別な訓練を受けていないただの犬でも、これくらいの事なら普通に出来るんだよ〜と堂々としていたいと思います。
うちは他人様にご迷惑をお掛けしない程度のレベルの低い躾でじゅうぶんです。



10年ぐらい前、盲導犬ユーザーさんから聞きました。
「黒ラブは見た目が怖いから盲導犬として適さないんだって。私らどうせ見えないんだから犬の色なんて関係ないのにね。やっぱり犬と歩くってのが世間ウケしないとダメなのかなぁ」と寂しそうな表情でした。


店の入口に貼ってある盲導犬同伴可のステッカーを見るたび思い出します。
あれはどう見ても健常者にあてたもの。
(目の見えない人は、そのステッカーが見えません)
補助犬に興味があるなら寄付などするのもいいですが、私達犬連れにはもっと簡単で身近な応援方法があるはずです。



もうすぐ連休が始まります。
おでかけ予定のある方、どうか犬連れ代表・世間ウケ大使として楽しんできてください。
可愛いワンコなら誰でもなれます。
保護者がちょっと気を付ければいいだけなのです。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
みんなのおでかけ応援します!

2008/04/24
いいとこみっけ♪

日曜は久々に遠くの公園まで行ってきました。


「高速を使う日帰りって珍しいよねー」なんて話しながらドライブを楽しんでいたら、キュ〜ンキュ〜ンというキク警報器が鳴り出し、間もなく私の鼻が猛烈な毒ガスを検知しました。
どうやら出所はキクのクレート内のようです。

自然発生的な軽いガス漏れだったようですが、もしも高速道路走行中に大爆発が起きてしまったら・・と血の気が引くのを感じてしまった点検作業員なのでした。
(なにせ2年前、けん坊が地獄を見せてくれたもんで)

おでかけ前には小のみならずしっかり大も済ませるべきだなと反省然りです。
そして、改めて【ウンツボ様】に感謝です。


まぁそんなこんなでなんとか無事に目的地には着いたものの、曇り空だし混雑してるし家族揃ってイマイチ君になっていました。


他人様が写り込まないよう写真を撮るのも至難の業です。
とりあえず熊と孔雀は見れたしお腹もすいてきたので公園を後にしました。




次に向かった先はドッグラン&カフェ【チェレステ】さんです。
雨の日や夜に来てみたくなるような透明造りの建物でした。


ドッグランはウッドチップエリアと芝生エリアがあり、ミルキクはそれぞれの感触を楽しんでいたようです。

1208906986204851.jpg



なかなか居心地が良くて、食事して〜ドッグランに出て〜本を読みながらお茶して〜と2時間ほどダラダラしてしまいました。


最近、HPの更新をかなり怠っていますが、今回はオススメしたい穴場が発見できて良かったです。
地域限定おでかけ情報でした☆


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
おしてくれたひとありがとう

2008/04/20
素朴な疑問

   ねぇ、あきべえ。
   こまめにカットが必要なペットは、家じゃ飼えないって言ってたよね。



   おじちゃんは美容院代がかからないからOKなの?


2008/04/19
「呼べば来る、咬まないから大丈夫」

お散歩で用を足してる最中に、おっきなハチが飛んできたの。
あきべえは力強く飛ぶ虫が大嫌い!
怖くて逃げたまま、その場所に近付けなくなっちゃった。

少し離れた所で暫く固まってたら、お友達のくぅちゃんがやってきて、おとうさんが笑いながらアタチのウン○を拾ってくれたよ。
まったくあきべえってば情けない飼い主よね。
アタチ、すっごく恥ずかしかったわ。



くぅちゃんのおとうさんは「こっちまで飛んできやしねえよ、刺さないから大丈夫」って言ってたけど、あきべえはどうしても嫌がって進む方向を変えちゃったの。
ヘビでもいたら大喜びだろうに、人の好みってほんとに不思議。

雷や注射はへっちゃらでもビニール袋が嫌いなかっこわる〜い犬もいるしね。


1208397058065922.jpg




   え、アタイのこと?




だから、みんなで使う公園に「知らない犬が苦手」な人や犬がいても全然おかしくないと思わない?

アタチ達、マナーを守っておでかけするね♪


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     【公園のトラブル調査実施、8割以上が問題アリ

2008/04/18
待合室の優先座席

去年のお話なんだけど。

ワンコで混み合った病院で順番待ちしてたら、暗い雰囲気を漂わせたおばあさんがぐったりしたニャンコを連れてやってきたの。
あきべえはおばあさんと少し言葉を交わしてから受付の人に声を掛けたよ。
そしたら別のワンコの飼い主さん達が「うちも平気です」「このコも大丈夫」って言い出して、ニャンコさんはすぐに診察室に呼ばれていったわ。

重症ニャンコさんと看病疲れのおばあさんにとって、元気いっぱいのワンコ族に囲まれながら長い時間を過ごすのは、とっても辛い事だものね。



狂犬病にフィラリア予防、新しく迎えた子犬なんかもやってきて、動物病院の春は大忙しね。
明るい声が飛び交う待合室はワンコママの社交場みたい。
もちろん楽しいことは良いことだけど、ちょっと考えてみて欲しいの。

病気や怪我で苦しんでいるコ達だってたくさんいるわ。
そんなコを持つ飼い主さんにとって賑やかな待合室は苦痛の場にもなりうるってこと忘れないで。
ひとりうつむき加減で待っている人に「ワンちゃんですかー、面会ですかー、何の病気ですかー」なんて興味本位でしつこく聞いたりするのって、すごく失礼で残酷だと思わない?
ノーリードにして勝手によそのコに挨拶に行かせたり、立って待っている人がいるのにワンコを席に座らせたりしてる飼い主さんもいるよね。
みんな大事なうちの子っていう優しい気持ちを持って欲しいなぁ。


それにね、病院で静かに待つのって、ちゃっかりおでかけ練習にもなるんだよ。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

2008/04/16
オーマイゴーッ

ドッグランの扉が開いた途端に逃げ出して、プチ迷子になってしまったワンコがいるみたい。
30分ぐらいで無事にママの元に戻れたらしいけど、迷子っていつどんな状況で起こるかわからないものね。
急に飛び出していって、呼んでも振り向きさえしなかったんだって。
あとでよくよく考えてみれば、その日は大きいワンコばかりで怖かったのかも?って話よ。



                                   ↑ フレキシリード使用中

食いしん坊でもパニックになればおやつなんて無意味だし、リードを外すとき首輪ごと取ってあげるのは危険だってことね。
先週もスーパーに「犬捜しています」の貼り紙がしてあったって、あきべえが嘆いてたわ。
アタチ達が楽しくお散歩してる間にも、どこかにひとりぼっちで泣いてるコがいるんだね。
早く元気にお家に帰れるといいな。


2008/04/15
カリスマモデル

               キク何やってんの?
               撮影会よ。


               それ今年の流行なの?
               知らないけど、


               可愛く撮れたらごほうびもらえるの。
               え、ホント?


               アタイに貸しな!!
               とられちゃった。


               は〜や〜く〜、お〜や〜つ〜〜〜。
               ミル表情硬すぎよ。


2008/04/14
お花畑へ

お花畑を見に行ってきたの。
混雑する時間帯を避けたつもりだったのに、親子連れで賑わっててびっくりしたわ。








知らない人にいっぱい写真を撮ってもらったよ。
赤ちゃんとの記念撮影も上手にできたから褒められちゃった〜。





                       ↑他人様の呼びかけにカメラ目線で応えてしまうミルキク

2008/04/13
マイクロバブル初体験

「ミルキクをお風呂に入れる楽しい時間を他人に取られるなんてもったいない!」派の我が家ではありますが、今回は飼い主の都合によりプロにお任せする運びとなりました。

せっかくなので、家風呂では味わえないマイクロなバブルを体験してきてもらいましょう♪と思い、ちょっと遠くのトリミングサロンへ連れて行くことにしました。

1208061767716370.jpg

そして昨日、いつものドッグランで適度に疲れさせた後、気合いを入れてカーナビ頼りに予約していた所に向かいました。


なにせ初心者ですし、柴犬の性質柄、心配要素はてんこ盛りです。
どんなものなのか気になって仕方がなかったので、少し時間を潰して順番がくるのを待ち、キクの写真だけ撮らせてもらいました。


この白く濁って見える水が、微細な気泡の集まり(マイクロバブル)らしいです。
初体験で緊張しているはずのキクが気持ちよさそうにしていました。


「マイナスイオンを含んだやさしい泡と温泉成分に近い洗浄クリーナーのW効果」で皮膚病の治療にも使われるそうです。


シャンプー、マイクロバブル、爪切り、足裏カット、耳掃除、肛門腺絞り、で3500円(中型犬料金)でした。

「ふたりともすごく良い子。お留守番のときも静かに寝てましたよ」というトリマーさんのサービストークにすっかり調子に乗ってしまったアホ飼い主は、またいつかお世話になるつもりでいます。

2008/04/12
いつもお世話になっております

       シバワンコの必需品「ファーミネーター」様。
       もう3年ぐらい使ってるんだっけ。



       やーーーーーっと替え刃を買ってくれたんだ。
       これからもよろしくね♪



2008/04/11
アニマルサウンドヒーリング

        おじちゃんのイビキと歯ぎしりが、アタイの心を癒やしてくれる


        ・・・わけないじゃない。

2008/04/10
ウソツキ ク

          あきべえが桜の観測旅行(?)から帰ってきたよ。
          お部屋の窓から飽きるほどお花見を楽しんできたんだって。


          アタチなんてあきべえがいない間
          寂しくて眠れなかったし、


          悲しくて遊べなかったし、


          辛くて全然食べれなかったわ。


          おじちゃんが心配しないよう頑張って無理してただけ。
          本当よ。