☆七頭の愛犬達と仔犬達の育児日記☆

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
黒狼ママ

甲斐犬にドップリはまってしまった黒狼ママです。よろしくお願いしま〜す(^o^)/
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/04/30
幸ちゃん出産(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
     4月30日  4頭の赤ちゃんを無事出産しました。 
 
昨日体温低下の連絡をいただいてから我が事のように心配で心配で。
朝5時過ぎに何か連絡が入っていないかとパソコンを開いてみるとメールがきていました。(AM12時過ぎ)
幸ちゃんが産箱に入って巣作りをしているという内容です。 
そして幸ママさんがずっとそばについていらっしゃるようです。
そのメールからは大分と時間も経過しているのでもしかするともう生まれているのかな?
と思ったりもしていましたがとりあえず連絡を待とうと思っていましたがやはり心配です。
とうとうやっちゃいました(。・人・。))
非常識にも早朝6時半頃に電話をしてしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ
2、3回鳴らして電話に出られなかったら電話をきろうと思いましたが電話口に出てくださいました。
出産までまだまだかかりそうです。
その後は連絡を待つ事に。
お昼頃には変化なし、
そしてPM4時半頃よりお産が始まったようです。
幸ちゃんの母犬甲斐ちゃんの出産時には甲斐ちゃんは家族でも警戒して寄せ付けなかった経験をされていらっしゃるので今回の幸ちゃんの出産もかなり慎重に対応されたようです。
産室を暗くして静かな環境にして様子を伺う程度にあまりかまわないようにされPM7時頃に産室を覗いてみると黒いものが4頭確認できたそうです。そしてモゾモゾ動いているのも確認できたそうなのでとりあえずは母子共に元気で無事出産したようです。
幸ちゃんは赤ちゃんを体で隠す仕草をするので今日はソッとしてあげるそうです。
なので性別の判別はまだわかりません。
でも無事出産を終えホッとしました。
 
幸ちゃんよく頑張ったね〜お疲れ様!子育て頑張ってね♪(*^ー゜)v
幸ちゃんのご家族様おめでとうございます。 そしてお疲れ様でした。今晩はゆっくりお休み下さい。
2007/04/29
幸ちゃん出産直前?
海との交配から64日目、本日の夜の体温36,7度いよいよ数時間後にはお産になりそうです。
今は陣痛等、お産の兆候もないそうですが明日には出産の事と思います。
ワクワク、ドキドキ楽しみです。
幸ちゃんのご家族様は今晩は付きっきりで見守る事になるだろう。
ご無事にお産が終わります事お祈りしています。
19年4月28日幸
 
2007/04/26
海、日光浴?
海が気持ち良さそうに眠っていた。黒狼ママの気配を感じ目は明いてしまったが、日差しの当たった所で心地よいお昼寝タイムのようです。( ̄o ̄).。oO
 
19年4月25日海
『海ちゃん。頭のほうからだんだん陰ってくるよ』 黒狼ママ
『うん、わかってるよ!   僕もそれに合わせて移動するから大丈夫だよ!』 
 
そうなのです。海はいつも心地よい場所を選んでお昼寝をします。
しかも太陽の移動に合わせて海も移動するのです(o^∇^o)
2007/04/25
幸ちゃんの様子 (交配後60日目)
[海] の嫁っ子[幸ちゃん] のご家族様から幸ちゃんの様子を頻繁にご連絡下さいます。
ご家族様のご承諾を得てお送りくださいました幸ちゃんの最新画像を公開します。
 
19年4月25日幸
              すっかり妊婦さんです(^^) 当たり前ですが(笑)
 
犬の出産は交配後63日目が予定日になります。
体温は38、5度前後が平熱ですが出産一週間前には37度台に下がり36度台まで下がると数時間後には出産となります。
 
今日の幸ちゃんの体温は37、7度だそうです。
今晩の出産はなさそうです。
2007/04/23
幸ちゃんもうすぐ出産
   〔海〕の嫁っこ〔幸ちゃん〕がいよいよ今週末出産予定
                  
             (千代菊号)
19年4月23日幸
  第124回甲斐犬愛護会展覧会成犬牝の部4席に入賞した時の千代菊号
 
幸ちゃんは第122回甲斐犬愛護会展覧会には壮犬牝の部でも2席に入賞している。
幸ちゃんは我が家の豪と幸ちゃんの母犬甲斐ちゃんとの交配で16年8月31日に三頭兄妹(牡1、牝2)の中に生まれた。
母犬甲斐ちゃんは出産が近づくと突然変貌?家族をも寄せ付けず、ご用意されていた産箱ではなく雨風の中お外の犬小屋で一人で三頭の子供を出産した事は今でも記憶に残っている。
当時甲斐ちゃんのご家族様ははじめて目の当たりにするお産にドキドキ、ハラハラ、黒狼ママとは電話で連絡をとりながらお産を迎える事になった。
家族が近づいても視野に入っても興奮して寄せ付けない甲斐ちゃん、ご家族は室内でカーテンの隙間から甲斐ちゃんを見守っていたそうです。
そんな状況の中で一人でお産に望んだ甲斐ちゃん。無事に元気な子供を出産し、生まれた三頭の子供達は幸ちゃん他は香川(才蔵くん)、大阪(しのちゃん)でそれぞれ幸せに暮らしています。
その幸ちゃんが今度はお母さんになるのです。
先週に獣医さんに検診に行かれ頭数も判明し、あとは無事出産を待つばかりです。
今回は我が家の家族に迎える子もいるので楽しみでならない(*゚▽゚*)ワクワク
 
        幸ちゃん、がんばれ〜p(*^-^*)q
2007/04/20
久しぶりに全員登場?
今日はとっても天気が良く汗ばむ陽気です。
朝夕が寒くまだまだヒーターが手放せずにいるがもうすぐ5月!いい加減ヒーターも終わりにしたいところです。
 
さてさて我が家の犬達は今日も元気いっぱい。暑くもなく寒くもなくとっても過ごしやすい時期であろう。
日中のポカポカ陽気の中でお昼寝でもしているのだろう。
でもそんな姿を写真に納めたいのだが気配を察知するとお昼寝どころではなくなってしまう。
わらわら集まってくるのです。
19年4月19日5頭
左から、 後ろにいるのは控えめにしているです。
 
19年4月19日桃
はこんな所からゆっくり出てきました。(写真はピンボケちゃんです。)
 
『あれ?がいない!』
よりもっと控えめな所にいるのです。
19年4月19日捺
がいたいた^^』
 に近づくと、ちぎれんばかりに尻尾をフリフリしています。
でもその位置からは動かない・・・・・・・・
 
はカメラ目線でいい写真が撮れました。
19年4月19日豪1
19年4月19日豪2
!もう一枚!動くなよ!』  カシャ 
 
は何か発見したようです。
19年4月19日雛直
何がいるのかな?
 
の写真がありません。はずっと黒狼ママにべったり引っ付いて、写真が撮れないのです。
黒狼パパがいる時はママには見向きもしないくせに調子のいい奴です。 でもやっぱり可愛いちゃんです。
 
                 犬舎から見た風景
19年4月19日風景
 
これがすべて犬達の遊び場だったらどんなにいいだろう
2007/04/16
捺の脱走
午前中に犬舎の掃除をしていた時の事、途中捺がいない事に気がついた。
ふと犬舎の扉を見ると締めたつもりの扉が全開していた。
『やられた〜(_ _) 』
捺は勝手口から室内入りに成功したのです(v^ー°)
普段はそんな事をすると他の犬達(雛が中心になるので正確には雛達)に吼え怒鳴られるので控えめな捺!
ところが今回は雛達が私の周りに集結している隙に室内入りを試みたのです。
なので雛達も捺の脱走には気がつかなかった。
雛達はというと扉が開いていようと絶対に出る事はありません。
叱られるのがわかっているからです。(なんと賢いのでしょう^^・・・・親バカです^^)
でも捺は三歳とはいえまだまだお子チャマ、自分の意思に反する事ができないのです。
(と言うのは言い訳で本当はパパもママも捺を甘やかせてしまいました。ヾ(;´▽`Aアセアセ )
 
室内に入ってしまった捺、叱ってこのまま外の犬舎に出せばいいのですが、今出すと他の犬達から集中攻撃を受ける事になる。
『(*´Д`)=3ハァ・・・ 今日は一日室内犬だね〜黒狼パパが帰宅してから雛達と対面させよう』
室内犬になると超お得になる。
☆家族の愛情を独り占めできる。
☆1日2回の散歩が3回になる。
☆おやつが貰える
☆その他もろもろ・・・
 
と言う事で今日は鶏手羽元をゲットです(^^)
注:鶏の骨を与える場合は加熱した物は噛み砕くと先が鋭くなり危険なので生骨を与えましょう。(ただし新鮮なものに限る)
 
美味しそうに味わって手羽元を食べる捺
19年4月16日捺
 
『日替わりで室内犬にするのもいいかも^^みんな平等にしないとね〜(σ^▽^)σ 』
2007/04/13
シャンプー日和??
今日はお天気も良いので犬達のシャンプーをする事にした。
海、桃、捺は展覧会前日に済ませたので今日は雛、直、豪の番です。
犬達のシャンプー剤は人間様の物より高価なものを使っている。
リンスインシャンプー、350mlで2000円もするものです。おまけに同シリーズのトリートメントまで使っている。
ほんとにお犬様々です(^^)
犬達の物にはどうしてもこだわってしまう黒狼ママは”無添加”という言葉に弱いのです。
ただの自己満足に過ぎないのですが・・・・。
三人のシャンプーを終え、そのまま外で自然乾燥
 
19年4月13日豪、雛
                                   シャンプー直後の豪と雛
雛はただいま換毛期の為凄い抜け毛です。
『あれ〜直がいない??』
直はシャンプーという恐ろしい体験をした後は私の前に姿を現しません。
『直〜〜直〜〜』と呼んでも一向に現れず。
 
そしてしばらくして被毛が乾いた頃にブラッシング
ブラシは馬毛100%の物を使用。
これも又黒狼ママの自己満足です。
可愛い愛犬の為なら良いと言われる物なら何でも使っちゃいます^^
ブラッシングはみんな大好きなので直も現れました(^^)
 
 
仕上がりの三人です。
19年4月13日雛
19年4月13日直
19年4月13日豪
↑から雛、直、豪
くすんでいた被毛がピカピカになりました。ヽ( ´¬)ノ ワ〜イ
 
こんな時海は絶対に私に近づきません。自分は関係ないフリをしています。
下手に近づくと自分まで嫌いなシャンプーをされてしまうからです。
19年4月13日海
『海ちゃん、大丈夫よ!あんたは黒狼パパでないと大人しくならないでしょ!』
2007/04/08
第125回 天然記念物甲斐犬愛護会展覧会

前日のうっとうしいお天気からうって変わって快晴でした。

参加者の皆様や犬にとっては辛いかもしれない。

 

捺初出陣、 成犬牝の部に出陣      (茅姫号)

19年4月8日捺1
19年4月8日捺2
19年4月8日捺3
結果は入賞ならず20頭中10番目でしたが黒狼ママはとっても満足!(負け惜しみ??^^)
捺は我が家では一番若くまだまだお子チャマ気分が抜けきれず少々手がかかります。
しかし午前中の個体審査、午後の総合審査とも捺は成犬らしく落ち着きを見せ、尻尾も終始下げず堂々とリングにたちました。
捺ちゃん、お疲れ様良く頑張ったね〜。
パパもママもスリスリしてあげました。
 
出生犬翔君初出陣、 壮犬牡の部に出陣  (紅虎乃翔号)
19年4月8日翔出陣2
平成18年3月23日に生まれた豪×雛の子供翔君は九州は長崎県からはるばる山梨まで15時間以上かけてお越しくださいました。
長旅の疲れもあったのか初めての環境に驚いたのか尻尾が上がらず結果は残念でしたがまだまだ若いので又挑戦してくださいね。   
今頃もうご自宅に到着されているかな?
長旅の疲れをゆっくり癒してください。 お疲れ様でした。
 
翔君ご家族とは会場入りの前に双葉SAで待ち合わせをし、翔君ご家族と初対面
19年4月8日双葉SA119年4月8日双葉SA 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翔君とは巣立ってから一年ぶりの再会です。
黒狼パパにスリスリ、舐め舐め ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
きっと翔君はとても懐っこく誰にでもそうなのかもしれないが覚えていてくれた事にしておこうヾ(´▽`*;)ゝ"
 
19年4月8日凛
桃の娘 凛ちゃん  (神奈川県)
 
19年4月8日桃凛
                 桃と凛ちゃん親子
    桃も凛ちゃんもすっかり忘れお互いガウガウやっちゃってました。
 
19年4月8日ス〜
          豪と雛の娘  ス〜ちゃん (長野県)
19年4月8日ス〜、翔
         ス〜ちゃんと翔君 兄妹   一年ぶりの再会です。
 
海の息子 玄君も長野県からお越しくださいましたが
ゴメンナサイ、写真を撮るのを忘れちゃっていました。
玄君とス〜ちゃんはこの日お見合いをしました。 いつか二人の赤ちゃんが見れるかもしれない (*゚▽゚*)ワクワク
 
19年4月8日摩利
            海と捺の娘  摩利ちゃん (神奈川県)
摩利ちゃんは捺のコピー犬です。間違って連れて帰りそうになってしまうくらいソックリでした。
 
そしてネットで知り合ったsuzukaさんのご愛犬 月ちゃん(紫峰の月影姫)が壮犬牝の部2席に入賞しました。
おめでとうございます。
バタバタして写真が撮れなくて残念でしたがリングのお二人は見事なものでした。惚れ惚れしちゃいました。詳しくはsuzukaさんのHPをご覧下さい
 
第125回展も無事終わり、出生犬達にも会えとても楽しい一日でした。
皆様お疲れ様でした。  次回126回展でお会いしましょう
 
捺を応援下さった皆様そして展覧会のご準備等お世話になりました本部役員の皆様並びに関係者の皆様ありがとうございました。
 
2007/04/07
展覧会前日@清里
明日は第125回 天然記念物甲斐犬愛護会展覧会が甲府市小瀬スポーツ公園で開催されます。
前日早朝より出発し今回は清里のコテージで宿泊する事にした。
我が家の犬は海、桃、捺を同行し雛、直、豪はお留守番で番犬仕事をしてもらう事にしました。
山梨には昼前に到着し、まず捺のお里に捺の成長を見ていただく為ご挨拶にお伺いした。
そして捺の兄妹犬に会うことができた。
19年4月7日捺兄妹
兄?弟?捺とは全く感じが違う素晴らしい犬でした。でもお顔は捺ソックリでした。
 
夏のお里を後にして韮崎の釜無川で犬の散歩をし目的地の清里へ!
生憎の雨、清里観光どころではなかった。今日はいいけれど明日は晴れて欲しいな〜。でも快晴だとバテそうなのでちょっと曇りがいいかな〜というところでしょうか。
今回お世話になったところは犬もOKで設備もグッド!ドッグランもありとても素晴らしいコテージでした
今後の展覧会時にも是非お世話になろうと思います。
 
19年4月7日食事
コテージ内では直前に買い込んだ食材を持ち込み黒狼パパと久しぶりのミニ宴会です。
明日は早いと言うのに時間のたつのも忘れ、気分は最高??
 
19年4月7日三頭ケージ
ゆっくり飲みたかったので犬達にはケージ入りをしてもらいました。
                   ゴメンネ〜
 
19年4月7日くつろぎ
黒狼パパは気分よくそのままお部屋にゴロ〜ン ォャスミ(●UωU)..zzZZ
足元にいるのは桃です。
 
翌朝4時半に起床!まず犬達のお散歩を開始
19年4月7日散歩1
19年4月7日散歩2
19年4月7日散歩3
清里の朝は霜が降りていて真っ白でした。
それがまた寒さを感じずとても気持ちの良い朝でした。
犬達も嬉しそうです。
肝心の写真はみんなピンボケちゃんですが・・・从´_υ`从ショボーン
 
帰り支度をし展覧会場、甲府市小瀬スポーツ公園へ
 
《展覧会の様子は後ほど》
2007/04/06
第125回 天然記念物甲斐犬愛護会展覧会
日時 :    平成19年4月8日(日) 9時より
場所 :    甲府市小瀬スポーツ公園 第三駐車場
 
いよいよ展覧会が近づいてきました。
従来より4月の展覧会は第一日曜に行われていた。今年の第一日曜は4月1日です。と言う事はいつもの行程でいくと3月31日(土)に我が家を出発する事になる。そうなれば黒狼パパが行く事ができないのです。どうしても仕事が休めないのです。でもそんな事でめげる黒狼ママではありません。
それならそれで黒狼ママだけでも行ってやる。巣立った子供達に会える為ならたとえ地の果てでも・・・・・。
とは言ってもやはりちょっと心細い!
そこで娘達を誘ってみる事にした。三人娘達は大乗り切りです。(一応免許保持者黒狼ママ含め三名、その内取得ホヤホヤ一名)
ちょうど春休みでもあるのでどうせ行くなら観光も兼ねて行こうという事になり二泊三日の予定で犬連れOKのコテージを予約をしていたのです。かなり楽しみでした。
しばらくして愛護会より案内が届いた。
ガ〜〜ン!なんと従来の第一日曜が第二日曜に変更されていた。
黒狼パパは大喜び\(^ ^)/ バンザーイ
娘達はガッカリ 从´_υ`从ショボーン
7日から学校が始まる子もいるので娘達はお留守番する事になった。
せっかく予約したコテージなので日にちを変更して一泊だけする事にした。
黒狼パパも二週間の連勤になるのでいつものように双葉SAの仮眠ではあまりに可哀想なのでゆっくり寝かせてあげたい。
と黒狼パパには優しい言葉をかけておきながら本当はコテージというお洒落な所に宿泊してみたいという黒狼ママの思いがあったからです。
さあ、明日から出発だ〜(*゚▽゚*)ワクワク
展覧会に行かれます皆様どうぞ道中お気をつけて行かれて下さい。
そして現地でお会いしましょう。
2007/04/04
”謎笑”の正体 v( ̄∇ ̄)ニヤッ
以前より黒狼ママの謎笑をもったいつけてズルズル引っ張ってきましたがとうとう?いえやっとお知らせできる事となりました。
 
4月末 ”海”(黒狼号) 直子 出産予定
19年4月4日海
       第116回甲斐犬愛護会展覧会 成犬 牡 3席入賞
 
母犬は他犬舎所有、我が家の豪の娘 ”幸”(千代菊号)です。
19年4月4日幸
                          (千代菊号)
       第122回甲斐犬愛護会展覧会 壮犬  2席入賞
       第124回甲斐犬愛護会展覧会 成犬  4席入賞
 
2月25日に海と幸ちゃんが無事交配を終え一ヵ月後の受胎確認が楽しみでならなかった。 ちょうど雛の子供達が巣立つ時期だな〜とワクワクドキドキの毎日でした。
それまでにも幸ちゃんママには頻繁に連絡をいただいていたので様子を伺いほぼ間違いなく受胎している事と思っていましたが、やはり獣医さんの検査で確定しないと喜ぶ事ができない。(想像妊娠もあるので)
そしてやっとその日が来た。
幸ちゃんご家族様はこれから食事管理や運動等毎日が大変だと思いますが元気な赤ちゃんの誕生を待っています。よろしくお願いします。
幸ちゃん出産の赤ちゃん達は生後40日に我が家に全員引き取らせていただく事にしました。
そして我が家の家族の一員になる子もいます。 
う〜〜ん楽しみだ〜 ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ  
2007/04/02
満開の桜&捺
犬の散歩コースに桜並木がある。
今が見頃の満開になった。
 
展覧会出陣予定の捺は朝夕の散歩以外に昼の散歩に出かける。
朝夕はパパ、ママそれぞれ三頭引きの為散歩というような綺麗な響きではないし勿論桜の鑑賞どころではない。
しかし昼間の散歩時にはゆっくり桜も鑑賞できる。
又捺も他の子に気を使わず、マイペースでお散歩が楽しめる。
散歩後の捺は他の子の待つ犬舎には入れれない。
嫉妬からみんなに攻撃を受ける事になるからです。
なので黒狼パパが帰宅するまでは室内又は隔離犬舎に入れる事になる。
黒狼パパが帰宅後に捺をみんなの攻撃から守り、全員室内入りなのです。
19年4月2日捺
 
19年4月2日捺1

『私は桜の鑑賞なんてどうでもいいの!早く先へすすみましょう!』