2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人; さっちゃん

趣味は手芸・水泳(初心者)。動物好き。

桜(さくら)ちゃん

性別;女の子 出身地;石垣島

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/06/19
お散歩で♪

桜ちゃん ゴルフボールが大好きです
ゴルフボールの大きさが桜ちゃんの口の大きさに合うらしいです。
重さも程よく、硬さは長い時間飽きずに噛み続けるのに丁度いいらしいです。
ゴルフボールだったらカロリーの心配も要らないし、オモチャにいいかなと思っています。

<div align="center">


お散歩の途中で芝生の公園で拾ったゴルフボール。
ドッコラショとボールを抱え込んで、ガリガリと・・・もう夢中です
<div align="center">
うっとりしているようにも見えます。
ゴルフボールは表面がボロボロになってしまいました。
せっかくなので、お土産で持ち帰り、桜ちゃんのオモチャで活用させてもらいます。
2006/05/17
さくらの恋?
前回、ドッグランに行ってから、桜ちゃんは大きな犬に対しての態度が変わりました。
大きな犬より先に食べ物を食べなくなりました。
大きな犬が「食べていいよ」という態度を確認してから食べ始めます。
これって社会性があるってことでしょうね。

それと同時に、オス犬の好みも変わったのかも?
より大きなオス犬を好む傾向が現れ始めた気がします。

ドッグラン以降、3頭ほど新しいBFが出来た桜ちゃん。
でも、匂いを確認すると、「ふん」って感じで、相手は後追いするのに思わせぶりにしつつ立ち去るのです。
が、BFの中で一番大きなラブちゃんには今までのお散歩コースをすっかり変更して、必ず家の前を通るようにして、朝夕会いに立ち寄ります。
そして、いつまでも柵越しに鼻を付き合わせてじれったそうです。
昨日は、柵の外に小屋が出ていて、も出ていたので、喜んで喜んでなかなか離れませんでした。
たぶん、桜にとっては一番のイケメンなのでしょう。

さて、この恋 どうなりますやら

の写真は、飼い主さんの許可の元、ゲット出来次第アップします。
しばらくお待ちくださいね

      



             

やっと桜のボーイフレンドのゲットです
1149642696325798.jpg

ちょっと大柄なラブちゃんの トム君

滅多に吠えない紳士です。

ナイスミドルの落ち着きがステキ
2006/04/04
さくら橋でお花見
1144076758329504.jpg
久しぶりの更新です。
あの“さくら橋”に花咲く季節がやってきたので、桜を連れて朝のお散歩がてらお花見にやってきました。
満開の桜&さくら橋&さくらちゃんで、トリプル桜です。

最近の桜ちゃんは、石垣島仕様の遺伝子のせいなのか、余所のワンコより早く換毛期に入り、ブラッシングする度にたくさんのモコモコの毛が取れます。
面白いのでビニール袋に入れていましたが、とうとう一杯になってしまいました。
この小さい体のどこにこんなに毛が隠れていたのだろう?と不思議です。
それと同時に、かなりスリムに涼やかに見える桜ちゃん。
先日の寒の戻り(花冷え)の数日間はとても寒そうでした。
もちろんお洋服を着せてしっかり防寒対策してやりましたが、冬の間より寒そうだったのは、自前の防寒綿毛が無くなったせいかな?
暖かい日にお風呂に入れてやりたいなぁ〜
愛犬用のドライヤースタンドも買ったし

写真はクリックすると大きいのが見れます
2006/03/07
さくらのお友達
1141726843586402.jpg
桜は毎日暇な時はず〜っとここで誰かが通るのを待っています。
毎朝、お友達が学校に行く時間を見計らって、玄関先で外に出してもらおうと待っています。


お友達が通らない時間は、田んぼに降りてくる野鳥に吠えたり、その野鳥を狙って狩りに来るニャンコに吠えたりして過ごします。


桜のお友達は、地区の小学生の子ども達。
1141726855515858.jpg
いつものお散歩道。
仲良しの子ども達が桜のそばに駆け寄って来ます。
小さい子は桜より月下のあんよの赤ちゃんも居ます。
今日は、小学生のお姉ちゃん2人とお兄ちゃん1人が遊んでくれました。
一緒に記念撮影カシャッ
あれあれ・・・お兄ちゃんが少し隠れちゃった
1141726867335752.jpg
2006/02/16
久しぶりに更新 2/15分
1140190377131565.jpgやっと桜の写真が写せたので更新します!

寒がり屋の桜ちゃんは寒い間は公園ではたまにしか遊ばずに、ひたすら歩いて、余所の達にちょっかいを出して友達を増やす事に専念していましたが、ここ数日は暖かくて、体がうずうず
翌日はの予報なので、お天気のいい内に桜の希望を叶えようと、お散歩の途中に公園に寄りました。


1140190389616913.jpg
公園には、前に遊んだ事のある小学生のお姉ちゃんが数人居て、さっそく桜と遊ぼうと近寄ってきました。
お姉ちゃん達としばらくボール遊びをして、少しお腹が空いた桜。
オヤツをエサに鼻デカ写真を撮ろうと、大好きなフルーツ風味のビスケットを差し出しパシャッ
手前に写っているのがフルーツ風味のビスケット
もちろんワンコ用です。
顔が大きくて体が凄く小さい、なんとも不思議なバランスの写真が写せました


1140190401707826.jpg



お家に帰るまでのエネルギーをオヤツで補給して休憩終わり。
どうかな? 満足できたかな?
2006/01/06
雪やこんこ♪
1136766224381771.jpg
年が明けて、1月5日・6日と雪が降りました。
5日の8時過ぎくらいから舞い始めた雪は、ほんの3時間ほどの間積もって、白い世界になりましたが、昼過ぎには雨降り後と変わらなくなりました。
これなら夜中に路面凍結は無いかと思ったのですが、夜中にも少し降ったらしく、朝起きたら薄っすらと雪が乗っかっていました。
“乗っかっている”と言うのは、地面が霜柱が出来ているし、路面や用水路も凍っているから、雪はフッと吹けば飛び散ってしまうからです。
南国産まれの桜ちゃんは寒がりなので、お散歩も嫌がる?と思いきや、お洋服を着ているとトボトボしか歩かない桜ちゃんは大はしゃぎ
それはそれは機敏に、好奇心の対象である雪や氷に飛び付きます(笑)
“ゆ〜きやこんこ♪あられやこんこ♪・・・犬は喜び庭駆け回り・・・”ならぬ、“犬は喜び庭舐め回り♪”なのです(笑)
芝生に積もった雪を舐めながら歩く・・・氷を舐める・・・雪の塊をかじって食べてしまう・・・美味しいの?と聞きたくなります。
お腹壊さないといいけど・・・・・・(大丈夫でした)

お散歩の途中、桜ちゃんは四季折々に楽しむという知恵があるようで、晩秋はよく熟して小鳥がついばんだ渋柿の残骸が落ちている渋柿の木ロードを決めていました。
今は、渋柿も落ちてしまったので、赤い実がたくさん生っている道を選んで歩きたがります。
1136766238639799.jpg
夢中で、赤い実を枝から上手にむしって食べます。
赤い実も美味しい種類を心得ているようで、自分の庭の実は食べません。
桜には独りぼっちで生きていた時の知恵がちゃんと残っているようです。

桜は5日の夜から新しいキャリーを玄関の中に広げて、玄関の中で寝ています。
桜がうちに来た時に一緒にもらったキャリーは、桜の体長より小さくなってしまいました。
桜、ちゃんと成長していたのね。
玄関の中で大人しくしています。お利巧さんですよ。
でも、さすがに5・6日の雪降りの日にずっと家の玄関で大人しくていたので、7日は庭先でよく吠えました(苦笑)
余程我慢していたのでしょうね
2006/01/01
あけおめ!
1136043933002881.jpg
あけましておめでとうございます!
今年は戌年
うちのわんちゃんも脚光を浴びて・・・年賀状になりました
画像の通り、寒さに弱い石垣犬なのでダウンのベストを着用して生活しています(笑)
最初はお洋服を着ているとおしっこも出来なかったし、歩き方もとぼとぼだし(それは今も)。
お散歩に出る時は、少し体を動かして体が温まった頃にお洋服を脱がせます。
すると、今までとぼとぼ歩いていたのがまるで生まれ変わったように、鬱憤を晴らすかのように元気に胸を張って、まるで朝青龍関の土俵入りのように暴れ気味に歩き始めます(笑)
最近のお散歩は、桜の希望(?)により、友達(?)巡りになっています。
友達と思っているのかは分かりませんが、わざわざ吠えられる家を中心に回らされます(苦笑)
桜は吠えられなければ吠えないようになりました。
が、吠えられるので少し吠え返し、お利巧さんのご褒美はもらえなくなります。
だから、おやつ欲しさに回っている訳ではなさそうです。
ただ、犬の居る家を選んで回っている辺りはおやつ目的なようですが、吠えられる家に関しては・・・という限定ですが。
お散歩から帰ってしばらくすると、体が冷えてきて寒くなり、「ワッ・・ワッ・・ワン」と用事がある吠え方をして呼び出します。寒くなったのかとお洋服を持って出てみると、お座りしてされるがままにお洋服を着せられます。
この冬は寒さが厳しいので、特にダウンのベストが気にいって入るようです。
日中は、垣根の木漏れ日で日向ぼっこしたり、桜をからかうように垣根の向こうの小道を首の鈴を鳴らしながら駆け抜ける度胸のあるニャンコを見張るために(?)垣根に首を突っ込んでいます。
先日、その邪魔になりそうな枝を刈ってやったので、画像のようにダウンベストを着込んで外を覗くワンコ姿になっています。
桜ちゃんの長閑な日常が今年も続くように、今年も頑張ってみます。
2005/12/14
ちょ〜寒いですねぇ〜
1134538497785504.jpg
“脂肪を着けて寒さを乗り切れ!”作戦で頑張っていた桜ちゃん。
でも、今朝は、このいきなりの寒さに耐えかねて鳴いていました。
ハウスに入っていればいいのに・・・どうしてもお外が気になるらしく、ガタガタ震えながらの番犬をしていました。
さすがに可哀想なので、“犬を着せ替え人形にしない”という宗旨を曲げて、少しでも寒さを・・・とお洋服を買いに行きました。
でも、考える事はみな同じなのか、お洋服のコーナーはガラガラ。
なんとかトレーナーを見つけて買ってみました。
1134538509854083.jpg一応サイズは測って行ったけど、本当にそれでいいのか不安もあり、今回はトレーナーとレインコートだけ。
防寒着も探さなくっちゃ!<br />
でも、ネットで見ても売り切ればっかりね・・・(T-T)
どこか品揃えのいい所ないかなぁ〜

桜ちゃん このお洋服を嫌がらずに着ています。
少しは温かいのかな?
2005/11/26
小春日和だワン♪
1132968481761489.jpg
久しぶりの更新です。
前回の更新から今日までいろいろありました。
どうしても画像が残せなくて、更新もしそびれていました。
では、順を追って・・・・

《初めてのしつけ教室》
やっと参加できました。でも、ちょうど焼肉会の日に当たってしまったので、少し短めの参加となりました。
初心者クラスには、他にも数犬新顔さんらしきワンちゃんが居ました。
まずは一緒に歩いて、少し後を歩かせる。止まってお座り、伏せをさせます。いつもだったら上手くいくのですが、桜ちゃんは指導員の補助のおじ様が怖いらしく、おじ様の補助があると逃げようとします。そして、ご褒美無しなので、ちゃっかり者の桜ちゃんなので、なかなか言う事を聞きません。
まぁ 気長にやりますよ・・・ って感じでした。
気疲れ桜ちゃん、合間にボーイフレンド(イチ君)を作れました。
桜ちゃんと行動も体格もとっても似ているスレンダーボーイです
年の頃もほぼ同じ。匂いを確認して気が合ったところに、イチ君の前からの知り合いのビーグル犬(オス)が挨拶に来ました。
すると桜ちゃん 2匹の間に割り込んで、ビーグル犬の邪魔をします。
イチ君もビーグル犬が匂いを確認しようとすると、邪魔だとばかりに唸ります。
どうやらイチ君と桜ちゃん 相性バッチリのようです。
また会えるといいな


《3度目のシャンプーしつけ教室以降、首をよく掻くようになりました。どうやら蚤をもらったようです。そろそろ前回のシャンプーから1ヶ月。
3度目のシャンプーにチャレンジです。
実は、今回はお風呂場に慣れる練習をしていません。さてどうなるのか
桜ちゃん 今回はそれほど抵抗しませんでした。
決して慣れた訳ではないけど、諦めの境地&温かくて気持ちいいのが良かったのかも
シャンプースペシャルおやつの軟骨スナックも好きみたいだし、なんとか誤魔化せて、ドライヤーも無事にできました。

《やっちゃった・・・
桜ちゃん お散歩の公園でのトレーニング中に、よそのポメラニアンを噛んでしまいました。
長目のリードもポメラニアンの飼い主さんに非難されてしまいました。
血は出ていなかったので、その日はそのまま別れました。
翌日は私の健康診断が入っていたので、翌々日、ケーキ屋さんでお菓子の詰め合わせを買って謝りに行きました。
幸い、桜ちゃんが噛んだのは尻尾の長い毛だったようで、ケガは負わせてなかったようで、快くとはいかないけど許してもらえました。
最近の桜ちゃんはオモチャを銜えている時は余所の犬には構わないので油断していました。
薄暗い夕暮れ時、植木の間からチラチラ見えるモコモコした動く物・・・桜にはとても興味のあるモノだったはずです。
今度からもっと注意しなくっちゃ
当分あの公園ではトレーニングできないので、新しい場所を探す間は歩くだけのお散歩になります。
で、とうとう昨日の桜は欲求不満が溜まって、一日中うるさかったです。
夕方・・・少し足を伸ばして、広い公園を見つけました。
ただ、芝生が無いので埃っぽいけど・・・久しぶりにリードを長くして遊ばせました。
よく走り回った桜ちゃん、疲れて自分から遊ぶのを止めました。
家に帰ると、最近はいつまでも遊んでもらおうとうるさかったのが、夕食後はすぐ小屋の中で休みました。
若い犬は遊びたくてたまらないのよね。
余所の犬はお散歩は1日に1回らしいけど、やっぱり桜には2回必要なんだろうな。
「私達ってほんとに真面目な飼い主だよね
って、自分達を励まし、褒めあいました


写真は、寒がりの桜ちゃんのお昼寝用カーペットで日向ぼっこをする姿です。
2005/10/14
宿命の対決!? 01/10/13
お散歩でたくさん遊んで帰って来た桜ちゃん。
お家の側に何か変なモノがあるぞ〜〜!!???
1129249206290119.jpg





















それは異形の虫!頭が2つ、鎌が4本、足が・・・か・・数えられない(汗)
それもそのはず! 共食い中のカマキリなのですから。
ひえぇぇ〜
いつもなら画像をアップにするところですが、こんな惨劇を詳細にお見せするのはちょっと・・・きっと引くよね
ってことで、今回はアップ無しよ

桜ちゃん しばらくは虫に夢中で、足を伸ばし場所を変え・・・と頑張っていましたが、共食いの犠牲になった命が報われるように、手を貸して少しずつ遠ざかってもらいました。
立派なタマゴを産み付けてちょうだいね
2005/10/12
さくらちゃん お引越し! 05/10/10
桜ちゃんのお引越し!と言っても、犬小屋がほんの少し移動しただけ
1129078638262027.jpg
ここ数日の長雨で、お食事の場所にも困っていました。
玄関先の雨の降らない場所で食べさせて、最初の雨の日に作ったやった発泡スチロールの箱の寝床に寝せようかと思っていたけど、桜ちゃんはすっかり自分の家が居心地が良くなっているようで、恨めしそうに小屋を見ています。
少しずれれば小屋の側の木陰があって、少しぐらいの雨なら濡れずに済むのに・・・
それに、桜ちゃんはすっかり日本犬の縄張り意識の強い番犬になってしまって、ご近所の人が回覧版を持って来ても激しく吠えます。
今の位置だと玄関に辿り着くのが難しいので、桜ちゃんを少し奥にやりたい。
ということで、小屋を移動してみる事にしたのです。
紐をくくり付ける木が奥になり、桜ちゃんお気に入りのポイント(生垣から顔を出せる)に近くなり、暇な時は外ばかり覗いています。
稲刈りの終わった田んぼに猫が野鳥狩りにやってくるので、桜ちゃんは見張りに余念がありません
一昨日の夕方から昨日に掛けての雨でも小屋の周りは濡れずに済んだし、一応はお引越しの効果がありました。
でも・・・あちこちイタズラして、一日に何度も木に絡みついてSOSが出るのは困りものですが

桜ちゃん効果??
実は、桜ちゃんの小屋の横の樫の木は、大家さんが子どものためにドングリが欲しくて植えたけど、一度もドングリが生ったことがない木です。
それが・・・・・
1129078653902082.jpg
私もここに越して3度目の秋を迎えて初めてドングリが生っているのを見ました。
不思議ですね〜
2005/10/07
桜ちゃんのお誕生日 2005.10.1
1128643389580976.jpg
今日は桜ちゃんのお誕生日だからお祝いを・・・と思っていたら、家族の予定がバラバラで、私はそちらのフォローで手一杯。
桜ちゃんは普段と変わらない一日を過ごしました。
でも、せめて何かプレゼントをと娘のお迎えのついでにジャン○エン○ョーに寄ってみました。
最近の桜ちゃんはドッグフードに飽きて食べてくれません。うんちの状態も固目。
そろそろ成犬用に変えないといけないし、今度は柴犬専用を買ってみましょう。
しつけ用のおやつとフリカケ、ペポペポ鳴るラテックスのおもちゃを買いました。
なんと・・・樋口さんが1人 お財布から家出しました。やっぱりこれからはペット産業が好調よね(苦笑)
さて、買った物を車に積んで娘の試合会場へ行くと・・・なんと試合が押して押して2時間以上待つ羽目に。
もう外は真っ暗・・・先に主人に桜ちゃんのお散歩に出発してもらって、後で追いつくつもりだったのに、電話してみたら帰り着いたとのこと。
桜ちゃんのお祝いが・・・・・
何時になってもいいからと桜ちゃんにおもちゃをプレゼントして、私は再び用事を済ませに出ました。
帰ってみると桜ちゃんは家の中。あれ?
聞いてみると、おもちゃはアッと言う間に無残な姿になったそうです。1128643376807605.jpg
写真は後日撮りました。
とりあえず・・・桜ちゃん 無事に1歳になれましたよかったね
2005/09/30
さくらのお家に・・・
1128034066475008.jpg
桜のお家に表札が出来ました。材料を買ってから完成まで10日くらいかかったでしょうか?
下塗りは手伝ってくれた娘が、自分が作るからと言ったくせに忙しくて(?)なかなか続きを始めない。
とうとう痺れを切らして私が作る事になりました。
作り始めて2〜3時間で出来たのに・・・ほんっとに娘に任せず自分でとっととやればよかった。
完成したのは一昨日。昨日の朝、桜がお散歩に行っている内に貼り付けました。
だって新しい物に気が付いたらかじらずにはいられない子ですから。
一応紐で吊っている風ですが、木工ボンドで貼り付けてあります。さて、いつまで持つやら??
(桜に見つからなければ長持ちなんだけどな・・・)



1128034056852754.jpg桜にも迷子札を付けています。まだ鑑札を付けていないので、迷子札は急ぎました。
小さい犬の首輪の幅は鑑札より太いし、長さも短いので、首の動きを考えると付ける場所が無いんですよね。
みんなはどうしているのだろう?
以前、犬の飼い方教室では、首輪にネジで留めている物と、キーホルダーのように専用のカプセルのような物でぶら下げる式の物の見本を見せてもらったけど、そんなカプセルどこに売っているのだろう?
鑑札って大昔から形が変わらないけど、こんなに小型犬が増えているんだから、もっと形を工夫してくれればいいのに。
こんな事を言ったら「だからICチップがを作った」と言われちゃうかな。

最近の桜は・・・夕方のお散歩では、距離より中身重視ってことで、公園で長いリードに替えて虫や蛙探しやフリスビーで遊んでいますが、ちょっと様子が違ってきました。
子どものお友達が増えて、桜ちゃんと遊びたいと入れ替わり立ち代わりやって来ます。
桜ちゃんもちょっと控え目に相手をしていますが、本当は思い切り暴れたい。
私も子どもの安全に気を付けないといけなくて、ちょっと気疲れ(苦笑)
ハンティングしていても、一緒にフリスビーで遊びたい子どもが邪魔をします。
ほんと 人気者は辛い!
一番怖いのは、他のわんちゃんを連れた人が近付いてきた時。
桜はまだ他の犬に吠えるし、いきなり走って行こうとするので、吠える声に子どもが驚くし、長いリードを子どもの足に引っ掛けて転ばせるので、他の犬に気が付いたら大急ぎでリードを踏んづけるか短く持つかしないといけません。
昨日はそのタイミングを取るのに失敗して、リードを勢いよく引っ張る摩擦で手を火傷&擦過傷を負ってしまいました。
傷は小さいけど、これが娘だったりしたら・・・おそらく間に合わないし傷も負うし、子ども達にも怖い思いをさせるだろうと思うと、やっぱり桜ちゃんには他の犬への礼儀を覚えてもらわないと困りますね。
そろそろパルボの予防接種なので、それが終わって少ししたら、いよいよしつけ教室デビューです。
桜ちゃん 頑張れ!
2005/09/25
久しぶりに力走!
今日は、桜ちゃんのオモチャを求めて、少し遠いダイソーへ足を伸ばしてみました。
今度は骨の形(?)の音がするオモチャと、布素材のフリスビーをゲット!
他にも量販店で9Mのリードを買いました。

昨日はオモチャで遊ぶ様子を写し損ねたし、さっそく新しいオモチャを1つ与えてみました。
すると・・・・・
1127655821130105.jpg


























写真の通り、どんどんマイワールドに惹きこまれていく桜ちゃん。
少し顔が怖いです・・・

夕方のお散歩で、公園に人気が無かったので、桜のリードを長いのに替えてフリスビーをしました。
前に買ったフリスビーは自力でひっくり返せないし咥えられなかったけど、今度のは布なので、真ん中を摘む様にして噛んで、ひっくり返したりできます。
リードも長いので思いっきり走ってフリスビーを追いかけました。
面白いので、新しいフリスビーと一番先に買った値段の高い小さ目のフリスビー(お気に入り)を投げてみると、先に布の方を取って咥えて小さいフリスビーを取りに行きました。
私がオーバーアクションで奪い取ろうとすると、桜は布のフリスビーで小さいフリスビーを隠し、上に足を乗せて防ごうとしました。
桜 賢いじゃん
そんな風に桜が飽きるまで走り回らせて、短いお散歩コースで帰りました。
桜は久しぶりの全力疾走で、しばらく息が上がっていました(笑)
また公園が空いているといいね