2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人; さっちゃん

趣味は手芸・水泳(初心者)。動物好き。

桜(さくら)ちゃん

性別;女の子 出身地;石垣島

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/09/18
登録しました!
1127038718936100.jpg
桜ちゃんの狂犬病の予防接種と登録が終わりました
後は、鑑札をどうやって首輪に付けるかですね

シャンプーでアドバイスをいただいた事を参考に、先日痛い思いをした獣医さんでもササミジャーキーを用意してみました。
食べている間になんとかお注射完了
ホッペと首の境目辺りに掻き壊してしまった傷があって、なかなか治らないので、ついでに塗り薬ももらいました。
お注射もとっくに終わった後で、痛いのか違和感があるのか、しきりに体を捩って・・・痛いのに気が付いて暴れだしたのでジャーキーで必死に誤魔化しました。
やっぱり今日も体を触られるを嫌がって用心して、お座りも横向きでやります(笑)
2005/09/13
お誕生日ができました!
桜ちゃんの誕生日が決まりました
先日の獣医さんが、お誕生日が無いと可哀想だからと決めてくれました。
届けにも必要なんだろうな・・・・・

ということで、10月1日がお誕生日ということになりました
天秤座か・・・・・性格から言うと乙女座なんだけど(笑)
気が強めなところとか負けん気が強いところとか・・・・・まぁいいか
状況判断を見極める賢い天秤座ってことで
桜ちゃん 遊びで負けが混むとすぐへそを曲げます(笑)
2005/09/11
暑かったねぇ〜9/10
うちの子になって1週間・・・初めての土曜日なので、今日は朝夕のお散歩を夫婦で行きました。
お互いの担当のお散歩コースのチェックも兼ねています。
朝のコースでは、落ちている柿で遊び、案山子に吠え、ちょっとのん気に歩きます。


今日はお姉ちゃんのお友達が桜ちゃんに会いに来るので、午前中はお片付けとお買物でした。
昨日の桜ちゃんの脱走を防ぐ物やシートベルトを装着できる桜ちゃん用のバッグ、そして、虫除け剤などです。
本当はトリミングの体験をしようと思っていたんですが、どこがいいのか分からないので延期です。
午後、土曜日ということもあり、遊び相手がたくさん居るので、桜ちゃんは遊び疲れて寝ていました。
少しお姉ちゃん達が遊んでくれました。
それにしても暑い日で、桜ちゃんは日ごろお水を飲みたがらず、ちょっと便秘気味なのもあり、水をたくさん飲んで欲しくて試しに氷を入れてみました。
すると桜ちゃん 氷入りの冷たいお水を飲んで、小さくなった氷もすくってやるとガリガリやって食べました。
おかげで(?)夕方のお散歩でもお通じが良く、お腹もすっきりしました。

一応、食事でも改善したくてカボチャの茹でたのとリンゴを切った物を試してみましたが、それぞれちょっとだけしか食べませんでした。
柿は好きで遊びながら舐めているみたいなんだけどな・・・・・
写真は、ちょっとグッタリしてながら氷を食べる桜ちゃんです。
1126418402908435.jpg
桜ちゃん脱走する・・・?
一昨日アップしたはずの記事です。毎回ここにアップしようとすると、“投稿する”をクリックすると消えてしまうのです。
毎日力作のはずの文章が消えてしまいます(T-T)
たまに消えずに済んだ時は、メモ帳に下書きした時。もう忘れないようにしないと!
もうショックで気が抜けちゃって・・・・くすん

さて、省略版になっちゃうけど書いちゃうよ
桜ちゃんの脱走・・・というと心配でしょうから結論から書きます。
桜ちゃんはちゃんと自分で帰っていました。

平日、パパはお仕事、お兄ちゃんお姉ちゃんは学校となると、残るは私だけ。
私もたまには買い物に行かないと生活に支障がありますので、車で買い物に行ったのです。
桜ちゃんは独りぼっちになったのが不安だったのか、カエルや虫を追いかける内にそうなったのかは謎ですが、小屋の裏の花壇の向こう側から降りて(落ちて?)首輪が抜けたらしいのです。
そうとは知らない私、桜ちゃんの事が気になって、用事もそこそこに切り上げて帰ってみると、どこからともなく首輪の無い見たような犬が車に走り寄って来ました。
よく見ると、“してやったり”の顔をした桜ちゃん!
桜ちゃんに気を付けながら車を駐車場に入れて、桜ちゃんを呼ぶと、自分から寄ってきました。
そして自分の家の方に行き、大人しく首輪を掛けさせてくれ、繋がれました。
桜ちゃん どうやらこの家を自分の家と思っているようです。
家の敷地周りに来る人にも吠えるようになりました。
自分に声を掛けてくれれば怪しいとは思わないようで吠えるのを止めます。
名前を呼ぶと振り向くし、他の名前だと知らん顔です。
もう立派な飼い犬になりましたね

こんなに早く慣れることが出来たのは、桜ちゃんが関わった人達が優しくて、人を疑ったり嫌いになったりせずに済んだからですね

でも・・・桜ちゃんは脱走の方法を知ってしまったので、塞がないといけません。
交通事故にでも遭ったら大変ですもの。
桜ちゃん 残念でした

写真はカエルを追いかけて夢中になっている桜ちゃん。
こんな風に奥の花壇から落ちたのかな?
1126145116185764.jpg
2005/09/08
カエルさん♪
1126145106249376.jpg
犬が目が悪いなんて嘘だと思います
いえ・・・少なくとも桜ちゃんは目がいい
紐が届かない離れた場所を注視して吠える桜ちゃん。
どうしたのか? と覗いてみれば、体長3センチほどの雨蛙が桜ちゃんの雨の日の寝床の衝立を昇っていました。
カエルは衝立に掛けてある桜ちゃん用バスタオルにしがみ付き、必死によじ登り、近くに立ててある自転車に飛び移りました。
自転車の一番居心地のいい場所に来ると、体を小さくして居座りました。
その様子を紐をいっぱいに引っ張ってそわそわしながら見ている桜ちゃん。
絶対に桜ちゃんの視力はいいはずです

台風一過 溜まりに溜まった洗濯をして干していると、桜ちゃんは私に踏まれないような距離を取ってゴロンと横になりました。
(昨日踏まれて学習したのでしょう 笑)
私が洗濯物を干しながら移動すると、また側に来てゴロンと横になり大人しくしています。
干し終わって撫でてやると、ジッとして気持ちよさそうです。
わんちゃんは飼い主さんが近くに居るだけで安心なんでしょうね。
なんとも可愛い桜ちゃんです。


夕方のお散歩の時に、8種混合(追加)の予防接種に行ってきました。
わんちゃんも人間の赤ちゃんと同じです。
いつものコースに少し距離を伸ばして獣医さんに行ったのですが、どうも嫌な雰囲気を感じ取ったらしく、なかなか建物に入ろうとしません。
「へぇ〜石垣から来たの?」と前の保護者さんから預かった病院に行った時の予防接種の証明書などを見ながら、当然驚くだろうことを聞かれました(笑)
今週末のしつけ教室に参加したかったのですが、まだ狂犬病とパルボウイルスのワクチンが済んでいないというのが分かり、5週間ほど待たないといけないということが判明。
まだ犬の予防接種については詳しくなかったので、へぇ〜って感じです。
来週に狂犬病の予防接種をして、獣医さんで登録もしてもらえるようです。
獣医さん・・・ネプチ○ーンの○倉さん似でした
どうやら桜ちゃんに痛い記憶を持たれたようなので、次回も怪しまれないように、明日からは獣医さんまでをお散歩コースにしておきましょう。
獣医さんのおまけで、桜ちゃんのプリクラみたいな写真シールをもらっちゃいました
今度、元の保護者さんにそのシールを貼って葉書でも出そうかな
2005/09/07
強風注意!
今日は台風の影響で曇り時々雨。
朝は雨の止み間にお散歩できました。
桜ちゃんは途中でゼリー状ドリンクのパックと青い柿の実が気に入って持って帰りました(笑)
午前中は雨で、風向きから桜ちゃんの小屋の方が濡れないと判断しました。
桜ちゃん 大人しく小屋の中でじっとしていましたよ。
1126097685630170.jpg
昼過ぎ、雨も止みそうだったのでブラッシングに挑戦しました。
前回はブラシが嫌がられたので、ラバーの手にはめる物を使いました。これは気持ち良かったらしく、大人しくしてくれました。
ブラッシングの後、しばらくオモチャで遊んでやりました。
小さいゴムボールがお気に入りで、投げてやると凄い勢いで取りに行きます。運動神経いいみたい!
飽きたらおやつ休憩で、お水と小さいほねっこをやって小一時間休ませました。
写真は、木に留まった鳩が気になって仕方ないの図。
今日は涼しいので夕方のお散歩も早目にしました。
1126097692968677.jpg
桜ちゃんはだいぶ慣れたようで、私の斜め横後ろを歩きます。“ゴー”と“ステイ”という掛け声にも慣れたようで、私の動きと掛け声で反応します。
公園では好奇心を満たしてやるため好きなところを歩かせました。
落ちた木の実や虫、松ぼっくりに興味を示したり、投げた小枝を追い掛けたりしました。
途中、調子に乗って先に行こうとするのを引っ張って横に付けさせる練習もしましたが、私がバランスを崩して桜ちゃんの足を踏んでしまい怒られました(苦笑)
ごめんね 桜ちゃん
お散歩の後も、午前中大人しくしていたので元気が余っていて、プラスティックの植木鉢をひっくり返して追い掛けて遊んでいました。
いろいろ工夫して遊んでいます。賢いなぁ〜
写真は、ブラッシングした美犬だし、好奇心で凛々しい顔になったでしょの図
2005/09/06
お散歩♪
今朝、桜の元気な声で目が覚めました。出てみると猫の通り道の方に向かって吠えていました。
そして「どう? ほえてやったわよ」と誇らしげな顔をしていました(笑)
どうやら雨が降っていないので絶好調なようです。
朝のお散歩では大きなをしたそうです。
朝は少食なので何度か小さ目のほねっこをおやつとして与えました。
今日は九州の台風が気になってTVにかじりついて、友達などに電話した後、疲れて居眠りしていたら桜が吠える声。
知らん顔していたら、しばらくして窓の外でガリガリ音がします。
窓を開けてみると・・・窓の下に毛布やオモチャや水入れなど、自分が持ってこれるだけの物を全部窓の下に並べて、水入れをガリガリやりながらこっちを見ていました。
遊んで欲しくて知恵を使ったようで、「これでどう?」って顔をしていました。
毛布を破られては困るので、しばらく遊んでやって、まだまだ体力が有り余っていそうなので、そのままお散歩に出ました。
写真はお散歩中の公園で撮りました。
リードの長さの関係で桜のアップになっています。


桜はだいぶ慣れたようで甘噛みが出始めました。
1126010352475370.jpg
やはり甘噛みは止めさせた方がいいので、少し厳しく教えました。暴れる遊びの延長で調子に乗っているのでなかなか落ち着いてくれくて、少しだけ怪我しちゃいました。
叱る私にまるで反抗期の子どものように反抗していましたが、お互いの関係付けのためにも大事なことなので頑張ってみます。
私は少しくらいの傷には慣れていますが、子ども達にはまだ難しいだろうな。
気長に教えていきましょう
写真は、お散歩の後、おやつのほねっこをかじっているところです
2005/09/05
最初の夜、最初の朝
初めて迎える夜・・・・・小雨がパラパラ降っていました。
そんな時、家の中ではお名前会議が開かれ、用意してあった名前のどこれにも反応が無いわんちゃんに困った私達は、民主主義に則って多数決を取っていました。
ついに決まりました! 名前は(さくら)』です!!<br />この名前は、娘の可愛い妹分が考えてくれました。うちの子ども達の名前はみんな一文字なので、当然末っ子も一文字だろう っていうのもあります。
さて、この名前を覚えてくれるでしょうか?
ということで、夜中、雨の様子を見つつ初呼称となりました。予想通り桜ちゃんはどうでもいいようでしたが(苦笑)
は小降りですが、桜ちゃんはお家に入ろうとせず、玄関付近で濡れながら寝ているため、綱を軒下へ繋ぎました。風さえ吹かなければ一応雨露は凌げます。
さて、明日の朝、軒下に置いてある物は無事でしょうか?(笑)

・・・パパがちゃんと起きてきて身支度を始めました。そして、時々小雨がぱらつくお天気の中、仲良くお散歩に出かけました。
ドタバタと私はお弁当作りと子ども達に朝食を食べさせて、濡れて帰ってくる2人のためにタオルなどを用意しました。
さぁ お散歩はどうだったでしょうか?
桜ちゃんはどうやら雨が嫌いらしいです。途中で雨が降り出したので動かなくなり、少しだけ抱っこしたそうです。最後には諦めて歩き出したそうですが。
私が家族を送って行ったりして、桜ちゃんの様子を見る余裕が出て見ると、桜ちゃんはガタガタと震えていました。
どうやら石垣犬桜ちゃんはちょっと寒がりのようです。
雨の中ワンコハウスに押し込むのは可哀想なので、余っていた発泡スチロールの箱の蓋に半分に切った毛布を被せて桜ちゃんを乗せると、桜ちゃんは寝転がって丸くなりました。
上からバスタオルを掛けてやると、そのままで嬉しそうな顔をしました。
お散歩から帰った時、寂しそうな顔をしていたのでホッとしました。

九州の方は台風が近付いていてお天気の回復はしばらくは望めません。
玄関先が好きな寂しがり屋さんみたいなので、軒下を少し広げて発泡スチロールの箱を買ってきて、毛布を入れてやることにしました。風雨が強くなってきたらと家の中の檻のようなのも買って来ました。
台風来ないといいけど・・・・・

桜ちゃんのお留守番のご褒美に、“ほねっこ”も買ってきたので1本プレゼントしました。
写真は、ほねっこを夢中でガリガリやっている様子です。

今日の夕方・・・お散歩は無理なのかな??1125899525020931.jpg