ミル(見る)とキク(聞く)の記録

2014年6月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ミル

2003・8・18 生  ♀(s)                                                                            

キク

2003・9・20 生  ♀(s)

ミル担当

おじちゃん

キク担当

あきべえ

みるきくろく


ホームページ
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ワクチンやめて検査をしたよ
今さらながらのお話なんだけど。
先月お泊まりしてきたのは、動物病院でワクチンの抗体価検査をするためだったの。

アタイ、聴診も検温もしないで簡単にワクチンを打っちゃう病院なんて嫌だわ。
今まで副反応が起きなかったからって、これからも絶対大丈夫とは限らないしね。
去年は悩んだ末に結局打ってしまったんだけど、やっぱりできれば無駄なワクチンは打ちたくないもん。

最近よく聞くのが「アメリカでは3年に1回」説。
でもね、アタイは日本に住む日本人に飼われている日本犬。
よその国のいいところだけをちょいっとかいつまんで、勝手に真似しちゃうのはおかしいと思うの。

ワクチン接種は自分のためだけじゃなく、社会的マナーでもあるからね。
ひとりひとりが正しく予防していく責任ってものも忘れちゃいけないんじゃないかな。
アタイら堂々とおでかけしたいから、遠くの病院で血液検査を受けてきたんだよ。



ワクチンに詳しい獣医さんの所に行って、狂犬病を含む10項目の抗体価を調べてもらったの。
『非常に良好な抗体価を維持しています』って結果だったわ。
アタチ達全く血の繋がりのない他犬なのに、2頭ともいい感じに数値が高くって、先生に「一生打たなくてもいいかも〜」って笑われちゃった。

アタチはパラインフルエンザだけ若干低めだったけど、特に気にしなくていいんだって。
ジステンパーやパルボが上がりにくい子もいるらしいよ。
混合ワクチンだからって、数種類の病気の抗体価が同時に下がるわけじゃないんだね。

あ、そうそう、ついでに健康チェックもしてもらったんだけど、「手作り食は続けても大丈夫でしょう」って言われたよ。
アタチは、それが何よりも嬉しかったな〜♪


スポンサード リンク