犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
カフェでの過ごし方
1131765172353631.jpg

 

レッスン4日目(まさちゃん矯正トレーニング最終日

 

この日のレッスンの課題はカフェでの過ごし方

 

はぴぃはお店に出入りするワンコにとにかく吠える、吠える、吠える
しつけ教室に通い始めて1年、ずいぶんとお利口にはなったけど
この犬を見て吠えると言うのだけは どうしても直らない
目下の私の一番の悩みでもある。

 

いつもしつけ教室の後でお世話になっているドッグカフェに場所をお借りして
レッスンをさせていただく。

 

はぴぃ先生がいる時は吠えないので 先生はカフェの外で
はぴぃからは見えないように隠れて様子を見ていただくことになった。
9月の暑い時期だったのにに申し訳ない・・・

 

私達はカフェの入り口横の一面ガラス張りの窓際の席に座る。
まさちゃんの横にはぴぃ「フセ」で待機させる。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

だけど、こんな時に限って待てども待てどもワンコが来ない
先生はとっても怪しげにカフェの向かいの電柱に隠れたり
カフェの壁に張り付いたりしながらはぴぃの様子を見ていて下さると言うのに・・。

 

30分〜40分が経った頃 連絡してお友達ワンコとママさんに来てもらうことにした。

 

しばらくしてお友達ワンコの登場と共にはぴぃ
ギャワンギャワンギャワンギャワン!!!と吠えた。

 

まさちゃんは、はぴぃのリードを引っ張って・・・・・・・・・ないっ ( ̄◇ ̄;)

 

「先生にはぴぃの吠え具合を見てもらった方がいいかなと思って 
 あえてリードを引かなかってんけど・・」
まさちゃん

 

外にいる先生に呼び出されて、その旨を報告すると
「もったいない!いいチャンスだったのに。次はしっかり引いてください。」とのこと。

 

お友達ワンコが何度か出入りをしてくれて 吠える前にリードを引く練習をさせてもらった。
が 同じワンコ相手にははぴぃも段々と吠えなくなる・・。

 

困ったな・・・と思っているところにワンコ登場

 

まさちゃんは吠える瞬間にはぴぃのリードを引く。
「キャイ〜〜〜ンッ!!!キャイ〜〜〜ンッ!!!キャイ〜〜〜ンッ!!!」

 

先生からOKのサインが

 

「外での無駄吠え 威嚇吠えに対しては リードを引く前に「NO!」だけ言って
 すぐ4〜5回リードを引いて下さい。引き方は思っている2倍引いて良いですが
 それ以下の場合なら 再度吠える可能性が高いので絶対にミスしないようにしましょう。」

とのことだった。

 

先生、暑い中で隠れての見張りありがとうございました。
ご近所から通報がなくて良かった。。。。

 

まさちゃんも4回のトレーニングお疲れ様でした

        (がんばったのでお花印は3つ!)
これからは、私はカフェでゆ〜っくりお茶をさせてもらうのではぴぃの見張りよろしくね 


 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mksk31/rtb.php?no=1131767346704815



この記事への返信
先生本当にご苦労様ですー!ですね。
暑い中、電柱に隠れたりして思いっきり怪しいです!(笑)
本当に通報されないで良かったですね♪

リードを思ってる2倍で・・・私なんかバカ力なので引っ張りすぎて
ワンコが吹っ飛んで行きそうです。。。
Posted by コーダママ | 2005/11/12 19:37:28
コーダママさん

本当に本当に・・通報されなくて良かった。
私たちは涼しい場所でお茶してるのに 先生は暑い中
2時間近く怪しく頑張って下さいました^^;

パピヨンは軽いから 思いっきり引くと体が吹っ飛びますね(笑)
Posted by みき@管理人 | 2005/11/12 20:06:44
あるある・・うちのわんこも(^.^;;
1ワンだとそんなでもないけど男の子パピは威嚇しまくり。
女の子はくぅ〜ん・・とかわいくアピールなんだけどね。
だから男の子を連れての外出は1ワンづつなの。
でも、外出が多いほど慣れてくるのか?イケナイっていうとおとなしくなりつつ????あります。

おしえて!みきさ〜ん。
このブログのお題目の文字がみきさんとこは「白」でしょ。
どうやって選べるの??
オリジナルを選んだらグレーのままなの・・。

Posted by ぜぇママ | 2005/11/12 21:10:18
先生大変でしたね。確かにぱっと見た感じは怪しそうですものね。

あまりカフェには行かないのですが、やっぱり来たワンコに吠えるんですよね。
リードをきちんと引いてコントロールしなくちゃいけないですね。
がんばろう・・・。
Posted by ビラーゴ | 2005/11/12 22:48:32

ぜぇママさん

うちのはぴぃは女の子なのに そりゃもうすごい吠えまくりで(汗)
いつも「男の子?」なんて言われちゃうんです。
もう穴があったら入りたい気分(ーー;)

題目の色は変えれないみたいなんです。
だからデザイン自体を変えるんですね。
まず『オリジナルデザイン設定』の「オリジナルデザイン3」に画像を
設定してから 『デザイン設定』の所の「オリジナル3」に設定
しなおすと ピンクのデザインのが題目が白になっているので
それに変わります。 
ピンク使用になって雰囲気が少し変わっちゃいますけどね(^_-)


ビラーゴさん

怪しいそうと言うか・・怪しいそのものでしたね(^^;)

アトラくんルナちゃんも、吠えちゃいますか?
はぴぃの場合は吠え狂うって感じです。
だからもう恥ずかしくて恥ずかしくて・・。
他所のカフェには行きづらいです〜〜(T-T)
Posted by みき@管理人 | 2005/11/13 11:33:07


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :