犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2011年7月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
2005/12/12
今だから言えること
1134380034488365.jpg

 

はぴぃが子犬の頃 私は育犬ノイローゼになった。

 

私は犬を飼うのは全くの初心者
そんな若葉マークの元にやって来たはぴぃは気が強くて 驚くほど我の強い子だった。
その上、手を見れば噛みつくので撫でることも抱っこもさせてくれない

 

こんな子正直言って初心者向けではありませんっ 

 

毎日がはぴぃとの格闘だった。
子犬相手に感情的に怒ってばかりで自己嫌悪に陥って、そして泣いてばかり。
そんな日が続いて限界が来た頃・・

 

ふと、犬を捨てる人の気持ちが何となくわかってしまった。
 
縁があってうちに来た子はどんなことがあっても最後まで面倒を見る!!
と言う決心の元 はぴぃをお迎えしたはずなのに・・・

 

そんな時
そんなに嫌やったら おふくろにはぴぃを引き取ってもらうか?
まさちゃんは言った。

 

まさちゃんのお母さんは マルチーズを13年間育て上げた人。
きっと私なんかよりもはぴぃのことをりっぱに育ててくれるだろう。

 

だけど絶対に嫌だ!!と言う思いが咄嗟に出た。

 

捨ててしまいたいと言う気持ちに一瞬でもなったのも事実だけど
絶対に嫌だ!!と咄嗟に思った自分の方を信じたい。

 

まさちゃんの一言で目が覚めた。

覚悟ができた。はぴぃを育てるのは私しかいないって。

 


今でははぴぃがいない生活なんて想像できない。
こんなこと思ったことがあったなぁ~って今だから話せるお話。。。

 

2005/12/07
お勧めしません!
1133949585328639.jpg

 

先日の会社の同期会での話。

 

友達が「子供が犬を欲しがっている」と言う話になった時
他にも「うちの子供もそう」と言う声が2~3人上がった。

ワンコはかわいいよ~ってお勧めして それで衝動買いをするような

友達ではないけれど しつけに苦労している私にとってはやっぱり

簡単にはお勧めできなかった。

 

だから・・・
「しつけは想像以上に大変で うちの犬は問題犬だから1年以上しつけ教室に

通ってるねん。だから絶対にお勧めはしないよ!子供一人増えるくらい大変だと

思ってね~。」と驚かせておいた。
飼う以上はそのくらいの覚悟で育てて欲しいと思ったから。

 

じゃ~私にもはぴぃを飼う時にそんな覚悟があったかと言えば、全然そんな覚悟はなかった。

私ははぴぃを衝動的に飼ったわけでもないし 飼う前に一応の知識を入れて
一応の覚悟を持ってお迎えしたつもりだけど、はぴぃを育ていくうちにそんな

一応の覚悟なんて木っ端微塵に吹き飛んだ。

 

何回「何でこんな難しい子がうちに来たんだろうって泣いたっけな・・。
ワンコみんながはぴぃみたいな子ではないけれど はぴぃみたいな子に

当たる確率もあるわけだし。

 

「散歩が大変よね。」と友達は言う。

 

「ううん、だから散歩よりもしつけの方がが大変なんだってばぁ~~っ

と訴え続ける私。。。


 

2005/10/22
噛み癖

1129964028630284.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぴぃは子犬の頃から噛み癖がすごかった。
ペットショップではぴぃを初めて抱っこさせてもらった時から
既にまさちゃんの手を噛み噛みしてた。
「この子、僕に甘えてくれてるで~ってまさちゃんは思いっきり勘違い

(当時、私もまさちゃんも全くの無知だった・・・。)

 

子犬の頃は 手をものすごく怖がっていたので
はぴぃの目の前に手が来ると必ず噛む
撫でようとしても噛む
抱っこしようとしても噛む
首輪をつける時やリードをつける時も噛むので 散歩に行く時は
そりゃ~もう大変。10分の格闘時間がいる。
散歩に行く前には すでに私はグッタリ・・ 

 

大人になってからは 手は大丈夫と認識したのか
目の前に手あっても 頭をゴシゴシ撫でまくっても
噛むことはもうなくなった。。。
 
だけど嫌なことをされたら噛めばいいはぴぃは学習してしまった。

 

一番厄介なのは、ソファにあるクッションの上で寝ている時 
私達の布団の上で寝ている時、起こそうと抱き上げただけで
「ウゥゥ~~ウギャギャギャルルルゥゥ~~~!!!」唸って噛みに来る。
流血沙汰はないものの かなり痛い

 

私は何とか噛まれないコツを掴んで はぴぃの首根っこを捕まえることは
できるけど まさちゃんはまだコツが掴めないらしく度々噛まれる。
お尻を噛まれたことだってある。
まさちゃん「噛まれたよぉ~~ (T-T)って泣いて その場では
怒らないので はぴぃには益々舐められていく。

 

これでいいのか まさちゃんっ

 

こんなんじゃ、まさちゃんはぴぃ下僕だよ。
う~ん、そうなると私ははぴぃの乳母ってところだろうか・・・。

 

ダメダメ!! 
このままじゃはぴぃ問題犬だよぉ~~~!! 


 

2005/09/24
犬育てはもう大変!!

1127564997403673.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6ヶ月の頃だったか はぴぃ外耳炎になった。

 

病院で耳の薬をもらった。
先生がはぴぃ相手にお手本を見せてくれる。
耳の中に液状の薬を2~3滴入れて 耳を軽く揉みほぐすと言う簡単なものだった。

 

がっ!!!

 

はぴぃは一筋縄でいくようなヤツではない。
先生の前では大人しく薬を入れられていたはぴぃだったけど
私が入れようとすると 死に物狂いで反抗する。

 

(私)押さえる(はぴぃ)逃げる(私)捕まえる(はぴぃ)暴れる
(私)体全体で押さえ込む(はぴぃ)唸る 噛む 暴れる 噛む 噛む 噛む 

 

・・・あっ、逃げられた

 

一人では無理だったので まさちゃん@夫二人掛かりですることに。
まさちゃん@夫は押える係り。私は耳薬を入れる係り。

 

はぴぃは二人相手に 暴れる 唸る 噛むを繰り返す。
10分くらい格闘して何とか耳薬を入れた・・・はぁぁぁ~~~~~

 

別の日の病院で
「先生、暴れて耳薬を入れられません(T-T)
「それは信頼関係を作らないといけませんねぇ・・」
「・・・・。(重々わかってるんですけどぉ)」

 

先生は はぴぃ相手にまたお手本を見せてくれる。
はぴぃお利口だ・・ものすごぉぉぉ~~~~く

 

「正面から入れようとするとはぴぃちゃんも怖がります。
  後ろから押さえ込むようにして、こんな感じでできませんか?」
「・・・・がんばってみます・・・・」

 

先生に教えてもらった方法を試してみるが 耳薬を目にした途端にはぴぃ暴れる
それでも何とか30分掛かって、片耳に薬を入れられるようになった・・・。 

 

もう片方の耳にまた30分かぁ・・・はぁぁぁぁ~~~~~

 

体力がいくつあっても足りないよ

 


 

2005/09/18
パピヨンに決めた!

1127041442601574.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、私は小型犬があまり好きではなかった
今思うとすごい偏見だけど・・
小型犬の「あなたに可愛がられるためだけに生まれてきました
と言うような受身な姿勢がどうも気に入らなかった。

 

なのでプリティな小型犬よりもキリッとしてるように見える柴犬とかビーグル
コーギーが私の好みだった。

 

マンションの規約が「頭の先から尻尾の付け根まで50cm以内の犬」が飼育可
条件だったので柴犬 ビーグル コーギーはギリギリOKってところだろうか。

 

だけど歩いて行ける距離に公園はなく 周りは車の往来も激しいので
お散歩にはとても困る地域だ。
それに私はとてもぐうたらなので、朝晩散歩が必要な運動量の多いワンコはやっぱり却下
そうなると、どうしても小型犬になってしまう。

 

犬種選びの本には 
無駄吠えが少ない 体臭がほとんどない 毛も抜けにくい 運動量も少なくてOK
(マンション住まいには重要なポイント!) 
性格は明朗活発 人間や犬にも友好的 初心者にも飼いやすい
と書かれているワンコがいた。

 

それがパピヨンだった。

 

見た目も私好みのキリッとしてるように見えなくもない
その上、あのマリーアントワネットにも可愛がられていたと言う。
「べルばら」ファンだった私には心惹かれる要素だ。

 

決めた決めた!パピヨンに決ぃ~~めた


 

 

最近読んだ犬種選びの本には
パピヨンは、初心者が甘やかすなどの間違ったしつけをすると
わがままで神経質な犬になる場合があるので注意。」と書かれていた

 

まさしくその通りです・・・。1127039315865241.jpg

2005/09/17
信頼関係

1126942752728685.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬を飼いたい」と思い始めたのは今から遡ること5年前
M・ダックスを飼い始めたと言う友達の家に遊びに行った時のことだった。

 

その頃、生後6ヶ月のまりんちゃん(ダックス)はそれはもおぉ~可愛いらしくて
あまりの愛らしさに完全にノックアウトされてしまった。
でもそれだけでじゃない、その友達とまりんちゃんとの間に流れている
強い信頼関係がとても微笑ましく、そして羨ましく思えたのだ

 

帰宅して「いつかワンコと暮らしたいな」と言う話をまさちゃん@夫に話した。
元々ワンコ大好き人間のまさちゃん@夫大賛成
でもその当時はペット不可のマンションだったし、それに生き物を育てると言うことに
まだ自信が持てなかったので、2年後くらいにできたらいいなぁ~と思っていた。

 

それから3年が経ってはぴぃが我が家にやって来た。

 

毎日毎日、必死の犬育てだった。

 

しつけ本とにらめっこしては 

3ヶ月過ぎたのに○○ができない!
4ヶ月過ぎた!まだ○○ができない!!
6ヶ月になるのに○○も△△もできな~~いっ!!!
と焦りイライラして、はぴぃに当たっては辛くなりしていた。

 

ある日 何気なくしつけ本をパラパラめくっていると
しつけをするには信頼関係が必要」みたいなことが小さく書いてあるのに気がついた。

 

そうだった

 

私は友達とまりんちゃんの間の強い信頼関係に憧れて ワンコ飼いを始めたはずなのに
リーダーにならなきゃ!ちゃんとしつけしなきゃ!!って焦るばっかりで
はぴぃとの信頼関係を築くのをすっかり忘れてしまっていた

 

初心に帰ろう

そして、はぴぃに私のことをもっともっと好きになってもらおう。
信頼関係さえできれば しつけも苦労しなくてすむはず!

怒ってばかりの辛い毎日よさようなら~~(T▽T)/
                        
               (完)


 

いやいや、ちょっと待て
人間との信頼ならイメージは湧くけど 犬との信頼ってどうやって築くんだ???

 1126942661747113.jpg

 

私とはぴぃの試練はまだまだ続く・・・。

 

 

 

 

2005/09/12
はぴぃの悲鳴
1126498680292150.jpg

子犬の毛が抜けて突然両耳が垂れちゃった!!「(4ヶ月)

 

はぴぃはいつ頃からか、トイレシートをビリビリと破いて遊ぶようになった。
「ダメ!」と言っても、簡単に聞くようなヤツではない。
遊ぶだけならまだしも、どうも食べてる様子 ( ̄□ ̄;)おいしいのかぁ~?
 
その頃はケージの中に半分はベッド半分はトイレと言う形だった。
ビリビリと遊び始めたらシートを取り上げたりしたけど
ずっとそのままと言うわけにもいかず、ケージにトイレを戻すとまたビリビリ・・。

 

ある時・・・
何度叱ってもしつこく破るので、そばにあった雑誌で床を思いっきり叩いてしまった。
そして、大人気ないと思いつつも、私はそのまま家出をした。
時間で言うと30分程のプチ家出。

 

私の腹立ちも幾分か落ち着き、悪いことをしたなぁ~反省しつつ帰宅してみると
はぴぃ寂しがってた様子も悲しんだ様子もまったくなくほんの少しは期待したのに・・・
さらに、またシートをビリビリしてた。

 

再び怒り心頭モードでケージに1歩近づいた途端 
はぴぃが怯えた様子で「ひぃーっ!!」と叫ぶ。
ワンコの悲鳴ってこの時、初めて聞いた。

 

・・・・・・・・。

 

毎日毎日、こんな小さな子犬に怒ってばっかり。
何だかとてもやるせなくなった。

 

が出た・・。

 


 

ビリビリ遊びはこれ以降も収まることはなかったので
トイレの場所をケージの外に設置することにした。
そして留守番の時はケージ内にトイレは置くけど、トイレシートの代わりに
古いタオルで代用することにした。

 

ビリビリ遊びはしなくなった。


 

2005/09/11
トイレの問題

1126414027132342.jpg

 

この頃、噛み癖の他に頭を悩ませていたものはトイレの問題・・

トイレの場所がリビングから離れた場所にあったのでわかりにくかったとは思う。

 

だから、ある程度時間が掛かるだろうと覚悟はしていた。

でも6ヶ月を過ぎた頃になると、わかっていながらわざと粗相をしていた感じがする。

 

私がイライラしてたりすると、私の顔を見ながらソファーの上
キッチンマットの上、カーペットの上、布団の上に粗相をする。
床の上ならまだしも~ (ーー;)

 

粗相されたソファーカバーを洗濯し、新しいカバーに取り替えた途端に
またその上に粗相なんてことも。ムカムカムカッ!!

 1日に洗濯機を何回、回したことか・・・はぁ~

 

粗相をしなくなったのは8ヶ月を過ぎた頃だったかな。
トイレの場所でちゃんとできたら、おやつをあげるようにした。
そしたら、すぐできるようになった

 

そうだったはぴぃはものすご~く食い意地が張っている。
おやつのためなら何だってする子だ。
もっと早くにあげておけば、こんなに苦労しなかったかも。。。

 

 

 

2005/09/10
しつけ?虐待!?

1126334546093530.jpg

1126334578574840.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぴぃは気に入らないことをされると噛む癖がある。(今でも若干・・
噛み癖は何としても直しておきたい!!   
情報を集めては必死でいろんなことを試した。

 

マズルをつかんだり 指を喉の奥に突っ込んだり
無視も試みたけど、信頼関係のない間柄では全く効果なし。

 

それからホールドスチール仰向けも試してみた。
しつけ本には犬が諦めるまでは決して離さないことと書いてある。

 

はぴぃは諦めたら殺されるとでも思ったのだろうか。
渾身の力を込めて反発し、私の体を押しのけて逃げる
5分程の押さえ込みで私は汗だくのゼェ~ゼェ~ヘロヘロ~。

 

そして押さえ込みを解除すると今度は本気噛みをしてくる。
再び押さえ込み→解除(噛む)→押さえ込み→解除(噛む)→押さえ込み

 

今のうちに何とかしなければ!!と言う思いが強まり

その時は「しつけ」だと信じて必死になってしたことだけれど

はぴぃにしてみたら「虐待」としか感じなかっただろうな・・・。

 

 

しつけって難しい。

 


 

2005/09/08
褒められない!!

1126190205875870.jpg

 

褒めるのって難しい。
感情表現の乏しい私にはどうしていいのかわからなかった。

 

ヨシヨシ・・・」こんな感じ???←照れがある
ヨーシヨーシ・・・」こんな感じだろうか???←全く感情が篭ってない

こんなんじゃ、はぴぃも褒められている実感がなさそうだ。

 

そうだ撫でてみよう!!

(頭を撫でられて嬉しそうにしてるワンコの映像が浮かんだ)

 

「ガブッ!!」

 

噛まれた・・・

 

褒めるのは下手なくせに「ダメ~~~~ッ!!」
ものすご~く感情が篭る。
でもこれで怖気づくようなヤワなはぴぃではなかった。

 

またもや「ガブッ!!」「ダメ~~~ッ!!」ガブッ!!」ダメ~~~~~~ッ!!」
これの繰り返し。

 

今ならわかる。
はぴぃハンドシャイな子だった。
手をものすご~く怖がる。
今ではすっかり平気だけど

 

とにかく頭以外でも撫でることをさせてくれなかった。
抱っこしようとしても逃げる。そして噛む
それに相変わらず「ヨシヨシ」は下手くそな私

 

どないせ~~っちゅうねん!! (TДT) 

 

2005/09/06
はぴぃです

1125928319945274.jpg

 

はじめまして、パピヨンのはぴぃです。
家族は管理人のみきまさちゃん@夫の2人+1ワンコです。

 

サブタイトルの通り、夢はいつの日か
はぴぃの妹分(弟分?)をお迎えしたい!!
両手にパピヨンのウハウハな生活を送りたいっ!!!

 

・・・しか~し、ここに大きな問題が

 

はぴぃはワンコが大嫌い
ワンコを見るとパニックのスイッチが入って
ウギャウギャ犬に大変身。
こんなんじゃ~多頭飼いなんて夢のまた

 

あきらめました・・・・・・・・・・・・・・・一時は。

 

1年間しつけ教室に通い続け、ここに来てようやく
小さな小さな希望の光が見え始めたのです。

 

いつか夢が叶う日が来るのか、それとも束の間の夢で
終わってしまうのか、私にも何ともわかりません

 

ここでは、はぴぃの子犬の頃や現在の様子を交えながら
私の日々の迷いを話していけたらと思います。

 

どうぞ末永くお付き合いくださいね。